注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

小学生の万引き

回答17 + お礼0 HIT数 27105 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
09/12/03 23:26(更新日時)

昨日、小学一年生の長女が、万引きをしました。ひょんなことから発覚したのですが、話しをしてるうちに何日か前から、買物に行った先でも万引きを三回もしていたことが判りました。半年前、初めて万引きした時、もう二度してほしくないと思い涙を流しながら、こっぴどく、叱り諭しました。しかも、万引きをしたのは、私や家族で買物した時で、この子が好きなプリキュアの150円から300円の食玩です。下に2歳半の男の子がいて、何かと手が、かかり、あまりかまってあげれなかったことや自分の育てかたが間違っていたのかと、もう二度としないと信じていただけに、この子に、今後どう接していけばいいかわからなくなりました。助言おねがいします。

No.1190370 09/12/03 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/12/03 12:01
通行人1 ( 30代 ♀ )

一年生にして、すでに癖になっているような印象をうけました。
娘さんが取ってきたものは、当然、娘さんを連れて返しに行き、親が子供の前で深々と謝罪する姿も見せているんですよね?

親御さんが叱っても繰り返すということは、すでに親子で解決できる範囲を超えていると思います。
次の段階は、私なら子供を専門のカウンセラーに連れていくと思います。
第三者の手を借り、ことを大きくして、子供にその罪を分からせたいので。

No.2 09/12/03 12:04
匿名希望 ( 40代 ♀ 3AH9w )

その気持ちそのまま言っていいと思います。


ママは悩んでいるけれど、あなたを知っているおばあちゃん、先生、パパ、ママ友には言えない。この携帯で知らない人の意見を聞いている。


それくらい人には言えないこと。あなたも誰かに言っちゃだめ。クリスマス前のママとあなたの秘密。と。


娘さんも、友達にも一生言っちゃだめですよ。中学生辺りで尾ひれハヒレがつきますから。

No.3 09/12/03 12:05
通行人3 ( ♂ )

万引きは愉快犯、ゲーム感覚、強制、精神的…原因はいろいろです。共犯がなく年齢を考えると精神的原因でしょうね。
そしてその原因は家庭環境だと思います。
育て方は自分達では分からないものです。客観的に見られる第三者を入れた方がいいです。
いくら厳しく叱っても原因があるエスカレートしながら限り繰り返して行きますよ。
僕が知る限り子供じゃなく家庭内に問題があるのがほとんどです。

No.4 09/12/03 12:08
通行人4 ( 20代 ♂ )

まずはお子さんと一緒に万引きしたお店に商品の代金と何かお詫びの品を持って謝罪に行きましょう☝いくら小学生でも犯罪は犯罪です☝あと、お子さんが成人するまでは子どもの失態は親の監督責任になり、犯罪を犯した場合は保護責任者監督不行き届きで損害賠償を負います☝

たぶん、お子さんに対してはお子さん自身を叱っても半年前の二の舞になると思うので、お子さん自身をお店に連れていき、惨めで悔しいとは思いますがお子さんの前で床に土下座してお店の方に謝り、その姿をお子さんに見せるのが効果的だと思います😔子どもは親のそんな姿を見るのが一番辛いですからね😔『私が万引きしたからお母さんがこんな事してる』と思えば万引きも止めると思います😃

また、主さん土下座のあと、お子さんには土下座は要らないので普通にお店の方に謝らせましょうね😊

万引きされて一番ショックなのはお店の方ですから😣万引きで倒産したお店もあるぐらいです💀

No.5 09/12/03 12:16
通行人5 ( ♀ )

お店に謝りに行きましょう
家族だけで解決する問題ではありません
小さな頃私の母は私を連れてお店に謝りに行きました

No.6 09/12/03 12:21
通行人6 ( 30代 ♀ )

お菓子売り場に一人でいる子供をよく見ます。
ひどい子供は箱開けたり💧
親はその間に買い物ですか?
お菓子売り場に置いていかない。
一緒に買い物をすればいいと思いますが…。

No.7 09/12/03 12:39
通行人7 

構って欲しいだけだから、ギュッと抱きしめて
「なにがあったの?」
って聞いてあげれば良いんじゃないかな?

あんまり構ってなかった事を主さんが自覚してるんでしょ?
犯罪行為を戒める事も大事だけど、まだ小学一年生なんだから、原因を聞き出す事と心のケアを優先しないと。
まだ子どもなんだから、大人の手順で戒めるんじゃなくて、子どもの心情に少し合わせてあげ無いと
子どもは状況についていけずに、なんとなく悪い事した?くらいだよ。

土下座見せて、悪い事したと無理矢理思わせるより、話し合って、心開かせて、原因聞き出して、理解して解決しないと、子ども自身の心からの自覚が出来ないと思う。
実際に半年前に解決してないから繰り返してるんでしょ。
脅して謝罪させても、また繰り返すよ。
心から悪い事したんだって自覚させたいんなら、親も心を開いて、どんな子でも受け止めます!って事ぐらいしないと信用されないし、心に響かないから、相手も心からの自覚をしないんだよ。

No.8 09/12/03 13:05
通行人8 ( ♂ )

万引きしてもそんなに悪くないって思っているかも知れません。
叱るというより、その行為が何故ダメな事なのかを教えてあげないと分からないと思います。きっと、お子さんは「こんなにたくさんモノがあるからちょっともらっても大丈夫」って思っていると思います。
「お子さんの大事なモノが知らない間に誰かに盗られてたら」どう感じる?どう思う?どうする?って問いかけてください。
それで「悪い事」って認識したら、一緒にお店に行って謝罪してください。
私ならそうします。

No.9 09/12/03 13:33
お助け人9 ( ♂ )

古いかもしれませんが、灸なんてどうですか?僕も小さい頃に悪い事をしたら灸でした😔うつ伏せにされ、両手足を押さえられ、熱いか‼悪い事をしたらこうなるんだぞっ‼…としつけられたものです😔もう熱くて熱くて泣きながら、もうせんけえもうせんけえと言ってたのを未だに忘れません…😔一生もので、痣で残るわけではないので女の子でもかまわないと思いますがどうですか😥

No.10 09/12/03 17:33
通行人10 

小1でそのレベルじゃもう更生不可能かも…。
シングルではないですよね?父親は万引きのこと知っているんですか?下の子がいるからって何回も盗んでいいわけじゃないでしょ?叱りかた甘いんじゃない?

No.11 09/12/03 18:47
通行人11 ( 20代 ♀ )

3回も気付かず…って呑気な💧
1度やってるなら目を離さないで💧
犯罪ですよ?

近所のスーパーで恥ずかしろうと謝罪に行ってください。

それが出来ないならエスカレートしますね、間違いなく💧

No.12 09/12/03 20:36
通行人12 ( 30代 ♀ )

叱ったって、抱きしめたって治らないですよ

1人にしない事が一番です。

レジを通る前は、毎回ポケットチェック

厳しいようですが、それくらいしないと、治りません

私は児童施設にいたことがあり、万引きが原因で施設にきた子もいます

何人かの万引きの子をみてきました

やってはいけない事をしたのだから、その事に関しては信用してあげないという態度をみせないと、理解してくれません

No.13 09/12/03 21:07
通行人13 ( 40代 ♀ )

小1で一人で買い物に出すのですか?😨

怖いですよ。いろんな人がいますから。

やはり、お母さんが一緒に行くべきだと思います。

No.14 09/12/03 21:23
通行人14 

たまになんかの🆘だよって言う人がいますが、それはまれですよ。
今はただのゲームってのが大半です。
クセになる前にきちんと叱らないと、大変な大人になります。

No.15 09/12/03 21:24
通行人15 ( 40代 ♀ )

児童相談所に対応の仕方を聞いてみてはいかがでしょう?


1回なら、欲しいものが欲しかったの単純な理由かもしれませんが、そう続くならありきたりな対応では無理かと思います


小1なら、親の説教、善悪の判断はつきますよ


それでも繰り返しているなら、貴女の判断じゃ解決しないでしょう

ところで旦那さんの意見は?

No.16 09/12/03 21:27
通行人12 ( 30代 ♀ )

15さん

児童相談所には即効性はありません

月日がけっこうかかります

No.17 09/12/03 23:26
通行人17 ( ♀ )

下の子ばかりかわいがっていませんか?
ほっとき過ぎだと思います。

買い物中、そばにいさせればいいじゃない。

前に万引きしてるのに危機感が無さ過ぎる。

そのうち友達誘ってやり始めるよ。


あと2さんの意見はおかしい。闇に葬るの?ますます万引きやると思うけど…

クリスマスの約束って何ですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧