注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

下の子のお世話どこまさせる?で

回答7 + お礼3 HIT数 1221 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
09/12/07 09:58(更新日時)

うちはまだ首の座らない赤ちゃんと年長と年少の男の子がいます。主人と赤ちゃんのお世話を上の子達にどこまでさせるかで言い争いになります。なので幅広く皆さんに意見をききたく投稿しました。お世話させると言っても、赤ちゃんが泣いたらハイローを揺らすとかあやすとかなんですが💦
《私の言い分》
●赤ちゃんが生まれたことによって色々我慢させることが増えるから今は赤ちゃんのお世話まで強制的にさせる必要はない。またあやしてやってと頼んでも、してくれないからといって叱ることはない。
●させることで赤ちゃんを疎ましく思わないか心配
《主人の言い分》
●特に男の子は自発的にお世話なんてしないから今のうちに下の子の面倒はみなければいけないんだぐらいに思わせた方が良い。
●それによって兄弟仲が悪くなることはない

皆さんはどう思われますか?ちなみに私は末っ子でわりと甘やかされて育ちました。なので上の子の気持ちがいまいちわかりません。主人はきょうだいの一番上で、小さいときからお手伝いとかさせられてきたせいか結婚した今も家事育児よく手伝ってくれます。

No.1193278 09/12/06 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/06 22:21
通行人1 ( 30代 ♀ )

無理にさせる必要はないかな…。

うちは、言わなくてもやってくれます😃

赤ちゃんの取り合いです😂😂😂

No.2 09/12/06 22:29
通行人2 ( 20代 ♀ )

強制はしない方がいいと思います。『○○してくれたら助かるな~』ぐらいの声かけで、やってくれたら『さすがお兄ちゃん‼』と褒め倒す😁調子に乗らせてなんぼでしょう👍

No.3 09/12/06 22:31
通行人3 ( ♀ )

それは、上の子たちが自然にやりだすのではないですか❓それまで様子見ればいいのではと思います

No.4 09/12/06 22:39
通行人4 ( 30代 ♀ )

我が家の例ですが私はどんどん出来る事はしてもらってました。


真ん中が生まれた時、上は4歳で入園前でした。


下が生まれた時、上は1年生で真ん中は2歳半でした。

ミルク飲ませてもらったり、オムツやお尻ふき取ってきてもらったり…


当時の彼等に出来る事はしてもらってました。


一緒に住んでるんだから、皆で力合わせて新しい家族迎えようよ。って考えなので…


もちろん無理強いはしませんでしたし、してくれた事に対して感謝してたくさん誉めました。


もう、子供達は中学生と小学生になりましたがすごく仲良しですし


それぞれが「今出来る事」を分担するやり方は変わりません。私が言わなくても「俺がここ片付けるから、お前そっちお願い」みたいにしてます。


喧嘩もよくしますが、いざという時には兄は弟を助け守り、弟はそんな兄を尊敬しています。


そういう事で、協力しあう事や年上を敬う気持ちとか自然に身につけてきたのかなと思います。

No.5 09/12/06 22:39
お礼

早速ありがとうございます。皆さん無理強いはよくないとの意見ですね。
うちも赤ちゃんは可愛いらしく抱っこする~と言われてそれも大変ですけど💦
可愛いと思ってくれればそれでよしっと思うのですが主人を上手く説得できません…

まだまだご意見お待ちしてます🙇

No.6 09/12/06 23:00
お礼

>> 4 我が家の例ですが私はどんどん出来る事はしてもらってました。 真ん中が生まれた時、上は4歳で入園前でした。 下が生まれた時、上は1年生… ありがとうございますとても参考になりました。
上手に子育てなさってるんですね羨ましいです。なるほどそういう考え方は素敵だと思いました💡
要はやり方ですよね。
うちの主人も基本そういう考えなのかもしれませんが、してくれないと叱っちゃうんです😩それが嫌で…
私も最初から上の子達をあてにしないのもいけないのかもしれません。
正直三人子育て難しいです(>_<)

No.7 09/12/07 00:35
三毛猫 ( 20代 ♀ Xiv2w )

私も主さんの考えに大賛成です。
私は娘が三歳で春に下が産まれますが本人がやりたがらないのなら無理にはさせませんよ😺
どうせなら興味を持ったりしてくれる様に誘導したりしてもししたら思いっ切り褒めます😊

第一上の子供に赤ちゃんのお世話を頼むのは筋違い🙅
それはいけないって何かで読みました。
しかもまだ両親に甘えたい盛りなのに頼んだのにやらないからって怒るなんてのは最低ですよ😥

No.8 09/12/07 01:35
通行人8 ( ♀ )

自身の経験からですが、強制するのはやめてほしいです。私は5歳下の弟がいますが、いつも面倒みさせられていて、お姉ちゃんという立場を苦痛に思っていました。
主さん夫婦のお子さんですから、上の子にお世話を強制して、お世話しなければ叱るなんてやめてください。上の子達は好きで先に生まれたわけではありません

No.9 09/12/07 09:50
通行人9 ( 30代 ♀ )

「あ!大変オムツがない。お兄ちゃん取ってきて」

本人の気分次第で取ってきてくれます。
かと思えば 泣き声に素早く反応し すかさずあやしにいったり 必ず手伝うというほどではないですね

No.10 09/12/07 09:58
お礼

皆さんありがとうございました😃
主人を説得させてみます💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧