注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

熟年離婚

回答50 + お礼5 HIT数 9722 あ+ あ-

悩める人( 53 ♀ )
09/12/09 01:12(更新日時)

昨日、旦那に突然離婚してくれと言われました。

十数年来の彼女がいるみたいで、お互いの子供達が成人したので、父親としての責任は果たした。 慰謝料として、家、二千万用意する。

あまりに突然で頭が真っ白です。

どうしたらいいでしょうか?

No.1193971 09/12/07 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/07 06:23
通行人1 

そりゃ びっくりですよね💦
家と二千万もらえれば いいんじゃないですか?
あと 退職時に退職金の半分と年金の半分も もらえるように 書面にして もらってください。

No.2 09/12/07 06:47
通行人2 

自分なら 至急 家族会議します😣 こんなの突然すぎて納得できません‼ もし離婚するなら浮気相手からも慰謝料をしっかり取ります😤

No.3 09/12/07 06:49
通行人3 ( ♀ )

離婚に対する旦那さんの決意が固いのならば主さんが同意しなければ調停→裁判に進むと思われます。
旦那さんに女性が居るとのことで100%旦那さんが悪くても離婚裁判では慰謝料は今提示されている条件よりずっと低いです。
辛いけれど、今の条件をのんで離婚し、主さんも新しい人生をはじめるのが懸命かも。

No.4 09/12/07 06:53
通行人4 ( ♀ )

第2の人生を自由に楽しく過ごせるんですね。
おめでとうございます。
主さんが専業主婦なら、今後の人生の生活費として、もっと慰謝料を頂きましょう。
誰の為に(旦那様の為に)専業主婦でいたことを分からせましょう。
兼業主婦なら、家事や育児と両立させてきた苦労してきたのですから、今後は楽に生活出来るように頂きましょう。
今まで騙してきた報いは、きちんと償って貰いましょう。妥協してはダメです。
年金を貰えるようにきちんと手続きして下さい。

No.5 09/12/07 07:06
通行人5 ( ♀ )

それだけ用意してくれるなら‥認めざるを得ないのではないですか?
10数年も不倫に気づかなかった主さんにも多少は責任あるように思います。
経済的がある旦那さんみたいですので、相手の女が純粋にご主人を想ってるのか、お金に惹かれてるのかは疑問ですが‥
主さんも女としてもう一花咲かせてみたらどうですか?

No.6 09/12/07 07:12
通行人6 

二千万貰ってた方が賢いですよ
ただし 二千万を貰ってから離婚届かいてくださいね
家裁なんかいったら そんな額にはならないでしょう
二千万で協議離婚が良いと思いますよ


家は旦那さん名義ですよね?
家は要らない その代わり上乗せしてもらう方がいいかな

No.7 09/12/07 07:22
通行人7 

突然ではなかったはず。

男に三下り半出されたなら最悪です。

愛してるなら相手の幸せを考えてあげられるはず。

余程の決心があったんだと思います。
ズルズルいくより責任と決断を出してきた相手にあなたも今までの感謝と誠意を示すべし⤴

No.8 09/12/07 08:00
通行人8 ( ♀ )

気づかないなんて、それだけご主人に関心なかったわけね。

No.9 09/12/07 08:07
通行人9 ( 30代 ♀ )

旦那さん…本気なんですね。

家と慰謝料二千万ですか…
いくら話し合ってももう旦那さんの意思が変わらないなら、それを飲むのが賢明だと思います。
更に欲かいて相手の女性からも慰謝料請求だなんだと騒いで調停や裁判になったら今の条件より悪くなりますよ。
協議でこのまま話しを進める方が賢いです。

裏切りには代わりなく、悔しさ悲しさ虚しさもあると思いますが…そこまで誠意を示してる旦那さんの本気度が返って辛いですね…

たった一度の人生だから、旦那さんも残りの人生をその彼女に賭けるつもりなんだと思います。

なんだか…切ないですね。

No.10 09/12/07 08:44
通行人10 ( ♂ )

人生設計の建て直しをするのに少し考えさせてと伝え
年金の知識
月々の生活費
税金云々の
勉強してからサインかな。

No.11 09/12/07 08:58
通行人11 ( ♀ )

私の場合なら😄即🆗ですね✌家と2000万でしょ✨十分じゃない?
あと⤴年金も分割で頂ければ🆗ですね😄

No.12 09/12/07 09:12
通行人12 ( ♀ )

正直、慰謝料が少なすぎ。4年で無くなる額ですね。

No.13 09/12/07 09:13
通行人13 ( ♀ )

本当にそれだけ用意してくれるなら、私は別れますね。別に彼女への慰謝料も請求しません。
ご主人は誠意があると思います。

No.14 09/12/07 09:20
通行人14 ( ♀ )

定年や義親の介護、自分達の老後を目前にして、その慰謝料を提示されたら喜んで離婚します。
むしろ、貧乏神をひくのは愛人の方だと笑ってしまう😁

No.15 09/12/07 09:29
通行人15 ( ♀ )

旦那さんを愛していないのなら別れた方が懸命です。
慰謝料二千万円は少し少いですが、十数年騙されてたのだから、もう十分です。余計な者は斬り捨てて新しく人生を生きるのも良いかもです。…旦那さんへの愛が残ってなかったらですが…

No.16 09/12/07 09:41
通行人16 ( ♀ )

同年代です。私なら別れます。二千万円は現金で、土地家屋の名義変更の登記、年金の半分を貰う手続きをしてから離婚届ですね。土地家屋はいずれ売ってもいいし、お金さえあればなんとかなりますから。今の世の中、明日死ぬかもしれないし、前向きに楽しく生きて行きたいです。

No.17 09/12/07 10:25
お礼

皆様、一括のお礼で失礼いたします。

あまりに突然でまだ信じられません。
本当にそういう方がいたのかも疑問です。
私達、本当に仲が良かったんです。

先月も就職した息子の赴任先に旅行も兼ねて夫婦で行ってきたばかりで。

これからは旅行先が増えたねと笑って話し合ったところです。
帰宅時間も大して遅くもなく、騙されていたのが不思議です。

世の中には夫婦で積み重ねた歴史をお金で割りきれる方々もいるんですね。

寂しくなりました。

No.18 09/12/07 10:33
通行人18 ( ♀ )

私なら絶対に別れない。 夫の死に水は私が取るのです。
女はお葬式にも入れてやりません。

それが愛人、2号の立場だって思い知らせてやります。

愛人は一人淋しく老いさらばえてればいいんですよ。

反抗期のような子供っぽい夫のざれ言なんて柳に風。と転がしておきましょう。
最後は貴女に感謝しますよ。

No.19 09/12/07 10:54
通行人9 ( 30代 ♀ )

夫婦で積み重ねた歴史をお金で割り切ったのは貴女の目の前にいるご主人ですよね?

そういう人に対してのアドバイスなのだから… 皆さんの意見は妥当だと思いますが…

復讐や制裁で別れないのも1つの手段かと思います…が、愛も気持ちも他にある人との生活がどれほど辛いかわかりますか?

今は混乱されてるのはわかります。
他の女性を本気で愛した旦那さんに夫婦の歴史の重さは、…違う意味での重さになっているんじゃないですか?

No.20 09/12/07 11:40
通行人8 ( ♀ )

ご主人が素直に彼女と老後暮らしたいという気持ち。残りの人生本当の心からの幸せを求めたのだと思います。お金で解決といいますが、仕方ないです。それが誠意でしょう。

No.21 09/12/07 11:53
通行人21 ( ♀ )

いいんじゃない坥離婚してお互い第二の人生

No.22 09/12/07 12:23
通行人22 ( 30代 ♀ )

私ならまず家の権利書、通帳すべて、保険所類すべて、貴金属などすべてを自分の手元に集めます。
それらを持ち、弁護士に相談に行き財産分与の金額を想定して貰い、二千万より低ければ、二千万を黙って頂きます。
年金も半分貰えるように手続きをして、家の名義を書き換え、それが済んだら初めて離婚届に判子を押しますね。
財産分与でそれより貰えるなら、戦えばいい。
そんな旦那は捨ててやりましょう。

No.23 09/12/07 12:43
通行人16 ( ♀ )

ご主人はもうその女性との生活を始める準備ができたから、主さんに離婚を切り出したのだと思います。主さんは離婚を拒否して1人寂しく暮らすのですか?
息子さんは何て言いましたか?
相手の女性と会って主人を返してと言いますか?
頭が真っ白でもこのサイトに書き込んでいます。誤字脱字もなくきちんとした文章で。ここに書き込んだことをご主人とお子さんに話して下さい。あなたのこれからの事なんです。

No.24 09/12/07 13:16
通行人5 ( ♀ )

主さん‥旅行も旦那さんは最後の旅行だなって思ってたんでしょうね。
息子さんがちゃんとやってる事も見届けて、決心も固まったんだと思います。
これからの人生考えたら‥80歳迄生きるとしたら、あと27年。十分な金額ではないけど、誠意と受けとって解放してあげたらどうですか?
仲良かったと思ってたのは主さんだけというのが現実ですよ。
よく‥うちはセックスレスでも仲良しです~なんて言い切る妻がいますが、まさかそのパターンとか?
とにかく今は前に進むしかないのでは?
もう今さら遅いですよ。
気づくのが遅すぎです。
熟年離婚される妻ってこれから増えるかもですね。

No.25 09/12/07 13:30
お礼

皆様、ありがとうございます。

今朝、近くにいる長男のお嫁さんに電話をしたところ、すぐに飛んで来てくれて話しをしました。 午後から下の娘の幼稚園のお迎えを済ませたら又、来てくれると言って帰りました。

一応、皆で家族会議した方がいいのか、独立した3人の息子達に迷惑はかけられない気持ちもあり。
今は何も考えられず、ただ、ただ、お嫁さんに慰められています。

やはりこんな時は女同士ですね。 優しいいいお嫁さんで良かったねって主人ともよく話していて。

離婚したら、家族との縁も薄くなっていくのかな等、考えては又涙です。


とりとめもない、レスで申し訳ありません。

No.26 09/12/07 14:02
通行人26 ( ♀ )

旦那さまは、子供の成長を待ち、主さんへの誠意(家・金)も見せたのですから、離婚に応じた方が良いと思います😃

愛していない相手と人生を歩んで行くことほど虚しいことはないのではないでしょうか😔主さんにも新しい人生が待っていますよ👍

No.27 09/12/07 14:45
悩める人27 ( 40代 ♀ )

主さん。はじめまして。

いきなり質問ですが、相手彼女は、おいくつ位ですか?

私、実は不倫続行中の身でした。

私の既婚彼が主さんと近い年齢なので、気になってレスさせて頂きました。

突然すみません。

No.28 09/12/07 15:11
匿名希望 ( 30代 ♀ zyXBw )

10数年気づかないで、主さんは旦那さんを見てなかったのですか?


別れてあげた方がいいと思う。


とっくに冷めてる人を繋ぎ止めるのはかわいそう。

No.29 09/12/07 15:17
なな ( 30代 ♀ yzUzw )

私ならもう少し金額を上乗せしてとっとと離婚しますね~✋だって長い付き合いの彼女がいるんでしょ❓今更くっついていても仕方ないと思います。生活資金があるんだからあなたも新しい彼氏作ったほうがいいと思います。人生楽しんだもん勝ちですよ😊

No.30 09/12/07 15:30
通行人30 ( 30代 ♀ )

自宅の名義変更して2000万頂き別れたほうが良いですよ。
同じような経験した方が居ますが旦那様も誠意と子供達への愛と奥様への情だけで
頑張って仲の良い夫婦を演じてきたんでしょう。
失礼ですが50歳過ぎてからの夫婦って体の相性とか関係なく積み上げてきた絆とか安心とかで仲良く老いていき助け合いながら老後を暮らすんですよね??
その相手に旦那様は別の女性を選びました。
残念ながら貴女ではない。

長年連れ添えば年金も頂けるし、、、、退職金がまだなら退職金も半分とか頂けるよう公正証書手続きして、、、、最後に頼れるのは悲しいですがお金です。

同じ女として応援してます!!

No.31 09/12/07 18:57
通行人31 ( 20代 ♂ )

うちの親もそんな感じで離婚しました。子供から見ても仲良かったし本当に驚きました。親父は母に家と土地と預貯金全てを渡すから離婚してくれと言いました。最初は離婚拒否の姿勢でいた母も納得して離婚しました。自分は親父を最低な奴だと思ったけど母は「一文無しの身一つになってでも一緒になりたいと言うお父さんとそれを受け入れようとする人。もう私の入る余地はないわね。本当に一緒にいるべき二人なのよ」と言いました。結局母は家と土地と預貯金の半分だけをもらい離婚しました。無一文になったら生活にも困るだろうと最後まで父を気遣っていました。そんな母を見て自分も父を渋々ですが許しました。母は家をリフォームして着付け教室と料理教室を開いて忙しくしてます。前より生き生きしてますよ。
ご主人の提示した条件は最大限の誠意であり気遣いだと思います。悲しいと思いますが離婚した方がいいと思います。

No.32 09/12/07 19:13
通行人32 ( ♀ )

十数年…
そんな長い間騙されてたと思うと、今後やり直せてもこれまでのような生活は出来ないのでは❓
今はショックでも落ち着いた頃、憎しみに代わる可能性もあります

私なら離婚しますね
今の条件+退職金も勿論半分貰う約束して…

この先頼れるのはお金になりますから、お金云々と綺麗事は言ってられないです

No.33 09/12/07 21:50
悩める人33 ( ♀ )

酷い話ですね😢
ご主人はどんなに酷いことをしたのか気づいていないのでしょうね😢
自分の立場に置き換えて考えて欲しいよ😢一番信頼している家族に長い間騙されていたことを知ったらどんな気持ちになるか😢

主さんが十数年気づかなかったのは、本当にご主人を信頼していたからですよね?
私も同じような経験があります。数年間騙されていました。気づいたのは全くの偶然で、それまで疑ったことさえありませんでした。何故なら決して私を騙すような卑怯なことをする人ではない、そんなことをしたら夫は自分で自分を許せなくなるだろうと、彼の人間性を信頼しきっていたから。だからもし好きな人が出来たら馬鹿正直に私に話すんだろうな、ぐらいに思っていました。今となっては全て買いかぶりですけれど💧

No.34 09/12/07 21:54
通行人34 

気持ちのない男と一緒にいてもつらいと思います。もらえるものはもらってそんな野郎は捨てちまえです。きっと地獄に落ちます。頑張れ主さん。

No.35 09/12/07 22:04
通行人35 ( 30代 ♀ )

真っ白で虚しいしか今はなくて当たり前ですよね。
主さんはどうしたいですか?
1人で生きていくって大変な事ですもんね。でもずっと裏切られてた人と添い遂げられますか?
子供はいつまでも主さんの味方だと思いますよ。
主さんが優しいから優しい嫁さんが入ってきたんだもの。その嫁さん選んだ息子さんだって主さんがそこまで育てたんだから、縁が薄くなるって悲観的にならなくて大丈夫ですよ。

No.36 09/12/07 22:21
通行人3 ( ♀ )

主さんは旦那さんのことを考えながら支えてきましたか?
お礼を見ると自分の気持ちだけですよね。
旦那さんは離婚の決意に至るまでサインを出していたはずです。
長年連れ添いながらそのサインに気が付かなかっただけでは?
だから他の女性を選んだのだと思います。
お嫁さんが優しくしてくれる…息子さんたちとの縁が…
自分が自分が…そんな感じに見受けられます。
息子さんとは親子なのだから縁が薄くなるはずないじゃないですか。
それより、お嫁さんに話たら息子さんたちが心配しちゃうでしょ?
親は子供に余計な心配をかけないこと!
離婚になっても気丈に振る舞いましょう。

No.37 09/12/07 22:32
悩める人33 ( ♀ )

→続きます。

私たちも仲良し夫婦でした。私は心からそう信じ切っていました。しかしもちろん夫は違う思いを抱えていました。私が夫の本当の思いに気づけなかった…という側面もあるけれど、彼が私にだけは自分の弱いところを見せず、強くて頼りがいのある妻から尊敬される夫で居続けようとしたという面もあります。言ってみれば彼の私への要求は彼があえて見せないようにしている彼の本質を私に見抜いて受け入れて欲しい、という複雑なもので、過去の私の想像力をはるかに超えるものでした。
主さんご夫婦の本当のところは分かりませんが、似たような印象を受けたのでレスしました。

私たちは何度も話し合い、今は本当の意味での仲良し夫婦になりました。

主さん夫婦にどんな問題があるとご主人が考えているのか分かりませんが、主さんがずっとご主人を信頼し続けてきた、その気持ちは何にも代え難い宝物です✨
夫はその大切さにやっと気づいたと言っています。

主さんの旦那さんも主さんを失っては後悔すると思います。深く話し合ってみて下さい。

No.38 09/12/07 22:37
通行人38 ( ♀ )

念のためですが…
ご主人病気などはありませんか?
自分の死期が近づいたのを知ってそんな事を言ってるようにも思ってしまいます💦
私の父親がそうでした。
そのとき私の母は離婚に応じず、父親の病気に気づけたのですが…
調べてみてはどうでしょうか…。

No.39 09/12/07 23:27
通行人39 ( 20代 ♀ )

勝手に決めてたんだから…慰謝料も用意したんでしょうね…。離婚回避はできないでしょうから取れるもんはとってノシつけて捨ててやりましょう😠

No.40 09/12/08 00:13
お礼

>> 30 自宅の名義変更して2000万頂き別れたほうが良いですよ。 同じような経験した方が居ますが旦那様も誠意と子供達への愛と奥様への情だけで 頑張っ… 皆様、本当にありがとうございました。
よく似た境遇の方もいて、これからの自分の人生に少し前向きになれるような気がします。

主人と話しました。普段からよく話し合ってきましたので、私も普段通りの感じでゆっくり話しました。
相手の女性は43歳で、主人とそうなってすぐ離婚し、子供もおいて家を出て今は1人らしいです。
離婚して12年位らしいです。
主人を選び、家族を捨て自立している女性でした。

2千万は、その女性のお金らしいです。
家のローンもなく、老後の為の預貯金など全て渡すと夫は言います。

私達には息子が3人いまして、長男は近くに家をたて別居、次男はアメリカにいます。今年、三男は就職し今地方に行っており、夫婦二人の生活を半年余りしてきました。

続きます。

No.41 09/12/08 00:31
お礼

続きます。
今日(もう昨日)は夕飯をお嫁さんが誘ってくれて、久しぶりに孫三人と外食しました。
お嫁さんが「1人になることないです。家に来ればいいですよ」って、事情を知らない孫達もおばあちゃんも一緒に住むの?ばんざ~い。って言うのを聞いて又涙です。

嬉しいですが、迷惑はかけられません。気持ちが本当に有り難くて。

主人にそういう女の人がいたなんて、本当に気づきませんでした。

いつも一緒でしたし、子供達のことも沢山話し合ってきましたし。

長男の結婚式でも、ありがとうね。って言ってくれて。
私も本当に幸せでした。

つい先週、長男家族で家で鍋パーティーをした時も、主人も本当に楽しそうだったのに。

一度、その女性に会ってみようと思います。

長男も、慌てて結論出すことはないと、お母さんの気持ちを最優先すればいいと。主人にも言ってくれました。

主人も待つと言ってくれました。

No.42 09/12/08 00:47
通行人42 

ご主人様

冷静で穏やか…

と言うか したたかですね⤵

そんなタイプの方が 長年 温めて来た計画なのでしょう

元サヤは無理のような気がします💦

No.43 09/12/08 00:50
通行人 ( ♀ 1Qppc )

お礼読まさせていただきました。ご主人は本気で、待っても、何年経ってもいいから、その女性と一緒になりたいって思っていると思いますから、話合っても無駄だと思います。
女性がお金を用意したのもかなり本気が伝わってきますね💦
残念ですが身を引いたほうがいいと思います

No.44 09/12/08 00:52
通行人32 ( ♀ )

旦那さんの優しさはやましさからだったのかもしれませんよ
別の女性に癒されてたから、家庭で優しい旦那でいられた…

そう考える事も出来ます


全て手放してでも彼女と暮らしたいと言ってるんですよ


ゆっくり考えて下さい
主さんにとっての幸せを

No.45 09/12/08 01:45
通行人7 

御礼拝見致しました。
旦那さんは向こうに遠回しに言い方は悪いが脅しをかけられたんですよ

別れるか一緒になるかとかね

他の男性と結婚するとか…

12年も待たせた罪悪感もあるんだと思いますよ

No.46 09/12/08 03:25
通行人46 ( 40代 ♀ )

旦那サンは家族として今まで一緒に暮らしていたのではないでしょうか…

主サンの事も、家族であり母として…

主サンが決心つくまでに時間がかかるでしょうが、元に戻る事はないと思います…

旦那サンは家庭人としては全うしたわけですし…

不倫は悪い事ですが、人の心は自分でもどうにも出来ないものがあります…

不倫相手を女性として愛して、これから先は彼女とと決心したんでしょう…

辛いでしょうが、旦那サンの気持ちは変わらないと思います…

No.47 09/12/08 04:05
通行人47 ( ♀ )

私だったら喜んで離婚するけどな😃良い条件だし!何も渡さないで突然消えるより全然いい!これからの人生主さんがやりたいように自由に生きたらいいんじゃないですか?失礼かもしんないけど、主さんが羨ましい。

No.48 09/12/08 05:16
通行人48 ( ♀ )

ちょっと待った。それ詐欺と違いますか?最近中高年を狙った事件あったばかりでしょう。十数年来の付き合いというのは嘘かも知れないし。不倫女が2000万を用意?怪し過ぎます。絶対分割でとか言って結局払わなくなるよ。変な事件に巻き込まれてるん違いますか?今そういう初老の男が多いらしいですよ。仮に本気?だとしても、うまく行かないって。長年連れ添い、3人の子を立派に育てあげて孫まで居る。そんか家族関係を捨てようとする初老の男…完全にどーかしてます。もし主さんも別れたい気分になったら、慰謝料一括払いの公正証書を書いて貰い、さらに年金分割を要求していいと思います。任意に応じなければ調停ですね。まあ~どっちにしても熟年亭主の絵空事「これからの人生、新しい生活を」なんて甘っちょろい夢を見てるだけです。私ならそんな亭主捨てますね。巧く行かないからって戻って来ても絶対に家には入れません
主さん今は辛いけど、振り回されたら負けですよ。妻の強さ凄さを魅せましょう。……それにしても詐欺のニオイがするなあ。気をつけて。

No.49 09/12/08 06:24
通行人49 ( ♀ )

長年連れ添ってきて、子育てが済んだらさよならなんて寂し過ぎますよね。

息子さんの言うように、急いで結論を出す必要無いです。
お金は大切だけど、お金を貰えるなら「はい、さようなら」なんて長年家族夫婦として営んで来たのなら言えるわけ無いですよ。

息子さん三人をそこまで育て上げられる経済力もあるご家庭ならば、ご主人もそこそこの地位にいらっしゃるはずだと思います。

主さんと過ごしたご主人もかりそめではなく、本当の姿だったと思います。いくらなんでも主さんやご家族の様子をお礼などで拝見する限り、家族を騙し通せるご主人には思えないな…

どなたかがおっしゃるように、ご主人は騙されているか脅されているような気がしてなりません。
家族を守るためにってこともあり得る気がします。

もしご主人が原因で先方が子供と夫を捨てたとするなら、向こうの家族が黙っているわけ無いですよ。

女の×1はもてると言われ、あちこちお誘いがありますが、ぶっちゃけ40歳過ぎたあたりから、誰も相手にしなくなります。子育ても一段落して、老いを感じる頃に、主さんの家庭を恨めしく感じたとしか思えません。

続きます。

No.50 09/12/08 06:44
通行人49 ( ♀ )

続きです。まずは興信所に依頼して、女の素性を明らかにしたらどうですか?本当にご主人が言っていることが合致しているのかどうか。まずは事実確認をするべきだと思います。そして、どんな人柄なのか。ご主人が言っている通り、経済力もあり自立していて、ご主人とも長年の不倫関係なのかを調べてもらいましょう。そして主さんは、その人と会うべきです。その中で、時間をかけて、これからのご自分の人生、家族としての人生も含めてお考えになるのがよろしいかと思います。長年の婚姻関係は冠婚葬祭などのおつきあいもあったはずです。ご主人が亡くなった時、お子さんは参列しても主さんは離婚すれば参列できない。ご主人の骨をその女に拾わせることが耐えられるか…主さんのお墓の問題も浮上します。子供に迷惑をかけないと言うことは、そういう先々までの事態に備えなければならないことも視野に入れて下さい。2000万なんて、そういうもろもろであっという間に無くなりますよ。人生楽しくって言いますが、夫婦で孫や息子夫婦を交えた楽しみが比重も占めますよね。まずは冷静に情報収集して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧