注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

強迫神経症と共依存

回答15 + お礼4 HIT数 4391 あ+ あ-

悩める人( 52 ♀ )
09/12/06 23:36(更新日時)

我が子が 強迫神経→不潔恐怖です。一応大学に通って 彼女もいます。彼女とうまくいかない様子だと不潔恐怖がでてるようで 家で確認を親に頼みます。一度してあげても 再三 二分という2にこだわり確認させられています。時には 自分で運転できるのに夜 ドライブに乗せていってくれと言われしぶしぶ乗せていき 途中ワングーのレンタルで試聴していたら 椅子にオシッコがあるから見てきてほしいと強要し 見てもなにもなく車にもどれは゛見た時間短いからもう一度だ同じ行動をさせられます 共依存ですよね。学校から帰ってきたり 彼女とデートしてきた日も夜の9時過ぎからドライブだと11時くらいまで母親に車を運転させます。精神的に疲れました。もうどうでもよくなり死にたいです。旦那はアル中です。何が何だかわかりません!アル中 まとものようでまともじゃない旦那と強迫神経症不潔恐怖(特に尿・トイレ)の息子 母親に妻に共依存だと思います。これからどう対処していったらいいでしょう。息子は病院に通院し薬を服用してます。どうも彼女が強い方みたいでストレスになってるようにみえます。いい関係にみえません。

No.1194413 09/12/05 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/05 00:45
通行人1 ( 30代 ♀ )

頑張っておられますね。ところで二分というのはどういう意味なのでしょうか?

No.2 09/12/05 01:02
通行人2 ( 20代 ♀ )

私の親が主さんと同じくらいの歳です。
私も、脅迫神経症です。
子どもさんは、甘えてるようにみえますが。
うちの親は、夜中にドライブを頼める程、優しくありません。
母も仕事があるし。
私は、家が辛いとき、夜中、一人で自転車に乗って、散歩したりしてました。
うちは、父が離婚していません。
誰にも頼れません。
子どもさんが、誰かと付き合って、苦労していても、息子さんの歳だったら、自己責任です。ストレスだったら、別れれるし。それは、彼がきめることじゃ。
息子さんは、旦那さんの威圧感とかに神経症がでてきてるのでは。
でも、私の女友だちにも暴力する父のもと、育った子もいます。
息子さんに独り立ちさせるためにも、甘やかすのをやめたらどうでしょう。
過干渉になってるかもです。

No.3 09/12/05 01:15
お礼

二分というのは 数に対してのこだわりです。しぶとい病で 家族振り回されます。彼女にも 何か感じるところあって 二人がギクシャクしたりすることもあるんじゃないかと推測できます。その反動を 親にむけてしまうんだとおもうけど 親は大変です。

No.4 09/12/05 01:30
お礼

甘ったれ!ですね

とにかくひどくこだわりしつこい!

こちらが頭 おかしくなりそう

息子の強迫は 小学生が自分の判断が不安で親にも確認を求め引き込む幼児型みたいです 大人は 二番さんのようにじぶんで強迫を受け入れ対処できるのが大人型らしいです。

からだばかり大きな幼児型は 中高年の親にしたらしんどいの一言です。どうにかならないかなぁ!彼女は 訳わからないと言ってます。すぐ怒りだすらしいです。なぜ別れないか考えましたが 息子にとってすべて初めての女性だからだとおもいます。本人がいやな思いしたり感じたりしないとだめなんでしょうね。

No.5 09/12/05 01:49
通行人5 ( ♀ )

息子さんも旦那さんも、きっちり病院へ通わすべきです。

No.6 09/12/05 05:50
通行人6 ( 20代 ♀ )

失礼ですが、彼女と上手く行って無いのも病気が関係してるのでは…?

車のシートに失禁してないか確認して欲しいと言われたら、1回だけして下さい。次からは、シートが汚れてても構わないからとか、失禁ぐらいで死にはしないから、と言って確認は絶対しないで下さい。強迫観念は悪循環(確認)を止めさせるしか無いです。あと、精神科にきちんと通って下さい。薬で大分抑えられます。
大変ですが、頑張って下さい。

No.7 09/12/05 06:30
通行人7 ( 40代 ♀ )

おはようございます

医師と相談されてはどうですか?

共依存とは違う気もしますが、医師に説明を受けるべきだと思いますよ

No.8 09/12/05 07:47
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も強迫神経症です。確認恐怖もあるようですね。担当の医師に尋ねるのが一番ですが、家族にまで行為をさせるのは共依存ではなく[巻き込み]といいます。

No.9 09/12/05 09:52
お礼

皆さんありがとうございます。完全に巻き込まれてます。それがしてもらえないと 大きな声だし家庭暴力…パニックです。ここ一週間くらい(彼女はすぐお起こる性格みたいで何かトラブルあったようすだったが毎日会ってる)彼女と会って帰宅し夜にドライブとかで毎日 夜の街を車でさ迷い 本屋の一角に音楽を試聴できる椅子が数個並んでいるのですが 車で待ってたら その椅子にオシッコがあるから見てきてくれと言うので断りましたが パニック状態で しかたなく見に行きました。何でもありません。車に戻ると 早すぎると本人も一緒にその場にいき確認までしていて何にもなってないことわかってるのに 椅子 その周り1メートル以内を 二分間みていてくれとパニックになっているが 今自分が 見てどうなの?大丈夫と答えるので どうして大丈夫なのに二分お母さんが確認しなくてはいけないの!とこちらまで パニックになりそうでした。幼児型の巻き込み強迫神経症なんでしょうね。病院にかかってますが 主治医は学校へ行けてるんだからと 真剣にとりあげてくれません。私が頭おかしくなりそう いえなってるかもです。父親はあてになりません。

No.10 09/12/05 14:50
通行人5 ( ♀ )

病院を変えてみてはいかがですか?

学校に行けてるから大丈夫。というのは、主さんの悩みとお子さんの言動に対する答えになっていませんよね。

真剣に取り合ってもらえる医師を探した方が良いです。

主さんまで病院通いになる前に…。

No.11 09/12/05 15:48
お礼

なかなか病院かえるの勇気がいります。私は 主治医が 何か相談しにいったら「今まで強迫がひどくそれと比べれば良くなってるし学校へいってるんだから…」と重要視してくれません。巻き込みも波があるんですよね。最近は 酷いです。私も 抑うつ状態になり安定剤を別な主治医からいただいてます。旦那は アル中 朝から酒のみ しかもワンカップ隠しのみ アル中をもつその家族は どんなものか分かるとおもいますが 理屈や態度は 利に叶わないですが どつちがおかしいのかわからなくなります。家庭崩壊にちかいけと まだ仕事には 行ってます。定年は離婚かアルコールの病院に入院してもらおうとおもってます。息子の強迫の巻き込み酷いときは 私は家に一時的いないほうがいいですか? アルコール中毒と強迫神経二人いて アルコール中毒には 相談や話し合いはできないしどうしていいかわかりません。

No.12 09/12/05 18:23
通行人2 ( 20代 ♀ )

心の病や、家族全体が巻き込まれるまでになると、ここに居る一般の方では、対処の仕方も分かりません。素人意見より、医者をかえることです。
医者により、息子さんの考えがよくなることもあります。
全ては医者次第です。
主さんも、「これ以上、いい医者がいない」という思いで動けなくなってます。
旦那は、ほっておきましょう。
まず、良い医者を見つける。
いろいろ行って。
上の意見にもありましたが、脅迫観念を断ち切ることが大切です。
言いなりにならないように、一度確認したら、見に行かない。を繰り返す。

No.13 09/12/05 19:03
お助け人13 ( ♀ )

ご主人は、結婚する前からアルコール依存症でしたか❓もしもそうなら何故今まで、離婚しなかったのですか、息子が強迫観念に為った原因も主さんの性格に関係していると思いますよ。

No.14 09/12/05 20:24
通行人14 ( 30代 ♂ )

強迫神経症というのは古い呼称で、強迫性障害(OCD)と言います。
重い心の病だとされていたのは昔の話で、現在では治療法に関しては確立されていると私は思います。
じゃあ何故、通院しているのに、良くならないのか?私なりの解釈では、医師の力で治療する領域がほとんど無いからだと思います。強迫性障害の行動療法については、何冊か本が有りますが、患者本人の力で強迫行動を辞めていくというのが、根本です。
『不安でたまらない人たちへ』ジェフリー・M・シュウォーツ、吉田利子=訳
という本は、四段階方式という行動療法について書かれた、強迫性障害の治療の為の本です。強迫性障害とは何か、家族はどうするべきか等々、とにかく治療の為の知識が余さず分かりやすい日本語で書かれた本です。さらにアルコール中毒への応用も書かれています。
通院は別に辞める必要は無いと思います。投薬についても、この本に触れられていますので、とにかく一度読んで、読ませてみることをおすすめします。10年前の本なので、新書は手に入り難いですが、この手の本としては割りと出回った本だと思うので、大きめの図書館や古本では見つかると思います。

No.15 09/12/05 22:29
通行人5 ( ♀ )

医師を変える勇気がないと、息子さんは何も変わらないのでは…?

わたしは素人なので適切なアドバイスは出来ませんが、今の状況を少しでも良くしたいのなら、勇気を出して下さい。


医師が主さんの悩みを理解してくれないのなら、どうしよもないと思います。

主さん一人の力で、息子さんの病気を治すのは、非常に難しいと思うので。

No.16 09/12/06 01:24
通行人16 ( ♀ )

私の親も、強迫神経症の息子をもちました。主さんのお気持ちよくわかります。
夜のドライブもありました。断るとパニックになり、暴れるので断ることもできませんでした。うちは父親がいません。母を始め、私たちも疲れました。主さんの気もちはよくわかります。私もよぃ方法を探し中ですので、アドバイスはできません。ごめんなさい。ですが似たような境遇にあるもの同士、できるだけ前向きに行きましょう!
弱気になったら負けです!いい方向には絶対むきません!

No.17 09/12/06 10:45
お助け人13 ( ♀ )

森田療法と言う精神神経科東京慈恵医大付属病院〈本院〉に検索して、電話相談してみて下さい。神経症〈不安障害〉強迫性障害も入ります。の専門医者がいます。主さんのお住まいの近くの開業医師も紹介して下さいます。書籍も沢山あるので森田療法を検索して下さい。😺

No.18 09/12/06 22:32
通行人6 ( 20代 ♀ )

病院を変えた方が良いですよ。地方の病院では強迫の専門治療はしてないし、治療が出来る医師も少ないです。

息子さんを一度入院させてはどうですか?失礼ですが、自宅療養出来る状態では無いし、主さん自体病気に対する知識や対処法を知らないので、病気を酷くする原因になってます。このままでは共倒れしますよ。

私も違う強迫持ちで自宅療養してますが、ハッキリ言って自宅療養で良くなるのは不可能に近いです。

No.19 09/12/06 23:36
通行人19 ( 30代 ♀ )

私も経験者です😃一応克服しました。治したい一心である記述が目に入ったのですが、この病気は、戦時中など忙しい(?)時にはいないそうです。どなたかもおっしゃってますが、不安→確認の悪循環を断ち切るのが治療法なのです。なので戦時中など、その確認をする暇もない、余裕もない、だから発症もないそう。なので一つの案として、何か合宿的なとこに放り込むのは無理…かな?💦 かくゆう私も出産を機に治りました。確認する余裕もなくて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧