注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

知的障害児をバカにするな!

回答50 + お礼7 HIT数 7251 あ+ あ-

通行人( 39 ♂ )
09/12/08 05:14(更新日時)

知的障害児だからっていって、健常者のガキどもに上から目線でいかにも汚いモノを見るようなツラされるいわれはないぞ!五体満足に生まれて、並みの知能でいやがるくせにむしゃくしゃしたとか人を殺してみたかっただの、欲しいから盗んだなんて奴らより遥かに人間だ!

タグ

No.1194582 09/12/07 04:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/07 04:43
通行人1 ( ♂ )

そんな一面を受けたのでしょうか?
 子供は感情や興味あるものには、直で行動します。
 それが返って悲しみを生むことも多々ありますが、子供ながらに死んでしまった
 虫やペットなど、自分の悪さに振り返るものです。
 まだ勉強段階の子供だからです
 主さんは、その人間形成の出来て居ない者への怒りを出すと
  返って同等にみられませんか?その気持ちで子供に怒るのもいいです
  昔は、他人のオヤジにも怒られ説教されます
  今度は、いかに教えるかその方法を考えてみてください。

No.2 09/12/07 04:56
ANGEL ( 20代 ♂ RG0mCd )

なんとなくだけど分かる気がする。
自分も障害がある。はっきり言えば頭が悪いって事。それは自分も認める。ただ、頭が良いからなんなんだって思う。頭が良い奴には分からない事だってあるのによー。バカで何が悪い。バカでも頑張って生きてんだよ。どいつもこいつも……
人をバカにして何が楽しんだか。今の世の中狂ってる。
すいません、ただの愚痴でした。申し訳ない🙇🙇

No.3 09/12/07 06:20
通行人3 

悲しいかな これが現実の社会なんですよね。 この現実社会で行きるすべを子供さんと一緒に勉強してやって下さい。 あなたが最高の理解者であり仲間であり、守護神です。 だから辛いけど、くやしいけど1さんの言う通りなんです。 とにかく脳への刺激と栄養のバランス、特にミネラルとビタミンを大切に、必ず清潔感と安物でいいからファッションに気をくばるようにして下さい。 子供さんだけじゃなく家族皆さんがです。

No.4 09/12/07 07:09
DARKNESS ( 20代 ♂ t8ifCd )

自分は、中等度知的障害の特性が在ります、現世は、何が、差別かも、理解、出来無い人も、いますし、差別してるって、気付かせても、差別して、無いって、思いたい、人も、いてるし、差別してるから、何度も、注意したら、何故、執拗に、絡むって、言ってる人、いてるし、障害も障害の症状にも、なりたく無かったし、障害や障害の症状で、生まれたく、無かったし、他のスレのスレ本文に、【おそらく、多動症】と、【発達障がいとのボーダーのように思う】って、書いてる人、いてるし、其れを、スレ本文に、書いた時点で、差別だよ、本人は、謝罪、無しに、差別してるって、批判のレスされて、凄く、悲しいですって、悲しいのは、こちらだ、差別してるって、未だ、解ら無いんだもん、(ρ_;)(;_;)

No.5 09/12/07 07:56
通行人5 ( ♀ )

やつらより遙かに人間とは…?ごめんなさい。その意味がわからなくて😞

確かに差別はよくない。人間はどうしても誰かより優位を感じてたい生き物だからね😞
人を傷つけて、幸せになれる人はいないから。主さんは、正しいことを堂々としましょう😌

No.6 09/12/07 08:27
通行人6 

何で知的障害者と犯罪者を比べてるの??

No.7 09/12/07 08:44
通行人7 

頭ごなしに健常児を犯罪者だのガキだの決めつける筋合いもないのでは?

No.8 09/12/07 09:13
通行人8 

主さんの怒りや訴えたいことはわかりますが…
物には言い方ってありますよね?
いい大人が感情むき出しで見苦しいです。

健常児をひとくくりに罵倒するのではなく、スレの内容も考えて下さいね。

No.9 09/12/07 09:18
通行人9 ( ♀ )

「糞ガキ」は酷いでしょう。そんな心持ちの方にはいくら目上でも尊敬の念は抱けません。
その人の持つ人間性がかもしだす雰囲気で、周りの対応も変わってくると思います。

No.10 09/12/07 09:39
通行人10 ( 20代 ♀ )

仕方ないですよ💧
全く同じは無理です😢
普通の人達でも顔がキモイとかで差別あります。
仕方がない事だと思いますよ😢

No.11 09/12/07 09:50
通行人11 ( 20代 ♂ )

むしろ無差別殺人は知的障害者が多いんじゃないの?
善悪つかないで欲望のままに動くんだから防ぎようがないしね。

No.12 09/12/07 10:05
通行人12 ( ♀ )

小さい頃は、知らなかったとはいえ、
障害者のヒトは、化け物っぽくてキモいと思っていました。

三年生くらいのとき、脳性麻痺の下級生が入って来て、
お母さんが各クラスを廻って、
「脳性麻痺ですが、考え方は普通なんです。」 と説明を受けてからは、
障害者への考え方は変わりました。

中学には特殊学級があり、
だんだんと、障害は普通だなと思うようになりました。

No.13 09/12/07 10:23
通行人13 ( ♂ )

どんな理由があっても人を殺したら人殺しになるのと同じように、どんな理由があっても気持ち悪いものは気持ち悪い。

ただ、不可抗力なんだからある程度は耐えるべきだし受け入れるべきだとは思う。

No.14 09/12/07 10:38
通行人14 ( ♂ )

果たしてムシャクシャしたから人を殺した健常者の割合と、知的障害者で人を殺した人の割合ってどちらが多いんでしょうか?

調べる術はないと思うけど・・

No.15 09/12/07 11:13
通行人15 ( ♀ )

3番さんのお気持ち私も分かります。

服装には清潔感や多少は流行や可愛らしさを取り入れるように考えています。
本人は全く気にしていませんけど、素直に着てくれる間は親の好みで着せています。


犯罪者云々な内容に変わってきていますが、知的障害者でも受刑している方はいらっしゃいます。
でも、悪質な犯罪よりは食べる事に困って無銭飲食や特定の物が欲しくて窃盗してしまうような軽微な犯罪が多いです。
人を傷付けるような犯罪は健常者の方が悪質です。

知的障害者は加害者よりも被害者の立場になる事がはるかに多いですよ。

No.16 09/12/07 11:15
通行人16 

PT

No.17 09/12/07 12:00
DARKNESS ( 20代 ♂ t8ifCd )

自分にしたら、学校での、勉強は、先に学者が問題を問いて、答えを出したのを勉強してるだけで、面白く無い、人類が未だに、問いて、答えも、出して、無い、社会問題に挑む方が、超面白いよ🙋主さんの御子様の知的障害の特性を引き出すのが、先決って、自分は、思うのですよ🐥🐝🐌🐧🐞🐢🐬🙌

No.18 09/12/07 12:11
通行人18 

😂
主って可哀想な生き物だね(笑)

同情してあげよう😢

No.19 09/12/07 12:21
通行人19 ( 20代 ♂ )

知的障害者の方を汚いとか思わないけど…怖いとは思います😔

小学校の時に、上級生に知的障害者の方がいて、廊下ですれ違うと先生以外誰に対しても飛び蹴りやパンチをくらわしてました💀友達何人かで先生に注意して欲しいと言っても『あの子は仕方ないんだよ。だから、君たちが避けないのが悪い。』と言われ、それからは知的障害者の方を見ると『何されてもどうする事も出来ない😠』という思いからビクッとなって身体が強ばります。

No.20 09/12/07 12:22
通行人20 

実際に知的障害者が勤めていましたが暗算がすごく早くずば抜けていたことを思い出しました。

No.21 09/12/07 12:23
お礼

>> 1 そんな一面を受けたのでしょうか?  子供は感情や興味あるものには、直で行動します。  それが返って悲しみを生むことも多々ありますが、子供なが… ありがとうございます。いえ、障害児とは無縁の人間にはわかりませんから期待も理解を求めるつもりもありません。ただ夕べの出来事は殺意がわくぐらいの憤りでしたので、ぶつけるところが無かったので書き込んだだけです。ですが、ご意見は素直に受け止めさせて頂きます。

No.22 09/12/07 12:30
お礼

>> 2 なんとなくだけど分かる気がする。 自分も障害がある。はっきり言えば頭が悪いって事。それは自分も認める。ただ、頭が良いからなんなんだって思う。… 申し訳ないなんてまったくそんなことありません。ただ他と違いがあるからと見下すお前は何様なんだ?人類の代表か?と怒りがこみ上げます。我が子もあなたも親にとって可愛い大切な子供なんですから。

No.23 09/12/07 12:38
お礼

>> 3 悲しいかな これが現実の社会なんですよね。 この現実社会で行きるすべを子供さんと一緒に勉強してやって下さい。 あなたが最高の理解者であり仲間… ありがとうございます。現実はよく認識してます。たぶん私も知的障害児の親にならなかったら、理解は出来ないかもと思います。おそらく人類の3分の1以上、案外もっと知的障害者にならないと正しい認識は出まいと思います。外国はどうなんですかね。日本どう変わらないのですかね。日本だけならなんて低レベルの民族なんでしょうね。

No.24 09/12/07 12:56
通行人24 ( ♀ )

私は小学生のときに同じクラスだった知的障害者に対していい思い出がまったくありません。

そういう個人的な理由から知的障害者が嫌いです。

なにが嫌いかというと、
分別が無いところです。

『知的障害者だからしょうがない』

と言ってしまえばそれまでですが変な被害を被りたくない為自らは絶対近寄りませんし、電車などで近くにいたら車両を変えます。

分別がつかないということはなにを仕出かすかわからないということなので、
私は自己防衛の為に知的障害者を嫌いですし怖いと思っていますm(__)m

No.25 09/12/07 13:03
お礼

午後からの仕事が始まりますので、一括りで申し訳ありませんがお礼にかえさせて下さい。この気持ちをぶつけるところが無かったので、発作的に書き込んだのでおかしな表現も有りますが、夕べのことはそれぐらい悔しく悲しくありました。最近我が子が通う養護学校に普通小学校から転校してきた生徒さんがいるのですが、転校の理由が常に面倒を見てくれていたクラスメートのいい子が、実は裏では障害のある子を犬のように「お手」だの芸を仕込んでペット扱い、いやそれ以下ですか、そんな扱いをしていたそうで。それを隠すのに常にいい子を演じていたと聞かされてムカムカしていました。夕べの子供がその悪魔みたいな子供とだぶったのかもしれません。出来るなら南の無人島で親子だけひっそりと暮らしたいです。

No.26 09/12/07 13:05
お礼

>> 18 😂 主って可哀想な生き物だね(笑) 同情してあげよう😢 けっこうです。

No.27 09/12/07 13:37
通行人27 

そんなことがあったんですね😨それは酷い。その親御さんはどんな育て方をしたんでしょう💢
実際健常児同士でのそのようなイジメはよく耳にしますが。
ただの幼さ故の過ちであって欲しいです。

主さん、最近の子ども達がすべてそんな子ばかりではありません。うちの娘なんかバカ正直で正義を貫こうと毎日躍起になってますよ!…いや、ホントにバカで💧個人懇談会で毎回先生に要領が良くないねと笑われます。

そんな酷い子はごく少数ですから悲観的にならないでくださいね。

No.28 09/12/07 13:44
通行人28 

ここにレスしたかた達に、いくら論を説いても馬耳東風ですよ。

聞く耳持たない、理解する気は更々ない。

主さんが言うように障害者の親にならなければ解りませんよ。

お気の毒なレス者ですね~

No.29 09/12/07 14:17
DARKNESS ( 20代 ♂ t8ifCd )

主さん、神童って、言われてる人って、知的障害が多いんよ、何か、1つの事に、天才的な能力を発揮する、特性が知的障害には、在ります、健常の方には、敵いません、神にしか、って、事何ですよ、🙋🐝🐌🙌

No.30 09/12/07 14:18
ジーク零 ( 30代 ♂ WmRyw )

気持ち分かるよ、自分の息子も障害者です。但しガキではなく、その親・俺達大人・取り巻く環境が一番悪いと思うよ、屈指し始めて来たこの世をどうしたら直せるか?互いに皆これから考えて行かないといけないですね。

No.31 09/12/07 14:21
瀬奈 ( 20代 ♀ olbGw )

主さんは、養護学校へ転入してきたお子さんの件で憤ってらっしゃるんですよね❓
主さんは、その子が一般の小学校に通っていて健常者の子どもたちへの危害が負担などは考えましたか❓
面倒を見ていた子が…とありますが、健常者の子どもが学校へ通っていて誰かの面倒を見なくてはいけない負担はどうお考えですか❓
障がいを持ってる子がクラスにいると授業が中断されたりもあり得ることですよね❓
そのクラスにたまたま割り振りされた子どもたちは当然のように我慢をしなくてはいけませんか❓

いきなり飛びかかったり、殴ってきたりもしますよね❓
そりゃあ友達同士、喧嘩をして怪我をすることもあるでしょう。
ですが
お互い同意で、ケンカをした上での怪我とは訳が違いますよ。

それでも
健常者は『健常』だから我慢ですか❓
それではあまりに健常者の子供たちは可哀想ですよ。

そういうことまで考えてのスレ発言でしょうか❓

No.32 09/12/07 14:30
通行人32 

主張はよく分かります。ただ質問になってませんから規約違反になります。

あと報道されていないだけで知的障害者の犯罪は多いです。隣の県では知的障害者が幼児を跨線橋から線路に投げ込んで殺しています。ただし知的障害者だった為に一切報道されませんでした。その為に子供を殺された両親が現在の法制度を改めるべきだという活動をしています。

繰り返しになりますが知的障害者による犯罪は非常に多いです。最も多いのが窃盗です。責任能力が無いので検挙されませんが盗まれた方はたまったものではありません。

No.33 09/12/07 14:38
通行人15 ( ♀ )

責任能力が発生しない程の知的障害者にはご家族やヘルパーさんが付き添っています。

責任能力を追求出来る程軽度な人は1人でも行動出来ます。
でも、軽度と言っても易しい内容に噛み砕いて話し合えば理解出来ます。

人に怒られたくない為に窃盗をはたらく場合があり、罪悪の大きさを判断出来ません。

No.34 09/12/07 14:41
通行人34 

こんにちは

私には、知的障害のある子はいませんが、自分より弱いものをいじめる人間は 許せません

気持ち悪いとか、怖いとか、主さんの立場になったり、なったと仮定して考えたら、言えないはずです

障害者も障害者の親御さんも、何も悪くないです
むしろ、障害をかかえて、辛い思いをしながら、頑張ってらして、頭が下がります

幼稚な考えの馬鹿野郎は、見えない、居ないものと考えて、あなたやお子さんの頑張りや苦労を凄いなって思ってる人も沢山いますから、気にせずにいましょう

偉そうな事ばかり言ってごめんなさい

No.35 09/12/07 14:52
通行人35 ( ♀ )

実例として…とある地方都市で、小学校の統廃合が有りました。統廃合する位だから一校の一学年は10人未満から多くて20人段階的に3年掛けての合併…一年生から知的障害の子と一緒だった子供達は見事に新しいお友達から、その子を守りました。運動会.音楽会.遠足.修学旅行時には足手まといな、その子にキツく接する事も有ったり、省かれる事も有ったけれど、担任の先生を先頭に、見事にクラスが一つになってましたよ。
担任が変る度.組替えが有る度に先生方が、子供達にその子の抱えている障害を話して子供達に理解を促して居たそうです。
でも…どうしても人と違うその子を生理的に受け付けない子も居たみたいですが…
人と違う事自分達と違う事を受入れる心を育ててくれました。
障害を知らないから、【怖い】【キモい】になるんです。卒業してバラバラになった今もその子に会うと声を掛け、その子の母親にも元気そうで…と笑顔のお付き合いをしています。だから…障害者を正しく理解さえ出来る世の中になれば、偏見は減る筈だから…と私は実感しています。

No.36 09/12/07 15:37
通行人36 ( ♀ )

善悪が分からない程の知的障害者ならば…
善悪分からない赤ちゃんと一緒ですからね

善悪が分からなければ何をしても良いわけでもないですよね。

近所で知的障害の男性が
近所の5才の子供にイタズラをしカミソリで切りつけた事件や、不法侵入して留守番していた子供にイタズラした事件、野良ネコをハサミでバラバラにした事件等あったのですが…
どれもニュースや新聞で取り上げられないのは何故なんだろう…

しかも親の主張は
「脳に障害があり善悪が分からないんだから仕方ない!わざとではない!お前ら(近所の人々)も悪い!みんな汚い者を見るかのように避けると、息子が可哀想だろ!」と意味の分からん事を。

またこう言う↑みたいな一部の親がいるから、知的障害者への差別は減らない…

メディアでは知的障害者の事件(加害者被害者関係なく)等は隠される
何故なんだろうね…

No.37 09/12/07 15:51
通行人37 ( ♀ )

差別を無くして欲しいなら、まず犯罪行為も平等に報道する事から始めましょうよ。

犯罪とまではいきませんでしたが、以前出勤途中の駅でいつも顔を合わせる知障の子に、いきなり背後から抱きつかれました。電車がホームに入ってきたところで、よろけた体が前に突っ込むギリギリで踏みとどまりました。
それ以来、怖いのでみた感じが知障っぽい人には絶対近付きません。もし私があの時死んでも、無かった事にされちゃってたのかな…と思うと腹立たしくもありますし。

なんか、扱われ方がアンバランスなんですよ。すごく。

No.38 09/12/07 15:55
通行人38 

詳しい事情は解りませんが、
汚い言葉でスレしたら余計に差別的な人は嫌悪感を持ちますから😥

主さん、世間には色々な不調和が有ります。
障害者の問題だけでなく、母子家庭差別、生活保護受給者差別、肥満への差別、学歴差別、在日や同和差別、人種差別、田舎など地方出身者や方言への差別、とにかく日本人ほど村社会で周囲と違う事からの差別が強い国はないのです。

あらゆる事で差別がありますから。

そして違う者へのイジメが存在します。
西欧などでは個性が重視されて
何より他人と自分が違うようになろうと頑張ったりする人間へと導く教育をするのですが、

日本の教育はみんなと歩調を合わせる教育を重視するのです。
例えば体育の授業で整列させ行進の練習をさせますよね。

こんなロボット教育するのは日本や韓国や中国など軍国化の名残国では?

アメリカでスポーツ授業に整列行進なんてさせたら新聞沙汰など大変な事になるでしょう。

既に小学生から『前に習え』と号令されて整列行進させる。

前に習えで教育された子供に個性質な子供にイジメをするなと言う大人達も無理があり変ですよね。
実は日本その物がおかしいのです。

No.39 09/12/07 15:59
ピカ ( ♀ hEVWw )

皆さん健常者が被害者になる事ばかりを話題にされていますが、障害者が被害者になってしまってる事件の多さを御存じですか?
障害者→健常者
健常者→障害者の割合を知ったら驚きますよ!障害者が被害者になってどの位の人達が泣いているかも知ってから発言されても遅くないですよ。

No.40 09/12/07 16:20
通行人38 

知的障害者の犯罪にはそれなりの理由があると思います。

いや健常者の犯罪にもそれなりの理由があると思います。

例えば日本人は年間3万人が自殺する世界一の自殺大国です。

世間には潜在的鬱病患者が知らないだけで沢山いるらしいです。

外国人が日本に来て感じる事があるそうです。

それは元気がなく、日本人が無表情で歩いている人の多さに驚くらしいです。

日本は戦争がある訳でもなく平和な国のはずなのに。

やはりそれは国民の横並び気質と出る杭は打たれる的な個性を拒絶する社会体質にあるのかも知れないです。

例えば健常者の犯罪でも、
実生活で他人と比較をして勝手な想像を膨らまして自分が劣り未来がないと自暴自棄になり、それが社会嫌悪に迄なり無差別犯罪につながったりも多くなったと思います。

知的障害者の犯罪も社会の締め付けや個性を理解しない対応から日常的なストレスが潜在的に加重されていき、
思わぬ行動になっているのかも知れないです。

日本人が鬱病状態になりつつあるのです。

障害者を差別的する人々が既に病みつつあるのが現実でしょう。

日本は経済だけでなく精神面でも破綻しつつ有りますね。

No.41 09/12/07 16:39
通行人41 ( ♀ )

私の子供は幼稚園の頃から、障害のあるお子さん達も一緒の幼稚園にいました。小学校に入ってもみんな一緒です。知っているので、不自然な感じは全くないです。お互いを知る事が大事なんでしょうね。主さんのお怒りはごもっともです。だけど、世の中色んな人がいます。相手が変わるには主さんが変わるしかないんです。憎しみからは何も生まれません。

No.42 09/12/07 16:49
通行人42 ( 20代 ♂ )

身障も歩道橋から子供を道路に投げた事件忘れたの?俺的には身体障害者のが怖いね

No.43 09/12/07 17:00
瀬奈 ( 20代 ♀ olbGw )

我が子可愛さは理解できます。
我が子と同じ障がいを持つ子に対しての感情移入も仕方がないと思います。

ですが
ならば健常者の親はどうなるのですか❓
可愛い我が子が我慢や負担を強いられも黙っていなけばいけませんか❓

確かに
障がいを持っていても一般の学校でうまくいくケースもあるでしょう。
ですが、一例に過ぎないと思います。
主さんのケースも一例。
そして私が言っているケースも一例でしょうね。

ですが
主さんの主張は、悪は全て健常者の子どもたちにあるかのようです。
そこが納得いかず…ですね。

障がいがあり、周りに手助けを必要とする我が子を一般の学校へ入学させる時の心境は私にはわかりませんが。
『周りもきっと手助けしてくれる。理解してほしい』
そう思っているように感じます。

でも、それって強制ではないですか❓
他の子どもたちには何の関係もないんですよ❓
健常者の子どもだってイジメにあうんです。
あなた方が特別ではありませんよ。


続きます。

No.44 09/12/07 17:14
瀬奈 ( 20代 ♀ olbGw )

誰だって、どの親だって我が子がイジメられたら悲しいし辛いです。

でも
それに健常者、障害者は関係ないのでは❓
もしも
それが関係していると思うのであれば一般の学校へ入学させるべきではないと思います。


全て健常者と障害者をわけろという意味ではありません。

ただ
そうやって頭では障害者と健常者をわけていらっしゃる親御さんはそうしたほうがいいという意味です。
差別はするな、でも特別視はしてあげて…そんなことを他人の子どもに強制するのは酷ですよ。

学校は家ではありません。
子どもたちは、みんな同等です。
その中で上下関係や力関係ができてきます。
それは障害者・健常者にかかわらずです。
養護学校ではなく一般の学校へ入学したのなら、それが自然だとは思えないのなら養護学校へ入学させるべきだと思います。

No.45 09/12/07 17:15
お助け人45 ( ♀ )

私は自閉症の子供がいます。

主さんの悔しい気持ちよくわかります

私の場合、障害があることを保護者に笑われました

バカにする子の家庭がそういった考え差別をしてると思います。


私は我が子を育てきった時絶対良いことがあると信じて育てています


お互い心の眼を養いましょう✨

No.46 09/12/07 17:15
DARKNESS ( 20代 ♂ t8ifCd )

他の障害のスレで障害の無い健常者が此の障害とは、って語ってるし、其の障害も無いのに、自分に少し勘違いしていませんかって、言われたよ、貴女が少ししか、解って無いんだよ、其の障害には、其の障害の内に障害が在って障害が在って障害が在って障害が在るだ、知的発達の遅れは、無いって、意味は、成長の事なのに、知的障害の事だと勘違いしてる、障害の悩みは、障害の在る方にしか解らないのかな、ってゆーか障害の事を健常者が知ったかぶりするなだよ、障害が無いんだから、主さん、知的障害の特性は、半端ないですよ

No.47 09/12/07 17:18
通行人47 ( ♂ )

怒りのやり場がない気持ちも分かりますが、冷静に親として何が出来るか考えるのが親だと思います。
暴言に近い表現もレベル違えど、利用者を不快にさせる場合もあります。

No.48 09/12/07 17:47
ピカ ( ♀ hEVWw )

43サン何か嫌な思いをしたんですか?
そこまで強く主張されると言う事は、何かが有ったからですよね。
日本は差別に対しては途上国だと思います。イジメもそうです。人と違う事を排除する傾向に有り、個性を部分的に認め無いです。何が良くて何が悪いのか?それぞれでも考え方は色々有って良いと思います。だけど…子供達を一事が万事な偏った目線の大人にはしたくないですよね。
障害者健常者.強い人弱い人それぞれが、それぞれの為に共存出来る社会になると良いですね。

No.49 09/12/07 18:32
通行人49 ( ♀ )

障害者一級の方と仕事をしました。ハローワークと連携で。四十過ぎていましたが知能は小学二年生程度との事でしたが大変でした。口癖がだって○×だもん...結局業務上危険と判断し辞めてもらいました。今は福祉の作業所にいると思います。差別ではなく、時には区別しなくてはと考えさせられました。行政が責任を持って出来る仕事や生活をみないと成人後は大変ですね。その方は兄弟姉妹から拒否された環境でした。

No.50 09/12/07 19:19
通行人50 ( ♀ )

知的障害が何かしでかすと共感スレがつくけど、知的障害がいじめられると知的障害が悪いとか何かしでかすからだとか叩く鬼が多いですね。
知的障害もみんながしでかしてるわけじゃないよ。被害者である主さんを叩くのはおかしい。
主さんをいじめて楽しいですか⁉

健常者が被害者だと言う43のような考えばかりだから差別がなくならないんですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧