注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

猫の脱毛症…?

回答4 + お礼0 HIT数 1451 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
09/12/13 13:25(更新日時)

友達の家の15才になる猫♂なんですが、毛が段々と抜けてきたそうです。

人間で言うと10円ハゲみたいのがいくつか出来て、どんどんと大きくなっていく感じらしいです。

皮膚病を疑ったらしいですが、兄弟猫の同じく15才♂の方は何でもないそうで、特に痒がったり、グルーミングを沢山している訳でも無いみたいです。


うちにも猫がいて、引越しの時にストレスからか一時的に同じく毛が抜けてなかなか生えませんでしたが、もしかしたら 歳のせいか、病気の症状なのかとも考えています。


どなたか心あたりある方はいらっしゃいますでしょうか。

宜しくお願い致します。

タグ

No.1197022 09/12/13 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/12/13 00:48
通行人1 ( ♂ )

貰い猫を数引き飼ったりすると、弱い猫は飼主に甘えたくても
 甘えられずにストレスで病気になる場合があります
 

No.2 09/12/13 01:31
通行人2 ( ♀ )

ストレスも考えられますし、皮膚病(カビやいわゆる水虫のような菌糸)も考えられます。
仮に皮膚病だと、他の猫ちゃんや人にも移る可能性あるので、病院に行かれて正しい診断を仰ぐことをお薦めします。

No.3 09/12/13 12:55
通行人3 ( 40代 ♀ )

うちのコが丸く毛が抜けてきた時は真菌症でした。
ただ痒がってフケも出ました。

内側からのアレルギーと外からの真菌など、検査で判明するものがあります。
薬も全く違うので、原因と適切なお薬探すにはやはり病院です。

No.4 09/12/13 13:25
通行人4 ( ♀ )

高齢の脱毛で考えられるのは 歯です 七歳過ぎたら毎年二度は血液検査や口の中見せに行った方がいいですよ 腎臓弱ってても脱毛します 明日にでも獣医に行きましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧