注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

 至急!~初めての通帳~

回答5 + お礼4 HIT数 1204 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
09/12/20 20:33(更新日時)

去年バイトを始めるとき親から、私の名の入った りそな の通帳を渡されました。初めてお金を引き出そうと思うのですがやり方がわかりません。
最初はATMとかじゃなく銀行の窓口に行かないとならないですか?16歳なのですが印鑑や保険証(生徒手帳じゃだめですか?)は必要ですか?
いつどこでどうすればお金が引き出せるのか教えて下さい。全く無知なもので…よろしくお願いします。

タグ

No.1202316 09/12/19 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/19 20:30
悩める人1 ( ♀ )

ATMの画面でお引き出し(というのを押す)➡暗証番号を押す➡金額を押します➡出てきます。分からない場合には案内の方がいらっしゃいます。

No.2 09/12/19 20:31
通行人2 

通帳作るときに暗証番号決めませんでしたか?

No.3 09/12/19 20:35
お礼

一括ですみません。
お返事どうもありがとうございます!

暗証番号は親が知っています。教えてもらわないとですね💦

No.4 09/12/19 20:46
通行人4 ( 40代 ♀ )

お母様からキャッシュカードをもらってませんか?
通帳を作った時にキャッシュカードも大抵一緒に作るものですが…
りそなはたぶん通帳のみでATMからの引き出しはできないと思います。
カードがあっても暗証番号がわからなければATMでは引き出せません。

窓口での引き出しは銀行印(主さんの口座を作ったときに使用した印鑑)でないとやはり引き出せません。
これもお母様がもっているでしょうね。
身分証明書も必要かな?(すみません、ATMばっかりなので最近はよくわかりません。)
これは学校の学生手帳ではダメだと思います。
免許を持ってるような年でもないので、保険証になってしまいますね。もしくはパスポート。

No.5 09/12/19 20:52
お礼

>> 4 4さん
ありがとうございます!

キャッシュカードは作っていないようです。

他のサイトで、暗証番号なくても銀行の窓口なら通帳印鑑保険証があれば引き出せる、と見た記憶がありますが、そうなのですが?

No.6 09/12/19 21:32
通行人6 

窓口なら登録された 印鑑ならおろせるよ 9時~15時までなら でも親は多分貯金しなさいと ゆうことで印鑑貸してくれないかもね💦

No.7 09/12/19 21:42
お礼

>> 6 6さん
ありがとうございます!

なるほど、わかりました。
そうですよね…前に貯金しなさい言われました。できれば親に内緒で引き出したかったのですが(^_^;)

No.8 09/12/20 14:03
通行人4 ( 40代 ♀ )

こんにちは。
親に内緒、なるほど緊急で知りたかったのはそういうことでしたか。

印鑑はしつこいようですが、通帳を作ったとき使用したもの(銀行印と呼びます)がないと窓口でもおろせないから、主さんがお母様から通帳しかもらってなければ、やっぱり「貯金しなさい」てことですし、今回はどっちみちお母様に相談しないとお金は手元にできないですね。

入金(その通帳の口座に貯金すること)はどうやってるのかな?お母様に通帳と現金渡してるかな?

通帳の数字が大きくなっていくと楽しいですよね。
手続きも含め、自分でお金を管理できると大人になってから役立ちますよ。
私も高校のときから自分の通帳もって、お蔭さまで貯金大好きやりくりするのが快感に感じるようになりました。
浪費癖のある大人は大変ですよ。バイト頑張って沢山貯金してね♪

No.9 09/12/20 20:33
お礼

>> 8 4さんありがとうございます!

銀行は印鑑にうるさいんですね。お答えを聞いて、やっぱり最初は母に相談することにしました。自分のお金だし、クリスマス近いので、自分でどうにか管理したいと思ったのですが、内緒でやるには障害が多いことが分かり、貯金しておこうという気持ちになりました。

お給料が入れられていくだけで、入金したことないです。

私も上手にやりくりして快感を得られるようになりたいです。銀行の仕組みとかちょっと勉強してみます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧