注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

糖尿病合併妊娠

回答5 + お礼1 HIT数 9303 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
09/12/22 11:37(更新日時)

この間、糖尿病合併妊娠の件でレスを立てた者です。
産科の女医さんからは、奇形や障害の可能性が2割あると言われました。
それでもやっぱり産みたいと思い、同じく悩んでる彼に自分の思いを伝える前に気持ちを聞いてみたら、「今回は諦めたら…」と言われました。

残念ですが、彼と別れるしかないようです。
彼とは結婚もする予定でした。
糖尿病合併妊娠で産まれてくる赤ちゃんは、そんなに奇形や障害児になるんでしょうか?

1人で産み育てようと覚悟の上で別れようと思いますが、やっぱり1人では不安です。

皆さんの知っている情報や意見があればお聞かせ頂けますでしょうか?

No.1202524 09/12/20 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/20 00:10
通行人1 

主に子供を育てるに困らない経済力があるなら産めばいいと思います。生活保護や母子手当をあてにしないと育てられないなら諦めるしかないのでは?そして、子供は一生諦めることです。

No.2 09/12/20 00:59
お助け人2 ( 20代 ♀ )

正直迷いますね。せっかく授かって良かったのに結果的に彼氏さんと別れるなんて、彼氏さんも無責任ですね、普通は障害者であろうと自分の子供には変わりないんで一緒に頑張るのが普通ではないですか?本当に大変だと思いますがでもまだ確実に障害もって産まれてくるとは限らないでしょう。普通に産まれてくる可能性も頭に入れておいて欲しいですよね。そういう彼氏さんなら別れて良いかも知れません。だけど主さん本当に子育ては大変ですよ。育てられる覚悟があるなら生んで頑張ってください。本当に障害もって産まれてきたら辛い事が非常に多いです。それを主さん1人で乗り切れる自信ありますか?

No.3 09/12/20 01:52
通行人3 ( 20代 ♀ )

私は、3年前に突然Ⅰ型糖尿病になりました俉
去年妊娠して、今年の1月に元気な赤ちゃん産みましたよ垬
今10ヶ月なんですが、特に病気も風邪もひかず、元気いっぱいに育っています昀

私の場合は、妊娠で糖尿病になった訳ではないのでちょっと違うかもしれないけれど、糖尿病があっても元気な赤ちゃん産めます俉
私以外にも、元気な赤ちゃん産んだ方もたくさんいますよ昀

不安な気持ちすごく分かります渹でも考えても仕方ないし、胎教にも悪いので、大丈夫俉って自信を持って下さい垬
妊娠中の血糖コントロールは大変ですが、コントロールがちゃんと出来れば大丈夫ですよ俉

彼氏さんとも、もう1回しっかり話し合った方がいいと思います俉
主さん頑張ってⅣ

No.4 09/12/20 01:55
通行人4 

妊婦さん自身と、赤ちゃんに色々な合併症が出現し ます。妊婦さん自身に起きる合併症
 としては、非妊娠時の合併症と同様に、(網膜症、腎炎、冠動脈疾患、神経障害)
 低血糖などが起こり、そのほか に妊娠特有の合併症として、(妊娠高血圧症候群、
 早期産、)羊水過多症などが 起こります。また、分娩のときに巨大児になっていれ  ば、(肩甲難産、腕神経麻痺、骨折、産道裂傷、)帝王切開率の上昇などが起こりす。
 妊娠高血圧症候群は糖尿合併妊婦の9.9~27.0%に合併します。
 早期産は、糖尿病合併妊娠の19~38%に認め明らかにに高頻度でありますが、
 妊娠糖尿病では6.2~10.0%の頻度であり、正常妊娠と差を認めないという報告も多く
 見られます。 肩甲難産は児頭が娩出されたあと、赤ちゃんの肩が母体の恥骨結合に
 引っかかり娩出されにくくなる状態です。正常妊娠でも0.5%の頻度で起こりますが、
 糖尿病合併妊娠では胎児の皮下脂肪が多く6.2%に起きるという報告があります。
 肩甲難産が起きると、赤ちゃんの腕神経麻痺、骨折、あるいはお母さんの産道裂傷など
 が起こります。

No.5 09/12/20 10:21
通行人5 ( ♀ )

糖尿病は、遺伝しますからね…。例え障害がなく育っても、これから生まれてくる子は、気をつけて育てた方が良いかもしれませんね。

成長してからの、糖尿病発症の可能性と同時に、合併症の可能性もあります。
まぁ、主さんの糖尿病が今後どうなるのか分かりませんが、自分の健康管理から気を付けた方が良いと思います。

お大事に。

No.6 09/12/22 11:37
お礼

色んなご意見ありがとうございました。
どうしても周りから反対を受け、もうどうしようもない程、心がボロボロになりました。
赤ちゃんは残念ですが中絶します。
もう生きる希望も見つかりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧