注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

妻(私)が悪い場合の暴力は、されても仕方ないですか?(長文)

回答48 + お礼11 HIT数 5570 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
09/12/24 14:01(更新日時)


長文になります。

皆さんは、↓のような場合、許容範囲内ですか?
理由があって叩くのはOKですか?

この間、旦那と喧嘩になりました。

何かの話で口論になったまま、私がコンビニに行くので何か必要な物はあるかを聞き、旦那はタバコと言いました。
その後、まだ旦那と口論が続いてて、少しムッとなった私が「行くからタバコ代出してね!」と言いましたが旦那は無言で、「タバコ代、出さないなら買わないよ!?どっち?!」と言っても無言…。
旦那は無言でカレーを温めててたのですが、何回言っても返事をしてくれない旦那に腹が立った私は、コンロの火をとめました。
そして旦那は無言で再度点火…私も「ねぇ!何とか言いなよ!」と言って又消す。
只でさえ仕事で疲れててやっと休みになったのに、私に色々と言われ、コンロの事でキレた旦那が頭を叩いて来て、それに私もムカついて旦那の横の腰を蹴る。
そして旦那が掴みかかって来て、いつもみたいに首の後ろを掴んで、柔道の足技みたいに私の足に旦那の足を引っ掛けて転ばせて押し倒し、うつぶせになってる私の上に馬乗り?で乗っかり逃げられないようにする。

No.1204036 09/12/21 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/21 23:29
通行人1 ( ♀ )

続きがありそうですね。

どうぞ。

No.2 09/12/21 23:33
お礼

続きです。
何度か退けようとしたけど、旦那は上に乗っかり、片手は首、もう片手は私の手を押さえ付けてる為結局は無理で、力で敵わないので、旦那の手に爪で思いっ切りガリッとしたら、又頭を叩かれて、丁度頭を横向きにして床に寝転んでる状態だったので、叩いた衝撃で両側の頭にゴ~ンってきました。
その後「少しは謝るとかはないのか?!」私「いや!」で、又口論になり、又頭を叩かれて、私の力では退けられないのでおとなしくしてたら2分後ぐらいに「‥ふん!アホらし!」と旦那から退きました。

………これは許容出来ますか?

因みに、翌日の夜にはいつも通りに戻ってますが、テレビ見ながら「頭痛~い昉」って頭撫でてたら旦那は「何で?」私「叩かれた所が痛いんだけど~(- -;)」って言ったら「怒らせたお前が悪いんだろ?」と…

あと、叩いた時の力加減については「本気だったでしょ?」「いいや?」との事です。

男性の方から見て、これは私が悪いって思いましたか?

女性の方も、どう思いますか?

色んな方の意見をお聞きしたいです。

No.3 09/12/21 23:33
お礼

続き/以前喧嘩をした時の事も補足として書いておきます。

喧嘩①
口論の末に喧嘩になってしまい、私が旦那の横腰辺りを殴りました。
それに怒って「出てけぇ!あ?!早よ出ていけや!」と旦那はドンッと突き飛ばしながら言って来ました。
最後に突き飛ばされた時、私がインターホンの受話器にぶつかって落ちたので、拾いました。
それで、その受話器を至近距離に居た旦那にぶつけました。
旦那の瞼の端に当たり切れて出血し、旦那はその後ずっと低い声で「‥って~!痛ってぇ…」と言ってました。
自分は頭では投げるつもりは全くありませんでした。だけど、結局は手が動いて、自分がぶつけてしまったんです。
その後、一応応急処置はしました。

喧嘩②
口論の後、旦那に出てけと言われたので出て行く事に。
だけど只出て行くのはムカつくので、旦那が大事にしてたガンダムのフィギュア(箱に入ってる状態)を棚から落としました。
旦那は飛んで来て胸ぐらを掴みました。
私が「で?殴るんかな?」というと「あぁ殴るなぁ」とは言いましたが、止めて向こうに行きました。

No.4 09/12/21 23:35
お礼

続き/まだムカついてた私は悔しくて、半泣きで旦那にタオルを全部ぶつけました。
それに旦那も怒って「お前はー!」と言いながら私の腰を蹴って来ました。
その後頭を叩いて、同じように転ばせて馬乗りになり、その後、その状態で又口論になりました。


又、他の時では、旦那&旦那の妹さん対私で、電話で喧嘩になってた時は、妹さんに失礼な事を言ったからという理由で、首を絞めて来ました。
その後旦那と妹さんは電話で「俺があれだけ怒るんだからよっぽどだろ?!」「あいつ頭がおかしいだろ?!そうだろ~?!」「あいつの言う事は無視しといてな!」「あいつはアホだから!」「ごめんな!あいつのせいて気分悪くさせて!ホントにごめんよぉ!」等(他にもあるけど)色々言ってました。


こんな感じですが、どうでしょうか…?

あと、旦那の歳は34です。

No.5 09/12/21 23:35
通行人5 ( ♀ )

どっちもどっち。でも、暴力はよくないし、お互いに幼稚だよね。うちはほとんど喧嘩しないからわからないけど、お互いに思いやりに欠けてると思います。くだらない喧嘩だと思いました。

No.6 09/12/21 23:43
通行人6 ( 20代 ♀ )

タイトルからDV夫なのかと思って読んだらどっちも暴力振るってますよね。
お互い様だと思いますけど…

No.7 09/12/21 23:45
通行人7 ( 20代 ♀ )

頭が悪いよ
男に楯突く女が悪い。
男を怒らせる原因
あんた沢山持ってるよ

ある意味天才。

男と同じ土俵に立とうとする事が駄目。

謙虚な気持ちがないと駄目。

自分が変わらないと
相手も変わらない


感情むき出しのまま
何でも口に出すもんじゃない。

No.8 09/12/21 23:46
通行人8 ( ♀ )

どっちもどっちだと思います…


ただ…旦那さんは手加減してるし我慢もしてると思います…


本気で叩かれたら…救急車で運ばれますよ⤵前夫が酷くて…私がそうでしたから…顔も平手一発で形が無くなるし蹴られたら動けません


怖くて逃げる様に離婚しましたけど…

No.9 09/12/21 23:46
通行人9 ( 20代 ♀ )

両方暴力をふるっていますよね…。喧嘩するときは暗黙のうちに手加減するべきでしょう。手加減できないなら喧嘩するな、とさえ言いたいです。

No.10 09/12/21 23:47
通行人10 ( ♀ )

あなたも大変なのはわかるけど、手出しすぎ。
ムカつくのはよくわかりますよ!私も旦那に喧嘩中バカにされたりしますから。
でも、お子ちゃまの旦那さんに合わせて暴力ふるっちゃ駄目。
喧嘩になったら距離おいて頭冷やしましょう!

No.11 09/12/21 23:47
通行人11 ( 30代 ♀ )

どっちもどっちだと思います。
主さんも旦那さんも話し合いで解決って出来ないんでしょうか。
片言しか話さない子供だって自分が悪かったら「ごめんなさい」しますよ。

No.12 09/12/21 23:53
通行人12 ( 20代 ♀ )

主さんが悪いと思うなぁ。頭に血が上りやすいタイプかと…

暴力って,先に手だしたりしたのは主さんだし。
34歳とかは関係ないかと。年上のくせに!って事ですか?

No.13 09/12/21 23:58
通行人1 ( ♀ )

冷静に話すという努力をしましょうよ。腹がたつのはわかりますが…だんなさんが大事にしてるものをわざと落としたり、ものを投げたりはやめましょう。ヒートアップしていくだけですよ。義妹まで巻き込んだら自分が不利になりますよ。みなさんおっしゃってますが、どっちもどっち。そしてもういい加減にしましょうよ…というのが感想です。

No.14 09/12/22 00:03
通行人14 

旦那さんが腹立つのわかる気がする

No.15 09/12/22 00:07
通行人 ( 20代 ♀ 4TqZw )

ある意味すごいなあ。私より主さん負けず嫌いですわ。うちは旦那が口が達者で私が口ではかなわず何度か暴力を働いたことが過去にあります。顔を思い切りひっぱたいたり、腰を蹴ったりと、旦那にはかなり手加減されて?突き飛ばされたり、投げられたり。とんでもない夫婦でした。今はお互い反省し、喧嘩になっても言いたいこと言って終わりです。

No.16 09/12/22 00:11
通行人16 ( 30代 ♀ )

私も、どっちもどっちだと思います。
奥さん口たちすぎじゃないですか晗

同じ女性ですが、私が男でも疲れそぅです。

お子さんいないのですか晗いないのであればいいのですが、そんな激しい喧嘩をお子さんの前で見せないで下さいね

No.17 09/12/22 00:11
通行人17 ( 40代 ♀ )

どっちもどっちだと思うけど 主さんもっと大人になりましょうよ😔

No.18 09/12/22 00:18
辛口通行人 ( 3AvmCd )

負けず嫌い
気が強い
キレやすい
男を立てない
暴言・失言多い
そんなタイプに感じる。

旦那さんが手を出す気持ちわかる。自業自得。

かと言って男が女に暴力をふるうのは良くないことですが。

旦那さんもなるべくなら暴力をふるいたくないと思う。怒りを鎮めるために無言だったはず。でも、あなたが そんな態度だから 手を出したんじゃないですか。

妹さんとの会話からも
なんとなく状況が掴めます。

あなたはキレると
手に負えないタイプっぽい。
ちょっとキレ過ぎ。
少し冷静に自分のこと考えてみたほういい…。先ず、挑発的な態度をやめたほうがいいですよ。それがいつも余計っぽい。「どうぞ殴って下さい」と言っているようなもの。

口論するにしもルールがある。どんなに親しい仲でも言ってはいけないことがある。

同じ過ちを繰り返さないように頑張って下さい。

お大事に。

No.19 09/12/22 00:21
通行人19 ( 30代 ♀ )

主さん、しつこく言うから喧嘩になるのよね。主さんが少し大人にならないとダメだよ。

No.20 09/12/22 00:24
悩める人20 ( 40代 ♀ )

初めまして。失礼ですがどっちもどっちですね😲暴力は🆖だとは思いますが..

No.21 09/12/22 00:25
通行人21 

ただの子供の喧嘩にしか思えない😒

やったらやり返す、いい年の大人がなさけない😔

No.22 09/12/22 00:25
お礼

頭に血が上りやすいタイプ…確かに、自分でもそう思います昉

そしてそれは旦那もですね昉

いつもいつも、昔の事を引っ張りだして「やっぱり昔の方が良かったんだろ?」「違う」と言っても、時間が経ったら又同じ事を聞いて来る。そこで何か旦那の禁止ワードが出ると、次はそれをつつきます。


それから、自分も手は出さないようにしたいけど、無言になって話し合いもしようとしないのもどうかと…
片方が黙ったら喧嘩にもならないだろうけど、その度にずっと中途半端にするのは…
というか、こっちが話しても、相手が無視するんですから。(嫌味を言わずにきちんと話してる時でもです)

いくら言っても聞かない、言っても「考えとく」で結局は自分のやりたいようにして、私の意見は総て却下。
最近では言っても「うるさい」で話しを終わらせる。

私がいくらちゃんと話し合おうって言っても「今考えてる」「今忙しい」で、ちゃんと向き合わないで旦那の考え通りにさせた結果、婚姻届けの提出が出産後になり、その為に娘の生年月日も遅らせる事になりました。

No.23 09/12/22 00:25
お礼

続き/ついでに、いつもは私が折れてます。
というか、旦那は一度言ったら旦那が悪い場合でも絶対に曲げないので、私が折れなければどうにもなりません。
折れなければ、喧嘩に発展しちゃうので。

No.24 09/12/22 00:41
お礼

あと、旦那は気の強い女が好き…だそうです・・・昉(笑)
言い方変えるとじゃじゃ馬がいい…と(-ω-;)

自分は旦那曰く、かなりの“あぁ言えばこう言う”奴です昉

旦那と歳が十離れてるけど、本当に自分が大人にならなきゃなって思います。

因みに、旦那が馬乗りになってる時、子供(2歳)も見てます…。
その上で「(娘)が見てるから止めーや!」って言っても「そんなん知るか!(娘)なんかどーでもえぇ!」と言います。

でも、普段は一応仲良いです。

自分も喧嘩する位なら気にしなきゃいいのに、結局はいつもその後、布団かけてあげたり、応急処置したり、喉渇いたと言えば雨降ってても寒くても自転車で飲み物買いに行ったり……
そんなんです。

No.25 09/12/22 00:42
通行人25 ( 30代 ♀ )

主さんが悪いわ
しつこ過ぎる

No.26 09/12/22 01:12
通行人26 ( 20代 ♀ )

まず 主さんが 変わらないと 旦那さんは変わってくれないですよ💦

No.27 09/12/22 02:02
コアラ(-Q-) ( 30代 ♂ cJu7w )

どっちもどっち

切りのいいところで止めてコンビニ行ってればいいのに。
タバコ一個の代金をケチって、返事を強要し、嫌がらせまで再三仕掛けた貴女も悪いよ。
どこまで亭主をコケにしたら気が済むの?

タバコ一個をケチって執拗に喧嘩仕掛けた貴女も一番悪い。

No.28 09/12/22 02:29
お礼

質問後に又質問してしまって申し訳ないのですが、教えて頂きたい事があります。

喧嘩になりそうになった時の対処法を教えて下さい!

私も無言になってもいいのでしょうか‥‥?淸昉

因みに、いつもの小さい口論(お互いが負けず嫌いなので、チクチク言い合いをするのはしょっちゅうなんです)の場合も書きます。

二人してグチグチ言い合っていると、結局最後は旦那が無言になります。
なので、最後に悪口を言ってるのはいつも私で、私もその後「・・・・」になるのですが、小さい口論の場合は、喧嘩に発展する事はなく、無言の後すぐに普通の声(?)に戻って「ねぇねぇ、○○ってどうなってたっけ?」「そういや、○○の支社の方は最近どうなん?」と何も無かったように話し出します。
引きずらずにこちらから普通に話すと、ちゃんと「○○は最近…」って応えてくれます。


いつもは↑みたいに自分から折れるのですが、どうしても溜まっていき、それが生理の時期とかで凄くイライラして爆発してしまうとしつこく言ってしまいます…。

No.29 09/12/22 03:15
通行人29 ( 20代 ♀ )

旦那さんは何も考えずに無言なのではなく、これ以上喧嘩が大きくならないように我慢してるんだと思います
だからあなたも無言でいいのです
何故キレさす行動をわざとするのか分かりませんし、子どもに親の喧嘩をみせるなんて可哀想だしひどいですよ
母親の自覚持って下さい

No.30 09/12/22 04:24
通行人30 ( ♀ )

ケンカに発展しそうな時は、別室へ行く、コンビニへ行く、外へ出て少し散歩する、などして一旦離れると頭が冷えて、冷静になれます。

話し合い出来ないのは、旦那さんじゃなくて主さんですよ。
自覚ないんですね。

旦那さんが無言になったら、しつこくケンカをふっかけるのをやめればいいだけ。
無言が旦那さんのキレる前の合図なんですよ。タイミングはかれるタイプの暴力は、主さんの引くタイミングで回避可能。

私でも、主さんの態度はプチっときそうです…

No.31 09/12/22 05:01
通行人31 ( 20代 ♀ )

出た出た。うちの旦那と同じ。ひたすらダンマリでこっちが言ったら突然キレる馬鹿。
普通に旦那が悪いに決まってんじゃん。口より先に手が出るのは最低の人間がやる事。
旦那が馬鹿だから仕方ないよね。ダンマリになったら、旦那無視して自分の事して下さい。
私はダンマリが始まったら、色々言ったらまた突然キレて暴力ふられるし~と嫌味を先に言ってやります。

No.32 09/12/22 06:09
通行人32 ( 40代 ♀ )

破れ鍋に綴じ蓋


どっちもどっちのお似合い夫婦


旦那のほうが多少手加減してるか?

No.33 09/12/22 08:10
通行人33 ( 30代 ♀ )

私みたい😂

私もやりたい放題です😂

でも旦那さんは本気でやり返してないよ😊

男の人が本気になったら、女は絶対勝てないから!

私は秘密でプロレス技を覚えて、うで十字固めや、四の字固めをして、『参った』と言わせます😁

あとは大爆笑になって仲直りします!

あと、うちの旦那もガンダムが好きで、フィギュアのうでと足を外して、ドラえもんのフィギュアを横に置いて『さっき、ガンダムとドラえもんがけんかしてた‼ガンダムが負けてたよ』と言ったら、すっ飛んで見に行って、落胆してました。
勝った😏と思いました!

No.34 09/12/22 08:16
通行人26 ( 20代 ♀ )

喧嘩になりそうになったら 少しダンマリになっても いいんじゃない⤴

わざわざ 手を出されるまで 言い合う必要ないと思う💦

何か こうして欲しいとかって 話は 機嫌のいい時に言ってみるとか❓

No.35 09/12/22 08:21
通行人35 ( ♀ )

あのさ~、喧嘩しないで 話し合えないの?
一応、スレ内容を全部読んだけど、これってDV⁉
もし、DVなら、主さんも 同じくDV妻だし
どっちもどっちでジャッジは下せないね。

とにかくさ~手を出さないで、テーブル挟んで冷静に顔を見て話し合いなよ💧

No.36 09/12/22 08:45
通行人36 ( ♀ )

アハハ😆凄いな✨
そこまでしてて離婚話し出ないの?
女は男に力で勝てないの分かるんだからしたたかに喧嘩しなきゃ➰😁
暴力なんてお互いダメだよ⤴
頭使って喧嘩しなよー

No.37 09/12/22 09:13
望 ( 30代 ♀ SQKCw )

結婚して十六年
ある意味
腹立つのは解る
昔の私だなぁ
亭主に手をあげた事
よくあったなぁ
でもかなり力加減
してくれてたと思ったある時反撃くらった
男に勝てる訳が無い
現実には悔しいが
それからだと
考え方変えた
口喧嘩とかは
時にはあるが
焼肉屋で寿司屋で一杯とか貧乏なら笑笑
一週間に二~三回位
仕事終わって
亭主と待ち合わせ
行く位かな
喧嘩する程仲が良い?でもあまり
エスカレートしたら
ヤバイかもね

No.38 09/12/22 09:24
お礼

ガンダムのフィギュアは、凄くムカついてたけど、私も旦那が凄く大事にしてるのは分かってたので自分が落としたくせに、なるべく壊れないようにって軽ーく突いて落としました
ガンダムは無事でしたが、喧嘩の途中で旦那がポットにぶつかって床が水びたしになり、私の携帯が故障しました昉

No.39 09/12/22 09:27
お礼

又々質問なのですが、↓のような場合だったら、私はどう返せば良かったのでしょうか?昉

給料日より1週間位前の話です。

私「ねぇねぇ、○○さんの出産祝いっていくら出すんだっけ?」
旦那『多分●●円、他の人も同じ位だろうしな』
「いつ頃渡すん?皆で一緒に渡すんでしょ?垬」
『まだ決まってないんよ』
「そうなんや、出来たら給料日の後になってくれたらいいのにねぇ~(・ω・)今は給料日前でキツいしさ昉」
『お前はほんっま金金うるさいなー!別にいつ渡そうが俺の勝手だろ!』
「え?何で怒るん?!」
『どうせ自分がその金を使いたいから言ってんだろ?ほんまに意地汚い奴じゃわ』
「別にそういうつもりで言ったんじゃないんだけど?!何でもう決め付けるん?(旦那)がそう思ってるからって、私がそう思っとるって思わないで!」

これで旦那は無言になったのですが、この場合、どう返せば良かったのでしょうか?淸昉
(ムキになり過ぎてました渹昉)

No.40 09/12/22 09:31
通行人40 

女性に手をあげるのは駄目だが貴女も悪い気がする。返事がないなら自分の思うとおりに行動したらよいし、文句言うなら話し合をすればいいんでないか?

No.41 09/12/22 11:37
通行人41 ( ♀ )

もしや旦那さんAB型❓😁

No.42 09/12/22 11:47
悩める人20 ( 40代 ♀ )

もしかして主サン、カッとなりやすいタイプ?もしそうなら先ず自分から変わっていきませんか?じゃないと同じ事の繰り返しになりますよ。感情的になりやすい人、私は苦手です✋

No.43 09/12/22 12:33
通行人43 ( 20代 ♀ )

主さんがむきになったらなっただけ損してる気がする😞
お礼で書いてあった口論では旦那が最初にいちいち余計というか嫌味を言っているので、腹がたつのは凄く分かる。
食いつくともめるんだよね。
嫌味言われても、決まったら教えてね😌
と可愛く言って終わらせれば喧嘩にはならないよ。
そしてどこかで計画的にリベンジしたほうがダメージあるし賢いよ。

No.44 09/12/22 12:53
通行人5 ( ♀ )

あのね、私の周りにもたまにいるんだけど、我慢せずに思ったことを何でも口に出す人。腹が立っても、いちいち口に出してたらお互いに気分悪いでしょ?私は、いちいち口に出して波風立てて気分悪くなりたくないから、言いたい人には言わせとけって思って我慢してます。必要なことは言いますがね。

主はコミュニケーションが下手なんだと思います。失礼ですが、友達から距離をおかれたりとかしませんか?正直、個人的には主のタイプは苦手で疲れそうです。自分が言われて嫌なことは、相手にも言わないようにする。とっさに思ったことをスグに口にしないほうがいいですよ。それが喧嘩になる要因ですね。

No.45 09/12/22 13:38
通行人45 ( 40代 ♀ )

思ったことを全部口に出せば、喧嘩になるか無視される、のが当然です
家族でも『親しき仲にも礼儀あり』です
言い争って勝ち負けにこだわるようでは、こどもの喧嘩以下
旦那さんとの結婚生活続けたいなら、主さんが変わりましょう
とぼけたり馬鹿になったり負けてあげると、ご主人気分よくなり優しい言葉が返ってきますよ

だいたいの男性は過去を持ち出すことと、厭味を言われるのを嫌います
もしも家庭より外に安らぎを求めてしまったら…
浮気が本気になったら男は戻ってきません

自分を変える、相手の言葉の受け止め方を好意的にする、
相手を変えようとしない
それだけで喧嘩はかなり減るでしょう
幸せに毎日過ごして下さい

No.46 09/12/22 13:53
通行人46 ( ♀ )

うちの旦那もケンカすると無言になり私の存在がないかのように振る舞います。
それってかなり腹立ちますよね~。
主さんのイライラする気持ちわかります。

でも、そろそろ主さんも学んだ方がいい気がします。
旦那さんのそういう性格はもうわかってますよね?

私も前は思ったことをすぐ口に出したり、旦那につっかかったりしてました…ですが旦那の性格にそんなことをしたら火に油を注ぐようなもの。
今では旦那をうまく操れるようになってきました。

すべてを我慢するのは主さんが辛くなりますから、旦那さんの性格を知る主さんがうまくやればいいと思います。

No.47 09/12/22 14:19
通行人31 ( 20代 ♀ )

言いたい事を言い合って喧嘩するのは良いと思いますよ。でも旦那みたいにダンマリで突然キレて暴力って最低でしょ。言いたい事あるなら口で勝負しろって感じ。

No.48 09/12/22 14:42
通行人48 ( 30代 ♀ )

主さんは「最終的に自分が折れてる」と言う割には折れるタイミングが遅いんじゃないかな💦
ご祝儀の時も「なんで怒るの?」と言うより「そんなつもりじゃなかったんだ。ごめんね~。じゃあ、早めに用意するね😄」と言えばケンカにならないと思うのですが…😅

ちなみに、私自身はケンカすると無言になるタイプです。無言の時は、爆発しそいな怒りをおさめようと葛藤してます。ハッキリ言うとそのタイミングでしつこく言われると、ブチ切れると思います💣💣💣

No.49 09/12/22 14:53
通行人14 

31さんあなたの家庭の不満と主さんの相談を混同しないように

No.50 09/12/22 14:56
通行人50 

何と言うか…
主は旦那が手を出すように仕向けてる気がするのは私だけでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧