関連する話題
乗り物に乗れません。 900km移動する必要があります。 どうすればいいでしょうか。 転勤を命じられており、5月から行かなければなりません。 でも電
言われないとしない人。 元旦那がこっちがお尻叩かないと本当に動かない人で、養育費の振込もこちらから催促しないと絶対に払いません。 向こうは会社勤めの現在
スーパーで品出ししながら大きな声で普通に雑談してる店員二人がいました 同じ棚の品出し並んで一緒にする必要ある? 最近当たり前のようにお喋りしながら仕事してる

准看護師は恥ずかしい?

回答33 + お礼1 HIT数 10445 あ+ あ-

通行人( 19 ♀ )
09/12/24 11:33(更新日時)

准看学校を受験しようか迷っています。
准看は正より待遇も給料も悪いのは知っていますが、私は高校中退なので……
高認を取るより看護の勉強をしたいから、今はまだ取る気はありません。


だけど、准看護師について聞く世間の評判は悪いものばかり…
「同級生で准看になったって自慢してくる奴がいるんだけどぉ、准看で自慢されてもー!」
「確かに准看はないww」
この間は、こう話してるのを聞いてしまい悲しくなりました。



たかが准看でも、やっと見つけた唯一のかけがえのない夢です。
だけど准看ごときで生きる糧にしてる私は、やはりズレてるのでしょうか……
皆さんの正直な意見を教えて下さい。

No.1204445 09/12/22 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/22 16:59
匿名希望 ( ♀ jSkqc )

すみません。准看護師として20年以上働いています。
今 働きながら正看護師になるために 通信過程で学んでいます。 主さん たかが准看護師ってかなり失礼ですよ。自分で学んでみたら たかがなんて言えないと思いますよ。

No.2 09/12/22 17:00
お助け人2 ( ♀ )

周りが准看をバカにしてるんじゃなく、主自身がバカにしてるんですよ💨 分かってます❓

たかがとか、ごときとか、まだ資格も取ってない人に言われてもねぇ😒

それに、准看から正看になり、師長になったり出来ますからね💨

でも、主ごときに看護師になって欲しくないなぁ😂

No.3 09/12/22 17:15
通行人3 ( 20代 ♀ )

うちの母と妹が看護師してます。母は准看しか持って無かったですが、正看に比べて待遇も悪いし、正看の人から陰でイジメや見下されると言ってました。
看護師自体、上下関係の激しい仕事らしいですね。あまりの厳しさにうちの妹も1度、看護師を辞めましたから。
でもヘルパーの資格を取って、再就職してからは人気があるみたいで年上から可愛がられてます。

馬鹿にする奴には、地道に仕事を頑張って見返してやれば良いと思います。

No.4 09/12/22 18:57
通行人4 ( 30代 ♀ )

准看でも真面目に一生懸命患者さんに接していればいいんじゃないでしょうか?
資格とるのは准看だって必死になって勉強して実習もそれなりに辛いですから、絶対になりたいと思わないと資格とれませんよ。

No.5 09/12/22 19:07
あや ( 20代 ♀ eBtpc )

介護職始めて思いましたが、命にかかわる仕事なので准看護婦でも十分凄いと思いますよ😃

No.6 09/12/22 19:21
悩める人6 ( ♀ )

長年大病院で働いてました。そこは正看しかいませんでしたが昨年転職して今の病院では准看の方がいます。

本音を言うと昔は准看…微妙…と思ってましたが、一緒に働くようになって見方が全く変わりました。
もの凄く仕事の出来る准看の方がいて出会った看護師の中で一番尊敬してる先輩です。昔の自分を恥ずかしく思います。

業務は全く同じですし働いてからは資格よりその人自身かな?
足下にも及ばないけど私はその先輩に近づけるように日々努力してます。

主さんも働いたらわかるよ😃

No.7 09/12/22 19:50
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

患者側にしてみたら、どちらも看護師さんにかわりありませんし、尊敬しちゃいます😊

義理の妹も看護師ですが、一生の職業に出来て、専業主婦の私から見たら羨ましいです。いろいろ教わる事もありますしね。逞しい二人の姪のお母さんです。

目指すなら、とことん頑張って欲しいですね😊

No.8 09/12/22 20:03
通行人8 

主さん、
その言い方はすごい失礼だと思います、
職業にいいとか悪いとかなくないですか?
自分がやりたいならまわりがどうとかじゃなくて自分の意志でやればいいと思います

No.9 09/12/22 20:15
通行人9 ( 60代 ♂ )

主さんは看護の仕事をどう考えてるのですか、正・準で差別するのはよくないよ

一番大事な事は❤←でしょ給料とか資格試験で差別はあっても

患者さんに接する気持ちは正・準看護師で変わる事が有ったら医療の現場は崩壊するよ

看護の仕事を単なる、肩書きとか給料面で考えてるのだったら他の職業探しなさい👋

No.10 09/12/22 20:38
通行人10 ( ♀ )

主さん失礼すぎ。
あなたが馬鹿にしてるでしょ。
「高校中退の主ごときに」
なんて言われたらどう❓
准看として働いてる人に失礼。
そんな主に受かるわけがないし
そんな人に准看なんて向いてない。

No.11 09/12/22 20:54
鬼八 ( 40代 ♂ TQmpc )

我が家の妻も准看護師ですよ!
別に 正看護師に なれなかったり 学歴の都合がある訳では無いですが…💧
子供達にお金がかかった為 正看護師は 諦めました!
仕事は 出来る方らしいですが…やはり大学病院などの就職は厳しいらしいです!
でも 私は妻に感謝してますよ!
主さんも 頑張って 准看護師に なって下さいね!
正看護師に見下されたり 色々な事が有ると思いますが…
私達 患者側から見れば 日常的に接してくれる看護師さんに 正も准も 無いですから…

No.12 09/12/22 21:28
通行人12 ( ♀ )

看護って奥が深い学問ですよ😥高校の学習も放り出した方が、本気で看護を学べるか…💧疑問です。
看護は気持ちだけでは成り立ちません。専門的な知識、根拠ある分析、そして技術。時には医者と同じ位の判断力を急に迫られる瞬間があります。
そういう「命の現場」の学問です。
大丈夫ですか😥

No.13 09/12/22 22:49
通行人13 ( 30代 ♀ )

私も高校中退し、大検受け准看護婦になりました。

そし十年後、昨年通信で正看護師になりました。

そのうちに准看は廃止になるから早めに正看になりたかった。学生で赤ちゃん産んで、母乳パンパンで実習行きました😆
准看の時は知らなかった事が正看になり沢山勉強になりました。やはり准看護では知識不足だったしアセスメント出来なかった。馬鹿にされた意味がわかった。けど自分は准看が長かったからその分痛い程、正看には敵わないと思えたし、バネになった。同じナースだとは思うけど、知識が違うかな。
とにかく頑張れ➰✨✨✨✨

No.14 09/12/22 22:50
通行人14 ( 30代 ♀ )

私は正看です。確かに正看も准看も、仕事にそう変わりはないです。准看のベテランさんに、学ぶことたくさんありました。
でも…やはり全く同じ仕事してて、給料が5万近く違うと…いろいろと思う事も出てくると思うな。准看だと主任にもなれない、って病院もありますし。あ~、この准看さんが正看だったら良いのになぁ~と思う事もありましたね。

うちの旦那は准看。やはり収入面で私より少ないし、来年通信で上の資格取りに行くみたい。私は応援するつもり。

ちなみに実妹も准看。来年は正看の試験受けますよ。まず准看から受けてみる、ってのも良いかも。でも、准看はだんだん廃止の方向なので、急いで!

No.15 09/12/22 23:28
悩める人15 ( 20代 ♀ )

主さん確かにずれてますね😱みんなに怒られて😱お仕事をする前に世間てものをこの掲示板で学ぶといいと思います。顔が見えない分辛辣ですから😄ところで、まだなにも結果を出していないうちから他人の評価ばかり気にして悩んでいても仕方ないですよ。まずは勉強はじめてごらんなさい。夢が叶うといいですね。前向きに、大事に育ててください🎵

No.16 09/12/22 23:43
通行人16 

准看護婦歴18年です。

うちの旦那は
『准看護師だろうと看護の仕事に携わって患者に接しているのに変わりはない。胸を張っていい立派な仕事だよ』

と言ってくれました。

妹も何かあると私に相談してきます。

No.17 09/12/23 00:25
通行人17 ( ♀ )

みんなから、准看は素晴らしい仕事ですよと言わせたいのですか?

あまり夢ばかり見ないで、現実に目を向けて、
他人からどう思われてもやる、と決めなければ、
すぐにイヤになる事でしょうね。

No.19 09/12/23 10:32
通行人19 ( ♀ )

たかがって…
なってから言ってごらんなさい💢

No.20 09/12/23 10:49
通行人20 

肩書きで人は救えないでしょ?

何を准看だ正看だと言われて右往左往しなければならないのでしょうか?
主さんが実は一番気にされているのでは?

No.21 09/12/23 11:39
通行人21 ( 20代 ♂ )

准看してました。でも気持ちがないと勤まりません。絶対。他人の意見に振り回されるくらいならやめた方がいい。バカにしないでください。失礼

No.23 09/12/23 13:34
悩める人23 ( 30代 ♀ )

この就職難で准看を勧められてなる人もいます。正直モラルが低い人がいるのも確かです。食べながら仕事したりなど。でも准看でも尊敬できる先輩は何人もみてきました。

なりたくてなった看護師と、就職難の回避のためになった看護師では全く違いますからね

主さんもなりたくてなら頑張ってほしいと思います

No.24 09/12/23 14:04
通行人3 ( 20代 ♀ )

再ですいません。3ヶ月前に出産で入院しました。術後で動けなくて、看護師さんに何から何までお世話になりました。看護師って凄く大変な仕事なんだなと思いました。正看でも准看でも一生懸命してる人ってカッコイイですよ。周りがなんと言おうと気にせず、頑張って下さい。

No.25 09/12/23 14:44
通行人25 ( 30代 ♂ )

たかがっていう人はだいたい古い人間か看護師じゃない人ですよね
おれは同じに近いと思います

ちなみに私は出世したいため准看→正看になりました
働ける🏥など違いますが仕事内容はほぼ同じ😁

No.26 09/12/23 18:54
通行人26 ( 20代 ♂ )

確かに患者目線から見れば准看よりしっかり勉強して知識を身につけてる正看に見てもらいたいと思うのは当然かも。最近医療ミスやらなんやらで医療の現場に不信感を抱いてる患者やその親族は多いのも現実ですし。なぜ直接的に人様の命を左右する職場に准という制度が入っているのか、それ自体疑問に思ってしまいます。一度しかない人生どうせ追いかけるなら正看にしましょうよ。中卒とか関係ないですよ。遠回りになってもいいじゃないですか。努力することから逃げてはいけません。テレビ局のスタッフから30代で医学部入って女医になった人もいるくらいですから。主さんより努力してる人は沢山いますよ。後悔だけはしないで下さいね。

No.27 09/12/23 19:05
通行人27 

主さん安心して下さい。バカにされるかどうか、見下されるかどうかはその人の人間性です。准看護師がなぜいまだに廃止されないのはどうしてかご存知ですか?それは需要があるからです。確かに正看よりは厳しい状況があるかもしれませんが准看だからとバカにされるのはおかしいです。胸を張って下さいね。看護師していて色々な人に出会いましたが、面白いですよ。自分自身も強くなれるし成長できます。早く仲間になって下さいね。

No.28 09/12/23 19:07
通行人28 ( 30代 ♂ )

僕も准看→正看と進学コースで資格を取りました。 学習内容には大きな差がありますよ。 准看は看護技術の基礎の基礎、例えば注射の部位・角度、洗浄の温度・高さなど 基礎知識を頭に植え込む程度です。 疾患については軽くかじる程度、疾患に対する看護を学ぶ…と言ったところでしょうか。 それに対して正看は知識を深め、看護の根拠は?と根拠、根拠と追求していく感じですあと看護計画の展開、看護計画に沿った実習の実施。准看の実習は見学がほとんどです。

No.29 09/12/23 19:08
通行人28 ( 30代 ♂ )

あと准看はなくなりませんよ。なくなるとの話しが出て、15年以上経つのでは? 日本看護協会が廃止(看護の質の向上のため)と言っているだけで、日本医師会は断固として反対しています。(同じ仕事内容で安い賃金で雇える) 現状を見てください。国が7対1看護で報酬をかなり上げるとした途端、国公立の病院は即7対1看護を実施、大幅に看護人員を募集、その結果看護師は国公立のブランド病院に偏り、民間の単科病院などは退職者が激増、万年看護師不足です。看護不足でインドネシアやベトナムから看護師を輸入している現状で、准看廃止に取り組むでしょうか? 民間の病院が次々に潰れますよ。産婦人科、小児科医師が減る中、医療崩壊を恐れて、国がやっと診療報酬を上げました。医師、看護師ともに不足しているのです。

No.30 09/12/23 19:47
通行人13 ( ♀ )

再レスです

確かに…

友人以外のただの知り合いには『看護師』とはいい、准看とはわざわざ言わない、言えなかった。

准看の友人もそうです。

恥ずかしいと言う気持ちがあったかな。今だって大卒ナースと比べたら通信ナースはレベルが違うと、実習先の病院の看護部長には言われていました。

結局は自分がスキルアップする事が自分に自信を持たせ、患者さんの為につながると思います。

No.31 09/12/23 22:31
通行人31 ( ♀ )

結局は働いてからだと思います。

大卒でも正看でも准看でも新卒で就職したら新人として同じく指導にあたりますよ。
できるナースか判断されるのはそれから。
正看でもいつまでたっても仕事を覚えられず独り立ちさせられないとかはザラにいます。
前の方々も言っているように資格は准看でも人間性・仕事内容から尊敬している先輩も山ほどいます。

たかがとか、看護師ごときとかいう人は正看でも准看でもいいから看護師になって働いて、下を指導できる位自分自身が戦力になれるようになってから言っていただきたいものです。
それでもたかがとか感じるなら、私は一緒には働きたくないかな(苦笑)

No.32 09/12/23 23:54
通行人32 ( 20代 ♀ )

私の母がずっと准看護師をしておりました。
母の勤めていた病院で看護体験をさせていただいた事がありますが、患者さんや職員さん達は、母の仕事ぶりをとても褒めてくださいました。
私は准看護師の方も正看護師の方も尊敬します。
結局は人間性ではないでしょうか。

「准看ごとき」と言いますが、世間的には、高校中退の方がよっぽどイメージは悪いですよ。

言い方がきつくて申し訳ないですが、主さんも言葉に気をつけて下さい。

No.33 09/12/24 00:08
通行人33 ( 20代 ♀ )

准看学生です。

学校入学したら『たかが…』とか『ごとき』とは思えなくなると思いますよ。

今年は去年より入試の倍率が高かったようです。

頑張ってください。

No.34 09/12/24 11:33
お礼

皆さんレス有難うございました✨✨✨
一括のお礼になり、申し訳ございません。

失礼な表現があったようで、すみませんでした。
そんなつもりで書き込みしたのではありませんが、確かに周りだけじゃなく、自分自身も准看を馬鹿にしていたことに気が付きました。

皆さんのレスを読んで、准看も立派な仕事だという事が充分伝わってきました😊✨

有難うございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧