注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

ファイナルファンタジー

回答4 + お礼4 HIT数 1477 あ+ あ-

通行人( 34 ♂ )
09/12/23 21:27(更新日時)

私は飽きっぽい性格もあり、ファミコン版の1stを挫折して以来、ファイナルファンタジーとは疎遠でした。当時の1stファイナルファンタジーはドラクエみたいな感じで、白黒魔法使いやモンクなどのキャラクターがいました。戦闘もコマンド方式でした。
この度13のCMをみたら、舞台が現代風になっていて魔法使いなんかでてきそうにないし、戦闘も方向キー+○ボタンみたいな表示がされていますよね💦 いつから(どの作品くらいから)このような感じになっているのでしょうか? また、戦闘はアクションゲームみたいな感じなのでしょうか? 最後に、1~13ありますが、時間軸というか関連性みたいなものはあるのでしょうか? 購入を検討していますので、よろしくお願いいたします。

No.1205286 09/12/23 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/23 20:10
通行人1 ( 20代 ♀ )

時間軸はありません。
作品一つ一つが独立した世界観をもっていますので大丈夫ですよ。

13は面白いですが戦闘中 状況判断を間違えば雑魚敵(ボス以外の敵)でも死にまくりますw

プレイするなら個人的に7・9・10をお勧めします♪

13をプレイするなら10や12をやってみてはどうでしょう?

10のキャラの成長の仕方/させかたが似てますし、戦闘は12に似てると思うので。

いきなり13でもいいですが、慣れないと戦闘がしんどいです。
(前半はともかく中盤~後半はつみますよ)

No.2 09/12/23 20:19
お礼

>> 1 有難うございます。各種独立していて関連がないなら初めからやらなくても楽しめますね😄 1stの戦闘は、たたかう、まほう、どうぐ、ぼうぎょ、にげるからひとつを選択してましたが、今は違うんですね💦

No.3 09/12/23 20:43
うにゃ♪ ( 20代 ♀ J8wzw )

コマンドはだいたい攻撃・魔法・アイテムと初期と変わりませんが、12と13に関しては、ほぼリアルタイムで戦闘が進みます。

攻撃ならすぐ出るけど、魔法は詠唱時間があるなら時間がかかるなどですね。

なので目を離したり、状況判断を間違えば回復が間に合わず死んでしまいます。

それに、7くらいからやり込み要素があって何時間でも遊べます。
ストーリーも初期に比べれば凝ってますね。
13は12歳以上対象ですが戦闘システムやストーリーからして難しいすぎて、子どもには無理ではないかと思ってしまうくらい凝ってます。

あまりゲームをした事ないなら10からするのがお勧めですね😺

No.4 09/12/23 20:53
通行人4 ( ♂ )

FFシリーズは1作品、1作品新作です。時間軸はありません共通点はクリスタルと召喚獣です。 多分FF5から変わったと思います。例えば黒魔導師ならば黒魔法しか覚えられないと固定されていましたがFF5からは自分で決めれます。 自分の好きなように設定できます。
FF13はアクションが強いと思います。 前は戦闘メンバーが全滅するとゲームオーバーでしたが、今作品は自分の操作キャラがやられると終わりなので油断禁物です。
仲間よりも自分が大事です。
雑魚敵も強いです。ネタバレになるので書きませんが召喚獣バトルは卑怯です。😥

No.5 09/12/23 20:58
お礼

>> 3 コマンドはだいたい攻撃・魔法・アイテムと初期と変わりませんが、12と13に関しては、ほぼリアルタイムで戦闘が進みます。 攻撃ならすぐ出るけ… 有難うございます。現代的な感じですが魔法はあるのですね😄 戦闘コマンドを選択しなければ進まないような気がするので、ちょっとイメージできないです💦 1stは黒魔術師でも全ての黒魔術を覚えることができず各レベル四つのうち一つは諦めないといけませんでしたよね😞それがイヤになった理由のひとつなんですけど、今もそうなのかな😞

No.6 09/12/23 21:11
通行人6 

FFに時間軸はありません。
ドラクエは世界観や操作方法はあまり変わらず、「ドラクエらしさ」を大切にしたシリーズになっています。しかし、FFは7つまりPSの誕生以降、映像技術を求める面もあります。また、ストーリーや操作方法なども冒険をしていて、ドラクエに見られるような「FFらしさ」はありません。スーパーファミコン時代の5と6でさえ世界観は違います。
なので、FFは映像クオリティが7からどんどん綺麗になっていくので、時間軸は関係ありませんが、若い番号からやっていった方が、映像クオリティが感じさせる物足りなさは軽減されると思います。
いわゆるロールプレイングゲームの王道を感じたいなら5がオススメです。映像クオリティとストーリーを求めるなら9か10ですね。7は名作だと思います。

ただ、FFも共通してる点はあります。回復アイテムはポーションやエリクサーは基本。魔法は新しい展開はあってもファイア、ブリザド、サンダー、ケアルなどが基本。召喚獣はシヴァ、イフリートはまず出て来る。そしてキャラクターはチョコボとシドはたいてい出て来ます。

No.7 09/12/23 21:13
お礼

>> 4 FFシリーズは1作品、1作品新作です。時間軸はありません共通点はクリスタルと召喚獣です。 多分FF5から変わったと思います。例えば黒魔… 有り難ございます。5からかわったんですね💦現代的になってて驚きました💦 1stは黒魔術師でも、全ての黒魔術を覚えることができず、各レベル四つのうちの一つは諦めないといけなかったですよね💦 それがイヤになった理由の一つなんですが、今もそうなんですかね😞

No.8 09/12/23 21:27
お礼

>> 6 FFに時間軸はありません。 ドラクエは世界観や操作方法はあまり変わらず、「ドラクエらしさ」を大切にしたシリーズになっています。しかし、FFは… 有り難ございます。一応まだファミコンもスーパーファミコンも捨ててないし、PS3も発売日にかった初期型なので、全部できそうです😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧