注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

死んだおばあちゃん…何の病気だったんだろう?

回答5 + お礼3 HIT数 2617 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
09/12/24 23:51(更新日時)

自分が中学生の時に死んだおばあちゃんの事です。

凄く気になります。

おばあちゃんは昔から体中悪かったらしいのですが、凄く病院を嫌ってて、家族がいくら言っても行きませんでした。

でも、結局最後はおばあちゃんが一番嫌ってた何とかって病院に搬送されてましたが…。

火葬をした時にビックリする事がありました。

おばあちゃんの左足のふくらはぎ辺りの位置の骨がありませんでした。

又、頭蓋骨は崩れて、少し無くなってる部分もあり、頭蓋骨の中は真っ黒でした。

おばあちゃんは生前、足が痛いとよく言ってました。
あと、喉にポリープが沢山出来てて(それでも病院に行かなかった)、何か食べると痛い為、ほとんど食事を取らずに、ほぼ骨と皮だけでした。

又、おばあちゃんは手の指先が全部紫色になってて、爪と指の間には膿のようなものも付いてた気がします。

おばあちゃんは結局なんの病気だったのでしょうか?

No.1205985 09/12/24 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/24 18:09
通行人1 ( ♀ )

専門家でないのでわかりませんが、脳腫瘍でしょうか?血の巡りも悪くなり、末端まで回らず膿んでしまったのか…。

おばあさん、きっと痛みも酷かったでしょうに…我慢強い方だったのですね。ご家族もお辛かったでしょうが、ご本人の意思が強かったのですね。

No.2 09/12/24 18:33
通行人2 ( ♀ )

火葬後って、そんなもんじゃないですか❓キレイには出てこないと思いますが…。

ごめんなさい、3年前の記憶なので。

No.3 09/12/24 18:50
お礼

補足…………

早速レスして下さって有り難うございます。
あまり参考にならないかもですが、補足を付け加えます。

火葬した時の温度は一般的な温度で、特別温度を高くしてた訳ではなかったそうです。
母親が気になって、おばあちゃんの火葬を担当された業者の方に聞いてました。

あと、おばあちゃんが死んだ時の年齢は61歳です。

No.4 09/12/24 18:51
お礼

おばあちゃんが死んだ日、(多分死んでからの)第一発見者は私でした。

その日は日曜で友達と遊びに行く予定で、前日におばあちゃんに皿洗いを手伝うから千円ちょうだいってお願いして、もらいました。

でも、おばあちゃんは3日前から急激に、目に見えて悪そうで、いつも台所でテレビを見てたおばあちゃんの特等席からは、自力で立てない程急激に悪くなってました。

そして当日の朝、私は布団の所に居たおばあちゃんに、(何か忘れてしまいましたが)喋りながら揺すって起こそうとしました。
だけど、何故か全く起きる気配がない。
でも、おばあちゃんは微かに「‥あ゙ー‥‥」って言いました。
声はしたけど全く起きないので、母親の所に行って「何かおばあちゃんが変…」と言うと、母親は水を持って行き、おばあちゃんに飲ませようとしました。
だけど起きず又微かに「‥あ゙ー‥ゔ…」これが最後の声でした。
すぐに救急車を用意して病院に連れて行きましたが、結局帰って来たおばあちゃんは死んでました。

No.5 09/12/24 18:51
お礼

病院の人が言うには、おばあちゃんは声を出してた時点ではまだ生きていたのでは…との事。

おじいちゃんは、朝の4時頃、おばあちゃんが唸ってたのは聞いたそうです。

No.6 09/12/24 22:17
通行人6 ( ♀ )

わかりませんね~。
ここで聞くよりご両親に聞かれたほうが正確だと思います😃

No.7 09/12/24 22:50
お助け人7 ( ♀ )

亡くなったら『死亡診断書』が発行されて、死因が記載されます。

火葬や戸籍の除籍手続きに必要になります。

お亡くなりになった時、死亡診断書は見なかったんですか❓

亡くなった方は、皮膚が黒くなったり紫になって、死後硬直します。

遺体は腐敗しますから、それが原因で膿が出る可能性があります。

生前の症状・遺体の状態を聞いたところで、医療従事者は答えられないと思います。

死亡診断書を見た方に聞いて下さい。

No.8 09/12/24 23:51
ひげモグラ ( 30代 ♂ etv0w )

食べ物がつまるとなりと、食道ガンが考えられます。

骨と皮の状態は、ガンの末期、肝不全の末期、極端に栄養をとっていない…のどれかですかね。

爪が紫は心不全か肺疾患が考えられます。

病院嫌いだったみたいだから何かしらの持病はあったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧