注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私はダメな主婦ですか❓

回答38 + お礼12 HIT数 6804 あ+ あ-

胃痛持ち子( 26 ♀ ENgrc )
09/12/27 21:03(更新日時)

私は結婚⑧年目の有職主婦です。

子供は2人です。
料理は得意だし(給食の調理員をしていたので)、お惣菜は買った事ありません。冷凍食品は使いますが💦
子供と旦那の誕生日、Xmasやイベントには手作りケーキも作ります。(免許を持っています)
洗濯も掃除もきちんとしています。

子供を産んでからも、体型を戻し、お腹も伸びません。可愛くいたいと思い努力しています。

が、しかし…
朝が苦手で、朝が起きれません。
旦那の仕事が朝、早いので、5:20分くらいには起きて欲しいと言われてますが…月、半分は起きれません😔
そのことで、毎回ケンカになります。
旦那は帰りも遅く🏠にいませんが、顔を合わせれば、「朝起きないのか❓」
胃がキリキリします😠
朝起きる以外は、ちゃんとしてます‼自信を持って‼
でもあたしは、やっぱりダメな主婦ですか❓

お返事遅くなってしまうかもしれませんが、必ずします。

タグ

No.1206737 09/12/25 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/25 21:57
通行人1 ( ♂ )

専業主婦ならダメとは言わないけど、もうちょっと頑張ろうとは思うかも。
ただ主もパートなり働いてるとか、夜遅くまで起きていないといけないのであれば仕方ないんじゃないかな?

予定がなければ旦那を見送った後に一眠りしてから活動するって方法もあると思うよ。

No.2 09/12/25 21:59
通行人2 ( 20代 ♀ )

ダメじゃないです、夜早く寝られそうでしょうか。
朝楽しみを作ったら早起きできるのでは?

No.3 09/12/25 22:00
通行人3 ( ♀ )

完璧にこだわらない事
主さんのやり様は偉いとは思うけれど
そのうち全てが嫌にならない?
もう少し肩の力抜いてみたら?

旦那さんにとっては朝起きてもらう事が重要なのかも
でも、無理なら「朝はちょっと厳しい」と言ってみるとか
夜は他の事手を抜いて早く寝て朝早く起きるようにしてみるとか。

旦那さんは完璧な妻を求めてる訳じゃないと思うんだけどなぁ・・・・。

No.4 09/12/25 22:05
通行人4 ( 20代 ♀ )

よく頑張っておられますね。やってもやっても旦那さんは要求してくると思います。主さんも周りからよくやってるね と言われる事で満足したいなら 体がだいぶストレスになってると思いますよ。仕事もあるのに本当よくやっておられます 少しゆっくりしてはどうですか?

No.5 09/12/25 22:08
通行人5 ( 20代 ♀ )

旦那様が朝起きてほしいことに重点を置いているのなら、他を手抜いて早起きします。
朝、見送りしてほしいのではないでしょうか?

No.6 09/12/25 22:08
通行人6 ( ♀ )

旦那さんが妻として重んじる部分と主さんが妻として重んじる部分が違うように思いました😔
旦那さんは他を手抜きしても良いから朝は起きて見送ってほしいのでしょう💦

私なら主さんみたいに完璧にしてるのに朝起きれない事だけで全て否定されるような事言われたら悔しいので、意地で起きるかもしれません😣

『これでどこも文句無いでしょ😤』って感じで…💨

No.7 09/12/25 22:09
通行人7 

旦那さんの求めてる事と主さんが頑張ってる事の方向が違うのならばダメなのではと思います。

No.8 09/12/25 22:11
通行人8 ( 20代 ♂ )

私のような若造が言っていいのかわかりませんが、参考程度に言わせていただきます。

ダメな主婦ですか?       
A.完璧な主婦でないだけでダメな主婦ではない。誰にでも苦手なことはあります。

「旦那さんは、なぜ朝起きてほしいのでしょうか・・・?」
この問いには答えられますか?
この問いに答えれることができるなら喧嘩せずに解決できないでしょうか?
解答例を箇条書きにしてみます・・・

・朝、起こしてほしい          →夫が起きれないのは妻のせいではない
・朝ごはんを作ってほしいから(お弁当も?)→夜作っておいて温めるだけにしておく
・朝ゴハン1人で食べるのさみしい   →う~ん・・・もし、これなら改めて考えます
・見送ってほしい           →これは、最後だけチョット起きれば良い 
などなど・・・

「そんな簡単なことじゃない!」と言われそうですが・・・その時は書き直します;;

長文失礼しました。

No.9 09/12/25 22:15
通行人9 ( 20代 ♀ )

え~ 私なんか料理も苦手ですし朝も絶対起きませんが旦那に何も言われませんよ

No.10 09/12/25 22:21
悩める人10 ( 40代 ♀ )

初めまして。私なんてヤバいですね😲本当朝弱いですから..毎日ご主人に怒られちゃってますよ。他はちゃんとやってるんですけど本当ダメな人なんで..反省ですねm(_ _)m

No.11 09/12/25 22:51
通行人11 ( 30代 ♂ )

よくやっていると思いますが、少し自己満足過ぎませんか?旦那さんにとって一番して欲しい事は朝早く起きて欲しい事でしょ?だったらやはりそうしてあげないと、主さんだって逆の立場になったら嫌では?

No.12 09/12/25 22:54
通行人12 ( 20代 ♀ )

旦那さん求めすぎ

私は専業主婦ですが
朝は9時にしか起きれません昉

旦那はゆっくり寝ときなって言ってくれます昉

主さんの旦那さんは完璧を求めるタイプなんですかね?

No.13 09/12/25 23:16
通行人13 ( 20代 ♀ )

こんばんは☺
私は結婚9年目で、フル(8時半~5時半)で仕事しています☝
私の旦那も以前は5時出勤だったので、4時半起きでご飯とお弁当を作っていました。
今は深夜出勤なので、お弁当と出勤準備をして寝ています😪
きっと旦那さん、理屈じゃなしに起きてほしいんだと思います💦
あれこれ理由をつけるかもしれませんが、やはり一人で準備して出勤が寂しいんだと思います(うちの旦那はそうでした😱)
でも主さんが苦痛に感じてるのなら、無理に早起きする必要はないのでは⁉
主さんも仕事してるし、他も頑張っているようなので、そこまで頑張りすぎなくていいと思いますよ😊
自分で無理ない程度でも十分ですよ🎵

No.14 09/12/25 23:36
通行人14 ( 30代 ♀ )

私も同じく⤵朝が苦手です⤵

うちの旦那は気にしてないみたいですが、私は気になります😥
朝見送ってあげれた日は私も嬉しいですしね😊

頑張って少しづつでも朝、見送れるように頑張りましょ⤴

No.15 09/12/26 00:26
通行人15 

不謹慎ですが面白い😃
朝起きるのが苦手な旦那さんについてのスレでは旦那さんが悪いと思うのですが、頑張ってる奥さんの寝坊は許せてしまうという😁

みんな頑張ってるんですよね、仲良く過ごせれば一番いいのにね😁

No.16 09/12/26 00:28
お助け人16 ( 30代 ♀ )

主さんはダメ主婦じゃないですよ😊

ご主人の仕事のリズムと主さんの体内時計があわないだけですよ。世の中の主婦はみなさんそうですよ。

ただ、私を含めほとんどの主婦は旦那さんと子供のリズムにできるだけ合わせて、生活していますよ。それが主婦という仕事だから。体調管理もしてますし。

主さんのストレスにならないように、たまに朝起きてあげたらどうですか?

No.17 09/12/26 00:38
お助け人16 ( 30代 ♀ )

再レスです。

主さんは仕事なさってるんですね。う~ん…主さんが朝起き以外は、完璧な妻…でも、旦那さんの求めている妻と違う😥旦那さんからみたら家に男が2人いる状態ですね。

こんな小さなことなんだけど、主さんの旦那さんが求めている女性と出会ったら、浮気が本気になるのかな…

No.18 09/12/26 01:31
通行人18 ( ♀ )

私も朝は弱いのですが、子供の為になら起きます。
部活の朝練やら大会やらがあるから。

多分、主さんもお子さんの為なら起きられると思うんです。
心のどこかで、家事は完璧だから、朝起きない位はいいかな~って甘え??があると思うんです。

旦那さんとケンカになる位なら、なるべく早めに寝て、早く起きられる様、頑張ってみてはいかがでしょうか?

No.19 09/12/26 08:09
通行人19 ( 20代 ♀ )

ご飯も掃除も可愛くいるための努力も普通のことではないでしょうか?

私は結婚8年です。旦那も朝早いですが毎朝見送ってますよ😃

普通のことかと思ってました!

旦那さんが望んでいるのなら
尚更起きて見送ってあげてほしいです。

No.20 09/12/26 08:19
通行人20 

働いてる上にこれだけ家事やってるんだから朝くらいって気持ちがありませんか?
朝起きられないって言い訳にせず起きるための努力してますか?
無意識のうちに心の中にこういう気持ちがあり、旦那さんが感じ取ってるんだと思います。
月に半分起きられるのなら、残りも起きられるはずです。

No.21 09/12/26 09:40
通行人21 

ダメかどうかは家庭それぞれ。
旦那さんにとっては料理洗濯が少しぐらい苦手でも、イベントのケーキが買ったケーキでも、朝自分が出かけるときに『行ってらっしゃい』と言ってくれる奥さんがいいのでしょうね😅

そぅ考えると料理洗濯が得意でもダメな妻でしょうね。


朝の短い時間でも旦那さんとコミュニケーションがとれる大事な時間なんじゃないですか?

夫婦間は自己満足ではなく思いやりです。

料理洗濯は自己満足に過ぎませんよ💦

頑張って朝起きてあげてくださいね😄

No.22 09/12/26 10:05
悩める人22 ( 20代 ♀ )

夜は会わないなら、早く寝て朝は起きてコミュニケーションとったほうがよくないですか?寂しいんだと思いますよ😄
働いてると言い訳がちになりますが、お互い時間が合わず何のために結婚してるかわからず離婚する夫婦もいますよ😢
他は手抜きでも朝だけは頑張るでもいいじゃないですか?手抜きするなって言われたらそれは文句いっていいですよ(笑)
ダメ主婦じゃないし主婦としてはいいですよ😄でも妻として思いやりがちょっと足りないのかなって思います。無理したらダメだけど、多少の無理で夫婦円満になるならいいと思いませんか?

No.23 09/12/26 10:11
通行人23 ( ♀ )

スレ本文を見ていて 『私は子供2人いて 働いてるのに 掃除 洗濯 料理 女としても完璧 朝起きない位いいですよね?』って言いたいのがありありとでてますよね…

確かに頑張っておられると思いますが

でも 主さんが朝起きないことに旦那さんが不満に思っているなら ダメなんじゃないですか?

旦那さんは 手作りケーキより 朝起きて欲しいんだと思います

どちらがダメというより 見てる方向性が違うんでしょう

No.24 09/12/26 14:05
お礼

>> 1 専業主婦ならダメとは言わないけど、もうちょっと頑張ろうとは思うかも。 ただ主もパートなり働いてるとか、夜遅くまで起きていないといけないのであ… ①サン、レスありがとうございます。
遅くなってすみません。

夜は旦那が遅いので、子供を寝かせたあと、片付けをして寝る。っていうパターンが多いですね。
専業主婦なら、朝寝坊オッケイなんですか❓仕事をしてる方が頑張った方がいいんですかねぇ❓😢

No.25 09/12/26 14:08
お礼

>> 2 ダメじゃないです、夜早く寝られそうでしょうか。 朝楽しみを作ったら早起きできるのでは? ②サン、ありがとうございます。
遅くなってすみません。
朝に楽しみを…
かなりバタバタしていて、飲んでる薬も忘れるくらいなので、ちょっと無理かもしれないですね😔

No.26 09/12/26 14:12
お礼

>> 3 完璧にこだわらない事 主さんのやり様は偉いとは思うけれど そのうち全てが嫌にならない? もう少し肩の力抜いてみたら? 旦那さんにとっては朝… レスありがとうございます。
遅くなってすみません。

そうですね…
どちらかと言うと、自分自身が、主婦はこうでなければと思いが強いのかも、しれません。
主人に昨日
「他はきちんとやってるので、朝寝坊をそれでは補えないほどダメな事❓」
っと聞いたら
「もう起きなくていい。そう言う考え方だからダメなんだ」
と言われました。

No.27 09/12/26 14:16
お礼

>> 4 よく頑張っておられますね。やってもやっても旦那さんは要求してくると思います。主さんも周りからよくやってるね と言われる事で満足したいなら 体… ④サン、ありがとうございます。
遅くなってすみません。

④サンの言う通り、周囲から、よくやってる。旦那さんが厳しすぎなんじゃ❓と言われます。
旦那にゆうと「下を見てもキリがない。俺の周りの主婦は⑤時に起きて、弁当もご飯も作ってる」
と言われました。
胃がキリキリします。

No.28 09/12/26 14:19
お礼

>> 5 旦那様が朝起きてほしいことに重点を置いているのなら、他を手抜いて早起きします。 朝、見送りしてほしいのではないでしょうか? ⑤サン、ありがとうございます。遅くなってすみません。

旦那は仕事がしんどいので、①分でも長く寝ていたいから、朝ご飯を自分で暖めている時間もおしいから。っと言われました。

例えば、どこを手抜きしたらいいんですかねぇ❓

No.29 09/12/26 15:03
通行人29 ( ♀ )

端から見れば、主サンは凄く良い主婦だと思いますが…

でも良い主婦ってなんでしょうか?
回りではなく、旦那サンが家の妻は最高と言って、始めて良い妻になるのでは?

旦那サンが出来てない!と言えば、回りはどうあれ自分がどうあれ、ダメな妻なんだと思います。

先ずは、旦那サンがどう思い何を思うかを考えては如何でしょうか?
完璧な人間はいませんから、朝起きる代わりに、何かが疎かには仕方ないと思います…

それもダメと言うなら旦那サンがダメ旦那だと思いますが、どうでしょうか?

No.30 09/12/26 15:22
通行人1 ( ♂ )

いやいや・・・。

主さんが専業主婦なら朝は一緒におきて旦那が仕事に出たらまた寝て昼起きれば?といいたいんです。
旦那の方が遅く帰ってきて、早く出て行くならなんかちょっとかわいそう・・・。

確かに旦那の支えになってはいると思うけど、旦那がそこまで働いてるのも家族を養う為なんだし、自分より早く寝て遅く起きるならちょっと勘弁して欲しいカナ。

No.31 09/12/26 16:10
通行人31 ( 20代 ♀ )

男の人て結婚するとダメ出しばっかりするよね😢

No.32 09/12/26 18:53
お礼

>> 6 旦那さんが妻として重んじる部分と主さんが妻として重んじる部分が違うように思いました😔 旦那さんは他を手抜きしても良いから朝は起きて見送ってほ… レスありがとうございます。遅くなってすみません。

アタシも言われた時は、起きるんですが…すぐ挫折してしまいます😔
最近は、1日寝坊するだけで「で、起きないん❓」
と言われるので、ストレスを感じてしまいます。

No.33 09/12/26 18:56
お礼

>> 7 旦那さんの求めてる事と主さんが頑張ってる事の方向が違うのならばダメなのではと思います。 レスありがとうございます。遅くなってすみません。
そうかもしれないですね😔
主人に聞いてみます。他を後回しにしても朝起きて欲しいのか…

No.34 09/12/26 18:58
お礼

>> 8 私のような若造が言っていいのかわかりませんが、参考程度に言わせていただきます。 ダメな主婦ですか?        A.完璧な主婦でないだけ… 参考になります。レスありがとうございます。遅くなってすみません。

理由は、仕事がしんどいので、①分でも長く寝ていたいから、朝ご飯を温めている時間もおしいからと言われました。

No.35 09/12/26 18:59
お礼

>> 9 え~ 私なんか料理も苦手ですし朝も絶対起きませんが旦那に何も言われませんよ レスありがとうございます。遅くなってすみません。

やっぱり、いろんな家があるんですね☝我が家は、友達に話すと厳しいね。っと言われます。

No.36 09/12/26 19:01
お礼

>> 10 初めまして。私なんてヤバいですね😲本当朝弱いですから..毎日ご主人に怒られちゃってますよ。他はちゃんとやってるんですけど本当ダメな人なん… レスありがとうございます。遅くなってすみません。

一緒ですね✨
旦那さんに起きてくれと言われませんか❓

No.37 09/12/26 19:45
駄目おやじ ( 90代 ♂ nimZw )

いろいろな意見あるんだね。元嫁さんは朝弱かったけど、その事で喧嘩した事なかったなあ😠、共稼ぎだけど他の事はきちんと出来てたから別に不都合とは思わなかったけどな。他の男性はそんな事で不満いうの⁉

No.38 09/12/26 20:04
通行人38 ( ♀ )

うちの旦那は朝5時45分頃に出かけますが、ちゃんと自分で携帯のアラームセットして朝ご飯は食べずに出勤します。私は専業主婦ですが、目が覚めた時だけは布団の中から行ってらっしゃい!って送りますが目が覚めないときは、旦那は一人で出勤しますね💦旦那は無理して早起きしなくていいから!って言ってくれてるので、そうさせてもらってますが…💦
主さんの旦那さんは完璧を求める方なのかもしれませんね。

No.39 09/12/26 20:08
通行人39 ( 30代 ♀ )

よい嫁ってのは、要は痒いところに手が届くかどうかではないでしょうか。 痒くないところを かかれても嬉しくも何ともない 男はそういうものです。 必要とされる時に 必要とされることをする。 旦那さんのニーズに添えるかどうかです。 ニーズがないところは 適当に手抜いていいんですよ。

No.40 09/12/26 20:09
通行人11 ( 30代 ♂ )

再レスです。他人の家庭の事なんかどうでもいいでしょ?あなたは他人に同情して欲しいの?自分の家庭はどうなの?旦那は何を望んでいるの?朝早く起きて欲しいとの事でしょ?私だったらそんな奥さんには愛想つかしますね、旦那は相当怒ってるみたいですね、浮気や離婚されないように。

No.41 09/12/26 21:35
通行人41 ( ♀ )

旦那が帰りが早いなら全部自分でやれって思うけど旦那が仕事で帰りが遅いなら主が起きるべきなんじゃない…?

主の1日の流れを書かないとただ同情して欲しいだけみたい💧私はこんだけやってんだから文句言わないでよって旦那に言ったら喧嘩にもならないし旦那が可愛そうだよ😔

No.42 09/12/27 00:49
悩める人42 ( ♀ )

人にはそれぞれ睡眠習慣が違います。

4~6時間の短時間睡眠でも平気な人、7~10時間は寝ないといけない人、11時間以上寝ないといけない人 と言う風に、人それぞれ体内時計は決まっています。

旦那さんは何時間寝てますか❓主さんは❓

もし主さんが長時間睡眠の人なら、これは旦那さんが出勤する時間に起きれるように、まずは朝に光を浴びる事を繰り返し、徐々に起きる時間を早めて行くしかありません。

No.43 09/12/27 00:56
通行人43 ( 30代 ♀ )

私は毎日旦那に起こして貰ってる駄目主婦です🎵

No.44 09/12/27 08:41
お礼

皆さん、おはようございます。
遅くなってすみません。
たくさんレスを貰えて有り難い反面、1人1人にお礼をする時間がなくて一括で申し訳ありません😔
昨日は、朝ご飯とお弁当を用意して寝ました。昨日は4時半くらいにでると言ってたので、主人もギリギリまで寝ると思ったので、朝ご飯にサンドを作り、手紙を書いておきました。そしたら、「ありがとう。なるべく怒らないようにするし、早く帰れるようにする」と手紙がありました。
皆さんがいうように、アタシは自己満足の主婦だったのかもしれません。
19歳で嫁いで、周囲の目や姑の目を気にしながら「若いからダメ」って決めつけられるのが嫌で、言われないように、頑張ってきたのが、自己満足に繋がってしまったんだと思います。
周囲の目を気にしすぎて、旦那への思いやりが減ってたんですね😔
これじゃ、ダメ主婦ですね。

No.45 09/12/27 08:54
お礼

つづき

どなたかが、1日の流れを書いてっと書いてたので、仕事のある日を書いておきます。仕事は週3~5とその週によって違います。

起きた日は
5:10起床
(起きない日は6時起床)

旦那のお弁当、朝ご飯を作る
30分旦那起床
6時前、見送る
私、朝食後、身支度、洗濯物を干す

7:20 子供起床
ご飯、用意

仕事が9時出勤の場合は、8:30に子供を送り、出勤。(終了は15時くらい)
11時出勤の場合は、子供を送り、帰って掃除と晩御飯の下準備、出勤。(終了は17時くらい)

それから、お迎えへ行って、夕食の用意。
子供と3人で食事をすまして、軽く片付け、お風呂。
8時くらいに、旦那帰宅。
夕食。
子供を寝かしに行き、旦那の片付けをする。旦那は食事後ゆっくりするので、先に休みます。
旦那は何時に寝てるかわかりません。
昨日は、割と早かったので、旦那は子供と9時に寝てました。

アタシは、片付けが済んだ時間に寝ます。

アタシは8時間くらいは寝ないと体がしんどくなるタイプです。


長文読んでいただきありがとうございました🙇

No.46 09/12/27 12:07
通行人41 ( ♀ )

私は正社員の5時起きで11時就職だよ💦子供もいるし😣
低血圧だから本当は辛いです😭
サプリメントやファイチ飲んでなんとかやってるかな😥

主の旦那も話せば分かってくれそうな印象受けましたよ😊

19歳から家庭に入り家事育児頑張ってる事は素晴らしいですよ✨息抜きも大事😃
休みは家族でピクニックとか行ってきてはどうでしょう😁

No.47 09/12/27 15:12
通行人47 

うちも旦那が完璧を求める方ですが、私は駄目嫁です😥怒られてばかりです⤵専業主婦で三人の子持ちです。毎日寝不足でフラフラしながらも、朝、頑張って起きて温かいご飯を用意して送り出します😃二度寝は出来ません😫夜は旦那の帰りが遅い日も旦那がご飯の時には台所に出来るだけいます。朝も夜もそうしてほしいと言われたからです。専業主婦でいるのも旦那の願いです。(本当は働きたかった)旦那に注意されたところは次回気をつけるようにしてなんとか頑張っています。私と旦那では価値観がかなり違う為、気を抜くと家事の段取り一つがトラブルのもとになります😔主さんのところもご主人と優先順位を話し合っていけば解決するんじゃないかな?と思います。

No.48 09/12/27 15:21
通行人47 

追伸ですが…私はもともと1日8~10時間くらい寝ないと駄目な方で朝も超苦手ですが、結婚後は、旦那と子供のおかげで、寝不足でも頑張れるようになったし、朝も早く起きれるようになりました😃家族の力って凄いなと思います。

No.49 09/12/27 15:44
かい ( ♂ eqnPw )

私も以前、朝五時半に起きて仕事に出かけ、深夜01時過ぎに家に戻ってくる生活をしていた時は、「仕事が終わった後に、戻る電話を入れる時か、朝かどちらかは起きておいて」と思ったことがありますね。
余裕がある時は問題ないですが、余裕のない時には、そう思うかもしれません。

No.50 09/12/27 21:03
通行人50 ( 20代 ♀ )

旦那ってそうなんだと思います⤵⤵⤵
私も家事育児 頑張ってますが、やはり ダメ出しばかりです💦
気が利かない とか 大雑把 は毎回言われます。周りからは 家も綺麗にしてるねー!と言ってもらえるけど、旦那は「掃除してんの?」と言われます(笑)
旦那は几帳面で 私の大雑把が嫌みたいですね💦じゃーしっかりきっちりと結婚しとけよ‼と口論になりますが、結婚してるから どうしようもない。お互い妥協するべきことは するしかないと思います。
主さんは 働いているのに偉い‼‼朝は起きれないから 朝は勘弁してと話してみるとか…夜に朝御飯の支度をしとくとか…

そんなに頑張ってるんだし、朝くらい勘弁してくれてもいいのに と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧