関連する話題
実家で一人暮らしをしている母親を引き取りたくない。 私の母親は、私の嫁ぎ先にわりと近いところで、一人暮らしをしています。 私は、母親から底意地悪く侮辱的
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

継母

回答5 + お礼5 HIT数 7400 あ+ あ-

通行人( 39 ♀ )
09/12/27 15:43(更新日時)

旦那の継母の母親が亡くなりました。 葬儀はせず火葬のみ行うそうです。 旦那の父親はすでに他界しております。
死因が不自然なので父親方の親戚では後妻が殺したと噂です。
旦那の父親が亡くなったときに旦那は継母から家や車、貸し不動産の名義は全て私と私の子供の名義、あなたに(継子)に遺産相続分のお金は無い、そして結婚当初から養子縁組みするつもり無かったため家にも勝手に出入りしないでくれと告げられました。 旦那の父親は年収3000万はあり、その他に継母とその子供に介護施設や不動産をいくつか買い与えていたので今だに家賃収入だけで年間1500万以上の収入が継母にはあります。 が、継母は縁切り宣告をしておきながら自分の都合で飛行場まで送迎や電球交換などの雑用に旦那を呼びつけ、飛行場送迎はガソリン代もくれません。 継母の誕生日祝い、クリスマス、母の日、継母の子供の誕生日にはプレゼント持参で食事を奢る決まりもあります。 私はこのような考えの継母は人間性として嫌ですが、最低限の付き合いはしています。 本来ならば継母の親の香典に夫婦で10万包んだほうが良いのでしょうが…。 香典夫婦で1万は非常識でしょうか?

No.1207774 09/12/27 07:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/27 07:45
通行人1 ( ♀ )

旦那さんと同じように継母がいます。やはり養子縁組していませんので、何かあった時法律上は他人になり、遺産も相続できません。

そんな私の意見ですが、簡単な話、お付き合いを続けるなら10万円。完全に縁切りできるなら包まない、だと思います。
1万円包んでお付き合いを続けるのは単に角が立つだけかと。

お付き合いの仕方を読みましたが、誕生日の食事や飛行場まで送迎など…、縁切り宣言されても何故そこまで付き合うのか私には理解できません。

お父様が亡くなられて、もう縁切りしても良いのではないでしょうか。

No.2 09/12/27 07:51
通行人2 ( 40代 ♀ )

葬儀をされないのであれば、一万位でいいと思います
主さんに一番近い身内の方に聞いて見たらどうでしょうか❓

No.3 09/12/27 07:57
お礼

>> 1 旦那さんと同じように継母がいます。やはり養子縁組していませんので、何かあった時法律上は他人になり、遺産も相続できません。 そんな私の意見で… 1さんレスありがとうございます。
私も向こうから縁切り宣告してきたので、もう他人だから実家のことは忘れたほうがいいよと旦那に話たのですが、旦那はお人好しな所があり頼まれると断れません。
中学時代に虐待されつつも育ててくれた恩と継母の「私に感謝しなさい」の言葉に洗脳されているような感じです。
あと旦那的には実母と暮らしていた実家に例え雑用でも入れるのが嬉しいみたいです。

No.4 09/12/27 08:11
お礼

>> 2 葬儀をされないのであれば、一万位でいいと思います 主さんに一番近い身内の方に聞いて見たらどうでしょうか❓ 2さんレスありがとうございます。
私の身内に聞いたら1さんのような返答でした。
他人宣告までされてるのだから不要だと。

旦那の妹と弟は継母の言いなりです。
2人とも境界性人格障害で継母から見捨てられるのが嫌で競って継母に尽し、いい子ちゃんを演じています。

そんな中、旦那と長男嫁の私は継母に仕送りもしない何もしない気の利かないダメ嫁として義妹と義弟から親戚付き合いを排除されています。

No.5 09/12/27 08:35
通行人5 ( 40代 ♀ )

貴女の立場から思えばもうお付き合いはしなくていいと思いますが、旦那さんの好きなようにさせてあげてはいかがでしょう?


そのことであまり突き詰めると夫婦仲がおかしくなりませんか?


そうなると本末転倒な気がします


なにやら複雑な背景があるようなので、貴女は関わらず旦那さんに任せておくほうがよろしいかと思いますよ

No.6 09/12/27 08:51
通行人6 ( 30代 ♀ )

5さんと同じように思います。

旦那さんの意思を尊重してあげて下さい。
夫婦でも口を挟めない領域があります。


私個人の考えでは、葬式をあげるあげないは別として義理でも継でも親に一万の香典はあり得ないと思います。

No.7 09/12/27 09:22
お礼

>> 5 貴女の立場から思えばもうお付き合いはしなくていいと思いますが、旦那さんの好きなようにさせてあげてはいかがでしょう? そのことであまり突き… 5さんレスありがとうございます。
はい。確かに旦那に継母や義妹、義弟の理不尽な言動や行動を突き詰めると夫婦仲がぎくしゃくなりました。
旦那方の親族には統合失調、境界性人格障害、操鬱など精神疾患がほとんどです。
ですが皆学歴が高く、しかし礼儀や礼節は知らずで…旦那にも少しその気がありのではと感じるようになりました。

旦那の好きにさせれば良いし、それが一番なのですが旦那の判断がいつも極端過ぎて、相場が分からないようです。

今回は旦那の頭には香典という言葉がまだありません。
私が香典どうするの?と、聞いたら慌てて考えると思うのですが、いつも判断が頼りないのです(涙)

冠婚葬祭の金額など旦那にビシッと決めて欲しいです。

No.8 09/12/27 09:28
お礼

>> 6 5さんと同じように思います。 旦那さんの意思を尊重してあげて下さい。 夫婦でも口を挟めない領域があります。 私個人の考えでは、葬式をあ… 6さんレスありがとうございます。
そうですよね、1万の香典は非常識かと思います。

ただ旦那は失業を繰り返し、私は病気で闘病のため働けず収入が少ないです。

旦那の妹や弟は香典無しだと思いますが、無しではあまりにもと思ったものですから。

No.9 09/12/27 10:46
通行人9 ( ♀ )

黙ってればいいじゃない。旦那さんが考えるでしょ。

ママハハ、うまく乗っ取ったねーお父さんが我が子の事を考えていたら、相続財産はあったはず。

お人好しは損しかしない典型ですね。主さんもお人好しですね。香典は出せないってキッパリ言えば徐々に縁は薄くなるでしょう。

人情に振り回されて生活破綻したら意味ないし。

私なら、0ですね。

No.10 09/12/27 15:43
お礼

>> 9 9さんレスありがとうございます。
継母に香典を渡さないと継母や義妹、義弟から総攻撃を受け、その嫌がらせの攻撃に耐えるだけの精神力が今の私にはありません。
長男の子供も産めず病気になった女として役立たずの嫁と言われてますから。
家もすぐ近くなので継母の悪態から自分を守るためにも香典を払いたいと思います。

継母は財産乗っ取り本当に見事でした。
父親の定年退職金を受け取り、年金の前払い制度を利用し年金も全額受け取っています。
死因も糖尿の父親が常用していたインスリン注射を間違えてたくさん打ってしまい昏睡から心不全という不振な死にかたです。

旦那の父親もこんなに早く死ぬと思っていなかったのでしょう。
遺言も何もありませんでしたし、まさか自分の死語妻が財産を独り占めすると思ってなかったと思います。
私は旦那の継母と縁を切りたいですが旦那にその意思が全く無く継母の言いなりに悔しい気持ちが増します。
ほんとお人好しの馬鹿です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧