注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

給食調理員の採用

回答6 + お礼2 HIT数 8887 あ+ あ-

匿名( 23 ♀ 0LRyw )
09/12/29 16:31(更新日時)

給食調理員になりたいです。正職員と嘱託職員では仕事の内容などは違いますか?公務員試験を考えましたが、給食の民間委託が増えてるそうなので職員で採用されるのも難しいですよね?他に民間保育園などでも働きたいと思っています。ハローワークで求人が出てることはありません。実際に働いてるかた、どうやって、いつ頃見つけましたか?アドバイスお願いします。持ってるのは調理師のみです。

No.1208378 09/12/28 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/28 00:29
通行人1 

うちの方では普通にハローワークやネットの求人サイトに載ってたりしますよ。
社員の募集もありますが、ほとんどがパートですが。

No.2 09/12/28 00:46
お助け人2 ( 30代 ♀ )

私の住む地域のハローワークにも求人があります。内容は昼食、おやつなど。ほぼパートですね。

No.3 09/12/28 01:04
キッドR ( fYbqc )

民間委託の学校給食の職員なら、ほぼ100%パートまたは嘱託社員で、正社員の調理師はまずないよ。正社員は栄養士または管理栄養士のみ。答えは、学校給食は昼食だけだから、勤務時間が休憩1時間を入れて9時間ないから、雇う側は正社員にしたらペイしないよ。それでなくても民間業者は入札で安く叩かれて居るから、正社員は募集しないよ。極まれにあるとしたら病院給食の民間業者が正社員を募集して居るけど、早番、遅番全てのシフトに対応可の人のみでしょうね!?ちなみに自分も元調理師で病院給食の調理正社員だったけど、早番は朝食があるから朝5時入り、遅番は配膳の片付けなどで夜8時半上がりが基本だったよ。

No.4 09/12/28 07:26
お礼

>> 3 詳しく書いていただき参考になりました。ありがとうございます😃

No.5 09/12/28 07:37
お礼

そうなんですね😲
ありがとうございました

No.6 09/12/28 19:35
通行人6 ( 40代 ♀ )

公立保育所の調理師です。私は嘱託職員です😊
正職の方が定年退職する時に採用されました。
市町村合併や、保育所の民間委託が進んでいる世の中、新規で正職員の採用はゼロに等しいです😔
以前、私立保育所の調理師をしてましたが、ハローワークで見つけました😊
臨時職員でしたが、月給でボーナスもあり、退職金もありました。
主さんは、まだ若いから正職で見つかるといいですね😊
私は嘱託だから、来年度4月からの雇用は微妙な状況です😔

No.7 09/12/29 01:15
通行人7 ( ♀ )

私は以前、私立保育園の調理を正規職員として働いていました。
求人は調理師の専門学校に出ていました。
ハローワークより求人が出ていると思います。

正規職員と委託は全然違います💦
委託は厳しい所が多い気がします。

保育園などの正規職員は、働き始めたらなかなか辞める人がいないのでタイミングですね。正規職員ならボーナスも退職金もいいし。
出来たら委託より正規職員を根気よく探した方が良いと思います。

ちなみに私は調理師免許しか持ってません。
頑張って下さい👍

No.8 09/12/29 16:31
通行人8 

私は 公立保育園で調理師をしています。ちょうど二年前に学校給食と保育園の給食が一斉に民間委託される事になり、ハローワークや新聞の求人広告に募集がかかりました。私は運良く、採用されましたが…応募人数がすごかったです💦資格もですが、経験重視だったんだと思います。正職さんは、役場に異動される方がほとんどで、臨時さんとパートさんは残られるので、そう多くは採用されなかったですよ…💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧