注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

仕事上での追突事故

回答7 + お礼7 HIT数 4427 あ+ あ-

独身( 39 ♂ iHxIw )
09/12/29 00:43(更新日時)

ご相談したい事があります。書いてある通り高速道路上で追突事故を最近早朝に受け今、整形外科に通院中です。損保、事故関係の補償等、過去に事故経験あわれた方で、もちろん事故の度合いによって様々ですが、どのくらいお金等慰謝料おりるものか知りたいです。汚い話しで抽象的ですいません!こちらは法定速度を守って後ろから猛スピードで幸い肩首の鞭打ち右足の打撲で私の過失はないです。休業補償とかも翌日分からすぐに払われなくても出るのでしょうか。病院はまめにこつこつ通った方が後々慰謝料等大きくなるのですか?長々すみません

No.1208548 09/12/28 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/28 09:44
通行人1 ( 30代 ♀ )

キチンとした保険屋さんにご加入の加害者さんなら心配ないです。
休業補償は勿論貴方の収入で計算され通院の日数で加算され通えば通うほど
保障されます。以前私も追突され首痛めて1ヶ月半ほど毎日のように温熱治療通いました。主婦ですが主婦なりの家事の負担として1日につき結構な金額計算でした。
70万ほど示談してから振り込まれました。もちろん車の修理費は直接修理会社に、、、、

No.2 09/12/28 09:59
通行人2 

走行中の事故ですか?
渋滞停止の事故ですか


打撲 鞭打ちは治療期間が有ります
治療費は保険で対応して貰えますが立て替え払いも有ります。

休業補償はして貰えます。
一度 経理担当に確認した方が間違いないかと…

因みに 悪質にお金取ろうと思っているなら辞めといた方がイイですよ😅
入院したとか手術したとかと対応は違いますから…

No.3 09/12/28 10:03
通行人1 ( 30代 ♀ )

言い忘れましたが子供も同乗してて(二人)子供も傷等無かったですが小さくしゃべれないので念の為レントゲン等で検査して子供の2日ばかりの通院も保証された金額です。
私は今も雨の日等で首痛くなるくらいで後遺症あるから、、、、

No.4 09/12/28 11:15
お礼

>> 1 キチンとした保険屋さんにご加入の加害者さんなら心配ないです。 休業補償は勿論貴方の収入で計算され通院の日数で加算され通えば通うほど 保障され… どうもご丁寧にありがとうございました、遅くなり今病院帰りで、お互い身体を大事にしましょうね。やはりめんどうだどは思わずまめにコツコツ通った方が良いですね。参考になりました。

No.5 09/12/28 11:24
お礼

>> 2 走行中の事故ですか? 渋滞停止の事故ですか 打撲 鞭打ちは治療期間が有ります 治療費は保険で対応して貰えますが立て替え払い… ありがとうございます。遅くなりすみませんでした。走行中での事故です。祝日の朝4時半頃の交通量の少ない時間帯で前方にも隣の追い越し車線にも車なくセーフでした。配送車であったから守られました、自家用の軽自動車なら完全に身体なかったです、怖かったですね、痛いクリスマスでしたしこの年末年始それなりに慰謝料を頂きたいですが、もちろん法にふれないようにですがね、参考になり気をつけます。

No.6 09/12/28 11:28
お礼

>> 3 言い忘れましたが子供も同乗してて(二人)子供も傷等無かったですが小さくしゃべれないので念の為レントゲン等で検査して子供の2日ばかりの通院も保… 子供さんも大事にしてくださいね、お母さん。やっぱりこの寒い時期や雨降りの日なんかは辛いですよね。私も腰痛持ちなんでわかります。お互いに大事にしましょうね、ありがとうございました。

No.7 09/12/28 13:57
通行人7 ( 30代 ♀ )

怪我によって違う様です。何時までも通院続くと保険会社から医療機関に調査はいります。相手もプロなので如何に払わなくて済むか作戦練ってきますよ。

No.8 09/12/28 17:17
お礼

>> 7 どうも遅くなってすいません。ありがとうございます、確かにおっしゃる通り保険屋さんもその道のプロですよね。こんな痛いクリスマスや年末年始迎えて生きているんで相手にも謝罪の連絡がありうらみはありません。ただそれ相応の慰謝料がいただけたらと思ってね、

No.9 09/12/28 22:55
しんぐるファザー ( 30代 ♂ PeVZw )

独身39なら、それなりに視力はあるよね?
3ヶ月ほど経過した以降に保険会社から治療の打ち切りが打診されるんだけど、その後、自費で治療することはできる?
鞭打ちに限ったことだけど、基本的に6ヶ月経過した時点で痛み等がなくなっていれば完治、何らかの症状が残っているなら症状固定。
症状固定なら後遺障害の診断書を作ってもらって、自賠責保険に後遺症の認定を申請する。
相手の保険会社を通す方法も有るけど、被害者請求で、直接認定請求したほうが有利。
自覚症状以外に、自覚症状を裏付ける他覚的所見が認められれば、後遺障害12級、自覚症状しか無い場合は、認められれば14級、認められなければ非該当。
12級か、14級か、非該当かで慰謝料は大きく異なるから、今のうちからちゃんと準備しておいて、妥当な結論を得られるよう、交通事故の損害賠償事務を勉強しておいたほうがいい。

No.10 09/12/28 23:12
お礼

>> 9 ありがとうございました。ご丁寧に少し専門用語が難しいですが、私はホント無知なんで、少しでも多く慰謝料いただきたい汚い考えですみません。痛い思いし年末年始すごさなければならなくてね!

No.11 09/12/28 23:30
通行人11 ( 10代 ♂ )

慰謝料は一回通院で4200円
整形外科、整骨院は通院日数×2で計算されます
もう一つ治療期間があり最初に診察した日から診察修了した日数をいいます
治療終了後に(通院日数×2)と治療期間のうちどちらか少ない日数が慰謝料計算日数として×4200円の計算で慰謝料として示談後に払われます
例えば10日間の治療期間のうち9日通院したとしたら通院日数は二倍になり18日 治療期間は10日で少ない方が慰謝料になるので10×4200が支払われる慰謝料となります
早い話し2日に一回通院していればどちらも同じくらいの日数になります
精神的なものなどは一切ないのでしっかり通院する事です

No.12 09/12/28 23:44
お礼

>> 11 ありがとうございます!具体的で大変解りやすくすごく参考になります。精神的な迷惑料的なものはないのですね、やはりコツコツめんどくさがらずまめに通うのが得策なのですね!
詳しいですねぇ~!

No.13 09/12/29 00:27
通行人13 ( 30代 ♀ )

主人が以前仕事中に追突事故に遭いました。主人は停車中に後ろからかなりのスピードで追突され、主人は鞭打ちになり通院しました。どなたかの回答にありました鞭打ちは6ヶ月しか保険で治療出来ないとありましたが、主人は約一年間相手の保険で治療しました。たしかに保険屋は半年ぐらいしたら治療は止めたらと言ってきましたが、主人の鞭打ちは良くなってなかったので、治療とリハビリを続けました。で結局鞭打ちは完治せず、寒い日は特に症状が出て辛いようです。慰謝料と言うのは休業保証と示談金を合わせた金額の事を言い、示談金は通院した日数で決まります。しかし、保険屋は示談する時必ず少ない金額を言ってくるので、主さんが納得しない金額なら交渉したほうがいいです。主人は貰えるはずだったボーナスも事故のせいで会社から貰えなかったので、示談する時に保険屋が言ってきた示談金額に上乗せさせました。 後、仕事中の事故なら相手の任意保険の休業保証以外に労災からもお給料の3割程の休業保証が貰えるはずなので会社に聞いたほうがいいです。 事故に遭われてお辛いと思いますがしっかり治療、リハビリして下さいね。

No.14 09/12/29 00:43
お礼

>> 13 奥様どうもご丁寧に詳しく書いていただきありがとうございました。わかりやすいです。御主人様も大変辛い思いされましたね。私も猛スピードのノーブレーキでこられて恐ろしかったですわ。軽の自家用ならと考えると怖いですわ。腰痛持ちなんで寒い日や雨降りなどは憂鬱と言うか身体動かすのが辛いですね。お互いですが身体を大事にしましょうね!参考になりました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧