注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

日本ならさしずめ労働基準法違反!?

回答12 + お礼4 HIT数 1702 あ+ あ-

匿名( 29 ♂ oRWoc )
09/12/30 01:13(更新日時)

DVDで女工哀歌(エレジー)と言うドキュメンタリー映画を見ました。2005年の中国の四川省の農村から広東省の街にある縫製工場へ出稼ぎに行った女の子(14才位~17才位)の話ですが、ハッキリ言って他人事ながらムカつきました💢。何せ時給0、5元(7~8円)ですから。さらに、遅刻1分でも罰金私語罰金 朝は8時~残業が7時~深夜2時までザラと言うから恐ろしい😱時給7円っていつの時代なんだ?と言いたいね。平成,しかも21世紀の話だぜ? 労働基準法違反もいいところ!社長は己の会社の事ばかり考えて、従業員の事は二の次 いや考えてないね。最悪最低だよ。 工員が一生懸命働いて 会社を支えてるのに、給料に還元しないでピンハネさえ平気でする。どう思いますか?

タグ

No.1209054 09/12/28 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/28 23:57
通行人1 ( ♂ )

そんな国だから。化学薬品、汚染物を平気で川に流すような国

 TVで同じようなのやってたけど、孤児少年に自由労働させて石で殴りつけてた
    1足間違えば死ぬぞ!

No.2 09/12/29 00:25
通行人2 ( 30代 ♀ )

中国の一般家庭の平均収入って、どれくらいなんだろう?
物価の違いによると思うけど、彼女が住んでる地域では良い給料なんじゃないの?そうで無かったら、出稼ぎなんて来ないだろうし。日本人だって、外国人を安い給料で使ったりしてるし。
ただ、労働時間は…明らかに酷いよね。

No.3 09/12/29 00:35
通行人1 ( ♂ )

訂正
 自由労働→重労働  でした

No.4 09/12/29 03:39
通行人4 

でも、その安い労働力の安い商品を仕入れてるのは日本でしょ?

No.5 09/12/29 04:07
通行人5 

そちらの物価が分からない。日本も、近付いている様な気が…!

No.6 09/12/29 07:50
通行人6 ( ♀ )

日本も昔そうだったじゃん。

ああ野麦峠

見たことないの?

No.7 09/12/29 08:11
通行人7 ( ♂ )

いえばキリはないです…

アフリカの内戦地域は10歳位から~武装組織に入り、銃器を扱います…


裏に🇺の兵器産業がチラリ…



文明に21世紀も関係ないでしょう…

No.8 09/12/29 09:27
お礼

>> 1 そんな国だから。化学薬品、汚染物を平気で川に流すような国  TVで同じようなのやってたけど、孤児少年に自由労働させて石で殴りつけてた   … ウワー( ̄○ ̄;)最低ですね。😨普通福祉施設に収容して然るべき処置するでしょう?中国は観光地に相応しい国だと思うが、経済的に追いつき追い越せと言うか、そう言う事に気をとられて 人間として大事なものを心にないんだから、やはり発展途上国ですよね?

No.9 09/12/29 09:31
お礼

>> 2 中国の一般家庭の平均収入って、どれくらいなんだろう? 物価の違いによると思うけど、彼女が住んでる地域では良い給料なんじゃないの?そうで無かっ… いや、我が国の給料は労働基準法によってキッチリ厳守だし、いくら安月給でも外国人の給料だって神奈川県の最低賃金は 確か\800前後で県内在勤在住の人全てに適用されるはずですよ。

No.10 09/12/29 23:15
お礼

>> 4 でも、その安い労働力の安い商品を仕入れてるのは日本でしょ? でも、いくらなんでも あれは法外な安さだよ。

No.11 09/12/29 23:17
お礼

>> 6 日本も昔そうだったじゃん。 ああ野麦峠 見たことないの? ああ富岡精子工場でしょう?可哀想

No.12 09/12/29 23:33
通行人12 

中国と日本では通貨の価値が違ってくるからしかたないと思います。
日本は賃金が高いですからね。
なんでも日本を基準に考えるのはどうかと思います。

No.13 09/12/30 00:05
通行人13 

ビミョーに精子工場間違っとるぞ

No.14 09/12/30 00:44
通行人14 

😚『女工哀歌』について…

あの映画を見て一番に把握しなければならないのは、

劣悪な労働環境って事だけではないのです。

DVDの特典を見ましたかね。

要するに監督さんが言いたいのは、

あの劣悪な環境を裏で操っているのは実は
私達先進国だと言う事実なのですよ。

映画の冒頭にあの工場に白人さんが労働環境の実態調査と称して社長から接待のような適当な視察をしてませんでしたか。

あと最後シーンで
あの人々が作ったジーンズが
アメリカに運ばれてセール商品で安価に売らてませんでしたか。

要するに監督さんはグローバル企業の経営実態を訴えたいと言ってましたよね。

要するに食えない中国人は
必死に安い単価のジーンズを劣悪な環境で作っていると言う国際問題が焦点だと思います。

日本人だって『野麦峠』ではありませんが、

明治から昭和初期まで
シルク織物工場や製鉄所を中心に
タコ部屋が横行して大変だったのです。

日本人も白人さんに安価に叩かれて買われてましたが。

中国は大量消費される私達先進国の為に
安価に人件費や商品値段を叩かれても日夜作り続けています。

No.15 09/12/30 00:56
通行人14 

➡中国人経営者を批判する映画ではなく
むしろそれを知ってて知らないふりして作らせている私達先進国の貿易実態のエグサを映画では問題にしているのです。

しかしです…中国はこの劣悪な環境に耐え抜いたら凄い国になると思いますよ。
日本人だって明治維新から、あれだけ科学的に遅れた国だったのが、戦後には水俣病問題、チッソ問題、イタイタイ病問題など…あらゆる公害を出し国民は苦痛と厳しい労働環境に耐え抜いて、これだけの先進国になったのです。


今は中国は外国人からの要望に応じた製品を作っています。
しかし中国人が中国で開発された製品を作り出したら話しは変わって来ます。

既に電気自動車の分野では中国とインドはトップメーカーになりつつあります。
未来は電気自動車の時代です。イギリスでは電気自動車がかなり普及しています。
日本はリチウム電池の材料などあらゆる点で中国メーカーに遅れを取っています。
既にガソリン車が世界規模で廃止されたら、日本人のお家芸である自動車産業は大ダメージを受けます。

だから民主党は中国にすり寄っているのですね。😔

中国は既に龍になりつつあります

No.16 09/12/30 01:13
通行人14 

➡😚中国企業に押しつぶされた一般人民労働環境に関しては
確かに余りのひどさに目を覆いたくなります。


しかし中国はトウショウヘイが言った…

『白でも黒でもネズミを良く取るネコが良い』

『豊かになれる者から豊かになればよい』

…この経済大革が恐るべし力を感じます。
中国人民13億人が今、トウショウヘイの号令で改革開放路線で急ピッチに走りだしたのです。

日本人は中国の経済発展の波に押し潰されるか、
それとも波乗りに興じて知恵で歩むか…それは私達の国際感覚にあると思います。

中国の波を利用すれば日本人も豊かになれると思いますね。☺🏂


さてグローバル企業の話しについては、
他にもモーガンスパーロック監督の
ドキュメンタリー映画で、

>『30デイズ』と言うシリーズの映画が有りますね。

30デイズの…

>米国人ソフトエンジニアがインドのグローバル企業で30日間労働体験する編があります。


既に米国人も日本人同様に低賃金のインド人に仕事を取られて失業悪化しているのです。

米国のテレアポのセールスは実はインド人がインドから電話をかけていたのです😨

ぜひ見らては…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧