注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

結婚生活について🌠

回答3 + お礼0 HIT数 1257 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
09/12/30 20:46(更新日時)

一回り上の彼が居て、彼も歳なので結婚前提の付き合いなのですが、いざ結婚を決心しないとって思うと不安がいっぱいです😔

彼の方はすぐにでも結婚して子供も出来ても良いっていってて、大好きだし嬉しいのですが、結婚は現実だし、生活面が不安です💦

彼は職人で給料は安定してなくて、多いと40万くらいは有るけど、仕事が無く少ない時は、その半分か半分以下の時もあって、仕事の保険も無いので怪我でもしたら何も出ないし、退職金もありません…

それを承知で付き合ってるのですが、苦労かけると思うって言われた時にすごい不安になりました😔

でも大事な人だし、結婚したら私も働いて支えていきたいって思ってるのですが、歳も離れてるのもあるし、子供が出来て先の事考えたら、やっていけるのかな💦ってやっぱり不安です…

こんな状態で結婚を決断された主婦の方、おられますか❓

不安じゃなかったですか❓

なんとかプラスに考えたい😔

No.1210362 09/12/30 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/12/30 19:53
通行人1 ( 30代 ♀ )

結婚となると不安が出てくるのは自然な気持ちだと思います。ただ、決して生活出来ないお給料ではないと思います。お給料の平均を出して、平均の金額で生活するようにして多い月は貯金すれば、お給料が少ない時に補填できますよ。子供を育てるのもお金はかかりますが、生まれてすぐにたくさん必要になるわけじゃないので、少しずつ貯蓄すれば良いです。不安があるならお互いに素直に話して、解決方法を話し合ったらどうですか。

No.2 09/12/30 20:38
匿名 ( BiE1w )

私の従姉妹も職人さんと結婚しましたし、私の祖父も職人で現金を常にもっていて材木の仕入れによく行ってました。
力仕事なので76歳で亡くなりましたが、弟子もいて結構バリバリ働いてました。
祖母は23歳で結婚したので早く子供を作って元気なうちに育てあげたみたいです。
職業柄○○組合という職人の組合に入っていたようで年金も老後に困らないように積み立てしたあったそうです。
ただ、祖母も国民年金だったので老後は息子夫婦と同居で家事をやってました。その分、嫁さんがバリバリ働いてました。
よくいえば自営業だったので祖母のやりくりと嫁さんの頑張りでやっていたみたい。息子は電気関係の仕事を自営だったのでやりくりしたと思います。
早く子供作って独立させるか、3年をメドに貯蓄に励むかどちらかだと思う。
ただ、子供は小さいうちはそんなにお金かからないです。
幼稚園や保育所も早く申し込めば入れると思います。
お金より、愛のほうが大切です。愛があれば旦那さまは頑張って働くと思う。

No.3 09/12/30 20:46
通行人3 ( 20代 ♀ )

私は5つ上の旦那と6年付き合い去年結婚しました✨
確かに結婚は一生の事だしお金の事とか不安になりましたが…💦
今までお金にも家にも友達にも報われずにきた旦那のプロポーズに、もしこの人に何かあったらアタシが家庭を守る‼
意地でも旦那と子供を幸せにしてやる‼
と決心しました😆
それ程旦那が好きだったので惚れた者負けで苦労は覚悟してますし👍
どんだけ不幸な目にあってもこの人と一緒ならいいって思ってます✨
…まあ綺麗事ですが💧
迷う位なら安易に結婚しない方がいいと思いますよ✨

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧