注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

離婚

回答13 + お礼1 HIT数 5102 あ+ あ-

悩める人( 33 ♂ )
10/01/03 17:48(更新日時)

質問です。
結婚五年目で子供一人(二歳♂)離婚を申しでたのは妻で理由は色々ありますが…大きな要素は①私の両親が嫌い②私に対する信頼、愛情無しです。私は息子の為に離婚はしたくありません。③今は仕事都合で単身赴任中で妻と息子は妻の実家に預けてます。④因みに妻は数ヶ月前にうつ病と診断され色々話しあった時に①②の事を強調してて一度は会話し頑張ってみると言ってましたが数ヶ月後に離婚を示唆。その後妻の両親とを交え会話して子供の事を一番に考えなさいと言われ妻も一旦は冷静さを取り戻しましたが状況は悪くなるばかり帰省で帰ってきたら一緒に暮らしたくない信頼、愛情がないの一点張り。妻の両親が言っても聞く耳持たず…です。
因みにもし離婚ってなったら子供をどっちが育てるっていうのは何を持って決定されるのでしょうか❓私は出来れば離婚したくありませんしもし離婚したとしても子供は引き取りたいです。今日もそういう話しをしてたら妻が死にたくなる時があるって言ってました。病気だからしょうがないと思いますが死を示唆する妻に子供を渡したくはありません。
訳わからなくなりましたがアドバイスお願いします。

No.1211310 10/01/01 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/01 01:41
通行人1 ( ♀ )

大変ですね😣 まずいろんなあらゆる相談機関などに相談されたり、情報集められたりしてみて下さい。 少しは、心に余裕が出てくるかと思います。 市区町村役場などで、無料の相談があると思います。

No.2 10/01/01 01:48
通行人2 ( 50代 ♀ )

本当に離婚したくないのですか? 理由は 子供ですか?
奥さんとしては、頑張ってみたけど😢ダメだったから、もう頑張れない。っていう心の悲鳴だと思います。
あなたは 奥さんに、愛してるよ…とか 頑張ってくれてありがとう🙏って感謝の言葉をきちんと奥さんに 言ってますか? 口に出さないと伝わらないです。
やって見て、どうしてもダメなら、離婚調停をすればよいです。 調停は 離婚前提ではないから、解決策出してくれます。

No.3 10/01/01 01:56
通行人3 ( ♀ )

まだ冷静な話し合いができないみたいなので、あまり結論を急がず、時間をかけた方が良い気がします。
日本では子供が15才以下の場合は原則母親が引き取り、それ以上の年齢だと子供が選択する場合もあるようです。
子供を思う気持ちは分かりますが、小さい子供には母親の存在はとても大切ですから、母親に虐待などの事情や、子供を引き取りたくない意思がある場合以外は、裁判でも引き取れる可能性は低いと思います。

No.4 10/01/01 04:04
通行人4 ( ♂ )

基本的に母親が有利ではありますが、病気である点と収入見込みの点を強く突けば、取れないことも無いでしょうね。

でもまぁ、慰謝料もらって再出発もアリかと思いますがね?

No.5 10/01/01 04:53
通行人5 ( ♀ )

私は、女ですが…女性は、国に守られている…男性より女性の方が有利…なのだと感じます😓
主さんが子供を引き取りたいと言ってもなかなか難しいように思います💦私も、市の相談窓口に行かれるなどしてみた方が良いと思います。なにか解決策がみつかれば良いですね💦

No.6 10/01/01 10:19
通行人6 ( 40代 ♀ )

奥様うつ病とのことなので、離婚は早まらないほうがいいと思います


とにかく今は治療を一番にと説得しては?


貴方が言えば、離婚したくないからだろう?と勘ぐられますから、奥さんのご両親から言ってもらってください

最終的に離婚になる場合、単身赴任中の貴方が小さなお子さんの育児ができますか?


父親が引き取る場合、その後のバックアップ体制ができるのか?が問題になります


奥さんがうつ病でも、収入がなくてもあちらのご両親が面倒を見れるなら、奥さんに親権がいく場合が多いです

貴方がそれと同等か、もしくはあちらを上回る育児環境を整えなくては難しいです


離婚調停ではなく、円満調停というものがありますから、それを申し立てするのも一つの手だと思います


ただ、奥さんの離婚したい理由がイマイチ曖昧なのが府に落ちませんね


貴方のご両親と同居でもないようですし💧


余程単身赴任が負担なのでしょうか?


確かに一人で小さなお子さんの育児は大変でしょうが、そのような家庭はいくらでもありますからね

No.7 10/01/01 19:17
ひげモグラ ( 30代 ♂ etv0w )

たぶん、鬱病と診断されているなら親権は主さんにいくんじゃない?

確かに子供にとって両親は必要ですが、奥さんが鬱病では不安も残ります。

それに、離婚しても3人で会えばいいし。

奥さんの意見を聞いて、離婚もありかと。

親権については、弁護士に相談してみると良いですよ。

No.8 10/01/01 20:11
通行人8 

主さんの奥さんの気持ちわかります。

私も似たような感じだな。とにかく舅姑が嫌いになると、旦那も子供も嫌いになるんですよ。修復は無理ですね。かえって離婚したほうが、奥さんのうつ病が治るきがします。

No.9 10/01/01 21:25
通行人9 ( 30代 ♂ )

離婚したほうがいいですよ。仕事してたら子供は見られないし、結局誰かの手を借りなきゃならないし、離婚すれば母子家庭を保護してくれる制度もあるわけだから諦めましょう。

No.10 10/01/02 00:03
通行人10 ( ♀ )

私個人の意見ですが、はっきり言って主さんは今まで5年間の奥さんのSOSに気づいてあげなかったか、気づいても無視した結果だと思います。
奥さんの気持ちよく分かります❗かなり悩まれてたと思いますよ。ウツになる程😔私も病院へは行かなかったものの、時々ウツ状態になること時々あります。死にたい、消えたいと思うこともね。
もう別れてあげたら。最後くらい奥さんの好きなようにしてあげなよ。

No.11 10/01/02 08:45
通行人11 ( 20代 ♀ )

私も奥さんとホント似たような状況です。 
ただわたしはうつ病ではないですが。似たような理由で別居中です。 
自分でも離婚するには弱いと思いますし、両親にもそんなことで離婚なんて…と言われています。 
どなたかのレスにもありましたが一度嫌いになるともうダメですよ。 
でも主さんの頑張り次第だと思います。
優しい言葉を掛けて挙げて下さい。子供のことだけじゃなくて奥さんのことも気に掛けて挙げてください。離婚とか親権とかの前に出来ることがまだあると思います。  
因みにうちの別居中の旦那(旦那と呼ぶのも嫌です)は自分では何もしないで義両親が私と私の両親を説得しています😒

No.12 10/01/02 21:07
悩める人12 

離婚って言ってるけど 生活とうするつもりなんでしょうね 
実家に甘えるつもりなんでしょうか 子供のために離婚はしたくないし せっかく結婚したのに簡単に縁をきりたくないのは 大人として当たり前なことなのでお気持ちよくわかりますどうしても離婚するなら親権は父親のあなたがとり看護権を奥さんにとってもらい 離婚して様子をみるのも一案かと多分 奥さんわけわかってないですよ 両親いなくなったらうつ病でどうやって生活していくのかなぁ

No.13 10/01/02 21:22
通行人13 ( 30代 ♀ )

主さんと結婚したからうつ病になったんだと思います。愛情無い人といると生きる希望を見失い病んできます。離婚すればうつ病は改善すると思うので育児も任せて大丈夫ですよ。別れてあげてください。奥様をこれ以上苦しめないで。

ちなみに私もうつで奥様と同じく旦那といると死にたくなります。

No.14 10/01/03 17:48
お礼

沢山の御意見有難う御座います。因みに帰省中ですが…当然ながら妻と子供を預けている妻の実家に戻るのが当たり前ですよね?実際に妻と過ごした時間は殆どなく(離婚するしないの話しをした程度)年越しを一緒に過ごしたのは妻の両親…当然子供も早い時間に自分の部屋に連れていく始末でした。一夜明け息子を私の実家に連れて行こうとすると、会わせたくない駄目だの言う始末。息子は私が車に乗って遊びに行こうかと言うと喜んでいるのに引き離し泣きし妻が離すと飛びついてきました(結局は数時間息子を連れて実家に戻ったんですが…)私の両親は孫に会えて半泣き状態…の中多分離婚する事になるだろうと伝えました。その後息子を連れて妻の実家に戻って息子を預けて実家に戻りました。散々な年越しから新年です。帰ったあとに妻の父から電話があり状況を私の両親に話してくれと言われ説明しました。最終的には私と妻が決めることですが妻の両親は我が子である妻に幾ら説得しても妻は聞く耳持たずと言う状況だけど何とか離婚しない方向に進んで欲しいと…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧