注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

お葬式のマナーと常識について

回答4 + お礼1 HIT数 4742 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
10/01/02 06:33(更新日時)

生まれてこの方、葬式に出席した事がなく、マナーや常識等が分かりません。
今日通夜で、明日告別式です。
服装は礼服、メイクは薄めでとの事ですが、その他気を付けるべき事や通夜~告別式の流れ、常識等を教えて下さい。

お返事は遅くなると思います。
また一括でのお返事となりますことを先にお詫び致します。

No.1211436 10/01/01 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/01 11:43
抹茶おーれ ( 30代 ♂ pWz0w )

剰り堅く考えなくて良いかと。

通夜は、礼服で行けるならそれに越した事はありませんが…
皆さん仕事や家事と色々有るでしょうから、地味な色調で飾り気の無い普段着でも良いです。
通夜は儀式では無く、故人を偲ぶ為に設ける物ですからね。
あ、告別式に出られない場合は、通夜で香典を渡して構いません。


告別式の方は列記とした儀式ですから、礼服が基本です。
(無いなら仕方無いので、出来る限り地味な服装で)
香典も原則この日に。
受付で普通に渡せば良いです。
記帳の字の上手い下手も気にしなくて良いです。
読めたらOKですw

仏式なら焼香が有りますが、これは宗派により微妙に形式が異なりますので、事前に聞くか…前に焼香した人の真似をしましょう。



「死者を見送る」という場である事を弁えた、マナー有る立ち振る舞いさえしておけば、細かい事は気にしなくて良いです。
一から十まで解って参列してる人なんて、少ないのですからw

No.2 10/01/01 12:00
通行人2 ( ♀ )

携帯トップから葬式のマナーと検索に掛けてみて下さい。色々出ています。葬儀は仏教、教会式(キリスト教、カトリック…)などがあります。マナーの本(読みやすいもの)を一冊購入しましょう。

No.3 10/01/01 16:29
通行人3 

ネイル、髪を結ぶゴムの色なんかがうっかりが多いみたいです。
メイクは普段パールやラメ入りの物を使ってるなら、それらは使わないようにとかかな。

No.4 10/01/01 22:00
お礼

皆様、一括でのお礼で申し訳ありません。
ありがとう御座います!

色々主人が手配や連絡してくれて、告別式とお葬式は明後日になると連絡を貰いました。
取りあえず一安心です。

ネイルやメイク、また常識やお気遣いのお言葉、感謝致します。
こんな時、常識やマナー等の知識がないことに、自分自身恥ずかしくなりました。
社会人ですので、マナーや常識の勉強をしたいと思います。
皆様、本当にありがとう御座いました。

No.5 10/01/02 06:33
通行人5 ( 90代 ♂ )

そうか・・・このスレのレスが間違ってたんだね。管理者しっかりしろ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧