注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

皆さんならどうしますか?

回答5 + お礼1 HIT数 1740 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
10/01/02 19:12(更新日時)

中学からの友達がいます。私の結婚式と長女を出産した時はお見舞いに来てくれました。向こうの結婚式にも出席しましたが、その翌年に私が次女を出産した時は「見に行くね」と言いながら来てもらえず…
そして不妊治療をしてると共通の知り合いから聞き、今日 出産報告の年賀状が届きました。
私が結婚式して暫くは会って遊んだりしてましたが、私が出産してからは殆ど年賀状のみの付き合いになってしまっていました。
皆さんなら彼女の出産について、何かお祝いやらメールやらしますか?

No.1211553 10/01/01 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/01 16:07
通行人1 

自分もお祝いをいただいたのだから、きちんとお祝いを送った方が良いと思いますよ。

まずはメールでも電話でもいいからお祝いの気持ちを伝えて、できるだけ早くお祝いを送った方が良いと思います。

No.2 10/01/01 16:10
通行人2 ( ♀ )

長女の時に貰ってるなら、私だったら出産祝い渡します。

そのお友達、不妊治療されてたんですよね❓だったら、主さんに二人目が産まれた時に治療中だったんじゃないですか❓

私も不妊治療中ですが、生理が来る度に、凄く落ち込んで、友達の幸せを素直に喜べませんでした。

不妊治療をしている事も、不自由なく子供を授かれる人には言いたくないものですよ。気持ちわかってもらえませんから。


主さんが不妊治療の末、授かっていたのなら、すみません💦💦

No.3 10/01/01 17:04
悩める人3 ( 20代 ♀ )

悩む意味がわかりません💦

自分が頂いているならお返しを差し上げるのが当たり前かと💦

No.4 10/01/01 17:05
通行人4 ( 40代 ♀ )

なぜ悩むのかがよく分かりませんが…

私でしたら、変な言い方だけど結婚祝いはお互いあげていて対等。出産祝いは自分が頂きっぱなしになってるから、この機会に迷わず贈ります。

多少疎遠になっていることを気にしているのでしょうか?年賀状で報告が来たということは、相手の気持ちとしてもお祝いをしても大丈夫だと思いますよ😃

No.5 10/01/01 19:23
お礼

皆さん、ありがとうございます!11月か12月に私からメールした事がありましたが、もうお子さんは産まれてたはずなのに、その事について一切触れてなかったので本当に驚きました。
彼女からは1万円とお菓子詰め合わせを頂いていますが、私はどれぐらい包むのが妥当でしょうか?
また県内ですが遠いので、お祝い(現金)を郵送するのは有りでしょうか?

またメールは

出産おめでとう✨可愛い赤ちゃんだね~。
(友達)ちゃんと(赤ちゃん)くんに会いたいので、落ち着いたら都合の良い日を教えてね。

こんにちは~!年賀状見てビックリしたよ~!
〇〇ちゃんと赤ちゃんに会いたいな~。
落ち着いたら連絡ちょうだいね。

どちらが良いでしょうか?

No.6 10/01/02 19:12
通行人1 

主さんに出産の事を知らせなかったのは、二人目の時にきちんとお祝いしなかったから、知らせるのはお祝いを催促するみたいで申し訳ないと思ったからかもしれませんね。

それでも一人目の時はもらったのだから、お祝いはあげた方が良いと思います。

主さんもお子さんいらっしゃるし、遠方なら郵送で良いと思いますよ。

メールの文面はどちらでも、心がこもっていれば良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧