注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

腸炎の下痢っていつまで続くの❓

回答5 + お礼3 HIT数 10400 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
10/01/02 10:55(更新日時)

2歳の息子が30日から腸炎です。吐くのはその日に吐き気止めの座薬をしてからもうないのですが今日夜に大量の水下痢をしました。大量なのは昨日便をしてないからだと思いますが元気もあるし食欲もすごくありますが一気に食べさせるのはよくないと思い少しずつ消化のいい物とイオン飲料飲ませています。
腸炎になって下痢はどのくらい続くのですか?
便の色は普通で去年胃腸炎になった時のような白い便ではありません。今朝から整腸剤を飲まるのを忘れていた私が悪かったのでしょうか?私が不安神経症&鬱病、母子家庭の為とても不安です。

タグ

No.1211850 10/01/01 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/02 00:10
通行人1 ( 30代 ♀ )

嘔吐や下痢がある時は、まず胃腸を休ませる為にも1・2日絶食を。
体調が悪いのに無理して食べ物を与えると消化不良や症状が長引きます。

絶食の間は、こまめに少量ずつ水分摂取していれば脱水にはなりません。

絶食し、2日目以降に下痢が治まり、空腹感を感じ始めてから食事復帰の第1日目は緩いお粥や薄い味噌汁(具無し)を普段の半分以下の少ない量から始めながら様子を見て。

大丈夫そうであれば、徐々に量を増やして。
1日ごとに少しずつ普通食へ戻してあげて下さい。

No.2 10/01/02 00:14
通行人2 

うちもよくあります坥5~7日くらいじゃないでしょうか!?軽い場合はもっと早く治ります必ず治るので、水分採ってお尻赤くならないように気を付けてあげれば大丈夫ですよ坥私も毎度ながら子供が病気したら心配しすぎます炻

No.3 10/01/02 00:28
通行人1 ( 30代 ♀ )

うちの子も自家中毒でよく嘔吐を起こしますが、最初の嘔吐からすぐに絶食を始めて、絶食期間は2・3日。
食事を徐々に戻す期間も2・3日かかります。
すぐに絶食を始めた方がお子さんが辛い思いをせずに済みます。

しっかり胃腸が働き始めるまで絶食を続けていたとして5日位で通常に戻ります。

絶食を行わなかったり、途中チョコチョコと食べ物を与えたりしているとなかなか調子が戻らず、1週間以上も苦しむ場合もあります。

No.4 10/01/02 00:32
お礼

ありがとうございます。やっぱり絶食なんですね…でもおかゆや味噌汁や食パンやイオン飲料を食べたがってガマンしてねってゆってもあげるまでひたすら大泣きで…
仕方なく少しずつあげていますが…
腸炎は移るんですかね?
手洗いはマメにしてますし便をかえる際にもマスクを着用しています。
元気さは走り回るくらい元気です。病院からもらった整腸剤を欠かさず飲ませていくしかないんでしょうか?

No.5 10/01/02 00:40
通行人2 

唾液や便などで移りますが、普通に手洗いしてれば大丈夫ですよ坥
私は食べさせてます。小児科の先生に、腸に優しい物を食べさせて下さいと言われました。上の子の時も下の子も食べさせてましたよ。うちは食い意地だけはあるので涬

No.6 10/01/02 07:19
通行人1 ( 30代 ♀ )

家族の食事時とかどうしても食べ物を目にしてしまう時には飴を与えて口寂しさをまぎらわせていました。
飴の後やポカリを飲ませていたので歯磨きはしていました。

No.7 10/01/02 09:37
お礼

ありがとうございます。食べさせてる方もいらっしゃるんですね。今朝もずっと食パンって泣き続けるので焼いていない食パン少しとイオン飲料あげたらおいしそうに食べてます。まだ2歳3ヶ月ですが食い意地だけはすごくて…下痢以外は普通通りで今日も3日間外に出ていないのでお外行くの~ってわめいてます。
近所にとても小さい神社があるので連れていってもいいですかね?
行くとなればマスクさせて行きますが…
うちにはまだ高1・中1の娘もいるので移ると困るからと息子との接触は極力避けさせてはいますがやっぱり娘達からすればカワイイ弟なのでほっとけないようです。
手洗いしてれば大丈夫なんですね。娘達も手洗いはきっちりさせているので大丈夫かな…
でも不安神経症の私はまだまだ不安がいっぱいです。

No.8 10/01/02 10:55
お礼

何度もすいません。
初詣に行くのはやっぱりまた息子の体調を悪くしてはいけないので娘に預けて1人ずつ初詣に行く事にしました。外へ連れていってあげたい気持ちはやまやまですが完全に下痢がおさまるまでは家できっちりいさせようと思います。
でも少しだけ外にいる気分だけでもと思いパジャマから私服に着替えさせてあげました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧