注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

お年玉なし

回答8 + お礼1 HIT数 2769 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
10/01/03 18:17(更新日時)

主人の実家の話です。主人は本家の長男で跡取り息子。下に弟が二人、妹が一人、全員結婚していて子供もいます。
訳あって本家には私達家族が住み、主人の父親は団地暮らし、無職の弟夫婦(子供二人)を養っています。主人の母親はいません。
今まで私達夫婦には子供がおらず、お正月はお年玉をやるばかりでしたが、昨年子供ができ、今日初正月で挨拶に行きました。
兄弟の子供達にお年玉を渡したのですが、誰も子供にお年玉を渡してはくれませんでした。主人の父からもです。
結婚時も出産時も御祝いはなく、それでも弟家族を養ってるから私達夫婦は我慢するしかないと思ってましたが、クリスマスに弟夫婦の子供にはおもちゃを与えていました。
お年玉も我慢させなくちゃならないのでしょうか。
腹がたって仕方ありません。
父親にお年玉ちょうだいと主人がいうと笑ってごまかされました。兄弟夫婦はあげなくて当然、貰って当然という態度です。
縁を切りたいのですが跡取り息子のため、無理です。
家と土地を貰っているぶん仕方ないのでしょうか(正直いらないのですが)

No.1211927 10/01/02 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/02 01:32
通行人1 

みんな生活がキツイんじゃないですか?💧

No.2 10/01/02 01:34
通行人2 ( 30代 ♀ )

まだ赤ちゃんだからじゃないんですか?

No.3 10/01/02 02:22
通行人3 ( ♀ )

我が家では、長男(長女)が目下の兄弟の子供(甥姪)にお年玉を配り、逆はありません。
実の姉妹兄弟でもそうしています。
たしかに…そういうしきたりの家に外部から嫁に来た人には、理解し難いかもしれませんね。

No.4 10/01/02 07:49
通行人4 ( ♀ )

ありえない💢

主さん達は赤ちゃんの時からあげてたわけですよね❓

確かに今のご時世キツイかもだけど、年に1度なんだから赤ちゃんだからないとか考えられませんね💧

私は3人兄弟でそれぞれ3人ずつ子供いて、家と長男家(1ヵ月)は👶ですがちゃんとくれますよ‼

主さん達も来年からあげなくていいですよ😊

そういう人達って図々しいですからね✋

だいたい子供2人いて夫婦で無職でお父さんに頼ってる事がもうありえないですから💨

No.5 10/01/02 10:09
通行人5 ( 30代 ♀ )

生活が苦しいのならまだ分かりますが、弟さん家族たちはどうなのでしょうか⁉
もう誕生日やクリマスプレゼントはあげなくていいですよ😫

我が家は生活苦しいながら、お年玉や入学祝いなどはきちんとしてきました。義兄夫婦もちゃんとしてくれますし、赤ちゃんの時からお年玉もくれました。
でも、クリマスや誕生日までして頂くと返すのが大変な家計だと逆に負担かもしれないです。

あげたいけど出来ないのも、行きづらいし立場なくてきつい😫
主さんの気持ち分かりますが、生活面はどうなんでしょうか❓

No.6 10/01/02 12:57
通行人6 

お年玉を貰えないことの背景に複雑な大人の関係を感じます。

長男で本家の跡取りなのに何故お父さんは弟さんたちと借家住まいなのか…
それを訳あって…の一言で済ませるのなら、お年玉をくれないのも兄弟にしたら 訳あって…って感じじゃないですか?

事情はわかりませんが… そんな気がします。

No.7 10/01/02 16:32
通行人7 ( ♀ )

何だか大変そうですね。
そういう状況なら、お互いにやりとりを止めて構わないと思います。

No.8 10/01/03 17:28
お礼

一括ですみません💦
レスありがとうございます❤
何もお金が欲しい訳ではないのです。だってまだ小さいのでそんな大金でもないし…むしろ「まだ小さいから今回はないからね」という一言だけでもいいんです。その態度が許せないんです💢

No.9 10/01/03 18:17
通行人9 

では来年からあげなければ(^-^)
やってる…と思うから腹が立つんでしょ?
子供にはかわいそうだけどそんなに怒れるならあげないほうがマシ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧