注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

ボールペン字講座✏

回答8 + お礼1 HIT数 2260 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
10/01/05 13:20(更新日時)

ペン習字って実際に字は変わりますか?
字が下手なのでユー〇ャンのボールペン字講座を受講しようかどうか迷っているのですが…。

また3月出産予定なのですが初育児をしながら続けることは難しいですかね?

No.1213854 10/01/04 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/04 18:38
通行人1 ( ♀ )

ユーキ ンとは比べないけど、某通信講座のボールペン字を見る限りぼったくりだと思います。
数回の添削、最初に届くボールペンを除けばテキストなんて本屋さんで売ってるのと変わらないよ。
迷ってるなら本屋さんで千円程度の本を買って数日試してみるといいかも。
私はひらがなは多少綺麗になりました。
(あきてひらがなしかやってない)

育児はその子の個性によるから大変か楽かは産んでからじゃないと分からないかな。
実際産んでから申し込んでもすぐ届くから、様子見てからにしたらどうかな?

No.2 10/01/04 18:46
通行人2 ( ♀ )

1日20分の練習で…って感じの謳い文句ですよね。
確かに1日20分で限界でした。
結構熱中してしまいました。
1日分ちょうど20分くらいでフーッて感じでした。
私は途中で入院したりしてしまったので最後までやってませんが、確かに平仮名は綺麗になりました。
漢字はやっぱりクセが出ますね。(途中でやめたせいかもしれませんが…)

No.3 10/01/04 18:52
通行人3 ( 20代 ♀ )

講座内容は知りませんが、綺麗な字を真似るだけでも字は変わりますよ。一日数分でも、綺麗に書く事を意識すれば効果あるのでは?
ハネやハライ等、字の形を知る事も大事です。それもまた、意識するだけでも多少身につきます。

わざわざ受講しなくても、お手本さえあれば出来るのでは?育児が落ち着いてから受講しても良いかと。
平仮名なら子供向けのドリルとか本屋で売ってますよ。

No.4 10/01/04 19:05
通行人4 

全然うまくなりませーん😭
やるならきちんと習字がいいと思います😊

No.5 10/01/04 19:33
悩める人5 ( 20代 ♀ )

前の方と同じでうまくなりませんよ。
すぐ戻ってしまいます。
やはり習字を小さい頃から習ってた方は、バランスが良く丁寧です。
ひらがなや漢字の練習ドリルみたいなのが大量に送られてくるだけ😭
方眼シートみたいな道具もちょろっと入ってましたが、とっくに捨てました。

No.6 10/01/04 20:41
匿名 ( ♀ hSY7w )

ユーキャンでボールペン字習いました。手始めは自分の名前と住所からの練習で、平仮名・カタカナ・漢字・お礼状の書き方・年賀状など練習して、書いては送りの繰り返しでしたが、今では、お手本みたいな字だとよく褒められます。特に履歴書の字はポイント高いですね。合否は別ですが…😥

No.7 10/01/04 21:04
通行人7 ( 30代 ♀ )

就職した時に事務職でしたので会社でペン習字を受講させられました。基本的にはお手本通りの字または似た字が書ければ、添削に出して良い点が取れます。いつもお手本を思い出してきれいな字を書くようにすれば自然と身につくものです。書店にあるペン習字の本で十分ですよ。DSの美文字トレーニングも役に立ちます。

No.8 10/01/04 22:54
通行人8 ( ♂ )

昨日百均でペン習字のを見ましたよ。
最悪それをスキャナーで・・・・。
行書に楷書と3種類有ったはずですので覗いてみてはいかがでしょうか?
そうは言っても、最後には主さんのやる気次第なんですよね~。
私は一人ではやることは出来なさそうなので、やるのならば通って尻を叩いてもらわないとダメかな?(笑)

No.9 10/01/05 13:20
お礼

ありがとうございます🙇
まとめてのお礼ですみません💦

効果は人それぞれなんですね。とりあえずまずは本屋さんでドリルを探して見ようと思います😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧