注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

職場で浮いてる気がします

回答9 + お礼4 HIT数 4854 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
10/01/09 16:05(更新日時)

皆さんにご相談させて下さい。 既婚で二児の母親です。 今現在 看護師として働いています。 勤務態度は 真面目な方だと 思いますし 患者様やドクターとのトラブルは ありません。 むしろ患者様からは 優しいと お褒めの言葉を頂くくらいです 前置きが長くなりすみませんが… 悩みとゆうのが… 職場の人間関係と言うか なんか 雰囲気に馴染めず困っています💧💧 別に特に意地悪な人がいるだとか… そんな事はないけど お茶の時間とか 合間にみんなで ワイワイ話されている 輪の中に いまいち 入れません。 苦手と言うか… 同じような方いませんか? 仕事をしにいく場所だし 本来は友達付きあいの場所ではないと言うことは 分かってるんですが💧 黙々と仕事してると 一人だけ 浮いている気がします。 すみません 変な悩みで🙇 何かアドバイスいただけたら 嬉しいです。 よろしくお願い致します

No.1216580 10/01/07 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/07 22:34
通行人1 ( 20代 ♀ )

私は一般企業の社員ですが、似たような環境ですよ。

全く馴染めません。
仕事してても自分だけ損してる気がしてきます。


とりあえず言えるのは、たとえ馴染みにくい職場でも輪に入っていく努力はすること。

いつになるかは分からないけど大半の人は理解してくれます。

逆に割りきってしまうとどんなに仕事を頑張っても自分が嫌な気分になるだけだし周りも一線おいてしまいますます仕事がやりづらくなります。
実際そういう人も見てます。

私は本当に微々たる前進をしてます。
ぶっちゃけ後輩のほうが馴染んでます。昉

でも人それぞれ馴染む早さは違いますし、あまり気にとめず気軽に会話に入って見てください。

頑張って下さい煜

No.2 10/01/07 22:57
お礼

一番さん 早速のレスほんとに有難うございます🙇 自分でもわかってるんですが 話下手と言うか… ここで冗談でも言ってみようかな⤴と 思っても もし サッと流されたらどうしよう💧とか シラケられたら💧 とか 変な気をつかっちゃって… 結局は 黙って話を聞いてるだけになってしまいます だけど 自分の気の持ちようと 努力ですね がんばってみます 有難うございました。 一番さんも がんばって下さいね‼

No.3 10/01/08 00:14
通行人3 ( ♀ )

私は今の職場ではまだ新人なので、主さんの気持ちわかります

慣れるまでは無理してウケ狙いをするより、笑顔で聞き役に徹してうんうんと相づちをうつのはどうでしょうか?

ただ、私のところは女性の多い職場だから、どうしても陰口などあります⤵
その時は同調せずに、そうなんですか~って軽く流してます

No.4 10/01/08 00:59
通行人4 ( ♀ )

優しい看護婦さんて素敵です✨

完璧過ぎて周りの雑魚と合わないのかもしれないですね。

適当に輪の中に入ってたわいもないおしゃべりに付き合うのも、仕事のうちと割り切っていれば、居心地良くなるかもしれませんね。

いつまでも素敵な看護婦さんでいて欲しいです。

No.5 10/01/08 01:06
ねこ ( 49NDw )

疎外感ってのは実は、あなたが心を開いていないから、そう感じることだと思います。
かといって、一人で仕事するわけじゃないから、コミュニケーションは大切。多少の我慢はしても、打ち解けようとする勇気が必要。

No.6 10/01/08 09:04
通行人6 

私も、女性の多い職場で1年働いています。

何度か馴染もうかと、休憩室で冗談を言ってみたりしましたが、どうも主さんが思うように、「しら~」っと何度かされて、後は、その場に居ない人の陰口ばかりで、疲れてしまいました。

もう、グループが出来ていて、そこに入るよちが無いのです。6月に、パートさんが、私にだけ、職場の雰囲気に馴染めないと言って、辞めていかれました。

それから私は、仕事と割り切って、挨拶と少しの冗談だけの会話だけして毎日仕事しています。
浮いてる感じは自分でも、少ししますが、無理に、人の陰口とかには、付き合いたくないと思ったので。

馴染もうとする努力は必要ですが、あまり接近し過ぎると、嫌な目にもあいます。つかず離れずがいいと思います。

No.7 10/01/08 14:45
お礼

一括のお礼で申し訳ありません。 皆様 たくさんのご意見 アドバイスありがとうございます🙇 中には 同じ様な 境遇の方も居て凄く励みになります。 フレンドリーに誰とでも話せる方が 凄く羨ましいです。 患者様からはですね💧 名指しで投書を頂くほど ウケ(表現が不適切ですが すみません)は いいんですが… 毎日 仕事が憂鬱です。 古株さんが多いから ある程度 グループが出来ていて ほんとに 入り込めない感じです。

No.8 10/01/08 20:49
お助け人8 

私は診療所に勤めるナースです。
もう十年以上いるので古株だし、逆の立場かもしれません。今まで新人さんが何人もきては辞めるの流れで古株三人は固定してます。
が、私は馴染めない経験もあるからなんとか新人さんに話し掛けまくり馴染ませる努力もします。けど、なかなかそうじゃない人もいて大変ですよね。今いる方はまだ一月たちませんが年齢が看護師長より上でもとにかく謙虚で頑張ってます。前の職場では看護師長の立場の方で。その方は本当に優しいし仕事も出来る。皆から少しずつ信頼を得ていく事、皆見てないようでしっかり分析してあなたを見ていて人間関係が必ずよくなりますよ。応援してます。

No.9 10/01/08 22:39
通行人9 ( 30代 ♀ )

こんばんは。私も主さんと同じですよ~。ずっと悩んでいます。仕事内容は好きで勤務態度も真面目ですが…真面目過ぎてとっつきにくいようで、職場の輪に馴染めません😢。彼氏もいないしお笑いや芸能人に関心がないので、共通の話題を作れない。頑張って会話に入ってもシラケてしまうことが多くて。それが怖くてつい黙ってしまう、の悪循環です。今ではもう諦めて、浮いていることを気にしないようにしています。でも毎日、少しでもコミュニケーションを取る努力はしていますよ。例えば、ニコニコしながら相づちをうったり、自分にも参加できそうな話題なら少し話してみたり。話し掛けられたら、なるべく言葉を足して答えたり。気疲れする毎日です😞。けれど、無理してまで合わせる必要はないと思いますよ。必ず無理が出ますし、何より自分を見失います。主さんも、いつまでも優しい看護師さんのままでいてくださいね😄。

No.10 10/01/09 00:15
お助け人10 ( 20代 ♀ )

気にしすぎじゃないですか?仕事に真面目で患者さんからも信頼があれば周りも貴方の事を話はしなくても信頼していると思いますよ☝☝自信持ってください!

No.11 10/01/09 10:28
通行人11 

私も看護師やってます。思うに、やっぱり看護は一人ではできないものであり、チームワークが必要なんです。だから空き時間も自ら輪に入る努力を見せておいたほうがいいと思います。入れなくても入ろうとする努力を伝えておいたほうがいいです。
看護において一人で黙々と仕事はあまりよろしくないですね。周りを見つつ、患者やスタッフ、相手が何をしてほしいと思っているのか考えて動けなければいけないと思います。

No.12 10/01/09 15:37
お礼

また一括でのお礼申し訳ないです🙇 皆さん 本当に有難うございます。 みんなそれぞれに 努力しておられるんですね… 勿論 なるべく 笑顔を絶やさず スタッフにも やんわりと感じよくを 心がけて対応はしてますし 患者様にも 常に気配りをしてます。 話の輪にも なるべく入れるように 笑顔で あいずちうったりしてるんだけど 相手は 完全に私に 視線を向けず 別の方を見て 話を続けているんで 何となく 気まずいと言うか あ~自分には 話してはないんだと 諦めてしまうんですね… そこを 押してまで 無理をすると 空回りしそうで💧 どなたかも言われてましたが それこそ 自分を見失いそうで 仕事にも 悪影響を 及ぼしそうでですね💧 結局は 意気地無しなんですよね

No.13 10/01/09 16:05
お礼

それと…… この 掲示板に出会えて 有難いなぁと 思っています。 若い方から年輩の方まで 色んな方が ご覧になってるから 勉強になったり なるほど~と 思ったり。 たまには 厳しいご意見も飛び交っているけれど… なかなか こんな 機会はありませんよね。 厳しくも優しく 時には 温かい 利用者の皆様 今後ともよろしくです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧