注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

指定校推薦で入学辞退💦

回答10 + お礼5 HIT数 14621 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
10/01/11 11:44(更新日時)

6年制私立大学に指定校推薦で合格し、入学手続き金を振込みました。
しかし親が離婚することになり、その大学だと一人暮らしもしなければならないし、これから学費を払うのが困難になるだろうと思い、辞退して、自宅から通える短期大学に入学したいと思っています。(この短期大学だと、今まで貯めたバイト代で学費が払えます。)

今年(短期大学に)出願する場合、調査書を高校側に書いてもらわなきゃならないので、辞退することを先生に伝えなければなりません。指定校推薦だし怒られると思います。許してくれるのでしょうか。

それとも先生に言わずに、高校卒業から新年度の間に直接大学に辞退届を出して、一年フリーターとして過ごた後、次の年に(短期大学に)社会人入学とした方がいいのでしょうか。

意見をください。

説明下手でごめんなさい😣💧

No.1217868 10/01/09 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/09 14:24
通行人1 ( ♀ )

まず、仕方ないといってくれますが,その指定校推薦枠が主さんのせいで1つ消される可能性がありますのでいい顔はされません。

No.2 10/01/09 14:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうですよね💦
無責任なことをしてしまって、とても反省しています😔

No.3 10/01/09 17:42
通行人3 ( ♀ )

指定校推薦辞退は、今後主さんの学校では指定校推薦の枠が貰えなくなる可能性があります。

後輩にとっては迷惑ですし、主さんの他に指定校推薦貰いたかった生徒がいたかも知れません。

学校にとってはとても迷惑だと思います。

学費が払えなくなると思う←これは主さんの判断ですか?両親から言われたのでしょうか?

No.4 10/01/09 22:27
お助け人4 ( 20代 ♀ )

きっと、いきたい大学だから、推薦つかったんですよね?奨学金借りることを検討されてみてはいかがですか?働いてから、少しずつ返せばいいですし…。私の友人にも、同じように奨学金借りて、大学通っている子がたくさんいます。収入が少ない家庭だと、授業料免除とかある大学もありますし、あきらめずに大学側に問い合わせてみたらいいと思います。

No.5 10/01/10 00:21
通行人5 ( ♀ )

我が家にも今年大学生になる息子がいます。主さんと同じく推薦で決まったのですが春からの大学生活に心おどらせています。主さんだって同じはずです。学歴だけではないいろいろな思いがあってその大学に決めたのでしょう?6年制の大学とは医学部ですか?地元の短大とでは比較にならないレベルではないのですか?将来絶対恩を返すからと親に頼むのはダメですか?または、大学や県によっては親の収入によって無利子貸付金や返済なしの奨学金もありますよ。自宅外の学生には月十万以上おりるものもあります。辞退する前に高校の先生に相談してみてください。親に迷惑をかけないように考えるなんて、あなたは素晴らしい方ですね。あなたのような方はぜひ優れた学校に進むべきです。

No.6 10/01/10 02:20
お礼

>> 3 指定校推薦辞退は、今後主さんの学校では指定校推薦の枠が貰えなくなる可能性があります。 後輩にとっては迷惑ですし、主さんの他に指定校推薦貰い… ありがとうございます。

私の他にはいなかったと聞きましたが、後輩には本当申し訳ないです。

父親は離婚したら養育費払うからと言って反対はしませんでしたが、その金額も自分のことしか考えていない額だし、いつも給料のほとんどを自分の趣味やパチンコに使っているし、いつも口だけで何回も裏切られたし、てきとーに言い訳する人なので信用できません。

母親は、6年間苦しむのは自分だし、無理して大学卒業しても就職できるとは限らないし、仕送りはできないから奨学金かけもちして、さらにそんな多額を後で返さなきゃならないし、総合的に考えたら辞退した方がいいと思う。
と言われました。強く頼めば入学を認めてくれると思いますが、確かにそうかも、その方がいいかも、と思ってしまう自分がいました😫💧

No.7 10/01/10 02:24
お礼

>> 4 きっと、いきたい大学だから、推薦つかったんですよね?奨学金借りることを検討されてみてはいかがですか?働いてから、少しずつ返せばいいですし…。… ありがとうございます。

ずっとその職業につきたいと思っていたので、何も考えず当然のようにこの大学に決めてしまいましたが、今になって志望理由を考えてみると、給料がいい以外思い付かなかったです💦こんな理由で生涯働けるのか不安になってきました。むしろ短期大学で自分の興味のあることを学びたいと思ってしまいました💦
ほんと無責任に推薦を受けたことを後悔しています😢

奨学金は色々調べました。免除はなく、貸与のものしかありませんでした。今の自分の状態だと奨学金かけもちは必須で、返還がとても多額です。それなら苦労しなくていい近場の短期大学を選ぼうと思ってしまう自分がいます😫💧

No.8 10/01/10 02:27
お礼

>> 5 我が家にも今年大学生になる息子がいます。主さんと同じく推薦で決まったのですが春からの大学生活に心おどらせています。主さんだって同じはずです。… ありがとうございます。

息子さん合格おめでとうございます。

医学部ではなく薬学部なのですが、短期大学で学べることの方が興味深く見えてきたし、苦労してまで、具体的な志望理由もない薬剤師にならなくてもいいのかな、と思ってしまいます😫
軽い気持ちで推薦入試を受けてしまって周りに大変申し訳ないです😥

厳しい生活を逃れる選択を考えてしまいます。
自分を甘やかしてるなと心から思います。
こんな私を素晴らしいなどと褒めてくださってありがとうございました😢

No.9 10/01/10 10:28
通行人3 ( ♀ )

急な家庭環境の変化(両親の離婚)により、学費が払えなくなる…

って話から、将来就職できるか?とか興味がなくなった的発言、信じられません。

指定校推薦は普通の推薦とは違います。ましては難しい薬学部、指定校推薦の枠を頂いているのは主さんの先輩のお陰です。

後輩の中には、主さんの高校が指定校推薦で薬学部の枠があるのをわかって、高校受験した人もいるでしょう。


主さんが謝ればいいって話ではありません。もちろん、両親も学校に説明に行くんですよね?

責任持って大学に通って下さい。

No.10 10/01/10 12:17
お礼

>> 9 ありがとうございます。

もし辞退を選び高校に伝えるなら親と行くつもりです。

頭冷やして考え直してみます。

No.11 10/01/10 12:59
通行人11 

国家試験に受かって薬剤師になれたなら、仕事がないということはありえません。確かに短大より、かなり学費が高いと思います。
でも将来考えたら、薬剤師のほうが良いですよ。

勉強する気があるなら、離婚してもあなたの両親には変わりないから、両親2人から少しずつ学費を出してもらったらいかがですか?勉強は覚えることが多いから、かなり大変だと思います。ちなみに夏休み等に、実験が入っていなければ、家庭教師でそれなりの金額を稼げます。(教育学部の子は、月30万くらい稼いでました。)

No.12 10/01/10 19:35
通行人12 ( 10代 ♀ )

私は大学行った方がいいと思います。薬学部に合格するということはすごい事だと思います。

できれば奨学金使ってでも行ったほうがいいと思います。
もう少し貯えがほしいなら入学してすぐに1年間休学して働けばいいと思います。
ちょっと、ずるい考えかもしれませんがそうやって大学に通われてる方もいますよ。
自分の人生だからこそちょっと苦労してでも、通われた方がいいと思います。

No.13 10/01/11 01:07
匿名希望 ( 40代 ♀ 3AH9w )

子供が進学校にいます。
皆さん知らないで言ってますね。薬剤師の収入と求人は今がピークです。合格率が八割超えと高く、将来の薬剤師あまりは数年前から受験会では指摘されています。

しかも、今は不景気で、六年生薬学部希望者はいません。だから、対抗馬はいなかったと思います。

すべての面で、みんなが甘いと思います。学校側も面接で親に学費の支払いは確認しなかったのでしょうか?

本当に主のためなら、後輩には悪いけれど短大を勧めます。多分これからも六年生薬学部希望者は少ないと思うので被害は少ないと思いますよ。

No.14 10/01/11 10:25
通行人11 

でもほとんどの薬学で定員割してるから、主さんが卒業する頃はまだ大丈夫だと思いますよ。
ただ、短大は資格取得+大学編入でより上の資格とらないと就職ないと思います。今、本当に就職難で、いい大学出ても就職なくて、院に進む子増えてますから。

No.15 10/01/11 11:44
通行人3 ( ♀ )

薬学部がどうとか、定員割れがどうとか、論点はそこではないと思います。

指定校推薦の枠を使って受験した事に責任を持って欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧