注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

吐き気・嫌な予感😔

回答5 + お礼6 HIT数 3828 あ+ あ-

悩める人( 44 ♀ )
10/01/13 09:09(更新日時)

2ヶ月前から左側の肩・首・耳・耳付近の頭痛が一向に良くなりません。

整形外科と神経科を受診したんですが首のレントゲン撮影で異常なし。脳のMRIは必要ないと言われました。1年半前に撮ってますが異常ありませんでした。

耳鼻科へも行きました。耳鳴りとは長い付き合いなんで仕方ないけど血流が悪いんじゃないかと言う事で薬を飲みましたが良くならず…

深夜1時に寝て2時半に目が覚め気持ち悪く吐き気がします。全く寝れません。


今回の症状で脳のMRIだけ撮ってないので病院へ行った方がいいですね?


左手で高い所から物を取ろうとすると一気に痛みがはしります。左手で何か持っても同じです。

今日は病院休みなので明日行きます。私と同じ様な症状の人いますか?


アドバイスあったら教えて下さい。

No.1219236 10/01/11 04:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/11 13:53
通行人1 ( ♂ )

何となく目の疲れや肩、首のこりから来る緊張型頭痛と違いますかね?
うなじ辺りを指で押さえると痛くないですか?
後頭部周辺の首のマッサージで治まるかも知れないです。
頭痛に効く後頭部のツボ、風池、天柱から耳後ろのヘコミの所を指圧してみましょう。
自分の指の力だけでは奥の方まではなかなか届かないので、仰向けに寝て、頭の重さを利用して、ビールビンやゴルフボールみたいな硬い物で十数秒押す離すを繰り返し指圧してみましょう。
ただやりすぎは逆にこってしまうので5分程度で。
緊張型頭痛ならかなり効果あります、お試しを。

No.2 10/01/11 19:21
お礼

>> 1 通行人1さんお礼遅れてすみません。

凄く詳しく教えて頂き感謝してます。

症状が当たってます。眼底も常に痛くてマブタの痙攣や重たさも良くあります。そして左の視力が右と差がある位、悪いんです。

整形の先生も、それで首のレントゲンと首にマッサージの機械(ピリピリする)かけて様子みましょうと言ったんですね?

納得です。家でのマッサージも試してみます。ありがとうございました。

No.3 10/01/12 00:18
通行人3 ( 30代 ♂ )

整形外科で、隠れ懲りとは言われませんでしたか?

No.4 10/01/12 06:54
お礼

>> 3 おはようございます。
隠れ凝り?とは言われてないと思います。あまりにも混んでる病院なので先生も早口だしカルテを書きながらの説明なんで口を挟めない感じで…。


今日、病院へ行きますので先生の言葉、聞き逃さない様にしますね。

ありがとうございました。

No.5 10/01/12 08:17
通行人3 ( 30代 ♂ )

私の場合は肩甲骨の内側に隠れこりの巣が有りました。 以前は、吐き気を伴う酷い肩こりだったのですが、今は殆ど凝りを感じなくなりました。

No.6 10/01/12 09:00
お礼

>> 5 通行人3さんありがとうございます。


隠れ凝りってあるんですね⁉多分それかも知れませんネ⁉


今、病院の待合室です。月曜日だから混んでいます。

遅くなるかも知れませんが後で報告します。ありがとうございました。

No.7 10/01/12 19:45
お礼

ご意見くださった皆さんお礼遅れてすみません。


やはり隠れとは言いませんでしたが凝りでした。痛み止めの注射2ヵ所にして電気をかけ湿布を処方してもらい、もし未だ痛かったら来て下さいとの事でした。


その後、仕事に行ったんですが何故か右手が震えて字が書けませんでした。2時間位したら治まりました。


強い注射だったのか今日はお風呂へは入れません。

今は痛くもなく違和感もないです。このまま治ってくれたらいいのですが……。

ありがとうございました。

No.8 10/01/12 21:10
通行人3 ( 30代 ♂ )

そうでしたか… 大変でしたね。 無料をなさらず、お大事にしてくださいね。

No.9 10/01/12 23:39
お礼

>> 8 通行人3さんありがとうございます。


注射2ヵ所でこれだけ楽になるんだから延ばさず早く行けば良かったです。


年と共に自然と良くなるのは不可能になってしまいました。

通行人3さんもお身体にお気をつけて健康でいて下さい。

No.10 10/01/13 00:38
通行人1 ( ♂ )

だいぶ良くなったみたいで良かったですね。😊
部分的にこるトリガーポイントと言うやつでしょうね。
そもそも頭痛の原因の殆どは頭は関係ないらしいです。
首や肩こりからだそうで、その痛みを頭で感じてしまう。仕組み。
その証拠に頭痛がする時、他の体の一部分を痛い位強くつまんでみてください。
今度は頭痛は和らぎ、つまんだ場所に痛みを感じる感が集中するはず。
人間の脳は複数の痛みを感じるのは難しく一番痛い一カ所を先に察知するそうです。

主さんの場合体の中でそこが一番悪い部分だったのでしょう。
そう言う意味ではその部分が治ると、今度は2番目に悪かった場所に痛みを感じるかも知れないです。
とにかく日頃のストレッチ、運動が一番ですね。
枕も低めが良いです。お大事に。

No.11 10/01/13 09:09
お礼

>> 10 1さん再、詳しくありがとうございます。専門医なんでしょうか?


頭痛は他の隠れ ○○からくる症状があるものなんですね?なるほど!と思いました。枕は、かれこれ20年近くの愛用です。高くはないですね!枕も年数がたちクタクタの様になってますが愛着があり手放せません(笑)


夜中あたり寝返りしたら肩と首が痛かったですね。朝、起きる時も耳の奥と頭も痛かったです。前よりは比べものにならない位、良好です。

もうすぐ孫が産まれるので治すのが無理としたら現状維持でいたいです。

週に二回位の遠赤外線をあてる治療は続けていきます。健康第一ですね。


1さんもお身体にお気をつけ下さい。丁寧なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧