注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

1歳児の鼻水

回答6 + お礼1 HIT数 10524 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/01/11 16:07(更新日時)

1歳の娘を風邪引かせてしまいました。
鼻水がひどく気づけばタラーってたれて、クシャミすればドバッて。鼻を拭きすぎて鼻は真っ赤で痛くなってしまったらしく鼻を拭くのを嫌がります。
鼻を吸うのも暴れるので一人ではできません。(旦那は仕事でいません)
この症状で救急にかかるわけにはいかないですよね⤵
鼻水を出にくくする方法などありましたらアドバイスお願いします

タグ

No.1219293 10/01/11 08:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/11 09:16
通行人1 ( 30代 ♀ )

症状が鼻水だけなら救急にかかるほどではないでしょうね!他に熱がある、いつもと違いグッタリしている訳ではなければ普通の時間に診察でいいと思います。
我が家の一歳四カ月の子も最近鼻風邪ひきましたが、鼻水吸うやつで子供の手と顔をを私の足で押さえつけるように挟み嫌がる所を吸引しました❗
こまめな鼻水吸いと加湿をして、明日にでも病院に連れて行ってあげてください😃

大変でしょうが頑張って下さい👶

No.2 10/01/11 09:31
通行人2 ( ♀ )

アレルギーもしくは副鼻空炎(蓄膿)等の恐れも

鼻水が濁っていれば病院に掛かった方が良いですよ

小児科医+耳鼻科の先生がいる救急に掛かった方が良いかも

もちろん、ただの風邪かもしれないけど

鼻水が酷いのは可哀想ですね

No.3 10/01/11 09:52
通行人3 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんの頭を左腕で挟み、余った左手で赤ちゃんの腕と身体を抱える様に押さえ、固定して吸います。
吸わないでおくと中耳炎になり易いので、吸った方が良いです。
鼻水は透明ですか?
透明ならアレルギー性の鼻水で、黄色なら鼻水にばい菌がついて鼻風邪になっているので、どちらにしろ休み明けに耳鼻科にかかって下さい。

加湿をして湿度を保ち、赤くなってしまった鼻は、温かいガーゼで優しく拭き、保湿クリーム等でケアしてあげて下さい。

No.4 10/01/11 10:47
ロブ ( 20代 ♀ glZSw )

風邪シロップ飲むと鼻水止まりますよ😄
ウチも夜中息出来なくて泣きながら起きるんで、夜に飲ませます。

No.5 10/01/11 13:29
二児母 ( 20代 ♀ r08gCd )

我が家の1才の息子も最近鼻水がひどい風邪をひきました。

拭くの嫌がるかと思いますが、パッと済ませてしまえば良いですよ。
柔らかい保湿ティッシュを使うと荒れにくいです。
洗うのが面倒でなければガーゼのハンカチで拭いてあげるのが良いと思います。

鼻水は体内からばい菌を出そうとしてくれているので無理に止める事はできません。
お母さんも大変でしょうが頑張って下さい。
早く良くなると良いですね。

No.6 10/01/11 13:45
お礼

一括のお礼で失礼します。
鼻水は透明でぬめりのある鼻水なので拭いても拭いても後からダラダラ出てきます。鼻を真っ赤にしてしまい可哀想なことをしてしまいました😢
保湿ティッシュやガーゼ、加湿器などアドバイスありがとうございましたm(__)m蓄膿になってしまった場合は手術しなければ治らないんでしょうか??

No.7 10/01/11 16:07
通行人3 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんで副鼻口腔炎(蓄膿)を手術する事は、まずないです。
透明の鼻水なら、ばい菌がついていないので副鼻口腔炎にはなりません。
ばい菌のついた鼻水が外に流れ出ず、副鼻口腔内に溜ったままになり、それを長い間放置すると手術しなければならなくなりますが、それはもっと年齢が上がってからの話です。
今は子供なら服薬や鼻水を取ったりで処置します。

まずは耳鼻科へ。
症状から多分、アレルギーではないかと感じます。

また、市販の薬ですが発熱や咳等風邪症状が明確でない場合以外は、まだ月齢の低い赤ちゃんに使用するのは避けた方が良いかと思います。
アレルギーであれば抗アレルギー剤を服薬しなければ意味はないし、市販薬も薬ですから初めて口にするなら病院が受診可能な時間の方が安心です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧