注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

役割分担

回答7 + お礼5 HIT数 1342 あ+ あ-

悩める人( 33 ♂ )
10/01/14 17:27(更新日時)

うちは共働き夫婦で子供は中学生娘二人です。長女は社交的なタイプで家事は幼い頃から興味がありご飯の支度もなんなくこなし掃除も得意ですがわがままで自分ほんいな考え方が多いです。次女は正反対で内向的で家事は苦手でマイペースですが人の気持ちへの配慮はよくできます。嫁はよくやる長女が頑張ってるとよくほめて次女に苛立っていますが次女が頑張っても普通にして出来てないとかなり苛立ちます。長女も出来てないことはありますがその時には苛立ってはいません。家事じたいは私も炊事、掃除毎日半分くらいはやっています。続きます…

No.1221778 10/01/14 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/14 10:47
通行人1 ( 30代 ♀ )

どーぞ

No.2 10/01/14 10:48
通行人2 ( 20代 ♀ )

どうぞ😊

No.3 10/01/14 10:59
お礼

ありますがございます。私の悩みはこの娘たちへの差です。次女からは何度となく泣きながら相談され次女の悪いところを指摘し頑張るようにと話し抱きしめます。嫁は気づかないみたいですが私の目でみても納得できないことがあります。二人とも大切な我が子ですので親として大人として子供たちには振る舞うのが当たり前だと思うんです。出来ない子はできるようにサポートし出来る子は悪いところを改善させてやることなど。なんだか苦しくて😣
みなさんはどう思われますか❓

No.4 10/01/14 11:13
通行人4 ( 30代 ♀ )

1人ずつ個性違うの当たり前ですよね。
長女は世渡り上手っぽいけど、次女は自分の考えちゃんと持ってそう。
奥さんの枠にはめないで、1人の人間として接するのに気付かないと。
奥さんのイライラも自分の個性に気付いてないからきてるもんです。
主さんみたいなしっかり父さんがいるのも『それぞれの個性』なんですよね。
相手の個性が理解出来れば何でも上手く回ります。先ずはそっからですよね。

No.5 10/01/14 11:20
お礼

>> 4 ありがとうございます😃なるほど個性ですね。妻には何度となく話したんですが私の配慮が足りないんよね😤とまた面白くない顔になります。考え方に柔軟性がないように感じるばかりで…😩

No.6 10/01/14 11:20
通行人6 ( 30代 ♀ )

私は主さんが思う程奥さんは奥さんなりに次女さんを愛していると思います。
ただ奥さん、次女さんが自分自信と重なってしまう事かあるのではないですか❓きっと愛情表現が苦手なタイプでもあるような気がします。そんな私も次女なのですが、今思い返すと姉ばかり誉められ私はへこんでばかりいましたよ、でも母親は不器用なりに私達を成人させてくれました。
それから主さんも、次女さんばかりに気を使いすぎると奥さんが嫉妬するので気をつけて下さい。
本当に母親が次女さんを嫌っているなら無視し何も怒りもしないと思います。
母親にとって姉妹や兄弟 どちらも同じように育児出来ないと思います。でも叱る事はその子供を思っている愛しているからこそだと私は思います。

No.7 10/01/14 11:31
お礼

>> 6 ありがとうございます。私は幼い頃から人一倍相手の思っていることを敏感に察してしまうのですが、その私が見る限りではそんな風には感じません。次女にはさわらないようにと言った物も長女はいいとかしてるのはわかります。私は長女も次女も悩み苦しむなら改善してやりたいだけです。😔

No.8 10/01/14 11:41
通行人8 ( 20代 ♀ )

何も主まで次女の悪いとこ指摘して頑張らせなくても…と思いました。
私は出来ない事を認めさせ改善する必要がそこまであるのか疑問です。家事は確かにできれば評価は高いけど、不器用ながらもしてくれるなら、寧ろそれは褒めるに値する行為で、頑張れなんて求める行為ではないと思います。

温度差に関しては、主が次女の味方でいるならほっといて構わないかと。
それが叩くとか必要な物も与えないとかなら別の話ですが。

No.9 10/01/14 11:47
お礼

>> 8 ありがとうございます。役割分担している以上できないと苦しむのは次女だから言ったんですが😥
味方とか言う考え方はよくわかりかねてしまいます。私は誰の味方でも敵でもないですんで😢

No.10 10/01/14 12:52
通行人10 ( 30代 ♀ )

長女が奥さん似で次女が主さん似なんじゃないですかね?主さんが次女の最大の理解者であればいいと思います。それに家事が苦手なんだから、家事のお手伝いに関しては褒められないのは当然。褒めるべきときに褒めてあげるのが大切では?

No.11 10/01/14 12:58
お礼

>> 10 ありがとうございます。なかなかそれだけではうまく行かないんですよね😔

No.12 10/01/14 17:27
通行人12 ( 30代 )

まずは奥さんに強く言い聞かせることと、出来ない事を克服させるより、「出来ない」を認めて次女なりのペースで下手でもいいんだから、と頑張ってることを褒めてあげたら?

次女に相談されたなら「苦手なら無理するな、お前のペースで頑張ればいい、お母さんには何も言わせないから」と励ませばいいんじゃないかな。

母親に比べられるから焦ってるのであって、その気持ちを少しでも和らげないと。

次女をどうこうするより奥さんの考え方をどうにかしないとダメだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧