注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

厄年は避けて家を買うべき?

回答5 + お礼1 HIT数 11804 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
10/01/17 00:40(更新日時)

マイホームを購入するとしたらやはり厄年を避けた方がいいのでしょうか?

その場合 前厄 大厄 後厄のすべて避けた方がいいのでしょうか?

あと妻の厄年も避けた方がいいのでしょうか?

質問ばかりですが教えてください。お願いします。

No.1222410 10/01/15 03:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/15 03:37
抹茶おーれ ( 30代 ♂ pWz0w )

そういう考え方をしてしまうと…
厄年の大工が建てたのもアウト、社長が厄年の不動産屋が関与しててもアウト
…という風に、収拾がつかなくなりませんか?


大工も不動産屋もそれに強く関わる以上、扱った家に何かあれば皆それぞれに
「やっぱり厄年だよなぁ」
とか
「建てた時、俺厄年だったからなぁ」
とか言いますよ、きっと。

No.2 10/01/15 04:27
通行人2 ( 30代 ♂ )

関係なし。厄年は身体に気をつけよう。おっちゃんもガタガタさっ

No.3 10/01/15 07:51
通行人3 ( 30代 ♀ )

厄年より家族のワイフスタイル重視ですよ。
転勤や結婚のタイミング、子供が小学校に上がる前に持家で定住したい、等々。
ローンだって少しでも早く払い終わるように組みたいし。
厄年という理由では待った無しです。

No.4 10/01/15 08:24
通行人4 ( ♀ )

厄年は
役割を多く貰う

と言う意味もあるのでバタバタしたな…と忙しい年になる意味にもなるのです。
家を買うのが悪いとかどうかは知りません。
皆さん仰有るように、気にしたら何も出来ませんけどね。
でも
気になるのが人間ですよね。

神主さんに聞いた話の受け売りで恐縮ですが、庭に椿を植えるといいと聞いた事があります。
椿は枯れると花からポトリと落ちる様が『首が落ちる』
と言って武士のお屋敷や一部に縁起が悪いと嫌われてますが
実は物凄い『魔除け』なのだそうです。お庭のある方にはオススメらしいですよ。
厄年なんて関係ない
けど
気になるから一応
『魔除け』
って感覚で植えると、気持ちの保ちようが変わるかもしれません。

素敵なマイホーム建ててくださいね😊

No.5 10/01/15 09:35
通行人5 ( ♀ )

本当か迷信かは知りませんが昔の人はそう言いますね。
男の厄に家を建てるなと。家は一生ものだから大きな転機を厄年にするなってことだと聞きました。
また女の厄に出産すると厄落としとなり縁起がいいとも聞きました。

No.6 10/01/17 00:40
お礼

お礼一括ですいません。
みなさんありがとうございます。
厄年だから悪いイメージがありましたがそうでもないんだとわかり安心しました。義母に言われたので気になってしまいました。
小さい子供も居るので小学校に行くまでにはなんとかしたいのでいろいろ聞けて助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧