注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

近所からの煙

回答3 + お礼3 HIT数 1339 あ+ あ-

悩める人( 45 ♀ )
10/01/15 21:11(更新日時)

隣の小屋の中で燃やしている煙に悩んでいます。ほぼ毎日のように煙が家の方に流れてきて、窓を閉めてても 家の周囲、家の中が煙臭くてたまりません!近所では我が家だけが風向きなどの関係で煙いようです。今までも何度となく煙くて困ってると言ってもまったく 改善されません。馬鹿にされているのでしょうか?
近所で 今後の事もあるので、穏便な解決方法かアドバイスお願いします。

No.1222663 10/01/15 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/15 15:49
通行人1 ( 40代 ♀ )

前にもご相談されましたか?役所には連絡しましたか?

No.2 10/01/15 16:19
お礼

>> 1 はい。前回も相談させていただきました。役所に相談しても『屋内での焼却行為には注意出来ません』とのことでした。

No.3 10/01/15 16:34
通行人3 ( ♂ )

役所とか第三者機関が注意とかは無理ですよそれは。
そうしたら台所の換気扇からの匂いも気になる人がいたら注意しなければならないことになってキリがなくなるし。
もしたとえ屋外でも庭の中とかなら敷地内だし、異臭発する変なもの焼いてるとか火事の懸念ある位に大々的に燃やしてるならともかく、普通のゴミ焼き程度ならもし毎日だとしても同じだし。

結局当人同士の話し合い以外ないですよ。相手がそれを知って申し訳ながる人ならばなんか改善しようってその人なりに考えるでしょうけど、うちで何やろうと自由だろう的な人ならばどうにもならないかも…
当人以外の第三者が注意できることではないです。
せめて穏便かつ相手がもしそういう喧嘩腰っぽくても決して感情的にならず穏便に、でいけばどうにかなるかもしれません。

No.4 10/01/15 17:16
お礼

>> 3 ありがとうございます。
そうですね。
でも毎日の事で 外の煙の状況を見ながら窓を開け閉めするのって ストレスたまります… 今も臭いが入ってきてます。小屋の持ち主は真言宗のお寺の住職です。いつも数人を集めて小屋のシャッターを閉め、中で飲み食いしているみたいです。住職なら もう少し他人の気持ちを考えてくれていいのでは?本当に腹がたちます!

No.5 10/01/15 20:11
通行人3 ( ♂ )

寺の住職でしたか。
それは少々やっかいかもですね。
住職本人じゃなく住職の奥さんとかとは親交というか日々会話あります?
あるなら奥さんに告げるか、普段会話ないならまず挨拶~なるべくコミュニケーションして会話増やす~そこから穏便に下手に話を切り出すとか。
普段コミュニケーションないならますます揉めるだけですから。
いずれ簡単にはいかない長期じっくりあくまで穏便戦だと思いますよ。
主さんが感情的になってしまったら相手次第ではさらに泥沼にしかならないもの。
泥沼になりそうなら地区に班長とかいません?そういう方に相談するとか。
もっとも班長さんも権限はないから話し合いの仲介役程度だけど、当事者だけで揉めるよりは打開策ありそうかなと。

No.6 10/01/15 21:11
お礼

>> 5 ありがとうございます。こんなに親身にアドバイスしていただいて大変嬉しかったです。アドバイスどおりに頑張ってみます。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧