注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

変わってしまった

回答7 + お礼7 HIT数 1849 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/01/17 02:40(更新日時)

5つの出来事から私の性格が変わりました。 
1⃣小学生の時、おしゃれで可愛い子はいい扱いをうけ私は微妙にハブにされた。2⃣中学生の時、顔のニキビが酷くなって人の顔をみれなくなった。 
3⃣中学3年から今まで過敏性腸症候群で授業中、お腹がぐるぐる凄い音を立てるので学校を休みがちになって保健室に行くのが多くなった。4⃣高校生の時、いじめにあった。
5⃣ストレスのせいで顔やニキビをこすったり引っ掻いたりして酷く赤い顔になってしまった。過食症で太った。

小さな頃は、友達が沢山でいろんなことに興味を持ちいつも笑顔でポジティブだった。→今は人と関わることが苦手。何かしようと思っても失敗するのではないか?と思ってしまう。やる前から物事を諦め自分にはできないと思い込んでしまう。 

変わろと思っても、変われないとなせが勝手に私が決めてしまうんです。生きていくことが辛くて。

タグ

No.1223767 10/01/16 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/16 23:46
通行人1 ( ♂ )

まあ私も色々あるよ。

正直つらいですよ。

別に人嫌いじゃないけど、そんな感じになってる。怖いから。避けるようになってかなり経ちます。

主さんと同じように感じて、踏み出せない日々。
ああ…3歳位からやり直したいわ。

でも、そんな事できないから、妄想してたら気持ち悪いから、なんとかできるって、なんとかなるって言い聞かせて、ボチボチやってます。

諦めるって、それを諦めるんじゃなくて、いつもダメだって言ってる自分を諦めようよって…自分の心の中で、もう一人の自分が言った事は、今でも忘れられない

主さんも、なんとかこう気持ちをUPさせる音楽でも聴きながら、自分の心の中にある不安と、正面から対話すればいい。

No.2 10/01/16 23:51
EAS ( ♂ a6SpCd )

主さんは自己分析力がありますね
誰にでもあるものではないので素晴らしいと思います

変わろうと思っても変われない・・とても辛いと思います


私もどういう経緯か分かりませんが

何かしようと思っても失敗するのではないかと思ってしまう性格です

ただ失敗は悪いことではないということを、失敗を積み重ねる上で学びました

失敗を積み重ねた先には成功に値するような経験が残ったのです

その経験はつめば積むほど、生かせるものになってきました

初対面の場でほとんど話ができなかった私が、今では新たな出会いを楽しめるようになってきました

失敗するのではないか?→失敗してもいいからやってみよう

と少しずつ思えるようになってきたのだとおもいます

実際に行動できないときもまだたくさんありますけどね・・

失敗するではないかと思ってなにもせず失敗するより、変わろうと行動して失敗しませんか?

掲示板に書くことという“物事”ができたのですから、他のこともきっとできるはずです

No.3 10/01/16 23:57
お礼

>> 1 まあ私も色々あるよ。 正直つらいですよ。 別に人嫌いじゃないけど、そんな感じになってる。怖いから。避けるようになってかなり経ちます。 … なんか分かります。人が嫌いなわけじゃないのに嫌われたりいじめられたり無視されたりするのが怖くて、歩みよれない。 

本当は誰よりも人との関わりを求めてるのに。 

友達から電話かかってきてウザイとか言ってる人を最近見たんですが、私にその友達を下さいみたいな気持ちになりました。 

もっと明るくなりたい。もっと社交的になりたい。なりたいのになれないって思ってしまう自分が憎い。 
でも、変わらなきゃいけないんですよね。

No.4 10/01/17 00:02
お礼

>> 2 主さんは自己分析力がありますね 誰にでもあるものではないので素晴らしいと思います 変わろうと思っても変われない・・とても辛いと思います … 私は将来あなたのような人になりたいです。何もしないであきらめるよりまず失敗してもやってみよう!って気持ちが大切なんですよね。 

家族に言われました。もっと気楽にやれって。お前は色々考えすぎだって。 

恋人に言われました。人はみんな完璧じゃないって。誰もお前に完璧なんて求めてないって。

わかっていながら変われないこの心が痛くて苦しくて。この心が私を傷つけてるのにこの心が泣くんです。 
どうしてもっとうまくやれないんだろう。

No.5 10/01/17 00:39
EAS ( ♂ a6SpCd )

再レスです

私のような人になりたいという言葉、大変うれしく思いました!
ありがとうございます!

なりたいものがあるなら這いつくばってでも前に進めたら良いですよね

何でも良いので少しのことから変えてみたらどうでしょうか
朝いつもより早く起きてみるとか、いつもより多く歩いてみるとか、挨拶をいつもより元気にしてみるとか

習慣にない行動をすることに努力が必要なのだとしたら、やってみても損はないと思うんです

No.6 10/01/17 00:54
お礼

>> 5 再レスありがとうございます。今、頑張っていることは仕事を今回こそ辞めないことと悲しいときこそ笑顔を作る練習をしています。 
意味ないかな?なんて思っていましたがちょっとずつでも変わろうとする姿勢が大事なんですよね。 

やらなければ見えないものがやれば見えてくるかもしれない。 

何か新しい発見があるといいな。 

私が無理してでも笑うと彼氏が喜びます。いつも泣き顔やしかめっ面だから。 
明日は彼氏と出掛けます。明日は1日笑顔を絶やさないっていう目標を立てます。

No.7 10/01/17 01:26
ひな ( 30代 ♂ oMlcCd )

私の子供が何か挑戦して失敗する…それを親である私が、その失敗を認めない態度でいたら…いつも悲しい顔でいたら、その子は行き場をなくしてしまうでしょうね。例えば、モルモットの実験みたいに、失敗するたびに電流が流れる仕掛けみたいに、子供はその方向にいく事を体や脳が反射的に拒否する事でしょう。  
別に、主さんの親を批判しているのではありません。人はみんな、自分の中に子供がいて、自分自身が親となり、その「心の子供」を育ててる…って私は感じているんです。

 自分自身を繊細に見ている貴方なら、その子供の存在に気づいているかもしれませんが、その子と向き合って、育ててみてはいかがですか?。貴方の子供は、貴方を欲してる、と思いますよ。その子を抱きしめてあげて下さいね。

No.8 10/01/17 01:40
お礼

>> 7 ひなさんの言うとおり私の中には子供がいます。変だと思われるかもしれないけど話します。 

私はいつもその子供を縛り付けてました。否定して怒鳴って。絶対に認めませんでした。褒めてあげたことはありません。失敗して恥をかくなら引っ込んでろと怒りました。 

子供は二度と笑わなくなりました。いつも膝を抱えてずっと暗闇で泣いてると思います。 

ひなさんに言われなければこんな話はしなかったです。実は今日車で一人になったとき話し掛けました。私の中の私に。 

心配しないでほしいことと私がそばにいるということを伝えました。何があっても私が守ると約束しました。何が苦しいのかも聞きました。 

けして私は二重人格ではないですが、会話ができます。本当に苦しい時にだけです。

No.9 10/01/17 01:44
通行人9 

想いがあれば すぐにではなくとも 少しづつ望む方に変化してゆくものですよ。大事なのは自分を否定しないことだと思います、変化も過去からの繋がりだから、そこを否定しては道を失う。

No.10 10/01/17 01:56
お礼

>> 9 そうですよね。いままでの道のりを全て否定したら今の私は道を見失います。 
今までがあったから今の私がいます。包丁で指を切らなきゃ包丁の怖さがわからない。 

失敗したらこそ、今度は失敗しない方法を身に付けることができる。 

苦労をしらなきゃ感謝もできない。なにもかも経験して、痛かったり苦しかったり悲しかったり経験したからこそ幸せがわかるんですよね。

私は今道に迷いそうになってました。楽な道なんてないですよね。山あり谷ありだからこそ、人生なんですよね。 

今辛さを乗り越えなければ幸せは訪れない。ずっと中途半端な苦しみを味わってるだけですよね。

No.11 10/01/17 02:11
通行人9 

きっと人より多くのことが見えてしまうから 傷つくことも多いのだと思います。でも 今は苦しくとも もう少ししたら楽に生きれるようになるよきっと、大丈夫

No.12 10/01/17 02:15
お礼

>> 11 人のちょっとした表情や態度でその人がどう思っているのかなんとなく感じとってしまいます。 

敏感すぎですよね… 

早く普通になりたいです。

No.13 10/01/17 02:36
通行人9 

多分自分もそうなのでよく解ります。
でも そのおかげで 色々な価値観や物事のみかたをできるようになる。
楽な人生ではないけど 、精神的には自由でいられるようななるから、そう悪いものでもないよ。ただ この国で生きるには不便だったりもするけどね

No.14 10/01/17 02:40
お礼

>> 13 確かに不便です。もっと鈍い方がうまく世の中渡っていけますよね。 

でもそのかわり、人より多くのことを感じ取れていると思います。いいか悪いかわかりませんが、これが私なんです。 

だから受け入れて生きようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧