新規スレ作成

安楽死制度があればいいのに(長文)

回答50+お礼23 5854 Hit 閲覧専用

こんな事書いたら批判されるかもしれないけど、安楽死って認めたらいいのになってたまに思います。

いつでも簡単に死ねるっていうことになれば人間はもっと創造的に楽しく生きていこうと思うと思います。


青年期の反抗みたいなことを書くけど、少なくとも私は産まれてきたくて産まれたわけじゃないですね。

私も酷いいじめが原因で精神病になって今国の補助で生きているんですが、生きていてよかったなと思うこと無いんです。

今の社会じゃあ私達みたいに弱い立場の人間が生きていて良かった!と感じるのは不可能ですよ。
人生で限界までいって死にたい!と思った時、痛い思いをさせないでいい加減に死なせてくれないですかね。

生きる意味とか生き方とか、ホント必死だったからそういう系統の本を沢山読み漁ったけど、得た結論は「生きる意味は無し」です。

だから、もももう限界だ!終わりだ!死のう!、と思った人を安楽死させてくれるような法律とか施設があったらいいのにって感じることがあるんです。


イキガミっていう漫画はそれに近い漫画でしたね。

10/01/17 01:10(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 64お礼 更新時刻10/01/17 15:19

    63さんその辺りは私達一般労働者が考えるんじゃなくて政治家とか官僚、国民全員で考えることなので私が言えることではないです。


    例えばの話ですが、無駄な延命治療とか社会保障の不正受給とかの分を使うとか。
    色々とあると思いますけど?。


    なんなら実費でもいいんじゃないですかね。

  • No: 65通行人47(♀匿名)更新時刻10/01/17 15:25

    はやく安楽死センターで ラクになりたい人は一生懸命仕事してお金ためる

    実費が良いと思います

  • No: 66悩める人66(♀匿名)更新時刻10/01/17 15:46

    主サン…私も主サンに賛成です…私は病気で自殺を繰り返しています…家族を愛するが故に迷惑かけまいと自殺を繰り返しました…私の周りには治らない病気でも生きていなさいと本当に優しく温かな人達がたくさんいます…病気を治せない自分を消したいですが周りの皆さんの愛で生かされている私です…この苦しみは経験した人にしかわからないと思います…私はフリーターも不況も皆が争いやお金のためだけに生きている不幸な世の中を終わらせるチャンスなのだと思います…今はピンチでなく新しい時代を迎えるチャンスなのだと思います…自由で心安らかな時代の為にフリーターがあふれお金にとらわれないように不況になっている…自由で安らかな時代には安楽死が必要だと思います…争い戦って生きる時代を終わらせるチャンスなのだと思います…主サンもそう思っておられますよね?

  • No: 67お礼 更新時刻10/01/17 15:58

    65さんそうですね。今は所得が少ない人が多いから、そうですねえ・・ちょっと頑張れば手に入るくらいの適正な額にしてほしいですね。

    なんというか何億円とかじゃまず無理なんで、何百万くらいにするとか・・・または互助会みたいなのを作ってやるとか。
    抽選でもいいですね。色々と方法はあると思います。もっと安楽死は時代に合わせて柔軟に考えるべきだと思います。

    とかなんか私こんな年でこんな話普通にして大丈夫か昉昉書いていてなんか自分で自分のおかしさを感じていますなんか一人で苦しんでついにここまで来てしまったのかとビックリしてます。



    今から仲のよい知り合いと集まるのってのに昉

  • No: 68通行人47(♀匿名)更新時刻10/01/17 16:09

    いいんじゃないですか?
    主のおかげで
    真っ正面から 死について考える機会をもてました。
    ありがとう

    また色々な考えの人がいるということもわかり 掲示板て良いですね

    いってらっしゃい
    せっかく生きてるんだから うんと楽しんできてくださいね✋

  • No: 69お礼 更新時刻10/01/17 17:48

    66さんありがとう。私も同じことを考えていました。

    この社会を支えている企業は今、人を減らしています。


    日本航空、日産、豊田、大手銀行、投資会社、その他諸々の企業があんたらはもう要らない。どこかへ行け、と捨てています。
    それは一生懸命仕事をしていようが、滅私奉公していようが、関係ありません。

    官僚と政治家が手を組んで労働者派遣法を改正し、大量の使い捨ての派遣・契約労働者を作り出しワーキングプアが出現しました。

    全体の資本は限られているのですから、取れない人が出てくるのは当然です。椅子取りゲームと同じです。

    その官僚と政治家が望んで作り出して出てきた存在を今度は自己責任だと責任を本人に押しつける人達が出てきました。

    日本航空は後三年間で一万五千六百人解雇するそうです。

    その人達の次の行き場は基本的にありません。

    あってもまた新人からスタートです。中には自分より一回りも二回りも年下で人格の悪い若者に叱責されながら使われるのです

    その人達を自己責任などと非難できるのは、いったいどういう常識を持って生きている人なのでしょうか。

  • No: 70お礼 更新時刻10/01/17 22:46

    また、大手デパート、コンビニではレジの完全機械化に成功し、実用化しています。

    今まで四人でレジをやっていたのが一人監視を置くだけで済むのです。


    これで今度はレジを打っている方達が職を失います。

    それこそ日本全国にデパートはありますから、その数は日本航空の比ではありません。推定一千万人とも言われています。

    こういう状況を見ると私達はなんのために生きてなんのために働いているのかがわからなくなります。


    資本の論理で、生き方も、子孫を残すことも全て制限されてしまっています。

    それは本来の人間らしい生き方ではないと感じております。


    私達は本当はもっと創造的で、もっと楽しくて喜びが動機になるような生き方をしたほうが健全的で、それが本来の生き方だと思います。

    また人類はそういう自由な社会を求めて様々な活動をして、時には戦争や内乱、紛争などを起こして文化や文明を作り上げて、今に至っています。

    今はその今まで作り上げられてきた社会の一つの転換点に来ているのだと思います。


    多分に新しい社会の手前まで来ているのだと感じています。

  • No: 71お礼 更新時刻10/01/17 23:30

    話が大きくなりましたが、もっと身近で言えば今会社やなんらかの組織に勤めている人だってこのままいけば40歳50歳になれば解雇される可能性が高いのです。


    ここで私みたいに無理に頑張ってしまい精神を壊して国の補助で生きている人間を悪意をもって非難している方がいましたがこの社会では貴方だっていつそうなるかわからないのです。


    現に現在の巨額負債を抱えた大手都市銀行は国の補助(つまり税金)で経営しているため、それで給料をもらって生活をしている職員達は実質的に皆生活保護を受けて生きているのと同じです。

    ただ単に会社がもらえば救済措置で個人がもらえば生活保護と言う名前にすり変わるだけです。


    そして経済は鎖のように世界の全てとつながっているので貴方の勤めている会社もその負債を抱えた銀行からの融資で成り立っているわけで、それこそ今流行の貸し渋りや貸し剥しがあれば簡単に潰れ解散します。

    会社は毎日潰れているのです。

    潰れなくても会社・組織はいつか必ず社会からの不可抗力で組織改正を行い年齢が上の職員を解雇します。


    それが資本原理というものです。

  • No: 72お礼 更新時刻10/01/18 00:31

    こういう社会に生きている私達は後に続く人達にいったい何を教えられるのでしょうか?。

    私は今30代ですが上の人が言っていたことは、高い学歴をつけて良い会社に入れれば大丈夫だ、でした。

    そんな私達は、時代は大きく変わったというのに未だに子供には沢山お金を稼げるようになるために有名私立中学、高校、有名大学、そして潰れにくい一流企業に入社しなさいなどといういかにも乏しいことしか教えられません。

    そしてそれができる子供はごく一部ですし、多くは貧困層になってしまうのです。中には私みたいになってしまう子供も出てきます。

    それだけではなく社会が更に際限無く資本主義化していけばいじめや鬱、精神疾患はもっと増加していくでしょう。

    (だから私は子供を作るようなことに、疑問と妙な恐怖感を感じています)

    だったらせめて最後は人間は生きているだけでもいいんだということを身を持って教えたっていいのではないのでしょうか。

    今回安楽死の話を出したのはほんの少しだけ極端かと思い書くのを躊躇しましたが、共感してくれる人も結構いて、意外な心境でいます。

  • No: 73お礼 更新時刻10/01/18 22:10

    家電量販店のさくらやが首都圏を中心に16店舗完全閉店して、ベスト電器も採算の取れていない50~70店舗を閉鎖するそうです。


    人員削減をするのです。また失業者が大量に出ます。

    テレビでも昨日やっていて見た人も多いと思いますが、テレビの中での話なのでまだ他人事のように感じている人もいるでしょう。

    でもそれは全くの錯覚で、明日は我が身だと思うべきです。


    私の親は公務員ですが管理者達が何人かの職員をクビにしようとしているそうです。

    公務員だってしっかりとリストラがあるのです。
    民間よりはいくらかマシという程度です。


    私は前、県の施設で非常勤をやりましたが、私が辞めた後しばらくしてその施設を閉鎖する話が持ち上がりました。でも地元の一部住民が反対してかろうじて中止になりましたが、今その施設は首の皮一枚でつながっている状態です。


    どこかの誰かに雇用されている人の大半はどの業種もいずれ解雇される可能性が高いです。


    昔とはもうあらゆる状況が違うのです。


    ここまで書けば無職者を馬鹿にはできないでしょう。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています