注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

安楽死制度があればいいのに(長文)

回答50 + お礼23 HIT数 7813 あ+ あ-

通行人( 30 ♂ )
10/01/18 22:10(更新日時)

こんな事書いたら批判されるかもしれないけど、安楽死って認めたらいいのになってたまに思います。

いつでも簡単に死ねるっていうことになれば人間はもっと創造的に楽しく生きていこうと思うと思います。


青年期の反抗みたいなことを書くけど、少なくとも私は産まれてきたくて産まれたわけじゃないですね。

私も酷いいじめが原因で精神病になって今国の補助で生きているんですが、生きていてよかったなと思うこと無いんです。

今の社会じゃあ私達みたいに弱い立場の人間が生きていて良かった!と感じるのは不可能ですよ。
人生で限界までいって死にたい!と思った時、痛い思いをさせないでいい加減に死なせてくれないですかね。

生きる意味とか生き方とか、ホント必死だったからそういう系統の本を沢山読み漁ったけど、得た結論は「生きる意味は無し」です。

だから、もももう限界だ!終わりだ!死のう!、と思った人を安楽死させてくれるような法律とか施設があったらいいのにって感じることがあるんです。


イキガミっていう漫画はそれに近い漫画でしたね。

No.1223885 10/01/17 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.22 10/01/17 08:05
お礼

イキガミの話ですが、国が若者に無作為で二十歳辺りで死ぬ注射して生きている人達を啓蒙するっていう感じの内容でした。


それは国民に死を意識させて生きている喜び、貴重さを感じさせるのが目的でした。


あれは強制的な終わらせ方なので、そこは私が言うのと違いますが、今の時代、いじめといい、理不尽な暴力や犯罪を働く者といい、人間や人の人生を軽く考えている人があまりに多いので何か良い手はないかと思っていました。

皆さんもご存じの通り学校教育には期待できません。


人間は必ず寿命で死ななければならないという倫理観も、何故?と問われれば答えに窮するんじゃないでしょうか?。


誰のために何のために産まれて生きさせられているのかというと、この日本という超資本主義社会では自動的に会社や組織、国の経済のために生かされているとしか思えません。

今はその社会に限界が来ており、自殺者が何万人も続出している状況です。

死ぬまでそういう生き方をしていて本当にいいのでしょうか?

経済活動のために命を削るような生き方は、人間の本来あるべき生き方ではないと感じています

No.24 10/01/17 08:36
お礼

私達は両親の性行為によって産まれてきただけなので、産まれてきたくて産まれて来たわけではないはずです(前世とかあの世の話は置いといてください)。

かといって皆さんがおっしゃる通り、死ぬわけにもいきませんので、やはり人間は好きに自由に生きるべきでしょう。


日本は宗教にしろ、思想にしろ、表現や言論にしろ色々と自由を認めている国で寛容な面がありますが、人間の根本的な生き方の自由だけは資本経済の活動に寄与することをしていないと認められません。


しかし話を戻すと私達は本来自分や自分の愛する人達、自分のやりたいことや自己実現などのために生きているほうが健全でしょうし、そういう生き方ができている人を魅力的に感じたりするはずです。


会社や国の経済のために生きるというのはそれとは全く別次元の話でしょう。これではなんのために生きてるのかわからなくなってしまいます。


私達は決して資本家や権力者、国や社会のために産まれて生きているわけではありません。

No.26 10/01/17 08:59
お礼

私達は完全に安全で不安や恐怖のない自然な状態にあったら何をするでしょうか。


それでも会社に行きたい人は行けばいいし、篭りたければ篭ってもいい。

これは一度考えてみる価値がありそうです。


私は今の世の中みたいに、不安感や恐怖感を動機として動かされる生き方をいかに止めて、楽しいことや喜び、純粋な興味などが動機で動けるような生き方をしたいし私達はそうあったほうがいい。

もしそれができれば、周りの病んでいる人達や自分の愛する子供たちにも教えてあげられることがあると思います。



それが最終的に地域に広がり日本や世界にまで完全に広がることが私の夢です。



自分の人生が真に充実できていないうちや自己実現もできていない、幸せではない状態のうちは結婚をして子供を作るようなことは避けています。

子供に教えられる価値があると感じることが私の中であまり無いからです。


長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。


回答をくれた皆さん、ありがとうございました。

No.28 10/01/17 09:10
お礼

自分を限界まで追い詰めてどうするんですか?
もう自分いじめはやめた方がいいですよ?

私や大多数の人はマゾヒストではありません。

よくわかりませんね。どうしてそう苦しむことに価値を置くのかがわからない。


昭和の精神論や根性論を崇拝するような考えですね。未だにいるんですね。

自分に子供ができたら愛する子供にもそういう風になんでもいつも限界ギリギリまで頑張りなさいなんて教えるんですか?

すみませんが一種のいじめのように感じます。

限界ギリギリまで頑張った後に幸せが待っているなんて果たして本当でしょうか。


どうしてもっと楽しく自然に生きられないんですか?

No.30 10/01/17 09:26
お礼

>> 29 逆に私達の多くはその税金を払っている立場でそのおかげで国の経済やサービスが回っているわけでしょう?


経済の話をすればこの社会に生きている人達とはお互い持ちつ持たれつで私だって貢献をしているんですよ。

税金を納めないと私達が困るという社会システムになっているから言わば相互扶助的な意味合いでしょう。。

ただ言いたいのはその経済を回すのが至上命題になり無理やり生かされて働かされるのはおかしいと言っているんです。


病気や障害を持って働けない人は税金を払えないので生きる価値が無いとまでいきそうな勢いなのが今の世の中です。


貴方の病気が良くなることを願っています。

No.32 10/01/17 09:41
お礼

31さんありがとう。


私が言う限界とその限界とはどうやら意味合いが違うみたいですね。


私が言う限界の具体例は過労死です。これは外圧です。強制的で戦争で死ぬようなものです


あなたや先ほどの方が言っている限界はスポーツマンや職人の方、アーティストやモノ作りの方などそれは自己実現的で自然的で内発的なものだと思います。


この二つはどちらも人間の体力と精神力の限界までいきますが内容と質がまるで違います。

努力というのは自己実現的で自然的で内発的な動機で行うべきです。


過労死という現象があるのは世界でも日本だけだそうです。

こんなことはあってはなりません。

No.36 10/01/17 10:11
お礼

イキガミは人間はいつか死ぬという現実を周りに与えることで生の喜びを認識すると言う意味に置いては激しくは間違えてはいないでしょう。


無作為かどうかは今回この話では重要ではありません。

No.39 10/01/17 10:32
お礼

33さん、貴方自身の人生観を人に押しつけるのはよくないでしょう。

過労死するくらいなら究極逃げる方が正しいですよ。

これは学校職場いじめだってそう。なんでも立ち向かえば解決するという単純な問題じゃない。

逃げることが正しい場面だって沢山ある。


沖縄では昔集団自決があったそうですが、あなたはあれも非難できますかね?


生きて行くことが限界に達する時は今の時代にだってあるんですよ。

よく書店に行きますが「小学生が鬱で自殺している」という題名の本がありました。

その子たちにはお前は逃げたなんて私は言えませんね。


貴方はどんなことがあっても生き抜くことに意味があると思っているならそれを他人に押しつけずに自分の生きる指針として個人的に大切に持って生きて行けばいいです。

No.41 10/01/17 10:55
お礼

37さん、私は両親のことを愛していますよ。私は激しいいじめにあっても自殺しなかったのは両親を悲しませたくなかったからです。


頭で私が自殺したら両親が一生苦しむことを理解していたからです。


今もそうです。両親と愛する兄弟を悲しませるような死に方をしたくないので自殺しないのです。
これではある意味惰性で生きているということになりますね。


今まで生きていてよかったと心から感じたことは無いし、これからも期待できません。


だったらいつでも綺麗に死ねるという風になればいいんじゃないかと思うんです。



今勤めている会社はどうなるとか仕事はどうなるかといっても私などがいなくても会社はちゃんと回るしもっと言えば私の会社が無くなったって代わりの会社はいくらでもある。
日本航空ですらなくなりかけてますけど別に他にも航空会社は沢山ありますでしょう?。


なので今の時代仕事は趣味みたいなモノとも言えるんじゃないでしょうか。

No.43 10/01/17 11:12
お礼

医師ではなく安楽死執行人みたいな感じの職業を作ればいいんじゃないですか?

大学とか大学院とか作って人間の死に関する色々な勉強や訓練などをして高度な試験を課して免状を与えてとか色々やればいい。

雇用も生まれるし需要もあるし、いいと思うんですけどね。

No.44 10/01/17 11:23
お礼

42さん賛成Ⅸとか絵文字を使うようなそういうノリで逝けるようになるといいなーって思っています。明るい感じでいいですね。

No.48 10/01/17 11:51
お礼

私のこの意見を年寄りの愚痴と言うなら最近の鬱になって自殺する小学生はどうなるよ?


おじさんってことになるよ。


それに死について考えることは生きていく上でとても大切なことだと思うけど?


そういうことを考えない人が人を死ぬまでいじめたりしてる。果ては戦争まで起こしてるんじゃないですか?。

死をタブーにしてあまりに遠ざけすぎるのも問題なんですよ。

最近は小学校で生命の尊さを病気になった人を呼んで教えていますでしょう?
だから死について考えるのは大事なことですよ。

受験勉強と似たようなものですよ。いつか受験がある(死がある)だから一生懸命勉強しよう(充実して楽しく生きよう)という気持ちになるでしょう?

No.50 10/01/17 11:58
お礼

税金で生きている人がそんなに嫌いなら殺しに来ればいいよ。簡単だよ。
病院に行ってベットで寝てる人の生命維持装置の電源落とせばいいだろ。

だいたい貴方のその、皆の税金で生きているくせに、なんて言うような価値観は人間をお金を稼ぐための道具としてしか見ていない証拠ですよ


貴方の方が私より余程病んでいますね。


その価値観でいくと病院のベットで寝てる人は価値がないどころかマイナスってことになるでしょう?

でも人間は決して数字ではないのでマイナスとかプラスとかつけちゃダメですよ

No.52 10/01/17 12:32
お礼

37さん後ろ向きなのは貴方の方ですよ。死を悪いモノだという捉え方はよくないです。

自殺した方の立場はどうなるんですか?

私は追い詰められて苦しい思いをして自殺してしまった方にはもしあの世があれば天国で楽になっていてほしい。


誰かに酷い殺され方をするのならそれは避けるべきですが、私が言う安楽死はもっと全く別のモノです。

私はもっと前向きな意味で言っているんですよ。
死にたいしてもっと真剣に考えるべきだとあの日野原重明さんも言っています。だからあの方は全国の小学校で命の講演をしてるんですよ。



それにもう限界を超えている人ならその考えを認めて尊重してあげたっていいんじゃないかということです。


こんなに大量に抗鬱薬や抗精神病の薬を投与されてまでなんで生きなければならないのか誰も答えられないでしょう?


生きる普遍的な共通の意味は無いんですからいつ死んだっていいということになれば人間の時間は有限だという現実がわかるわけですよ。

多くの人は重い病や事故、健康を失ってから初めてことの重大さに気付く。でもその時は既に遅いんですよ。

No.54 10/01/17 13:28
お礼

53さん、その態度が過労死や鬱、精神病の元です。

私も学校や前の職場で陰湿ないじめにあっていながら、根性だして学校や上司に対して立ち向かって精神論や根性論信じて頑張ってたら壊れたんですよ。

今思えばさっさと辞めれば良かったと後悔してる。なんであんなに頑張ったんだろう。馬鹿みたいだ。時間の無駄。


ミートホープの事件覚えてますでしょう?営業を担当していたあの真面目で人の良いおじさんが勇気を出して内部告発をしたら世間や家族からのバッシング、今は心を病んで毎日薬を服用しないと眠れないと言ってましたよ。家族とも離れて今は一人で生活してるそうです。


だから逃げることだって大事。


動物だって危険な場所だと感じたり強敵が現れたら逃げるでしょう?。


なんでもかんでも立ち向かえばいいなんてことはないですよ。

No.59 10/01/17 13:53
お礼

安楽死を求める人にはそれなりの高度で色々な勉強と経験を沢山してきた人が何百回何千回と厳しいカウンセリングなり、相談なりを徹底して行い、本人のあらゆる意思を隅から隅まで確認して厳粛に扱って決めればいいと思うんです。


長く厳しいカウンセリングや相談の中でちょっとでも迷いがあれば即取り止めるとか。


それに最近は昔と違って葬式で泣く人もあんまりいませんからね。昔とは全く倫理観が違うんですよね。

いつの間にか変わったんです。


時代に合わせてその辺りも変えていけばいいんじゃないかと思います。


だいたい日本が戦争していた時は日本は神風特攻隊という人間を鉄砲の玉だとしか考えていないような有り得ないことを自国民にさせたり、沖縄の強制集団自決、従軍慰安婦、ひめゆり学徒隊など駒のように考えていたとしか思えません。

今度は戦争が終わったら次は企業の駒ですから。


中にはアルバイト従業員を62145とか番号で呼ぶようなところもあると聞きました。


こんなに世の中が変わったんならその時代の人達の死生観に合わせて変えたらいいのに。

No.64 10/01/17 15:19
お礼

63さんその辺りは私達一般労働者が考えるんじゃなくて政治家とか官僚、国民全員で考えることなので私が言えることではないです。


例えばの話ですが、無駄な延命治療とか社会保障の不正受給とかの分を使うとか。
色々とあると思いますけど?。


なんなら実費でもいいんじゃないですかね。

No.67 10/01/17 15:58
お礼

65さんそうですね。今は所得が少ない人が多いから、そうですねえ・・ちょっと頑張れば手に入るくらいの適正な額にしてほしいですね。

なんというか何億円とかじゃまず無理なんで、何百万くらいにするとか・・・または互助会みたいなのを作ってやるとか。
抽選でもいいですね。色々と方法はあると思います。もっと安楽死は時代に合わせて柔軟に考えるべきだと思います。

とかなんか私こんな年でこんな話普通にして大丈夫か昉昉書いていてなんか自分で自分のおかしさを感じていますなんか一人で苦しんでついにここまで来てしまったのかとビックリしてます。



今から仲のよい知り合いと集まるのってのに昉

No.69 10/01/17 17:48
お礼

66さんありがとう。私も同じことを考えていました。

この社会を支えている企業は今、人を減らしています。


日本航空、日産、豊田、大手銀行、投資会社、その他諸々の企業があんたらはもう要らない。どこかへ行け、と捨てています。
それは一生懸命仕事をしていようが、滅私奉公していようが、関係ありません。

官僚と政治家が手を組んで労働者派遣法を改正し、大量の使い捨ての派遣・契約労働者を作り出しワーキングプアが出現しました。

全体の資本は限られているのですから、取れない人が出てくるのは当然です。椅子取りゲームと同じです。

その官僚と政治家が望んで作り出して出てきた存在を今度は自己責任だと責任を本人に押しつける人達が出てきました。

日本航空は後三年間で一万五千六百人解雇するそうです。

その人達の次の行き場は基本的にありません。

あってもまた新人からスタートです。中には自分より一回りも二回りも年下で人格の悪い若者に叱責されながら使われるのです

その人達を自己責任などと非難できるのは、いったいどういう常識を持って生きている人なのでしょうか。

No.70 10/01/17 22:46
お礼

また、大手デパート、コンビニではレジの完全機械化に成功し、実用化しています。

今まで四人でレジをやっていたのが一人監視を置くだけで済むのです。


これで今度はレジを打っている方達が職を失います。

それこそ日本全国にデパートはありますから、その数は日本航空の比ではありません。推定一千万人とも言われています。

こういう状況を見ると私達はなんのために生きてなんのために働いているのかがわからなくなります。


資本の論理で、生き方も、子孫を残すことも全て制限されてしまっています。

それは本来の人間らしい生き方ではないと感じております。


私達は本当はもっと創造的で、もっと楽しくて喜びが動機になるような生き方をしたほうが健全的で、それが本来の生き方だと思います。

また人類はそういう自由な社会を求めて様々な活動をして、時には戦争や内乱、紛争などを起こして文化や文明を作り上げて、今に至っています。

今はその今まで作り上げられてきた社会の一つの転換点に来ているのだと思います。


多分に新しい社会の手前まで来ているのだと感じています。

No.71 10/01/17 23:30
お礼

話が大きくなりましたが、もっと身近で言えば今会社やなんらかの組織に勤めている人だってこのままいけば40歳50歳になれば解雇される可能性が高いのです。


ここで私みたいに無理に頑張ってしまい精神を壊して国の補助で生きている人間を悪意をもって非難している方がいましたがこの社会では貴方だっていつそうなるかわからないのです。


現に現在の巨額負債を抱えた大手都市銀行は国の補助(つまり税金)で経営しているため、それで給料をもらって生活をしている職員達は実質的に皆生活保護を受けて生きているのと同じです。

ただ単に会社がもらえば救済措置で個人がもらえば生活保護と言う名前にすり変わるだけです。


そして経済は鎖のように世界の全てとつながっているので貴方の勤めている会社もその負債を抱えた銀行からの融資で成り立っているわけで、それこそ今流行の貸し渋りや貸し剥しがあれば簡単に潰れ解散します。

会社は毎日潰れているのです。

潰れなくても会社・組織はいつか必ず社会からの不可抗力で組織改正を行い年齢が上の職員を解雇します。


それが資本原理というものです。

No.72 10/01/18 00:31
お礼

こういう社会に生きている私達は後に続く人達にいったい何を教えられるのでしょうか?。

私は今30代ですが上の人が言っていたことは、高い学歴をつけて良い会社に入れれば大丈夫だ、でした。

そんな私達は、時代は大きく変わったというのに未だに子供には沢山お金を稼げるようになるために有名私立中学、高校、有名大学、そして潰れにくい一流企業に入社しなさいなどといういかにも乏しいことしか教えられません。

そしてそれができる子供はごく一部ですし、多くは貧困層になってしまうのです。中には私みたいになってしまう子供も出てきます。

それだけではなく社会が更に際限無く資本主義化していけばいじめや鬱、精神疾患はもっと増加していくでしょう。

(だから私は子供を作るようなことに、疑問と妙な恐怖感を感じています)

だったらせめて最後は人間は生きているだけでもいいんだということを身を持って教えたっていいのではないのでしょうか。

今回安楽死の話を出したのはほんの少しだけ極端かと思い書くのを躊躇しましたが、共感してくれる人も結構いて、意外な心境でいます。

No.73 10/01/18 22:10
お礼

家電量販店のさくらやが首都圏を中心に16店舗完全閉店して、ベスト電器も採算の取れていない50~70店舗を閉鎖するそうです。


人員削減をするのです。また失業者が大量に出ます。

テレビでも昨日やっていて見た人も多いと思いますが、テレビの中での話なのでまだ他人事のように感じている人もいるでしょう。

でもそれは全くの錯覚で、明日は我が身だと思うべきです。


私の親は公務員ですが管理者達が何人かの職員をクビにしようとしているそうです。

公務員だってしっかりとリストラがあるのです。
民間よりはいくらかマシという程度です。


私は前、県の施設で非常勤をやりましたが、私が辞めた後しばらくしてその施設を閉鎖する話が持ち上がりました。でも地元の一部住民が反対してかろうじて中止になりましたが、今その施設は首の皮一枚でつながっている状態です。


どこかの誰かに雇用されている人の大半はどの業種もいずれ解雇される可能性が高いです。


昔とはもうあらゆる状況が違うのです。


ここまで書けば無職者を馬鹿にはできないでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧