注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

安楽死制度があればいいのに(長文)

回答50 + お礼23 HIT数 7812 あ+ あ-

通行人( 30 ♂ )
10/01/18 22:10(更新日時)

こんな事書いたら批判されるかもしれないけど、安楽死って認めたらいいのになってたまに思います。

いつでも簡単に死ねるっていうことになれば人間はもっと創造的に楽しく生きていこうと思うと思います。


青年期の反抗みたいなことを書くけど、少なくとも私は産まれてきたくて産まれたわけじゃないですね。

私も酷いいじめが原因で精神病になって今国の補助で生きているんですが、生きていてよかったなと思うこと無いんです。

今の社会じゃあ私達みたいに弱い立場の人間が生きていて良かった!と感じるのは不可能ですよ。
人生で限界までいって死にたい!と思った時、痛い思いをさせないでいい加減に死なせてくれないですかね。

生きる意味とか生き方とか、ホント必死だったからそういう系統の本を沢山読み漁ったけど、得た結論は「生きる意味は無し」です。

だから、もももう限界だ!終わりだ!死のう!、と思った人を安楽死させてくれるような法律とか施設があったらいいのにって感じることがあるんです。


イキガミっていう漫画はそれに近い漫画でしたね。

No.1223885 10/01/17 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/17 01:19
通行人1 ( 20代 ♀ )

限界を超える事が必要なんじゃないですか.....きっとこの世は地獄なんですよ

No.2 10/01/17 01:21
通行人1 ( 20代 ♀ )

一度地獄に入ったら乗り越えるまで逃げれないと思います

No.3 10/01/17 01:22
通行人3 

イキガミは『今、生きてることの尊さ』をテーマとした漫画であって、主さんとは全く違います。

No.4 10/01/17 01:23
通行人4 ( 30代 ♀ )

安楽死って、いよいよ…という状態になった場合に延命措置を取らないということですよね。

尊厳死というか


そういうようなものならば、ありますよ。


正式な名称は忘れましたが、以前そういうものを出された方がいました。

安楽死といっても、例えば薬剤を注入する場合は安楽とは限らないんです。

ですから、いたずらに延命措置を取らずに自然な死を迎えるという意味では、そういう協会があるので調べてみたらいかがですか

ただ、主さんが言ってることは死生観や生命倫理などなど、もっと色々勉強したほうがいいのかなと思います(まだ若いですし)

No.5 10/01/17 01:33
通行人5 ( 20代 ♀ )

安楽死があったら…
みんながみんなそうとは限りませんが…
簡単に死ねる方法があるからといい。人にあたり、大切な人達でも他人でも傷つけ、反省、我慢、生きていくという事を投げ出す人が多くなると私は思います。

生きたくても生きていけず死んでしまう人達に失礼だと思いますけどね。

No.6 10/01/17 01:37
通行人6 ( ♀ )

法律や施設を作るのは人です。
人は死にたい人が死んでしまうために働くなんて嫌だと思います。
安楽死を望む人は楽になるのかもしれないけれど、それに関わる人たちまで生きがいを無くしてしまいそうな気がします。
安楽死、本当は凄くすごく深く悲しい死だと思いますよ。

No.7 10/01/17 01:37
通行人7 ( ♀ )

いじめられるのも死にたいのも同じ逃げてるだけだね。逃げなければ解決し幸せになれるのに…。生きるのも死ぬのも結局は勇気がないと出来ないね。生きていれば傷つくのなんて当たり前。そういう中でこそ大切なものが見つかるものだよ。

No.8 10/01/17 02:04
悩める人8 

生きる意味とか見つけられる人って本当幸せですよね
なかなか見つけられません

安楽死出来るならしたいです…

No.9 10/01/17 02:20
通行人9 ( 10代 ♂ )

僕も死にたいと考えた事はよくありました。でも人に死にたいって言っている人ほどあまり死なないようです。僕は今元気です。僕は去年の夏休み明け生きる意味が分からず何かを求めて友達と2人でお台場からママチャリで結局伊豆まで行きました。何もなかったら死んでも良いかなとか思っていましたが、ちょっと気持ちが変わりました。1泊3日の旅でして、そこで得たものは特に誇れる物があった訳ではないですが、行きに18時間、帰りに12時間かかり途中の山道がキツくて本気で挫折したかったり自転車が途中でパンクしてしまった時には修理やさんが一軒もなく自分で修理してみたり。お金も特に余裕があるわけではなかったので途中でなくなり、知り合いがまわりにいない所で帰れもせずに死にたくはないなぁとなんか寂しくなってしまいました。少し話がずれてしまいましたが、主さんもどこかに行ってみてはいかがでしょうか?僕は伊豆での景色に感動しました。自分の力で足でこんな景色が観られたのだと、充実感から得られた感動なのだと思いますが、生きる意味、価値が有るか無いかは自分次第という事なのだと思います。足があるなら歩かない手はないですよね。
応援しています。

No.10 10/01/17 02:30
通行人10 ( ♂ )

それ制度によって人が殺される可能性があるじゃん。

殺意を持って、計画的に相手を制度自殺に追い込む。

また、死ななくて良かったと今は思ってる人がいたら、どうか?

制度があったら、それ以前に死んでる。


またこのような制度があれば、世の中の風潮がもっと厳しくなるだけ。

ちょっと考えてよ。そもそも法律って完璧じゃないんだよ。

現実的には弊害がありすぎだよ。

気持ち的にはまあわかるけどさ。しかし…人事ではないな。

No.11 10/01/17 02:57
通行人11 ( ♀ )

前世から生まれ変わって現世に来るときは自分で選んで生まれて来るそうです。成長してから生まれたくて生まれたんじゃない❗なんて勝手です。どんな書物を読みあさったんですか?もってもっと勉強してみて下さい。

No.12 10/01/17 03:06
通行人12 

別に他人の手を借りなきゃ出来ない事ではないし、そんなことまでさらに税金遣わせないでよね

主は未遂とかしたの?
構ってちゃん的な未遂だとわからないと思うけど、本気でやると
あ、ヒトっていつでも簡単に楽に逝けるって解るよ!
苦しさすら感じないよ

だから自分は生きている


漫画のことはわからんなぁ。そんなの読んでる暇も金もないから

No.13 10/01/17 03:10
トマス ( QdTlCd )

事実、親の性行によってあなたは作られました
わたしも同じです

わたしだって好き好んで生まれてきたわけではありません

そんなわたしが決めているのは子どもだけは絶対に作らないということ

主さんもその気持ちを忘れずに、子どもだけは作らないでくださいね

日本なんか滅びてしまえばいいのにね

No.14 10/01/17 03:24
通行人14 ( ♂ )

公営の自殺場か…人間、弱ってくるとエラいこと考えるもんだね😂
生きる意味っての?
そんなもんを得た人間なんて幾ら居るんだかねぇ😚
どんなに生活が向上しても、その立場によって違った悩みってのが必ず付いてくるんだと思うけどね?何故なら、人間には欲があるから。

たまに思うんだが、うつ病ってのは自分に絶望したり否定的になったからなるってワケじゃないと思う。あくまで自分に対する期待の裏返しなんじゃないかな?期待している分、思う通りにいかないと気分がへこんで落ち込む。鬱になる。
自分自身を諦めてしまえれば、ことさら落ち込む必要が無いから死ぬ理由が無くなる。だって「俺の人生そんなもん😚」なんだからね。

死にたいなんて思うのは、まだまだ人生を楽しみたいが故の心の叫びだよ。楽しみたいのに楽しめないって人が死を語るのはよろしく無いね😚

No.15 10/01/17 03:42
通行人15 ( 10代 ♂ )

人間は十人十色
誰一人として同じ価値観とか能力とか考え方を持った人はいないと思います
そして人はそれに添って自分の道を選択している、
正しい答えなんぞ無いのだと思った

キリストが神として教えを授けようが、釈尊が生き方を説こうが、自分より偉い誰かが決まりや仕来たりを作ろうが、関係ないね。

生きたくても死ぬのがかわいそう、死にたいがダメ?

でも死にたいって本気で考えてる"貴方"に"誰か"がダメって言ったって、"誰か"は"貴方"じゃないのだから、"貴方"の辛さなど微塵も分からない。
ただ"誰か"は死ぬことがいけないと言う事実しか知らない
だから"誰か"は死ぬなと言う

でも"貴方"の事など理解しえないのだから"誰か"は"貴方"に何も言う権利は無い
死の選択を選ぶならば、誰も口だしはできないのかな?

でも死なないで欲しい。

生き物である以上、死以外の行き着く所、目的がある。生きてる間に

なんで人間のような知能がずば抜けた生物が生まれたのか考えても分からないけど、人間ができるきっかけになった細胞が人間への進化を選んだんだから、目的は必ずある。
生きよう。

言ってる事目茶苦茶でごめんなさい

No.16 10/01/17 03:47
通行人16 

主さんのスレに物凄い共感しました。皆さんのレス拝見させていただいて、14さんの意見にもなる程とも思いました。

私も辛い思いをするのが嫌になってしまっています。でも、何で辛いんだろうと考えると周りや自分に期待しているんでしょうね。こんなもんかなと思えばそんなもんですね。自分って弱い人間だけど、周りもみんなそうなんでしょうね。自分を守るのに必死なんだと思いました。

じゃあ、なんで人間っていう存在がいるんですかね?

謎が謎を呼ぶスレで奥深いですね。

意味の分からないレスですみませんでした。

No.17 10/01/17 03:56
通行人17 ( ♀ )

「死にたい」
とか、考える余裕など私には無い❗


ずーっと苦労し続けて、これからだって先など見えない


けど、毎日必死に働き
子供達の為にご飯を作り
洗濯し、母の面倒を見
クタクタになって
ホンの数時間寝たら
又、ご飯を炊いて……


死にたいなどと
甘えた事は言ってられない


サァ、これから弁当屋に出勤だ🚲💨

No.18 10/01/17 04:02
通行人18 

安楽死制度があっても多分死ねない。
注射なりガスなり、死ぬ直前になって怖くなってやめたいという人がほとんどだと思う。
本当の本当に死んでしまう人はそんな制度を求めずに電車にでも飛び込んでしまう。

No.19 10/01/17 04:03
通行人19 ( 20代 ♂ )

一時の感情でこの制度を簡単に利用する人が多かったら、社会が成り立たなくなります。もっと生きたい人にとって大変失礼な話しです。病気での末期ならわかりますが、安易にこんな制度があると誰も意欲を無くしてしまいます。

No.20 10/01/17 07:19
通行人20 ( 40代 ♂ )

生きるの嫌だから安楽死ってちょっと違うと思うが。
人工呼吸器を使用しての延命で家族の医療費負担が限界なら選択の一つとして安楽死はあっても良いと思う。

No.21 10/01/17 07:44
通行人21 ( 20代 ♀ )

楽して死ねるわけないだろ⁉

バカタレ‼

No.22 10/01/17 08:05
お礼

イキガミの話ですが、国が若者に無作為で二十歳辺りで死ぬ注射して生きている人達を啓蒙するっていう感じの内容でした。


それは国民に死を意識させて生きている喜び、貴重さを感じさせるのが目的でした。


あれは強制的な終わらせ方なので、そこは私が言うのと違いますが、今の時代、いじめといい、理不尽な暴力や犯罪を働く者といい、人間や人の人生を軽く考えている人があまりに多いので何か良い手はないかと思っていました。

皆さんもご存じの通り学校教育には期待できません。


人間は必ず寿命で死ななければならないという倫理観も、何故?と問われれば答えに窮するんじゃないでしょうか?。


誰のために何のために産まれて生きさせられているのかというと、この日本という超資本主義社会では自動的に会社や組織、国の経済のために生かされているとしか思えません。

今はその社会に限界が来ており、自殺者が何万人も続出している状況です。

死ぬまでそういう生き方をしていて本当にいいのでしょうか?

経済活動のために命を削るような生き方は、人間の本来あるべき生き方ではないと感じています

No.23 10/01/17 08:31
悩める人23 

私も主さんに賛成です

No.24 10/01/17 08:36
お礼

私達は両親の性行為によって産まれてきただけなので、産まれてきたくて産まれて来たわけではないはずです(前世とかあの世の話は置いといてください)。

かといって皆さんがおっしゃる通り、死ぬわけにもいきませんので、やはり人間は好きに自由に生きるべきでしょう。


日本は宗教にしろ、思想にしろ、表現や言論にしろ色々と自由を認めている国で寛容な面がありますが、人間の根本的な生き方の自由だけは資本経済の活動に寄与することをしていないと認められません。


しかし話を戻すと私達は本来自分や自分の愛する人達、自分のやりたいことや自己実現などのために生きているほうが健全でしょうし、そういう生き方ができている人を魅力的に感じたりするはずです。


会社や国の経済のために生きるというのはそれとは全く別次元の話でしょう。これではなんのために生きてるのかわからなくなってしまいます。


私達は決して資本家や権力者、国や社会のために産まれて生きているわけではありません。

No.25 10/01/17 08:48
通行人25 ( ♀ )

日本の制度が嫌で他国に移住する人もいる。

イジメの辛い経験から強くなるために格闘系のスポーツ始める人もいる。

つまづいた時に簡単に自分の人生諦めていいなんて国が作ったらダメだと思う。自分で自分や環境を変えたいと思う心をなくすことになるもの。

主さん限界まで走ったことある?
限界って思っても後1キロで終わりって言われると限界と思っていても走れたりするんだよ。

国が法改正するなら自分で自分の限界決めて諦めてる人の背中を後一押しして限界突破の喜びを知る制度のほうがいいよ。自分の限界突破に挑戦している時って周りのくだらない戯れ言も聞き流せるよ。主さん試してみて

No.26 10/01/17 08:59
お礼

私達は完全に安全で不安や恐怖のない自然な状態にあったら何をするでしょうか。


それでも会社に行きたい人は行けばいいし、篭りたければ篭ってもいい。

これは一度考えてみる価値がありそうです。


私は今の世の中みたいに、不安感や恐怖感を動機として動かされる生き方をいかに止めて、楽しいことや喜び、純粋な興味などが動機で動けるような生き方をしたいし私達はそうあったほうがいい。

もしそれができれば、周りの病んでいる人達や自分の愛する子供たちにも教えてあげられることがあると思います。



それが最終的に地域に広がり日本や世界にまで完全に広がることが私の夢です。



自分の人生が真に充実できていないうちや自己実現もできていない、幸せではない状態のうちは結婚をして子供を作るようなことは避けています。

子供に教えられる価値があると感じることが私の中であまり無いからです。


長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。


回答をくれた皆さん、ありがとうございました。

No.27 10/01/17 09:04
通行人27 

個人的には、延命措置までして生きる必要は無いと考えています。

生は病 睡眠は緩和剤 死は最善の治療法かも。

老衰で死を迎える人は僅か2~3% 後は癌やその他の病気で苦しんで死を迎えているようです。

自殺は国法に触れませんから、自分で安楽死を選ぶなら自ら装置を作って実行する事も出来ます。但し迷惑は最小限に…(海外版自殺マニュアルの解説に有ります。)

生きるは地獄…死ぬは天国…⁉⁉⁉

No.28 10/01/17 09:10
お礼

自分を限界まで追い詰めてどうするんですか?
もう自分いじめはやめた方がいいですよ?

私や大多数の人はマゾヒストではありません。

よくわかりませんね。どうしてそう苦しむことに価値を置くのかがわからない。


昭和の精神論や根性論を崇拝するような考えですね。未だにいるんですね。

自分に子供ができたら愛する子供にもそういう風になんでもいつも限界ギリギリまで頑張りなさいなんて教えるんですか?

すみませんが一種のいじめのように感じます。

限界ギリギリまで頑張った後に幸せが待っているなんて果たして本当でしょうか。


どうしてもっと楽しく自然に生きられないんですか?

No.29 10/01/17 09:13
通行人29 ( 40代 ♀ )

No.22を読んで…

あなたが否定する経済活動で納められた税金で、あなたは生活できてるのでは?

どんなに本を読んだり、頭で考えたりしても、体を動かさないとわからない事があると思います。

私は病気を数種類煩い、退職して入退院の繰り返しです。

正直、人生を終わりにしたいと考えた事もあります。

でも、悩み抜いて最終的には、心臓が自分から止まるまでは生きていようと思いました。

No.30 10/01/17 09:26
お礼

>> 29 逆に私達の多くはその税金を払っている立場でそのおかげで国の経済やサービスが回っているわけでしょう?


経済の話をすればこの社会に生きている人達とはお互い持ちつ持たれつで私だって貢献をしているんですよ。

税金を納めないと私達が困るという社会システムになっているから言わば相互扶助的な意味合いでしょう。。

ただ言いたいのはその経済を回すのが至上命題になり無理やり生かされて働かされるのはおかしいと言っているんです。


病気や障害を持って働けない人は税金を払えないので生きる価値が無いとまでいきそうな勢いなのが今の世の中です。


貴方の病気が良くなることを願っています。

No.31 10/01/17 09:26
たらば星 ( 10代 ♀ W5M4w )

私も主の考えにビビッと来ました、確かに自分をギリギリまで追い詰める『自分いじめ』が必ずしも幸福を招くとは限りませんよね。
 
それは良くわかります。
 
ですが、ギリギリまで頑張る事を忘れてしまうから…だから『生きる』と言う事に疑問を抱くのではないでしょうか。
 
人は向上心が無ければ生きていけない生物です。
自分が空想する目標に向かって、がむしゃらに頑張るからこそ生きている事に魅せられているのでは?
 
因みに、安楽死制度は賛成です。
私は誰でも、いつでも使える安楽死施設があるのなら生きる希望に出来ます。

No.32 10/01/17 09:41
お礼

31さんありがとう。


私が言う限界とその限界とはどうやら意味合いが違うみたいですね。


私が言う限界の具体例は過労死です。これは外圧です。強制的で戦争で死ぬようなものです


あなたや先ほどの方が言っている限界はスポーツマンや職人の方、アーティストやモノ作りの方などそれは自己実現的で自然的で内発的なものだと思います。


この二つはどちらも人間の体力と精神力の限界までいきますが内容と質がまるで違います。

努力というのは自己実現的で自然的で内発的な動機で行うべきです。


過労死という現象があるのは世界でも日本だけだそうです。

こんなことはあってはなりません。

No.33 10/01/17 09:44
通行人33 ( 40代 ♂ )

死にたいだの安楽死だの生きる意味が無いだの、何考えているんですかね
ただの逃げだろ!面倒くさい
世の中に負けて自分の努力もなくただ自分のからに閉じこもるだけの弱い人で安楽死だの生きる意味が無いだのよく言うよ
死ねば何でも解決かね。安い人間でり情けない人間だよね
死にたいと誰でも思う時はある、しかしそれを乗り越えていくだよそして強くなるんだよ
俺はびんぼうだし一人もんだし生きる意味なんて無いかも知れない。だが!人生まだあきらめないし最後までやり通すよ
最後に苦しんで死ぬとしても安楽死などいらない。
何事も最終的には逃げないようにしる
あなたは最終的には逃げたいのかな?俺は人類の発展の為に生きます。

No.34 10/01/17 09:45
ヽ(゚ω゚)ノ ( 20代 ♂ ScI7w )

イキガミちゃんと読んだの?
あれは死ぬ人が無作為に選ばれてるんだから主の論旨とは激しくずれてると思うんだが。

No.35 10/01/17 10:03
通行人35 

33さん、
“ただの逃げ”で毎年3万人が自殺するのはなぜですか。

きっとあなたの知らない境地があるのでしょうよ。あなたはここで沢山人を傷つけることをやめられない。


逃げと主さんを蔑むことで気持ちが満たされる、その気持ちは
何でしょう?

答えてください

No.36 10/01/17 10:11
お礼

イキガミは人間はいつか死ぬという現実を周りに与えることで生の喜びを認識すると言う意味に置いては激しくは間違えてはいないでしょう。


無作為かどうかは今回この話では重要ではありません。

No.37 10/01/17 10:23
お助け人37 ( ♀ )

主さんはご両親の愛は感じないの愛されて育っんじゃ無いの、何の恩返しもしないで、死ぬ、死ぬて主さんに出来る事ないか、ボランティセンターにでも行って、他人の役にたつような事してみなさいよ。

No.38 10/01/17 10:25
通行人38 ( ♀ )

安楽死制度あって欲しいと切に願います。自殺する勇気は怖くて出来ません💧(死後の世界は解りませんが)今の世の中死ぬより辛い思いをしている人間は沢山います。飛込みや飛降り、首吊り等々汚い後始末に何人者人達に迷惑をかけるよりは💉一本で眠る様に死ねるなんて…有難いのに🙏

No.39 10/01/17 10:32
お礼

33さん、貴方自身の人生観を人に押しつけるのはよくないでしょう。

過労死するくらいなら究極逃げる方が正しいですよ。

これは学校職場いじめだってそう。なんでも立ち向かえば解決するという単純な問題じゃない。

逃げることが正しい場面だって沢山ある。


沖縄では昔集団自決があったそうですが、あなたはあれも非難できますかね?


生きて行くことが限界に達する時は今の時代にだってあるんですよ。

よく書店に行きますが「小学生が鬱で自殺している」という題名の本がありました。

その子たちにはお前は逃げたなんて私は言えませんね。


貴方はどんなことがあっても生き抜くことに意味があると思っているならそれを他人に押しつけずに自分の生きる指針として個人的に大切に持って生きて行けばいいです。

No.40 10/01/17 10:53
通行人40 

誰しも簡単に死ねる安楽死を認める、てのは反対だけど、苦しみもがくだけの人にはあってもいいかも…なんて思ったかな。安楽死があれば楽しく生きれる、てのは全然分からないけど。
まっでも、誰がその手を下すの。医師だとするなら、人を救いたいが為に医師になった人が制度に従ってバンバン安楽死させなきゃならないとしたら、完全に病むよね💧
まっ今が苦しくて堪らない人にとったら、人のことなど考えてられるわけないだろうけど。

No.41 10/01/17 10:55
お礼

37さん、私は両親のことを愛していますよ。私は激しいいじめにあっても自殺しなかったのは両親を悲しませたくなかったからです。


頭で私が自殺したら両親が一生苦しむことを理解していたからです。


今もそうです。両親と愛する兄弟を悲しませるような死に方をしたくないので自殺しないのです。
これではある意味惰性で生きているということになりますね。


今まで生きていてよかったと心から感じたことは無いし、これからも期待できません。


だったらいつでも綺麗に死ねるという風になればいいんじゃないかと思うんです。



今勤めている会社はどうなるとか仕事はどうなるかといっても私などがいなくても会社はちゃんと回るしもっと言えば私の会社が無くなったって代わりの会社はいくらでもある。
日本航空ですらなくなりかけてますけど別に他にも航空会社は沢山ありますでしょう?。


なので今の時代仕事は趣味みたいなモノとも言えるんじゃないでしょうか。

No.42 10/01/17 11:05
通行人42 

賛成Ⅸ
オレも今すぐ逝きたい。

No.43 10/01/17 11:12
お礼

医師ではなく安楽死執行人みたいな感じの職業を作ればいいんじゃないですか?

大学とか大学院とか作って人間の死に関する色々な勉強や訓練などをして高度な試験を課して免状を与えてとか色々やればいい。

雇用も生まれるし需要もあるし、いいと思うんですけどね。

No.44 10/01/17 11:23
お礼

42さん賛成Ⅸとか絵文字を使うようなそういうノリで逝けるようになるといいなーって思っています。明るい感じでいいですね。

No.45 10/01/17 11:23
お助け人37 ( ♀ )

まるで年寄りの愚痴だね。死にたいて言いながら薬のんで、食事してさ、皆の税金使って、愚痴ていいご身分だね。🙀

No.46 10/01/17 11:26
通行人40 

安楽死執行人ですか…なんだかほんと映画みたいな話ですね。想像もつかない世界です。
なりたい人がいて、施して欲しい人がいて、成り立つことかもしれませんが。
でもなぜか、考えるほどに複雑な心境ですね。人の生き死にの自由な発想なのに、受け入れがたいもんがあります。

No.47 10/01/17 11:36
通行人47 ( ♀ )

生きる意味なんて考えて出てくることじゃないよね

ただ生きればいいんだとおもう。
わざわざ死のうと思わなく 間違いなく
毎日 死にちかづいているんだから

残された死までの短い時間の中で
出来るだけ 楽しみたいとおもう

まだまだ読みきれないほど本はあるし
映画もある
美味しいモノもあるし行きたいところもある

毎日の中にどっさり楽しみがあるのに
あじわわなくちゃ
もったいないよ

それだけ、色々考えられるのだから
生をすごく楽しめるとおもう
生きてる意味は
生きてる日々だ

No.48 10/01/17 11:51
お礼

私のこの意見を年寄りの愚痴と言うなら最近の鬱になって自殺する小学生はどうなるよ?


おじさんってことになるよ。


それに死について考えることは生きていく上でとても大切なことだと思うけど?


そういうことを考えない人が人を死ぬまでいじめたりしてる。果ては戦争まで起こしてるんじゃないですか?。

死をタブーにしてあまりに遠ざけすぎるのも問題なんですよ。

最近は小学校で生命の尊さを病気になった人を呼んで教えていますでしょう?
だから死について考えるのは大事なことですよ。

受験勉強と似たようなものですよ。いつか受験がある(死がある)だから一生懸命勉強しよう(充実して楽しく生きよう)という気持ちになるでしょう?

No.49 10/01/17 11:56
通行人49 

私も思います。ただ、どうせ死ぬなら自然死か運命かが理想です。自殺は嫌だけど、私の場合安楽死制度なんて嫌ですね。死ねるスイッチがあればいいとは思いますが、人の手によって殺されるのなんていやです。安楽死制度ってのは、なんだか晒しものみたいで私は嫌ですね。いじめにあって~とかは私も経験して普通の人並みの人生送ってきてないのでわかりますけどね。

No.50 10/01/17 11:58
お礼

税金で生きている人がそんなに嫌いなら殺しに来ればいいよ。簡単だよ。
病院に行ってベットで寝てる人の生命維持装置の電源落とせばいいだろ。

だいたい貴方のその、皆の税金で生きているくせに、なんて言うような価値観は人間をお金を稼ぐための道具としてしか見ていない証拠ですよ


貴方の方が私より余程病んでいますね。


その価値観でいくと病院のベットで寝てる人は価値がないどころかマイナスってことになるでしょう?

でも人間は決して数字ではないのでマイナスとかプラスとかつけちゃダメですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧