注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

39歳の新人は情けない結末…

回答20 + お礼21 HIT数 5510 あ+ あ-

rookie( 39 ♂ ZAcqc )
10/01/23 05:59(更新日時)

以前投稿しました。人事異動により大変な部署になり、でも自分には『目標』があり、その目標達成に一番近い部署がそこ。39歳にして初めての業務内容。39歳にして新人。しかしそこでパートナーになった先輩(年下の女性)との人間関係で悩み続けました。立場を利用した嫌がらせ、理不尽な叱責、罵声、バカにした態度、ヒステリー、等々目に余る劣悪な毎日。そこは『仕事をする』という環境ではなかった。そして気が付いたら、吐き気 動悸 頭痛 めまい 睡眠障害等に襲われるようになった。こんな症状に陥ったのは生涯初。でもひたすら我慢した。家庭がある39歳という男が『仕事辛いから辞める』とはならない。毎日必死に踏ん張った。が、たかだか2ヶ月目でドロップアウトします… 毎日の嘔吐が酷くなった。上層部と話し合った結果、自分がその部署から退く形になった。元の部署に戻ることに…『戻る=今後自分の目標はほぼ皆無に等しい』となる状況です。自分の不甲斐なさ、弱さにより目標は諦めました。周りはバカにするだろう…でも仕方無い。自分の責任。皆さんも色んな辛さと直面してると思います。最高潮にへこたれた時の立ち上がるコツを教えてください…また明日から仕事だなぁ…

No.1226790 10/01/20 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/20 17:48
通行人1 ( ♀ )

そんなに自分を責めないで😥

環境が整っていなかっただけ😊

目標を持つ事は素晴らしいと思います😊

新たな目標がみつかりますよう、お祈りしています😉

No.2 10/01/20 17:52
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんの目標に近付く日が今じゃなかったってだけの事です。

No.3 10/01/20 17:56
悩める人3 ( 20代 ♀ )

主さんと悩みは違うけれど、辛さに直面してます。ある意味 逃げ場がないですよね。精神的にだいぶ辛そうですね。奥様は心配されてませんか?男性って簡単に泣き言が言えないので、また辛いですね。その会社の女性ってどんなことを言ってくるんですか?立場的にも随分上の人ですか?でもそれが理不尽であるなら、なぜ周りは理解しないのでしょう?

No.4 10/01/20 17:58
お礼

>> 1 そんなに自分を責めないで😥 環境が整っていなかっただけ😊 目標を持つ事は素晴らしいと思います😊 新たな目標がみつかりますよう、お祈りし… ありがとうございます。
優しい方ですね。
あなたの言葉で癒やされました。
ありがとうございます。

No.5 10/01/20 17:59
お礼

>> 2 主さんの目標に近付く日が今じゃなかったってだけの事です。 『今じゃなかっただけ』
凄く前向きな言葉です。
ありがとうございます。
感謝です。

No.6 10/01/20 18:03
通行人6 ( 40代 ♀ )

人間関係辛いのは1番厳しいですよね。
主さんは自分の為そして愛する家族の為よく頑張りました。
元の部署でまた一から気持ち新たに、無理せず頑張って下さい。
応援しています!

No.7 10/01/20 18:03
お礼

>> 3 主さんと悩みは違うけれど、辛さに直面してます。ある意味 逃げ場がないですよね。精神的にだいぶ辛そうですね。奥様は心配されてませんか?男性って… その女性は、その仕事に就いて長くベテランです。
ただ、まわりも酷い性格を知っていますが、言うと より酷くなるので誰も言えず。
上層部からは何度か注意を受けていますが、上層部は普段の姿を見たことは無いですからね。
仕事は出来るが人間としては驚くような方でした。
この文章だけで辛い気持ちを察してくださって、ありがとうございました。

No.8 10/01/20 18:05
お礼

>> 6 人間関係辛いのは1番厳しいですよね。 主さんは自分の為そして愛する家族の為よく頑張りました。 元の部署でまた一から気持ち新たに、無理せず頑張… 『よく頑張りましたね』という言葉をいただけて、とても嬉しく思います。
優しいお言葉 ありがとうございました。

No.9 10/01/20 18:08
通行人9 ( ♀ )

主さんお疲れ様です😃

私も吐き気と胃痛に悩まされながら、情けない事に9ヶ月で退職しました⤵

仕事は辞めないで転職活動したら見つかりました✨
目標に近い職場が😲
もっと早く辞めていたら見つからなかった。

主さん。
皆さんおっしゃるように、頑張って体と心壊したら何にもなりません。

次のチャンスはあると思いますよ😃

No.10 10/01/20 18:12
お礼

>> 9 次のチャンス…
ありますかね?
でも そう言っていただけるのがとても嬉しく感じます。
優しいお言葉ありがとうございました。

No.11 10/01/20 18:15
小市民 ( 40代 ♂ OBxzw )

勇気出して上司に相談するも、主さんが元部署に戻る対応では、会社の発展も難しいかもしれませんね。会社は年下女性の先輩にも事情聴取したのでしょうか?聴取されても隠したり、ごまかしたりするでしょうが、主さんを元に戻す小手先人事では主さんも悔しいでしょう。
会社は安全配慮義務を怠っていると感じました。
心身の健康を先ず優先して、先輩を追い越してください💪
まだ大丈夫です❗

No.12 10/01/20 18:21
お礼

>> 11 『まだ大丈夫です』というあなたの強いお言葉が、私を強くさせてくれそうです。
感謝いたします。
ありがとうございました。

No.13 10/01/20 18:27
通行人13 ( 30代 ♀ )

オツカレサマです😺

主さんと立場は違いますが
私も仕事をしてるので
いろんなプレッシャーを抱えたり
心が折れそうになったり
たまにはポキッと折れてしまったり…😂

でもそれを表に出せない性格でもあるし
常に頼られる立場なので
人に頼ったり相談したり
愚痴ッたりする気にもなれずに
自分でどうにか切り抜けようと
もがいてることもよくあります。

最高にへこたれてる時は
何をしても立ち上がれないこともありますよ☺

どんなアドバイスをされても右から左ィ~…なんてこと 私も多々あります💧(笑)

立ち上がれない自分にイライラしても仕方ないッ☺

人間ですからね😃

No.14 10/01/20 18:36
通行人14 ( ♀ )

まさにその上司(女性)に、そっくりな方がうちにも居ますよ💧
仕事に関する叱咤なら良いと思うのですが、その後も無視する・嫌みを言う等、自分の機嫌が直るまで続きます😒それは違うでしょ~💧と思いますが、下が上になかなか言えないですよね😒
いくら仕事が出来ても、コミュニケーション能力が無いとダメですよね⤵
その女性も悪いですが、一番悪いのは女性の直属の上司です✋
おそらくその女性が居なかったとしても、上の管理能力から見て、また違う問題を抱えていたと思いますよ💦
うちも色々と大変です⤵
主さんは自分が正しいと思った行動をとって、凛としていて下さい!
周りも正しい人に、ついてきますよ😉

No.15 10/01/20 18:36
お礼

>> 13 オツカレサマです😺 主さんと立場は違いますが 私も仕事をしてるので いろんなプレッシャーを抱えたり 心が折れそうになったり たまにはポキ… 立ち上がるのが難しい時は、無理に立ち上がらなくて良いんですかね。
自分も普段まわりに愚痴ることなくやってきました。
強がって生きてきました。
若い時はそれこそやんちゃでした。
今、40歳手前になりなぜかとても弱気な自分がいます。
なぜかわかりません。
会社が辛くても絶対に辞めたりはしない。家族を食わしていかなきゃならないから。だからもっと強くならなきゃならないのに、今の自分は弱いです。へこたれてます。
なんでかなぁ…?
優しいお言葉 ありがとうございました。

No.16 10/01/20 18:38
小市民 ( 40代 ♂ OBxzw )

再レス失礼します。
気持ちにゆとりはないと思いますが、『自分(主さん)は悪くないんだ❗』という気持ちは曲げないでほしい。
今は開き直りくらいの気持ちが必要かもしれません。

No.17 10/01/20 18:42
お礼

>> 14 まさにその上司(女性)に、そっくりな方がうちにも居ますよ💧 仕事に関する叱咤なら良いと思うのですが、その後も無視する・嫌みを言う等、自分の機… そうなんです。コミュニケーション能力は劣っていた方でした。
勿論その女性ばかりを責めてはいけないとは思います。私にも当然なんらかの否はあるのだから。
でもこの年になってまで、色んな人間がいるんだなぁと驚かされました。
自分が正しいことをしていれば、まわりもわかってくれますかね。
頑張ってみようと思えるお言葉でした。ありがとうございました。

No.18 10/01/20 18:46
お礼

>> 16 再レス失礼します。 気持ちにゆとりはないと思いますが、『自分(主さん)は悪くないんだ❗』という気持ちは曲げないでほしい。 今は開き直りくらい… 自分は悪くない
そうですよね。開き直りくらいの気持ちを持つことが、今の私に一番必要なのかもしれません。
凄く凄く共感しました。
そうですよね。
そうですよね!
その自分なりのその気持ち、大事ですよね!
なんだか、とても力強いアドバイス ありがとうございます。

No.19 10/01/20 18:50
通行人1 ( ♀ )

世の中捨てたもんじゃないですね✨

励ましレスがたくさん😊

私まで、うんうんと納得してしまいました😊

対人関係は難しい😥
いくつになっても勉強ですね💦

悪い時もあれば必ず良い時もくる☝

お互いに頑張りましょう🎵

No.20 10/01/20 18:53
お礼

>> 19 そうですね。
誹謗中傷も覚悟の上でのここでの投稿。
ですが多くの皆様に助けられています。
良い時もあれば悪い時もある…
ずっと数ヶ月悪いこと続きでした。
次、良いことあるかなぁ…?
ありがとうございました。

No.21 10/01/20 21:18
小市民 ( 40代 ♂ OBxzw )

主さんのようなスレを見る度にパワハラに対しての法整備を望みます。

劇的な助言できないのが残念ですが、せめて好きな食べ物で胃袋を満たしてほしいと思います。
主さんにしたら、明日から憂うつかもしれませんが、普通に挨拶をして、普通に仕事をこなしたらいいと思いますよ。
でも、頭痛や嘔吐、倦怠感で自分自身調整できない場合は心療内科に行ってほしいです。
決して恥じることではありません。
心の整理整頓、掃除と思って気持ちを楽にしたらいいですよ。

No.22 10/01/20 22:05
通行人22 ( 30代 ♂ )

以前、「仕事が上手く行かない…」と投稿させていただいた者です。 その際にも皆様からありがたいご助言、励ましいただき、気持ちが和らぎました。世の中捨てたものではないですよね😄 私も今の配属先に来て10ヶ月たち、まだまだ辛い状況が続いております。主さんと同じく、家族がおり、辞めることができず、歯をくいしばって耐えるのみです。 一つ言葉を送らせて下さい。「つまずいたら休めばいい。遅れても出直せばいい。」77才のプロスキーヤー、三浦雄一郎さんの言葉です。77になってもまだ出直して頑張る意欲を持っている。素晴らしいと思います。これからもお互い頑張りましょう。

No.23 10/01/20 22:12
通行人23 ( 40代 ♂ )

へこたれた?ま~確かにへこたれた事はあるけど面倒くさいから忘れる。あと知らない、みたいな🐱
あとやめる職場の奴があまりひどいならあなたもたまにはハッキリ言っちゃえば良いじゃん
ちなみに俺は色々我慢してます
今は立場上逆らうとクビになっちゃうからね
昔は派遣だったから逆らうとクビなんだよね
今も近い立場なのである程度は我慢です
ただ度が過ぎると噛み付きます徹底的にね

No.24 10/01/20 22:25
お礼

>> 21 主さんのようなスレを見る度にパワハラに対しての法整備を望みます。 劇的な助言できないのが残念ですが、せめて好きな食べ物で胃袋を満たしてほし… そうですね。
普通に挨拶を交わし、普通に仕事に入るようにします。
『普通に』
そうします。
ありがとうございました。

No.25 10/01/20 22:27
通行人25 ( 30代 ♂ )

振り出しに戻って足元固めて次のチャンスに戦闘準備しましょう。
その人に限らず世の中常識ではありえない人間が必ずいます。仕事が出来ても周りをかき混ぜたり蹴落とす人間に人を指導するのは無理です。
自信を持って反論出来る動きをとればいいと思います。
仕事がベテランとかキャリアがあるとかより仕事に対する意気込みが大事ですよ。
ベテランの動きと下で働く人の動きは全く違うものです。
譲れない部分ははっきり意見主張していいと思います。

No.26 10/01/20 22:29
お礼

>> 22 以前、「仕事が上手く行かない…」と投稿させていただいた者です。 その際にも皆様からありがたいご助言、励ましいただき、気持ちが和らぎました。… 温かいお言葉 ありがとうございます。
遅れたけど…出直せるんですよね。
そうですよね。
明日からまた出直す気持ちでいきます。
お互い良い未来を願いましょうね。
本当に、温かいお言葉ありがとうございました。

No.27 10/01/20 22:31
お礼

>> 23 へこたれた?ま~確かにへこたれた事はあるけど面倒くさいから忘れる。あと知らない、みたいな🐱 あとやめる職場の奴があまりひどいならあなたもたま… 『めんどくさいから忘れる』
いい考え方です。
そうしたいです。
その考え方を見習っていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.28 10/01/20 22:35
お礼

>> 25 振り出しに戻って足元固めて次のチャンスに戦闘準備しましょう。 その人に限らず世の中常識ではありえない人間が必ずいます。仕事が出来ても周りをか… 次のチャンスの為に振り出しに戻って戦闘準備
とても前向きで強さを感じるお言葉です。
そのお言葉通りの気持ちを持とうと思いました。
力強い励ましのお言葉 ありがとうございました。

No.29 10/01/20 22:40
ふくろう ( 40代 ♂ x8AnCd )

芳崎せいむのオープンマインドというコミックがありますが、今の主さんが読まれると少し癒されるかなと思いました。仕事関係で辛くなったときに読むとなんとなくパワーが沸いて来ます。筆不精ですいません。

No.30 10/01/20 22:45
通行人30 ( 30代 ♂ )

私には女性の上司はいませんが、嫌な上司はいます。
でも私は相手が上司であろうと関係なく意見は言います。
間違っていたら指摘します。上司がさらにその上の上司に対して恥をかくことになっても間違っていたら訂正するべきだろうと意見をいいます。(もちろん衝突もあります)
建前や控え目でいると問題は起こらないでしょうが環境や仕事に悪影響がでるからです。
ただし利己的な考えは捨てて仕事がうまくいくことを本気で考えて建設的な意見するように心掛けています。あと自身も間違いがあると思うので周囲の意見には素直に耳を傾けます。その態度を貫くと対人折衝に問題がなくなり周囲も意見を聞き入れてくれるようになりました。主さんも理不尽なことには負けないで立ち向かってください!
少なくとも心が折れることはないです!お互いにがんばりましょう!

No.31 10/01/20 22:48
お礼

>> 29 芳崎せいむのオープンマインドというコミックがありますが、今の主さんが読まれると少し癒されるかなと思いました。仕事関係で辛くなったときに読むと… それはマンガですか?
さっそく週末本屋に探しに行ってきますね。
どんな内容なんだろ?
ずっとこの仕事のことや人間関係のことで、頭がいっぱいだったんですが、今、その本の話しをされた時に『どんな本だろう?』と 楽しみが出来ました。
ありがとうございました。

No.32 10/01/20 22:57
お礼

>> 30 私には女性の上司はいませんが、嫌な上司はいます。 でも私は相手が上司であろうと関係なく意見は言います。 間違っていたら指摘します。上司がさら… 強いお言葉ありがとうございます。
様々な職場環境や、様々な人間模様がありますから、その場に応じた対応をしていきたいと思っております。
あなたの強い意志や志もとても参考になります。
力強いアドバイスありがとうございました。

No.33 10/01/20 23:30
おやじ ( 40代 ♂ ATBVw )

①心身ともに健康な状態に近づけること
②「目標」に振り回されず、人生の「目的」に立ち返ること
私が今心がけていることです。
私は、妻と子供2人の4人暮らしの会社員です。妻が10年前に鬱病になり、育児と介護をしながら会社勤めを続けてきました。妻の発症前には、政治の世界に入る基盤が整う環境までになりました。社会的な地位確立に尽力してきました。発症後は、家庭第一で勢力を注ぎました。昨年、私も鬱病となり、会社を休職しました。今は症状緩和して、職場復帰。しかし、担当職で、30才の女性上司のもとで働いています。
失望、自己喪失から、今は、先に記載した二点に留意して、ぼちぼち人生歩んでいます。

No.34 10/01/21 12:12
お礼

>> 33 とても苦労を重ねてらっしゃる方、なのに苦労を苦労にしない強い考え方、生き方をしてらっしやる。あなたのような人が『男らしい』というのでしょう。
お話しを拝見しながら『俺なんか甘ったれてるな…』と感じます。
ありがとうございました。

No.35 10/01/21 12:27
通行人1 ( ♀ )

何回もごめんなさい🙇

一晩明けて、気分はよくなりましたかぁ❓

私も憂鬱気味でしたが、元気もらったように思います😊

同じ空の下、お互い頑張りましょう🎵

健闘を祈ります😊

No.36 10/01/21 19:19
お礼

>> 35 なかなか気分が晴れるまでにはいかないですね…
自分の異動によってまわりが振り回されて、まわりは理由な内容は知る由もなく『もうはやアイツ異動だよ』『あの人のせいで忙しくなる』とか…
あまり気分のいいもんじゃないです。
でも もういいやって感じでもあります。
嫌な奴と離れられるだけで『これで良し』と思うようにしてます。
色々思うとこもありますが、『もういいや』と思います。
ご心配していただき、本当にありがとうございました。
感謝です。

No.37 10/01/21 19:26
通行人1 ( ♀ )

そうですね、すぐには立ち直れないでしょうね😥

でも前向きに考えていらっしゃるようで、少し安心しました😊

私もがんばろうと、励みになります😊

頑張って下さいね✨

No.38 10/01/21 19:53
お礼

>> 37 あなたも色々と辛い出来事があるようですね。
私なんかよりも、もっともっとはるかに辛い人生の方は大勢いらっしゃる。
私なんかまだまだ甘ったれだと思います。
ほんの少しでも前向きになれるようにしてみます。
ありがとうございました。

No.39 10/01/21 22:28
悩める人39 ( 30代 ♀ )

こんばんわ🌃

レスをざっと読みました
主サン!カッコイイですョ!

自分の信念を
貫いて下さい

きっと
あなたなら大丈夫!
…な…気がする
(笑)

職場に
一人でもいいから
あなたの理解者が
いてくれることを
願ってます(>人<)

ちなみに
私の職場も
はちゃめちゃで~す

No.40 10/01/21 22:47
お礼

>> 39 ありがとうございます。
きっとあなたはとても明るい方なんでしょうね。
辛いことや苦しいことも吹き飛ばすような明るい方なのかなって思いました。
だって読みながらこっちも明るくなる感じですもん。
ありがとうございました。

No.41 10/01/23 05:59
お礼

多くの皆様
沢山の温かいお言葉、ご指導 本当にありがとうございました。
結局は自分自身の弱さが生んだ問題で、自分が情けない限りです。
自分に自信を持って、強い気持ちを持ってらっしゃる方なら、こんな状況は余裕で乗り越えられたんだと思います。
たかが2ヶ月でまた異動が決まり、会社内では『もうはや根を上げた』と陰でバカにされてると思いますが、それも仕方の無いこと… どう転んでも嫌な現状は打開出来ない。でもまた元の部署に戻り真面目に必死にやり直すつもりです。
来週いっぱいで今の劣悪な環境はおしまい。ただ、今の部署にて引継事項などはほぼまとめ終わり、あと一週間、やることが無く、雰囲気も悪く、異動になる私にさせる仕事も無いようで、ボーっとしてるわけにもいかず、ただただ机に向かい仕事をしてるフリ… まわりにもそれは当然気付かれてはいます。異動までまだまだ長く感じている今日この頃でした。あと一週間、何をしたら良いのやら… 本当に皆様、沢山沢山 ご指導ありがとうございました。皆様の温かいお言葉は何度も読み返しております。本当に感謝です。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧