注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

栄養士の資格を生かして働くか悩んでいます😔

回答12 + お礼0 HIT数 11370 あ+ あ-

ゆっこ( 24 ♀ Fh8rc )
10/01/22 13:59(更新日時)

去年の4月に近所の老人ホームに、栄養士として働き始めました😔でも、7月に突然辞めてしまいました😢

退職した理由は…
・主な仕事は調理でしたが、現場が毎日とても忙しく栄養士の事務的な仕事は仕事終了後3時間していたため😢この3時間の労働には給料一切出ません😢
例…朝5時半出勤
➡夕方4時半まで調 理業務
➡夜8時か9時まで 栄養士業務
給料なし
➡翌日朝5時半出勤
・労働時間と給料が割に合わない
・人間関係
・太ってて邪魔なんだよ。お疲れ様って言うけど何も仕事してない。という説教

人間関係と精神的・肉体的に疲れ、毎日自殺のことばかり考えてました。
せっかく栄養士の資格持ってるんだから、栄養士の資格を生かして働くべきか悩みます💧前の職場での出来事がかなりのトラウマになっています😔
また、私の住んでるとこは田舎で、栄養士として働きに行くとしたら片道40分はかかります😱早番もあるので、通勤するだけでも大変だし、家に帰ってからの仕事の復習や管理栄養士国家試験の勉強と両立していけるか不安です😥

このご時世、やはり資格を生かして働くべきですか❓

No.1227104 10/01/21 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/01/21 01:01
通行人1 ( 20代 ♂ )

資格を生かせる仕事があるなら。
でも管理栄養士の資格をとってからでもよろしいかと。

No.2 10/01/21 01:39
通行人2 

調理するのは調理員に任しておいて、貴女は栄養士である必要な業務をしたらいいと普通は思いますが、そうじゃない環境だったのですか?

そうだとしたらその職場の勤務システム体制に問題ありかと。
職場変えてみたら如何でしょうか。

No.3 10/01/21 01:47
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も歯科衛生士の免許をもっていますが、今お水してます。
仕事自体は好きなのですが、最初に勤務したところでセクハラといじめにあって今でもトラウマで戻ることができません。あと禁煙できなかったのも原因のひとつです。
でも学校に出してくれた両親に申し訳なくて、いつも免許のことが気にかかります。
母は戻りたいときに戻ればいいと言ってくれますが、ブランクがあると復帰しづらいのも現状です。
他の職場に行くのも一つの手だと思いますよ。他の職種についても、ブランクにはなるだろうけどいい経験になります。労働時間の問題は労働機関に相談してもいいと思います。

No.4 10/01/21 01:52
通行人4 ( 30代 ♀ )

管理栄養士です。
わかりますよ!その気持ち。卒業後、委託会社の栄養士として働きましたがたしか基本給10万😁移動があるんですが場所によっては普通に毎日9時22時で働いてました😅自分の仕事するの、勤務時間終わってからなんですよね💦委託辞めてケアハウスで働いた時は、夜中2時までやってました😅😅 栄養士なんてみんなそんなもんです😁精神科に行く子も多い!でも私は管理受かって病院の直営に勤務してからキッカリ17時には退社。その後結婚し、兼業主婦で子育てしてます🎵自分次第の仕事になったので有休も取りやすい🐱子育てにもってこいです。
10年くらい苦労すれば、こんないい仕事ないと思える日が来るかもしれませんよ!

No.5 10/01/21 02:08
通行人4 ( 30代 ♀ )

あっ因みに私も残業のお金は無いの当たり前でした。自分の能力が無いから残ってるって事で💦実際配膳優先だから厨房の仕事やり終えてからじゃないと仕事出来ないのになんですけどね。でも今の世の中栄養士の資格だけじゃ厨房のおばさんと変わりないんです。嫌でも経験を積まないと使えないし雇ってもらえないんです。厨房の仕事もいずれ自分の武器となりますよ!それと、今は太っていたら栄養士としてやっていけないんです。栄養指導しても説得力無いでしょ。だから私も日々ダイエットです😅
将来、自分の力で生きていきたいと思うなら、栄養士として雇ってくれるところがあるのなら、10年後の自分を見据えてよく考えて下さいね!

No.6 10/01/21 14:11
通行人2 

そういうものなんですかね😣上のレス者に対してでした。

栄養士の資格があっても何の意味もないと感じました。
これでは若い人は誰も栄養士さん目指さなくなるでしょうね😫
オバチャンと変わらないなんて…もう少し言い方があるのではないでしょうか。
調理パートさんに対してもどうかと思います。

管理栄養士さんはもっとしっかりしないと、職場はあまり良い環境にならないのでしょう。

No.7 10/01/21 14:40
通行人4 ( 30代 ♀ )

言葉が足りなかったみたいですね😅
厨房のおばさんと変わらないというのは、待遇です。福祉施設や病院では管理栄養士じゃないと取れない加算(施設に入るお金)があります。それも国の政策でどんどん減らされ施設の利益的な価値は管理栄養士をもっていても下がってるのが現状です。だからこそ、経験や知識、栄養士のスキルを持った人材が求められているのです。
なので辞めないで経験は積んでいったほうがいつか自分の力となります。
卒業して栄養士として働いて、待遇や施設での立場、給料、勤務時間の現実をみて悔しい思いをしたからなおのこと管理栄養士を目指す!という人も多いですよ。

No.8 10/01/21 15:20
通行人8 ( ♀ )

↑資格資格と言うけど、取得がそこまで難しくない以上は、調理の仕事があっても仕方ないのでは?
だから看護師や医師、司法試験みたいな特殊な免許でない限り、日本では他の業務も分担しなければやっていけないと思います。


ただ、主さんのように残業手当が出ないとか、暴言を吐かれるとか、普通の会社でもアウトですよ。なので、もっと環境の良い職場もあると思うので探してみても良いでしょうね。

No.9 10/01/21 16:13
通行人2 

仰ってる待遇とはちょっと分かりませんが。
栄養士であるが為に劣悪な環境を強いられる。

調理仕事も当然大事な業務なのはわかります。相当な労働実態ですね。果たしてそれを何年も続けていって晴れて管理栄養士になったとしても、それほど報われるような職業とは思えないですね。

それでも志を持って管理栄養士になる目標を立てて頑張っていける若い人もいる、主さんはどう思ってるのかな。

No.10 10/01/22 00:35
通行人10 ( 20代 ♀ )

病院で管理栄養士しています。
時々耳にしますが、施設は大変そうですね…💧特に1人勤務というのが大変ですよね。
私は公務員ですが、やはりサービス残業多いですし、毎日走り回ってますよ😃
資格もNSTや糖尿病療養指導士など、常にスキルアップに努める必要があります。

暴言言われたりするのは職業に関わらずあってはならないことだと思います。

栄養士の仕事で好きなところはありますか❓
調理業務をされたことは栄養士としては大切な経験だと思います‼私は無かったのでうらやましいです。

まだお若いので違う仕事を選ぶのもひとつだと思いますが、よく考えてみてくださいね。😃

No.11 10/01/22 10:05
まゆ ( 20代 ♀ rthDw )

私も栄養士もってるけど栄養士していません
主さんと一緒で労働条件と給料が割にあわないから。お給料重視するなら他の職種がいいかも

No.12 10/01/22 13:59
行家 ( 30代 ♀ y5q0w )

貴方はその前にサービス残業した分会社に請求するべきです。少なくとも労働基準法違反の部分は改善出来たはずです。

自分の権利をきちんと知ってから働くべきですよ!でない資格が云々以前の問題だと思います。先ず未払い残業代をきちんと整理して計算して労働基準監督署に申告しましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧