注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

お留守番…連絡無し…

回答13 + お礼7 HIT数 2765 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
10/01/21 20:26(更新日時)

主人の弟夫婦の4歳の娘を預かって5日になります。

義弟夫婦の住まいは埼玉で私は義父母と東京で同居しています。義妹は1年前に次女を出産しましたが、実家が北海道なので里帰り出来ず可哀想だという義父母の計らいで義弟夫婦と次女の3人で1週間行く事になりました。

長女の方は腕を骨折していてお留守番になりました。私も2歳の息子がいて、義姪は息子が産まれた時からとても可愛がってくれていて最初はお留守番は嫌だと泣いていましたが私の息子と一緒にガマンして待ってると言ってます。

しかし、無事に到着したと連絡あってから5日間弟夫婦から全く連絡無しなんです。娘と離れていて連絡無しって…。娘の様子とか気にならないのでしょうか?怪我だってしているのに。気心知れていても心配しないものでしょうか?なんだか義姪が可哀想です。

No.1227229 10/01/21 03:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/21 04:50
匿名 ( ♀ N5Mqc )

私なら連絡します。親しき仲にも礼儀ありって言いますし。兄弟だって例外じゃないですよ。というかその前に、骨折なんて大怪我してる娘を一人おいて里帰りなんてしません。

失礼ですけど、ちょっと常識がないような気がしました。

No.2 10/01/21 05:26
通行人2 ( 30代 ♀ )

普通怪我してる子供
置いては行かないしょそのまま北海道から
戻らないんじゃない?

No.3 10/01/21 06:56
通行人3 

たまにしか行けない里帰りで育児からも少し離れてのんびりしたいんじゃないですか😃❓ そんなに目くじらたてずに広い気持ちを持たれたほうがよろしんじゃないですか❓❓
いいじゃないですか たまになんですから 義父母さんたちやあなたがたがしっかりしているので安心してるんだと思いますよ😊 私の実家でも義妹の子供預かったりしますが孫が来るのが嬉しいみたいで両親はなかなか孫から離れません。先月も風邪をひいている義甥をしばらく預かってましたが義妹からは殆ど📱☎なく両親がたまに☎かけたりしてましたよ😂 ゆっくりさせてあげたらいいと思いますよ😁

No.4 10/01/21 07:54
通行人4 ( 30代 ♀ )

貴女に連絡してなくても、義母さんにはメールとかしてるかも。
下手に電話とかしちゃうと子供がママを思い出して悲しくなっちゃうから、敢えて電話はしないようにしている……?
でもやっぱり、骨折してる子を預けて自分達だけ里帰りってあり得ないと思う。

No.5 10/01/21 08:18
通行人5 ( ♀ )

連絡云々よりも何日も四歳の子(しかもケガしてる子を)を預ける自体、どんな理由があってもしませんよ💧

子供のケガが治ってから日にちを改めて帰るか今回の里帰りは諦め、またの機会を待ちます✋

No.6 10/01/21 09:12
通行人6 

3 あんた何 考えてんだ 何が たまにはのんびりだ 育児 なめんな 子供の 気持ち 考えたこと ないやろ? 親なら 少しは考えろ

No.7 10/01/21 10:16
通行人7 ( ♀ )

信じられないです💦
いくら義親や主さん夫婦を信じて預けたとしても、まず怪我してる子を置いて行く気にはなれないしましてや連絡無しなんて。。。

4歳ならまだまだ寂しいけど、それをあからさまに出せる年齢でもないですから、グッと我慢してるのでしょうね😔

なかなか帰省出来なくても、何故いまの時期に⁉って感じです💧
怪我してる子を連れて行けないならずらせばいいのに。。。
気にならないのかな⤵

何日ぐらいで帰って来るのですか?

No.8 10/01/21 10:48
お礼

>> 1 私なら連絡します。親しき仲にも礼儀ありって言いますし。兄弟だって例外じゃないですよ。というかその前に、骨折なんて大怪我してる娘を一人おいて里… 私も話を聞いて驚きました…。義父母は幼子2人連れていくのは大変だからという考えと義弟が会社の都合で遅い正月休みを取る事になって平日なら混雑もないからという考えだったようです。義父母の所にも連絡がないので私に相談してきました。送り出した本人たちから連絡して気分悪くしないかと思っているようです。

No.9 10/01/21 11:25
通行人9 ( ♀ )

ただでさえ下が産まれて不安定な時、まして怪我もしている…なのに上の子だけ残して里帰り⁉
気が知れません😠
子供二人連れての移動は大変ですが、それでも私は家族の一人が欠けたら何も楽しめませんし、義妹サンの御両親も孫二人に会いたかったのではないでしょうか。
私は下が産まれた時、新しい家族を見てもらいたい気持ちより、お兄ちゃんになった上の子を見てもらいたい気持ちの方が勝ったくらいでしたが💦

No.10 10/01/21 12:08
お礼

>> 2 普通怪我してる子供 置いては行かないしょそのまま北海道から 戻らないんじゃない? 義父母がそれをすごい心配しています。娘を育てた事のない義父母は接し方がわからないそうです。嫁に気を使いすぎてしまっているように思います。

私も義妹に対して非常識だと思います。

No.11 10/01/21 12:18
お礼

>> 3 たまにしか行けない里帰りで育児からも少し離れてのんびりしたいんじゃないですか😃❓ そんなに目くじらたてずに広い気持ちを持たれたほうがよろしん… 確かに子供2人は大変だと思います。久しぶりの里帰りですから気持ちもわかるのですが、5日間も連絡無しはこちらが不安になります。義姪も妹が出来て、怪我をして、幼稚園もお休みで、友達とも遊べず、家族と離れて、口には出さないけれど寂しいと思います。義父母も今回の事を後悔しています。

No.12 10/01/21 12:24
お礼

>> 4 貴女に連絡してなくても、義母さんにはメールとかしてるかも。 下手に電話とかしちゃうと子供がママを思い出して悲しくなっちゃうから、敢えて電話は… 義父母に連絡が無いので私に相談してきました。
義父母は携帯を持っていないので、主人か私からメールでも入れてほしい気もするし、気を悪くしないか心配だと頭を抱えています。主人はほっとけと言ってます。

No.13 10/01/21 12:28
お礼

>> 5 連絡云々よりも何日も四歳の子(しかもケガしてる子を)を預ける自体、どんな理由があってもしませんよ💧 子供のケガが治ってから日にちを改めて帰… 私も話を聞いて驚きました。私も同じ立場なら義父母の提案でもお断りしますね。

No.14 10/01/21 12:36
お礼

>> 7 信じられないです💦 いくら義親や主さん夫婦を信じて預けたとしても、まず怪我してる子を置いて行く気にはなれないしましてや連絡無しなんて。。。 … 義弟夫婦は1週間の予定ですから明後日には帰ってきますが、その日に迎えにくる事はないかもしれません。荷物もありますからおそらく一度家に帰るのではないかと思います。

義姪は私にも主人にもなついていますし、じぃじ・ばぁばも大好きですがやはり親が一番ですよね。夜は義母の手をずっと握って寝ています。その姿を見ると泣けてきますね。

No.15 10/01/21 12:45
お礼

>> 9 ただでさえ下が産まれて不安定な時、まして怪我もしている…なのに上の子だけ残して里帰り⁉ 気が知れません😠 子供二人連れての移動は大変ですが、… あちらの御両親はまだ下の子供に会った事がないので気にしてないのかも知れません。下の子には会っていますから。それでもあちらの御両親も少しは上の孫に対して配慮してほしいですね。私の親なら怒ると思いますが…。私の実家は電車で3時間ほどですが来るときは息子を預けるのはやめなさいと言われています。まだ1歳ですが4歳でも同じですよね…。

No.16 10/01/21 13:03
通行人5 ( ♀ )

再レスです

自分から提案して、可哀想だからと言い出しにくいとしても、自分の息子も親なんだから息子に連絡して「せめて声ぐらい聞かせてやりなさい」と一喝しないご両親にも疑問を感じますね。
私の母親も姑の立場ですが私の母親は角が立たない程度に、兄の方に一言言います。

義妹?さんは同じ母親として理解しがたいけど、子供の親は母親だけじゃないし父親に対しても同じ事が言えると思いますよ

No.17 10/01/21 13:07
通行人17 ( ♀ )

義両親さんも、幼子二人は大変だから…と3人で行く事をすすめたのかな。
なんだか、それも違和感あります。

そもそも滅多に行かれないからこそ、家族揃って行くべきだったのでは?と思いました。

普通は心配で連絡してくるとは思いますが、今更だと思います。

可哀想な思いをするのは始めから分かっていたのだから。

No.18 10/01/21 13:36
通行人18 ( ♀ )

というか、義父母さんは携帯持ってなくたって、息子(義弟)の携帯番号位はわかりますよね?
だったら義父母さんが息子(義弟)さんに電話すればいいのでは? わざわざメールにする意味がわかりません。

No.19 10/01/21 15:03
通行人19 

酷い話ですね。
精神的虐待ですよ。
私なら児童相談所に相談します。

No.20 10/01/21 20:26
通行人6 

息子に電話するりゃいいだろが💢 後 向こうの実家の 番号だって知ってるでしょうが💢 大の大人が六人もいて何やってんですか?四歳の子供 一人 の気持ちさえ 分かってやれなくて自分達の都合と 建前ばっかり・・ 最低な一家だわ💢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧