注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

結婚‥義家族‥

回答6 + お礼1 HIT数 2532 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
10/01/23 14:14(更新日時)

もう過ぎましたが皆様はお正月のお節料理‥義実家に黙って作って持って行きましたか?それとも伺い立てて希望のものを作りましたか?
嫁がお節を作るもの‥って姑もいるでしょうし、やらないよりはやる方がいいんでしょうが自分の作ったもの食べたい人なら微妙ですよねぇ。
伺い立てずに2品くらいお裾分け感覚でもっていくって人もいますが、被ってしまったらと思うと‥
毎年作ってる内容を旦那に聞いて、入れてないものを用意した方がいいですかね。
後持って行くとなるとやはり31日がベストですか?

もう一つ別の質問なんですが、義家族の家に伺うのではなくこちらの家に呼ぶのは失礼にあたりますか?(お正月ではなく普通の日)
義実家に行ったら家事手伝いは当たり前の立場かと思いますが、向こうの城で勝手に動けませんし‥
家に呼んでもてなす方が好きに動けて楽なのですが‥
ちなみに義実家との距離は自転車で10分程度です。
義家族は結構口うるさい感じなので、「出来ません。教えて下さい」を可愛いと感じるような人達ではないです。
先輩方教えて下さい。

No.1228523 10/01/22 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/22 22:51
通行人1 ( 30代 ♀ )

私の場合は1月1日に義両親の家に行き、おせち料理ご馳走になっています😊来年から二世帯になるので、一緒に作る予定です。ちなみに結婚五年目です。もし作るのなら一緒に作るか、聞いてから作ったほうがいいかと思います。何も言わずに持って行くのは、人にもよりますが嫌がられるかも。

普段の日に義両親を家に呼ぶのはいい事だと思いますよ。うちは子供がいるのでお節句の時以外はおもてなししてないけど😁どちらかというと突然家に来る事が多いので、お茶菓子を出します💦

我が家もですが自転車で10分の距離なら会う機会も多くなると思うので、力まず、ほどほどに頑張ってくださいね😊お姑さんに甘えてもいいと思います。

No.2 10/01/22 23:03
通行人2 ( ♀ )

主さんは優しいですね炻まず姑になんて作ってあげるなんてあまり聞きません! 最初から気を使いすぎると大変だから知らん振りがいいです。 必要以上は付き合わないで自分の家族だけで…いいじゃない炻

家も近いしべったり義理親がくっついて来たら大変ですよ。私もやって姑さんにやってあげすぎて失敗しました昻

ごろうたいになったら手伝いしたほうが良いよⅤ
うちにも嫁さんがいて長い付き合いですが手作りとか持って来ないよ…!孫を見せにゆっくりしに来るんだよ!
うちのお嫁さんに限らず皆そう言う人多いよ。
子供いないのに介護お願いと言われてしまいました。昻

No.3 10/01/22 23:14
通行人3 ( 30代 ♀ )

姑にもよる💦 私は車で15分💧それでも近すぎた~😭と思っています⤵ 結婚して2・3年はそれはそれは気を使いすぎ❓って思うほどやってたけど…
いろいろあって疲れはて・姑を信じられなくなり…😠
どうでもいいや😏(長男じゃないし😁) 盆・正月さえいい顔しとけば。旦那と子供は行ってるみたいだけど😤しょせん 私はた・に・ん👻

ごめんね⤵こんなメールで…
でもあんまり一生懸命だから😃姑の顔色ばかり気にしてると 疲れるから…😫(長男じゃなければほどほどに😁)


p.s
いくら 一生懸命尽くしても悪者は嫁😂

No.4 10/01/22 23:38
通行人2 ( ♀ )

手作りならお節じゃなくても得意な物を持っていけば良いですよ炻 お菓子とかね。
要は気持ちです晙

1日2日は義理親に実家でご馳走になる人も多いと思うよ!
私も実家に帰った時にはおかず作って持たせたりしたけど甘えるだけですよ晙最初から甘やかしちゃ駄目だよ晙

それで離婚になりましたから晙

必要以上に近寄らないことがベストです晙
とくにご主人が長男ならば晙

No.5 10/01/23 00:07
お礼

ありがとうございます。
旦那は上に姉が一人いるだけなので、長男です。
私も長女です。自分の実家から頼りにされてる身なので、自分側の家族に色々してあげたいと思うと義家族にまず良くしとかなきゃな~‥という考えがあります。
というのも私は祖父母が近くに住んでいたため、嫁業について祖母から色々話を聞かされてきました。
社会にでたら必要なことを祖父母はきちんと躾てくれたので、私の失態で私の家族が教えなかったと悪く言われるのが耐えれないです。
皆様の意見参考にさせていただきます。
いつか気を使いすぎることなく過ごせるようになればいいなと思います😣

No.6 10/01/23 08:47
通行人2 ( ♀ )

義理親、小姑の付き合いは嫌かもしれませんが長女の方がいたほうが義理老後の面倒はまだ楽かもしれないです。
今はわからないかもしれませんが息子が親の介護の面倒心配出来ないからさ! 私は旦那の兄弟が弟だったので結婚してすぐに嫁に介護と押しつけられましたよ!

お料理が好きであれば子供が出来てお祝いでお家に呼ぶのは良いと思います!
近所付き合いも身内の付き合いも旦那のお金でとか…そんな義理親もいるのでご主人とラブラブ炻炻が良いと思います。

No.7 10/01/23 14:14
通行人7 ( ♀ )

凄くわかります。
私も4世代同居の嫁で、気のつかいかたは半端では許されません。

家族だけでなく、親戚縁者とお正月の三が日は座る暇もない程の忙しさです。

何代にもわたる老舗ですので、それはもう大変です。


若い私達が人生の大先輩である、義祖父母・義父母に仕えるのは当たり前だと思っております

主さんの義ご両親様も気難しいとのことですが、オドオドせず素直に丁寧に接していたらきちんとわかってくれると思いますよ。

おもてなしも、相手にお伺いをたてて、~させて頂きたいのですがと、ご都合やお好きなお料理などを聞いてみてはいかがでしょう。

人から見たら今のご時世にとか言われそうですが、こう見えても本当に大切にして頂いています。

主さんの義ご両親様も、きっと認めて下さってると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧