注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

失業保険,離職表に詳しい方💦

回答4 + お礼1 HIT数 1918 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
10/01/25 16:17(更新日時)

失業保険に 詳しい方にお聞きしたいのですが、家の主人が昨年11月に 会社を 自主退社したのですが、なかなか 離職表が届かず 主人が、会社に連絡したところ 会社は、「離職表は、別にださなくてもいい物だ」と言われ しぶしぶ 出していたたいたのですが、それを 職業安定所に持って行くと 主人がいただいた離職表は、離職表1だけで 離職表2がないと失業保険が受けられない事を その時、初めて知ったのですが いまさら 会社に出していただく事は、できるのでしょうか?長文になってしまいすみませんが、わかる方が おられましたら 教えて下さい。 お願いします。

No.1230288 10/01/24 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/24 22:46
通行人1 

単純に会社の嫌がらせです

法律的に話すと、会社は10日以内にこの人が辞めましたって役所に届ける義務があります
(しかし、期間外でも罰則があっても監督署は注意くらいしかしません)
問題は、離職票を辞めた従業員へ渡す期間の定めは何もありません
私も1ヶ月以上放置されて監督署から督促状を出してもらって、
その後も退職理由でもめて更に監督署で話し合って退職理由を変えさせたとかありましたよ

会社に連絡し、早急に送るように伝える
それでも来ない場合は監督署へ

No.2 10/01/24 22:50
お助け人2 ( ♂ )

何だその会社は!会社が離職票1・2を退職者へ渡す、
あるいは自宅へ郵送するのは当たり前ですよ。
要求して当然です。明日の朝一番で会社へ電話しましょう。
何が「別に出さなくてもいいものだ」、おかしな事を言う人ですね。
それと雇用保険被保険者証というのも必要ですよ、職安へ
雇用保険の手続きをする時には。これは貰っていますか?
電話して渋るような返答をするなら最寄の労働基準監督署へ電話しましょう。
離職票1・2と雇用保険被保険者証と印鑑を持って職安へ
手続きに行って下さい。

No.3 10/01/24 22:57
桐谷美玲☆ ( ♀ 9i7Xw )

その会社の担当者は無知な人か大うそつきです。
離職票はたとえ受給資格がない人にでも、出さないといけません。
次の会社に勤務して2枚3枚の離職票で、受給資格を獲得する人もいるからです。
もし離職する人が離職票の交付を望まない時は、その確認印が必要です。
その場合も後から請求して来ると、出さないといけません。

離職票には、離職前1年間の締切日毎の賃金の額を記載します。
職安に事情を話して、職安の方から会社に請求してもらうように頼んでみてください。

No.4 10/01/24 23:15
お礼

皆さんレスありがとうございます。

是非、明日 朝一で 会社に連絡したいと思います。
それで 無理でしたら 監督所の方に 出向きたいと 思います。

本当に、皆さん ありがとうございます😃

No.5 10/01/25 16:17
匿名★ ( 2K0pc )

主さん、もっと強気で電話してください

私が総務の時は、強気で「○日までには欲しいから、早く郵送して」とか、みんなすごく強気で電話してきましたよ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧