注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

人との関係性

回答1 + お礼0 HIT数 869 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/01/30 07:14(更新日時)

私の持つ人間関係ではご都合主義の人間ばっかりいる様な気がして自分と周りが嫌になった時期がありました。
姉を始めとして、私のことを弱く見て、尊重しないで搾取する、そんな気がしてました。
アダルトチルドレンについて書いてある本で、ノーと言えない、境界を侵害される、といった事をアダルトチルドレンは自律してない為に陥ってしまう。またそういう、自己を優先して他人を浸食する様な相手ばかり引き寄せてしまう、という事を読んだりしていました。

No.1234733 10/01/30 05:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/01/30 07:14
clover ( 30代 ♂ fQIoCd )

子供は親を選べないし、育ててくれる環境も選べないから受け入れるしかないんですよね。

主さんは幸運にも勉強されて、自分の隠された依存性に気付いた。この気付くことが如何に大切なことか。

周囲の人の話をよーく聞いて観察すると、依存性を隠し、それを自覚していない人は結構多いです。

深層心理で常に何かを求めているので、それを与えてくれる人に強く惹かれる。けど、相手も同じだった場合、共依存の関係に。一見、理想的な関係に見えますが、求めてるものが与えられなくなると、お互いに傷つけあうようになります。

本来の関係は、自分の責任において相手を思いやることが大切になります。求め合う関係ではなく、与えあう関係です。

少しずつでも、これから良い人間関係が築けるといいですね✨

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧