注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

精神発達遅延の2歳児

回答7 + お礼6 HIT数 20646 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ wbmQw )
10/02/01 22:24(更新日時)

2歳9ヶ月の娘(知的な部分)について(長文です) 先日専門医に診てもらい診断は精神発達遅滞でした。精神発達遅滞とは知的障害と同じでしょうか? 言葉はパパママ、ねえね(姉)バイバイだけですが理解は良好で2、3歳では知的障害の有無が分かりにくいと聞きますが質問します。 娘は生まれてから1人歩きまで特に遅れはありませんでした。1歳過ぎからコップやスプーン2歳前後からお箸、着替えも頭を通せば自分で着る脱ぐ最近はたたむまでします。2歳過ぎに1人で5階の我が家から階段を登り降りして三輪車で走り、2歳半には自転車に乗れる促せはトイレに行けるようになりました。言葉が遅いのでベビーサインを教えてコミュニケーションしています。ここまで出来れば言葉さえ話せば知的障害はない事になりますか? 専門医にかかったのは言葉の遅れもありますが、癇癪が多く発達障害を疑っていたからです。しかしおもちゃでの遊び方や遊びに乗って来たり目が合って微笑み返しする所や言葉での指示が通るなどで発達障害ではないと言われました。 言葉の遅れが気になり出してからスッキリ気分が晴れた日がありません。よろしくお願いします。

No.1236473 10/02/01 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/01 12:44
通行人1 ( ♀ )

うちの子は重度な精神発達遅滞です。
ズバリ知的障害です。


主さんのお子さんの場合は、言葉の遅れが気になりますが、ご自分の身の回りの事をある程度出来ているようなので、まだはっきりと知能に遅れがあるとは断言出来ない状況かもしれません。
単に個人差とも考えられる年齢だと思います。

言葉の発達については、言葉の教室やリハビリの言語療法を受けて、専門的な指導を受けられた方が成長を促せます。

言葉以外については、まだまだ様子を見てはいかがですか?
今まで以上に丁寧に関わるだけでも遅れを取り戻せたりします。

No.2 10/02/01 13:43
通行人2 ( 30代 ♀ )

文面を見た限り私は大丈夫なような気がしました。
言葉だけであとは十分なほどできてますね。
うちも3月で三歳の息子ですが 私が年末入院したときから急にに爆発したように喋り出しました。
うちは身の回りの服の脱着も出来ませんし まだオムツも外れてません。
こっちの言ってることはわかってて コミュニケーションとれてますか?
とれてれば問題ないと思います。
癇癪は二歳三歳なら誰でもあるんじゃないでしょうか?程度によるんですかねぇ❓

No.3 10/02/01 14:15
通行人1 ( ♀ )

一般的に、発達障害の特性は3才以上のお子さんの様子について書かれていますから、2・3才のお子さんがカンシャクを起こしても、言葉で上手く表現出来ない為に起こしているようにも取れますから、判断するにはまだ時期早々だと思います。

行動については、年長さんくらいに成長しているのに2・3才の頃と変わり無い様子の場合には一度発達相談を受けてみても良いかもしれません。

No.4 10/02/01 17:17
通行人4 ( ♀ )

発達遅滞というのは知的障害ということです 私も専門用語に戸惑い振り回された一人なので 主さんの今のお気持ちよくわかります

発達遅滞というのは医学用語で知的障害というのは福祉用語と聞きました 要するに意味するところは同じだということです

うちの子どもは軽度知的障害ですが身の回りのことは出来ます できる部分は年齢以上にでき、できない部分は赤ちゃんみたいで極端です…つまりバランスが悪いのです。値数を平均すると知的障害域に入るということです。子どもの関係で軽度の知的障害の子どもたちをよく知っています みんな普通学級で頑張っていますよ うちは毎年知能テストを受けアドバイスをもらっています 主さんもお子さんの今できるところをどんどん伸ばしてあげてください
療育も行けるだけたくさんさせてあげてください

No.5 10/02/01 19:57
DARKNESS ( 20代 ♂ t8ifCd )

昔 日本では、精神薄弱って言われてたけど差別に成るって事で精神遅滞って言ったけど其れも差別に成るって事で現在の知的障害に成ったのです 自閉症は、本当の呼び名が先天性の脳機能障害です先天性の認知障害もある方もいます 脳機能って差別に繋がるって事で自閉症って言われる事に成りました 其れから自閉症と高機能自閉症は、全然違う障害です 一般的には、自閉症って付いてるから自閉症と高機能自閉症は、似てるって一般的の思考です 知的障害は、先天性の発達障害の内の障害ですし障害の方には、必ず特性が在ります🙋🐞🐩🙌

No.6 10/02/01 20:54
DARKNESS ( 20代 ♂ t8ifCd )

発達障害の内の障害の方は、先天性の発達障害の内の障害です1生涯、発達障害の内の障害です 先天性の知的障害の方には、同じ発達障害の内の障害で一時的に言語障害にコミュニケーション障害に破壊的行動障害の内の反抗挑戦性障害に破壊的行動障害の内の行為障害にチック障害【トゥレット障害】に一時的に治まるか六次障害になるかです 主さんの御子様は、現在の障害と別に破壊的行動障害の内の反抗挑戦性障害に一時的に治まるか二次障害になるかでは、六次障害に七次障害になるか一時的に治まるか主さんは、覚悟が必要に成ります(ρ_;)(;_;)

No.7 10/02/01 21:49
お礼

>> 1 うちの子は重度な精神発達遅滞です。 ズバリ知的障害です。 主さんのお子さんの場合は、言葉の遅れが気になりますが、ご自分の身の回りの事… 丁寧を意識して関わって行こうと思います。今までも療育に通ってずいぶん成長したので言語療法にも通わせて見ようと思いました。返信して下さって感謝します✨ありがとうございました。

No.8 10/02/01 21:56
お礼

>> 2 文面を見た限り私は大丈夫なような気がしました。 言葉だけであとは十分なほどできてますね。 うちも3月で三歳の息子ですが 私が年末入院したとき… 息子さんは入院をキッカケにお話しするようになったのですね😄うちも年末年始の帰省で祖父母から刺激をもらったのか成長が見られました💡言葉の理解もコミュニケーションも出来ると私は思っていますが教えても教えても話さないので本当に心配で💦こればかりは待つしかないかも知れません😣息子さんのお話しをありがとうございました✨

No.9 10/02/01 22:04
お礼

>> 3 一般的に、発達障害の特性は3才以上のお子さんの様子について書かれていますから、2・3才のお子さんがカンシャクを起こしても、言葉で上手く表現出… 発達障害は様子を見る期間が長いようなので、疑い出してから何ヵ月も心配してばかりです💦今回、発達障害は否定されましたが言葉を話せるようになるまで手放しでは喜べないのが本音です。出来るだけの関わりを持って焦らず過ごさなくてはと思いました。

No.10 10/02/01 22:10
通行人1 ( ♀ )

お子さんが少しでも頑張った事やいつも続けている事をたっぷり褒めてあげて下さい。

褒めると自信になり、頑張ろうという気持ちを育てます。

No.11 10/02/01 22:13
お礼

>> 4 発達遅滞というのは知的障害ということです 私も専門用語に戸惑い振り回された一人なので 主さんの今のお気持ちよくわかります 発達遅滞という… 精神発達遅滞と知的障害はやはり同じなのですね、出来る事と出来ない事の差が激しくなると本人も辛いでしょうね、療育には遅れを感じてから月に何度か連れて行っているので続けようと思います。軽度の知的障害があるお子さんが普通学級で頑張っていると聞いて驚きました。私も頑張りたいと思います✨

No.12 10/02/01 22:18
お礼

>> 6 発達障害の内の障害の方は、先天性の発達障害の内の障害です1生涯、発達障害の内の障害です 先天性の知的障害の方には、同じ発達障害の内の障害で一… 詳しいお話しをありがとうございます。今は娘に合った療育や接し方を丁寧にして2次障害3次障害を生み出さないように頑張って行きたいと思います。

No.13 10/02/01 22:24
お礼

>> 10 お子さんが少しでも頑張った事やいつも続けている事をたっぷり褒めてあげて下さい。 褒めると自信になり、頑張ろうという気持ちを育てます。 今までも意識して誉めていましたが、明日からはもう少しオーバーに誉めてみます😋
大人だって誉められれば嬉しいですし、嬉しい感情を与えるのはとてもいい事ですね💡アドバイスありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧