注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

嫁だけ仲間外れなの?

回答50 + お礼10 HIT数 24549 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/02/01 22:15(更新日時)

結婚1年9ヶ月の専業主婦です。

体調が悪いのに49日の法事に行ってきました。

でも、傷ついた事があったので、もしよかったら聞いて下さったら嬉しいです。
お墓の後ろにそとばってあるじゃないですか、あれが旦那の親(2人)や兄弟(3人)、あと亡くなった方の兄弟(1人)のものしかなく、私の名前の入ったそとばがありませんでした。
これって普通ですか?

私は一人っ子なのに旦那の姓になりました。
私は今まで、お墓参りや冠婚葬祭等積極的に参加してきました。
法事が始まる前、義理父と母が旦那や旦那弟に「ほら、○○ちゃんの名前もあるだろ」って言ってました。
でも私の名前のそとばがない…これって家族として思われてないって事なんだと思い、嫌な気分になりました。

また私は酷い月経前症候群で、ものを食べたら強烈な痛みでお腹を下す、吐き気、頭痛、激しい腰痛や、精神的にコントロールが効かなく苦しいため、法事の後の食事は断りました。
でも義理母から「胃腸薬飲めば大丈夫だって」とか言われてキレかかりました。

結局、食事場所まで連れていかされ、無理矢理食べさせられ、お腹を壊しました。

嫁を蔑ろにする義理親ってどう思いますか?

No.1236486 10/02/01 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/01 11:14
ギャンブラー ( 30代 ♂ gmnlCd )

普通に他人だから卒塔婆に名前は入らないよ✋

No.2 10/02/01 11:21
お礼

>> 1 レス、ありがとうございました。

結婚したのに他人なんですか?
私も死んだらそのお墓に入るみたいなんですけど…。

No.3 10/02/01 11:29
通行人3 ( ♀ )

普通ないよね? うちなんて旦那の名前もないよ(長男の名前しかありません)お墓には多分入るけどね。

No.4 10/02/01 11:33
通行人4 ( ♀ )

施主の名前じゃないんですか?

No.5 10/02/01 11:38
通行人5 ( ♀ )

父親の法事の時、娘二人なんですがどちらも旦那の名前で私たち娘の名前入ってたかな?ましてやお嫁さんの名前は入らないのでは?詳しいかた教えて欲しい。ちなみに私は長男の嫁ですが蔑ろなんて当たり前だと思えと言われた上で嫁やってます。もちろん同居もさりげなく拒否。蔑ろの嫁に頼むとうそでも言えるようになったら考えます。ぐらいに思ってます。

No.6 10/02/01 11:48
通行人6 ( 20代 ♂ )

お嫁さんは普通ないです。
月経前症候群とか姑世代は分からない人が大半。
なんか気にしすぎでは。

No.7 10/02/01 11:52
通行人7 ( 20代 ♀ )

卒塔婆代渡して、『私の名前でお願いします』って言えば卒塔婆くらいすぐ立ちますよ。

けど、卒塔婆に嫁の名前なんか見たことないです。

ご実家では主さんの名前で色々してくれたっていうのは、主さんがお金を出したからじゃないんですか❓もし主さんがお金を渡してなかったなら、ただ甘やかされただけだと思います💧

嫁なんだから旦那さんの名前で冠婚葬祭には参列するのが一般的なんじゃないですかね~❓

No.8 10/02/01 11:58
通行人8 ( ♀ )

なくてもいいんだよ。
旦那さんの名前があればいい(と言う理論でいけば姑さんはいらない😂やりたかったんだろうね)。
お金もかかる事だしね。

主さんは多分PMSでナーバスになってると思います。
辛いんでしょうけど、わからない人にはわからないんだよ。
どんな病気でもそうなんだけど理解を得るってなかなかないもんです。残念ながらね。
妊娠したってわからない人にはズケズケ言われるよ。私は親友に「私は健康妊婦だから~」と言われましたから💧
悪気はないんですよね⤵
だからあまりそこには期待しない方がいいですよ。蔑ろって事でもないと思います。

あまり一人っ子なのに嫁に来てやったから大事にされて当たり前みたいに考えるとしんどくなりますからね。
別団体と考えましょうね☺

ちょっとでもお体が楽になりますように。

No.9 10/02/01 12:15
通行人9 ( ♀ )

タダじゃないですから、名前出して欲しいなら旦那とは別に自分個人でお金渡さないと。

仲間外れとかじゃないと思います。
旦那とか家の長の代表の名前の他連盟みたいな感覚でしょう。

だから、どうしても自分の名前出したければ、自分で金出さなければ立てて貰えないですよ。お寺にもよりますが数千円くらい。

それと、ご病気は辛いかもしれないけど、自分の病気を誰かにわかって貰うのはなかなか難しいですよ。
大変ね~
って言いながら、次の瞬間忘れられてるのが普通です。

私も片耳聴こえないですが、何度も、こっちの耳からは話されても聴こえないって言って理解を求めても、全然理解されないし…。

まぁ、それが他人からしたら当然で、自分の不都合は自分でどうにかするしかないので。

主さんも気にしないで大事にして下さい。

No.10 10/02/01 12:22
ギャンブラー ( 30代 ♂ gmnlCd )

卒塔婆って親族しか名前入らないよ✋

だからみんな後から作ってるよ✋

No.11 10/02/01 12:23
通行人11 ( 30代 ♀ )

嫁の名前の卒塔婆って聞いたことがないですね。
旦那さんの名前でいいんですよ。
どうしても主さん個人の名前の塔婆が欲しいのならお金を払えばお寺さんであげてくれますよ。旦那さんの分は払ったんですよね?

法事って亡くなった人や先祖の供養が一番の目的だけど、それ以外にも意味があるんですよ。
それは親族の集いです。
亡くなった人が親族を集めてくれたのです。
体調悪いのは仕方ないとは思いますが、お墓の後の食事会などが親族の集いになるんですよ。

ちょっと主さんの体調への気遣いが足りない義親かな?とは思いますが、蔑ろには💦してないと思いますよ💧

自分がされて嫌なことはしないように、義親さんの体調の悪い時にはしっかり気遣いできるお嫁さんになって下さいね😊

No.12 10/02/01 12:29
通行人12 ( ♀ )

普通は入りませんよ
体調壊すほど悩む前によく調べるなり聞くなりしたら?

考えすぎ

No.13 10/02/01 12:44
通行人13 ( ♀ )

普通入らないでしょ。どんだけ自分を主張したいんですか😣

No.14 10/02/01 12:50
通行人14 ( ♀ )

そとばは他のみなさんがおっしゃってる通りだと思いますよ。

食事会は参加だけして、無理に食べなくても良かったと思いますよ。義理親はもう少し気遣いがあっても良かったですね。

飲み物だけで、お腹の調子が悪いからと話し、旦那さんに食べてもらうとか。

私は旦那の苦手なものを食べたりしましたよ。

参加もしなければ悪い風にとられるのは仕方ないと思います。式には普通に出ていたのですよね?

No.15 10/02/01 13:01
お礼

>> 3 普通ないよね? うちなんて旦那の名前もないよ(長男の名前しかありません)お墓には多分入るけどね。 レス、ありがとうございました。

うちは兄弟3人分ありました。
苗字の違う亡くなった方の兄弟のもあって、私って家族じゃないのかと思って。 

No.16 10/02/01 13:03
お礼

>> 4 施主の名前じゃないんですか? レス、ありがとうございました。

よく分からないのですが、私だけありませんでした💧

No.17 10/02/01 13:16
お礼

>> 5 父親の法事の時、娘二人なんですがどちらも旦那の名前で私たち娘の名前入ってたかな?ましてやお嫁さんの名前は入らないのでは?詳しいかた教えて欲し… レス、ありがとうございました。

嫁の名前は入らないものなんですかね…。
因みに、義理姉さんの旦那さんの名前もありませんでした。

あと、私も長男の嫁です。
旦那が具合の悪い時は、早く帰らせるくせに、私が具合悪い場合は何とも思わないようで、義理親達は旦那とご飯を食べたいが為に、体調不良の私の事なんて何一つ聞いてくれず、お構いなしでした。
本当にイライラします。

No.18 10/02/01 13:19
通行人18 ( 30代 ♀ )

あなたは『私は~なのに、~してやってる』という主張ばかりですね💧
そして相手が自分の思い通りにならないと腹を立てる。

そのうち周りに誰もいなくなりますよ?


因みに何方の法事だったのですか?内容からすると義両親が施主夫婦だったように読めますが。
そうなると、今回は施主夫婦である義両親の名前と、故人の血縁の方の名前の入った卒塔婆のみだったということでしょう。何もおかしくありません。

他にあなたと同じ立場の方はいましたか?その方の卒塔婆はありましたか?
施主に貴方の名前で卒塔婆を立てていただくように費用を添えてお願いしましたか?
当てはまらないなら、貴方の主張は筋違いです。

それから、法事はお食事会までが一つの流れ。出るのが当然と考えるべきです。
食べられるものだけ手をつけるなり何なり対策はあるのだから。


因みに義母ばかりが悪者になってますけど、怒りの矛先が間違ってます。貴方が怒りを向けるべき相手は、色々な意味で貴方を守らなかった旦那さんです。

No.19 10/02/01 13:21
お礼

>> 6 お嫁さんは普通ないです。 月経前症候群とか姑世代は分からない人が大半。 なんか気にしすぎでは。 レス、ありがとうございました。

そうなんですか。
私の名前だけなかったので、また私、除け者にされてると嫌な気分でした。

因みにうちの母は旦那の母より年上ですが、月経前症候群知ってます。

No.20 10/02/01 13:27
お礼

>> 7 卒塔婆代渡して、『私の名前でお願いします』って言えば卒塔婆くらいすぐ立ちますよ。 けど、卒塔婆に嫁の名前なんか見たことないです。 ご… レス、ありがとうございました。

うちの実家ではまだ誰も亡くなってません💧

旦那も義理姉さんも弟も、法事の際にお金は渡してません。
私が「いくらか渡すべき」と言っても旦那は「法事はいらない」と言って渡してません。

因みに嫁に行った義理姉さんのそとばはありました。
義理姉さんには旦那さんがいるのに、これは普通なんでしょうか?

No.21 10/02/01 13:33
お礼

>> 8 なくてもいいんだよ。 旦那さんの名前があればいい(と言う理論でいけば姑さんはいらない😂やりたかったんだろうね)。 お金もかかる事だしね。 … レス、ありがとうございました。

暖かいお気持ちで、私にお気遣いして下さり、本当にありがとうございました。

嫁はなくていいんですね。
旦那の母や、嫁にいった義理姉さんの分はあるのに何で私だけ?!また除け者扱い?!って思っていたので、ちょっと安心しました。

はい、もう別団体と考えようと思います。
ありがとうございました。

No.22 10/02/01 13:40
お礼

>> 9 タダじゃないですから、名前出して欲しいなら旦那とは別に自分個人でお金渡さないと。 仲間外れとかじゃないと思います。 旦那とか家の長の代表… 親切で丁寧なレス、本当にありがとうございました。

法事の際に、旦那の兄弟はみんなお金を出していないんです。
私は旦那に「いくらか渡すべき」と言っていますが、旦那は「そんなのいらないよ」って感じで💧

9さんの経験からのアドバイス、心に響きました。
気にしない方がいいですよね。

No.23 10/02/01 13:45
お礼

>> 10 卒塔婆って親族しか名前入らないよ✋ だからみんな後から作ってるよ✋ レス、ありがとうございました。 

そう言うものなんですね。
結婚してもうすぐ2年になるのに、旦那の母や義理姉さんはあって、私は始めから作ってもらえないとなると、やっぱり疎外感はしますね💧

No.24 10/02/01 13:49
通行人24 ( 20代 ♀ )

一人っ子なのに嫁に入ったから何?自分が選んだ旦那の嫁になったんでしょ?何をそんなに嫌う必要があるんですか?そとばなんて嫁の名前入ってるの見たことあります?そんなことで嫁として認めてもらえてないって…気にしすぎ!墓参り、冠婚葬祭に積極的に参加してるって…どこの家庭でも普通は行くでしょ!病気に理解がないのは辛いでしょう…でもお義母さんも気を遣ってたんじゃないですか?法事の食事なら親族が何人か来てるだろうし、「あそこの嫁何でいないの?」ってなると旦那さんや主さんの株も下がるかもだし。食事も嫌なら食べなければいいだけだし。蔑ろ?違うでしょ!何か根本的に嫌がるとこがズレてる気がします。

No.25 10/02/01 13:57
通行人25 ( 20代 ♀ )

気持ちわかります。
家族になったつもりで尽くす気でいるのにそんな扱いって…って思いますよ。
でも嫁は何十年経ったって残念ながら他人ですよね。

私は旦那の付属品としてその場に居るのだと考えてます。

体調悪いときや都合悪いときは“では帰ります”と言ってさっさと帰ります。

要領よく頑張って下さい。

No.26 10/02/01 13:59
お礼

>> 11 嫁の名前の卒塔婆って聞いたことがないですね。 旦那さんの名前でいいんですよ。 どうしても主さん個人の名前の塔婆が欲しいのならお金を払えばお寺… レス、ありがとうございました。

そうなんですね、旦那の分だけでいいんですね。
因みに、旦那の兄弟は法事のお金は払っていません。
私が「いくらか渡すべき」と言っても旦那は「いらないよ」と言う感じで渡しません。
そとばも無料で立ててもらったものです。

親族の集いと言っても、弟は法事や冠婚葬祭の食事は毎回拒否。
義理姉さんは今回は来ず、食事と言っても私と旦那を合わせた4人だけでした💧
とにかく今回だけは、旦那が法事の前に初の海外出張へ行っていて、一人で家を守っていたストレスも重なり、月経前症候群の症状が今までで一番酷くて本当に体調が悪かったです。
イライラから態度も悪かったろうし、帰りたくて帰りたくて仕方がなかったです。

No.27 10/02/01 14:11
通行人27 ( 30代 ♀ )

法事の食事って施主さんが前もって予約して数を合わせてあるはずです。出席=食事をするのがセットだから、食事いらないなら頭下げて前もって断っておきましたか?その日に体調悪いから要らないと伝えて無理矢理食べさせられたって文句言ってるんですか?
一人っ子なのに嫁にいったとか長男の嫁なのにとか
「嫁にいってやったんだからもっと大切にしろ」
ってことですか?
あと法要に関しては仏教といえど地域の慣習や宗派によってやり方が違うところは沢山あります。自分の実家がそうだから旦那の実家がしてないのは変とか一概に言えません。
嫁に行ったなら、特に法要なんかは黙って義実家に従うのが賢明かと。私は何かのおりに義両親と法要の違いなんかを雑談して、義実家の慣習を聞き出したりしてます。いつか自分たちが法要を仕切る時の為に知っておかなくてはいけませんから。

そとばの名前については旦那さんはどう考えてらっしゃるんでしょうか?嫁の名前って確かにあまり聞きませんが…。

No.28 10/02/01 14:18
通行人28 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ち分からなくもないけど、少し自己中な気がします。一人っ子なのに嫁に来てやったって言ったら何様って思われますよ。自分で選んだ旦那じゃないですか💦そんなに嫁に入るのがいやなら養子に来てくれる旦那にすれば良かったのでは?
それに冠婚葬祭の事って、家によって違うので黙って従ってた方がいい気がします。そんなに卒塔婆にこだわる意味がわからない

No.29 10/02/01 14:30
通行人29 ( ♀ )

自己主張が強い。

一人っ子なのに…とは 恩着せがましい。

あなたの卒塔婆の勘違いと同じくらい、一人っ子が嫁にいくとそんなに立派で 凄いことなのかと、知らない人は勘違いしますよ。

態度も悪かったとは また 重ね重ね失礼な…。

No.30 10/02/01 14:38
通行人30 

今度お墓に行くときは…
細長い段ボールにマジックで名前を書いてなんちゃって卒塔婆を置いてくれば❓

私なら名前があった方が嫌かも😂

No.31 10/02/01 14:48
通行人31 ( ♀ )

まだアマチャンですね。一人っ子だから何?特別な存在?このぐらいで愚痴言ってたら離婚も直ぐだわね~

No.32 10/02/01 15:00
通行人32 ( ♀ )

未婚者だけど、あたしでも分かる。
普通は嫁の卒塔婆なんて立てないよ💧
色々勘違いしすぎ!
お嬢様扱いで育ったんでしょうが、
嫁に行ったんでしょう!
もう2年もなるのに…と言うなら自分の立場をわきまえアナタが変わるべき!
上手く頑張ってください。

No.33 10/02/01 15:04
通行人33 ( 30代 ♀ )

一人っ子の方を批判する気はないですが、主さんはお姫様のように育てられたねかな💧


面倒くさい性格がこのスレだけでも伺えるってことは、周りの人はかなりウンザリしてるかも😥

No.34 10/02/01 15:22
通行人34 ( 40代 ♀ )

あー嫌だ嫌だ~なんだか恩着せがましい嫁って感じ
名前がなかったくらいで そんなのどうでもいいやん
体調が悪いのに来て上げたとか
本当性格可愛くないよ
嫌われるよ☝

No.35 10/02/01 15:23
通行人35 ( ♀ )

『嫁だけ仲間外れなの?』ってスレだったから、何の事かと思ったら…😅


ごめんなさいね…そんな事⁉って思っちゃいましたぁ〰。
私、長男嫁ですが、卒塔婆に自分の名前がない⁉とか気にも止めた事ないし…。私が鈍感なのかしら⁉


後、具合が悪い時は確かに辛いですが、どうしても出席するやむを得ない場合は、食事してるふりをするのです。
『長男の嫁』と自負してる主さんなら、それくらい覚悟してやって下さいね。

No.36 10/02/01 15:41
通行人3 ( ♀ )

スレ&レスみて思ったのですが、体調悪い主を無理やりつれてって、無理やり食べさせた姑はさておき、旦那は何も言ってくれないの?
まずは旦那になんとかしてもらえば良かったのでは?
私なら、何もしてくれない旦那にキレますけど。

No.37 10/02/01 16:00
通行人37 ( 20代 ♀ )

卒塔婆なんて気にもしたことありませんし法事後の食事は付き合うべきです。別に全部食べなくてもいいんだから…あなたこそマナー知らずもいいとこ。生理前はみんなイライラしたりそれなりに体調は悪いけど頑張ってるし…あなたは病名を聞いて更に症状が重くなるタイプだよね

No.38 10/02/01 16:09
通行人38 ( ♀ )

えっ💧そんぐらいで嫁だけ仲間外れと言うなんて、お姫ちゃま育ちなんですね。ちゃんちゃらおかしいです。

結婚すれば、その程度のこと(体調悪くても付き合い)誰でも経験してますよ。
私もありましたよ、体調悪かったけど、たった一日の辛抱じゃないですか。私も専業主婦ですが、次の日にゆっくり休めばいいだけじゃないかな。

義母さんを悪く言う必要ないと思いますけど。

No.39 10/02/01 16:34
通行人39 ( 30代 ♀ )

スレ&レス 全部読みましたが、主さんこそひがみ根性全開では⁉
卒塔婆は、皆さん書かれてるとおりですし、ちょっとぐらい体調悪くても義実家のイベント(しかも法事のようなかなり前から準備がいるものなら尚更)はなかなか断りづらいと思います。
一人っこなのに嫁、もこのご時世そう珍しくないと思います。(私も二人姉妹ですが、長男に嫁にいってます)
なんか全部「私が私が」で、正直一緒にいたら疲れそう…。
法事後の食事、義弟のこと書いてるけど、前もって行かないと話してるのと、当日体調が…とは全く意味が違うと思います。(まして少人数だったようですし)
きついけど、すべてが「私…」で、嫁にいったのにいつまでも実家のことを引き合いに出して、合わせようとしない、いい年して恥ずかしいなと思うよ

No.40 10/02/01 16:35
通行人40 ( ♀ )

あらら😥
こんなに沢山批判されてるけど理解出来ますか?
気にしない😉

結婚二年…まだまだ山あり谷あり
先は長いですよ、頑張ってくださいね😊

No.41 10/02/01 16:48
通行人4 ( ♀ )

皆さんなにもそこまで言わなくても…💧

No.42 10/02/01 16:48
お助け人42 ( ♀ )

主さん婦人科に通院しましょう。確に気遣いの足りない姑さんかもしれませんが余りにも月経前症候群が酷いと何か他の婦人病の可能性がたかいです。

No.43 10/02/01 17:11
通行人14 ( ♀ )

私も自分の実家に時々帰りたくなるし、旦那の実家にはよく行くので義理親とはやっぱり溝を感じますし、主さんの気持ちなんとなくわかる気がしますよ。でもなんとか終わったのだし、元気出して下さい。

旦那さんにも話しましたか?私はよく義理家族との悩みや疑問とかは旦那に話してます。やっぱり義理家族との付き合いは辛いし、一番に旦那さんが守ってくれるべきですよ。

No.44 10/02/01 17:32
通行人33 ( 30代 ♀ )

逆に主さんは仲間に入れて貰ってますよ😃


仲間外れの嫁なら、食べる物ない!席ない!って感じですから☝


家族と認めて貰ってる⤴

安心して🎵


ですがもう少しサッパリした性格、気にしない、まっいっかを心がけると毎日も周りも違ってきますよ。

No.45 10/02/01 17:42
通行人45 ( ♀ )

浄土真宗で卒塔婆ないので、名前がないことがそんなに問題なのかよくわかりません😥

No.46 10/02/01 17:47
通行人46 ( ♀ )

この前スレ建ててませんでしたか?
旦那さんが初の海外出張で心配してるのに電話してこないとかいう内容の主さんじゃないですか?


違っていたらごめんなさい。


あの主さんは皆さんが何を言っても被害者意識を変えなかったから……

No.47 10/02/01 17:54
通行人47 ( ♀ )

気持ちの問題だと思います。
自己主張も多いですね。
やはりみんなが集まったときはそれなりに
周りに合わせることも大事ですよ。

私はこうだから
と、生理のときの状況をだして
自分の思うようにしたい。
子供ですか?
そういう行事なんだし
ご飯を食べさせられた。
お腹もこわした。
こういう方だと付き合うの嫌になります。
ただのだだっこ。
私も女性なので生理のつらさはわかります。
でもこれを出して嫌だ嫌だというのは
違うと思いますよ。
こういう症状だけど、少しずつ改善していこう
こういう気持ちも大事なのに
主さんには感じられません

No.48 10/02/01 18:04
通行人48 ( ♀ )

誰の四十九日の法要か知らないけれど お金持たずに行けるなら それでいいじゃないの~。
まして、お金出して無いなら自分の名前が無くたって良くない?
って言うか、何故
姑と義姉と自分同等だと思うの?
本当おかしいよ。

No.49 10/02/01 18:05
通行人49 ( 20代 ♀ )

卒塔婆より主さんの症状のひどさが気になります。
若干精神的なものも含まれてると思いますが。
婦人科へ行ってほしいです。

私も一人っ子から長男に嫁ぎましたが
長男の嫁になった以上、自分の身の上は関係ないと思いますよ。
一人っ子育ちでボーッとしてるので逆に周りがサポートしてくれます。


卒塔婆の名前を気にするなら食事時の態度を気にした方が良いかと。
でも本当にお辛そうですね。
頑張って下さい。

No.50 10/02/01 18:31
通行人50 ( 30代 ♀ )

皆さん言い過ぎですよ💧

主さん、私も長男の嫁です

法事の時に座れるだけ有難いかも✨

私も良くして頂いてる嫁です😺

でも…友達の中には座る事すら出来ない友達も居ますよ💧

あまり気にしない事です

後…一度婦人科に行ってみたらどうですか❓

症状が結構酷いみたいなので…

婦人科で相談してみるのも良いかと思いますよ✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧