三歳までに性格が形成される
医学的にも証明されてるようですが、持って生まれた素質もあるだろうし、マニュアル通り、理想の子育てなんて無理ですよね。私のようなルーズな主婦、母には尚更無理ですわ。
子供育てるって大変だし、自分自身親としてしっかりするということはもっと大変だなぁと常々感じます。
と思ったことを書きたくなっただけなのでスルーで結構です。
新しい回答の受付は終了しました
主さん大丈夫👍私もルーズでのんびりやです😁最近流行っている、か○こおばあちゃんとか横峯流子育てとか、無縁。でもでも息子小2はとてもマメマメ君。次の日の洋服をきちんと畳んで枕元に置いて寝る、勉強も勝手にやっている。(私が遊ぼうと誘うほど)
ほぼ野放しで育ててましたが…不思議。幼い私とは似てもにつかぬ私の兄?のような息子。反面教師なんですかねぇ…
こんな適当な親もいますが、子は勝手に育ってくれますよ😚
>> 1 えーそうなのー😲😲😲ウチの娘二歳はどうなっちゃうんだろー😱 私も理想はあったけど、現実は日々の暮らしを繰り回すので精一杯。娘は勝手に大きくな… おはようございます。うちも基本放置です。家事や何かをやってるときや自分のことに集中したいときは邪魔とか言っちゃいますし、言うこと聞かないときは躾と称してお尻ペンペンしたり物置に閉じ込めたりたまにやっちゃいます。まあ怪我しない程度加減してますので虐待とは思ってませんが。ヤバイと毎回思いつつしちゃいます。でも雨の日以外は外に連れ出して何時間も気の済むまで遊ばせたり散歩したり近所の子供と交流を深めたりすることはやるようにしてます。なるべく外で体を沢山使わせるよう心掛けてます。
請け売りの言葉で恐縮ですが(しかも、どこで見た言葉かも覚えていないのですが)
・一日一回、親子で声を出して笑うこと
・一日一回、冬でも汗をかくぐらい体を動かす時間を作ってあげること
・一日一回、テレビや携帯から親が離れて、子供をギュッと抱きしめて「大好きだよ」「ママの宝物だよ」等の言葉をかけてあげること
これさえやっていれば、子供は成長しても、少なくとも新聞沙汰を起こすような人間にはならないそうです。
「オーガニック食材の手作り料理を一人でポツンと食べている子供」
より
「スーパーにママと一緒に買い物に行きそこで買ったお惣菜をママと一緒に食べる子供」
のほうが、遥かに幸せですもんね。
ずっと子供の事だけ考えて、子供の為だけに動くなんて無理ですよね☺かわいいとはいえ息が詰まる~💧親だってホッと一息コーヒー飲みたいし、テレビも見たい😃
それが本当なら、早くから保育園入ってる子は先生の影響も受けちゃう~って焦りますよね⤵私は母親が朗らかなら悪い子は育たないと聞いた事あります👍とりあえず癇癪起こしても笑ってごまかしたりして❤(笑)お互い適当~に頑張りましょう‼
先日、
日本神経科学学会が脳ブームに伴って拡大解釈されて広がっている科学的根拠のない「神経神話」の中のひとつに、
「3歳までが学習を最も受け入れやすい」というもが入っていましたが、
「3歳までに人格形成」は本当に実証されているのですか?
気になりました
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

