注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

真横に生えた親知らず…抜くべき?

回答9 + お礼1 HIT数 12747 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
10/02/05 01:21(更新日時)

右下の親知らずが隣の歯に向かって真横に生えています…
ほとんど歯茎の中で、です。

ある歯科医には『すぐ抜かなきゃだめ』と言われ、怖かったので別の歯科医にかかるとそこでは『痛みがなければ抜く必要はないですよ』と言われ、できれば抜きたくなかったので放置してました。

でも最近、右の首から肩にかけて凝りがひどくなり、ムチウチみたいな状態です。これは親知らずのせいでしょうか?

近いうちに口腔外科に相談に行くつもりですが、歯茎の中で真横に生えた親知らずを抜いた経験のある方、体験談を教えてください。
切開は確実なのはわかっているのですが、やっぱり麻酔が切れた後は痛かったですか?
怖くて仕方なくて…
でも心構えをちゃんとしたくてスレ立てました。
宜しくお願いします(>_<)

No.1238761 10/02/03 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/03 23:48
悩める人1 ( 20代 ♀ )

真横でなく斜め横に生えてたんですが、痛くなってからでは遅いということで(出てきた時に、他の歯に影響するかも)妊娠中に抜きました😵

切開しかち割りました💦もちろん麻酔で痛くないですが、メリメリ音が怖かったです😨

わたしの場合、鎮痛剤が飲めなかったので麻酔が切れたら地獄でしたが、飲めるなら大丈夫だと思いますよ😃

No.2 10/02/03 23:54
通行人2 ( ♀ )

私は歯茎の中に埋没してる状態でしたが、上の子を出産した後に炎症起こしました
炎症がひいてから口くう外科で切開して抜歯しました
麻酔きれた後は何とも言えない痛さで、痛み止め飲んでも数時間ともたなくて…二日くらい最悪でした
しかも抜歯したほうの顎は梅干しでもくわえているかのごとく張れて、殴られたのごとく内出血して
二週間くらいでもとにもどりました
個人差はあると思いますが受けた説明より全てに於いて酷い状態でした

No.3 10/02/04 00:01
通行人3 ( 20代 ♀ )

お気持ちわかります。
私も同じように、真横に生えて、なおかつ骨にひっかかってるので、切開、骨を削って抜きました。
今までかかってた歯医者では抜かなくてもよいと言われてましたが、今、評判のよい歯医者に行くと、「すぐ抜いた方がよいです。歯並びや噛み合わせに影響します」と言われ、抜きました。なかなか大変な事なので、嫌煙する歯医者が多いようです。
今は麻酔がかなりよいので、痛くないですよ☺音や振動にびっくりするぐらいです。
痛み止めや抗生物質で、かなり痛みは軽減できますが、やはり3日が4日ぐらいは痛いし、腫れます。でも、抜くことで、うずきが治ります。私は抜いてよかったです。
主さんも色々不安だと思います。私でよければ、何でも相談してください。

No.4 10/02/04 00:16
通行人4 ( 30代 ♀ )

術後は 痛み止めも効かず、最悪でした。

当日は、ウィダーインゼリーくらいしか食べれませんでした。

赤ちゃん用の歯ブラシを口に入れるだけでも、口を開けるのが痛かったです。

私の場合は、一ヶ月半は まともに食事が取れず(口を開けると 傷が痛く)、大変でした。

おそらく、手術が下手な医者だったと思います。
なので、口コミとかで評判の良い、有名な歯医者さんに 切開手術してもらえば、最小限の痛みで治ると思います。
(大学病院は 若い医者の練習台にされやすいので、気をつけて下さい)

頑張ってください。

No.5 10/02/04 00:18
通行人5 ( ♀ )

私の親知らずも数年前、初めて炎症おこし膿んでいました。
かかりつけの歯科医が親知らずを長年病んでいたようで、風邪や生理で体力が落ちると炎症がおこりやすいようです。
しかも、炎症を起こすたびに重くなっていくと聞きました。

ちなみに私も完全に埋まり手前の奥歯に向かって斜めに生えています。しかも、両方です。

炎症が起きてる間は抜歯はできないと聞きました。

状態によっては、口腔外科のある総合病院で全身麻酔での手術で一度に親知らずを全部とることもあるようです💧

No.6 10/02/04 09:40
お礼

主です。皆様ありがとうございます。一括のお礼ですいません。

心構えの為に立てたスレなのに余計怖くなってしまいました。

が、
真横に生えてるお陰で歯が押され、下の歯の歯並びはガタガタになってしまってます。痛みがないからってこれはまずいですよね…
この歳になって抜いても治るものじゃないと思いますがほっとけばますますひどくなりますもんね。

炎症も起こしてからでは遅いというアドバイスもいただいたので、怖さも増えましたが抜歯した方がいいかもという気持ちも強くなりました。

まずはいい歯医者さんを探すのが先決ですね。
あとでリサーチかけてみます。

…普通の親知らずを抜くだけならまだ平気ですけど…歯茎切開とか骨削るとかもう考えただけで泣きそうになるけれど、頑張ってきた皆さんを見習って決断しようと思います。

ちなみに、右下を抜いたら他の親知らずも抜かなきゃですよね?
他の3本全部抜いた方もいらっしゃいましたが他の方もそうですか?
出血の量も相当ですよね?
何度もすいません。

No.7 10/02/04 10:06
通行人7 ( 20代 ♀ )

一昨日親知らず4本抜きました。

私の病院は痛くないなら4本全部抜かなくてもいいよと言われましたよ。

でも、歯並びが悪くなったり、また痛い思いをして抜かなきゃいけなけなるのはイヤだったのて入院して4本一気に抜きました‼

2本ずつ日を変えて抜く人もいるそうです😃✨

出血の量は大量ってほどじゃないです‼
まぁずっと血の味はするからいっぱい出てるような気がしますが量はそんなにです😃

抜いた時より今パンパンに腫れて自分の顔が自分じゃないみたいな方が辛いです😥

前歯しか使えないので普通のごはん食べられないです💧

でも一気に抜いてよかったと思いますよ✨

No.8 10/02/04 10:54
通行人8 ( 20代 ♀ )

抜いた方がいいですよ😄
真横に生えた親知らずは、歯並びに影響するらしいです。
麻酔→切開→えぐり出し?→抜歯…みたいな感じで私の場合、一時間かかりました。 私も恐かったけど、麻酔が良く効いたので思ったより大丈夫でした!! えぐり出してる時が少し痛かったですけどね😅

頑張って下さいね😄

No.9 10/02/04 12:43
通行人9 ( 30代 ♀ )

私も横向きに生えた親知らず2本あり、そのせいで虫歯になってます🐱
近々抜くんですが、レスを読んで怖くなってしまいました😫いやぁ😢

主さん、共に頑張りましょうね😢横レスすみませんでした😢

No.10 10/02/05 01:21
通行人10 ( ♀ )

主さんの歯を抜くべきかはわからないですが、真横は歯並びに影響するらしいですね❗


私は痛みとかなかったのですが違和感があったので真横に生えてる大きな親知らずを昨日抜歯しました❗


左右の下の歯真横に生えてるので最初は右を抜歯しました❗
私は抜歯して良かったです😃
なんだか抜歯した方の顎が軽くなった気がする😃

後いつも顎の関節に違和感があったのに無くなりました😃


親知らずってよく小顔になるって聞いてたのですが色々調べたら小顔になる❗
とは言い切れないみたいだったのであまり期待してなかったのですが😣

抜歯した直後鏡見たら自分でも分かるくらい左右の輪郭が変わっていました😲😲😲

抜歯した方の顎がシュって感じ?かな☺
本当にビックリです❗
今は凄く腫れてますがあの時見た鏡の顔は忘れられないです😃
早く腫れがひけばいいな😃

次は左の抜歯を今月中にします😃

手術は怖いけど…小顔なるかもしれないと期待しちゃいます😃💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧