注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

鬱治療薬中の友達

回答3 + お礼3 HIT数 2021 あ+ あ-

ヨークシャです。( 41 ♀ 0JIbCd )
10/02/06 19:38(更新日時)

同級生が鬱病です。不快に感じる方がいたらすみません。

歩いて3分の距離に住む同級生、成人してからいろいろ話したり食事したり出かけたり家を訪ねたり。数年前に鬱病だと打ち明けてくれました。
それ以前からお互いの似た悩みや、家庭の問題や、家族や恋人にも言えない心も話して来ました。お互い近くに住みおばあちゃんになっても茶飲み友達みたいに笑っていました。
彼女の複雑な家庭環境、学生時代の問題、会社での問題、疎遠な兄弟、高齢の家族、全てが彼女の肩にかかり周りの理解はなく辛そうでした。

すみません続きます。

No.1240892 10/02/06 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/06 18:10
通行人1 

どうぞ

No.2 10/02/06 18:30
お礼

はい、ありがとうございます。鬱症状や鬱の方の気持ちや周囲の認知の低さ等、全て彼女から聞き知りました。4年程前?から連絡は減りましたが、先生からは以前より良くなってきたと言われたそう。父親が倒れ更に気持ちに負担があったと思います。毎日悩みながら会社に行き、夜はお薬でやっと短時間眠る生活。段々連絡が減り、とりあえず電話では話せた状態。最後に話したのは3年前の電話、以前より物事に対して冷めたようでした。私は始めわからず他愛ない変わりないメールしてましたが返信はなく。留守電やメールでも元気か何もわからず。やっと私にもわかりました。私を避けているのか、皆にそうなのかはわかりませんが、精神的に負担あるいは治療の妨げなのかも知れない。ただ私にそれは言えない、お願いだから理解して連絡しないでって気持ちでしょうか?彼女の温かい人間味のある優しい性格が大好きです。元々はユーモアがありバカ言って笑っていた頃。顔見たいし、淋しい…せめて元気か知りたいけど。それは迷惑なんですね?きっと彼女は、私からの連絡を無視している自分を責めると思います。もう数ヵ月メールしていません。不快に感じた方がいましたら、ごめんなさい。

No.3 10/02/06 18:40
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんは優しいですね。

そんな友達がいたら、どれだけ心強いことか。

年に数回、返信しなくてもいいようなメールを送ってあげたらいいと思います。

彼女も今は返事できないけど、ありがたいな、嬉しいなと思っているはず。
少し心に余裕ができたら返事来ますよ😃

No.4 10/02/06 19:17
通行人4 ( 30代 ♀ )

私は昔、主さんのお友達の立場でした。
10年間うつ病と奮闘したのですが、外にも出たくなければ、誰とも話したくない⤵
主さんの言われるように、連絡をもらっても返事が出来ず、悪いなって思いそう思うことが負担でした😔

そんな時親友から「あたなの気が向いたときいつでもいいから連絡してきてね」と書かれたハガキが送られてきました😃
当時は申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、今は友人のすごく優しい気持ちを受け止めています☺
そのハガキから現在4年が過ぎて未だに連絡はできていませんが、治ってからずっと連絡をしたいと思っています。

何年も連絡を途絶えていたのに勝手かなって考えてしまうんです⤵

主さんのように優しい友人でした。

主さんのスレを読んでいきなり電話はしにくいので手紙を書こうと思いました☺
うつ病時代には何人も友達を無くしたので、もしかしたら主さんのお友達も臆病になっているのかもしれないです😣

「私はいつでも連絡待ってるよ」って気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか😊

No.5 10/02/06 19:19
お礼

通行人3さん。レスありがとうございます。

いいえ、私は自分の悪かった点を考えています。彼女のことや状況を、1番わかっているのは自分だと自惚れていました。
知らず知らずに言った言葉で、嫌がらすたこともあったと思いました。
5年程前に私が酷く悩んだ頃、彼女は出かけ先で会う犬の写メを良くくれました。
決定的に連絡が絶たれたのは彼女のお父さんが絶たれたのは彼女のお父さんが倒れてから。
お互いしかわからない大好きな共通の映画の話など、返信は求めず私の報告でこうだったんだよとメールしたりしてました。
近所だから、すれ違ったとき彼女は気づかぬふりをしました。私も声がかけられなかった。

真面目で自分が悪いと感じてしまう彼女。

通行人3さんの仰るように、嬉しいと感じてくれたら良いのですが。少し元気になって連絡くれたら私もうれしいです。
ありがとうございました🙇

No.6 10/02/06 19:38
お礼

通行人4さん。レスありがとうございます。

鬱と10年奮闘されたんですね。私は彼女に対して『私だけはわかっているよ、それはあなたもわかっているよね』的に考えていました。
やはりそうですね、お友達の連絡などに返せないと悪いと感じ負担があるのですね😔彼女の性格もそういうコです。

私は手紙やメモなど送り、無視されるのが私自身が怖い部分があります。いつかそうしたいなと思っていたり迷ったり。

お友達からのハガキ、参考になりました…読んでくれないかもですが😔

本当に⁉スレで通行人4さんがお友達に手紙を書くこと考えたのは私もうれしいです。私なら勝手だなんて思いません、涙が出るかも。
気が向いたら、お友達に近況の手紙書いてみてはいかがでしょう⤴私なら本当にうれしいです⤴

ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧