注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

妊娠中の自宅安静経験者様。食事はどうしてましたか?

回答11 + お礼10 HIT数 39435 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
10/02/08 23:57(更新日時)

妊娠8ヶ月、張り止めの薬を飲んで自宅安静中です。少し動くだけでもすぐ張ってしまうので、家事もままならない状況です。

同じように、自宅安静と言われて安静にされてた方、食事の準備はどうされてましたか?
買い物にも行けず、料理も長い時間できず、食事に困っています。簡単なものぐらいはさっと作って食べたりしてますが、栄養バランスが悪くなりがちなので、皆さんはどうされてたのか、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいのですが…。

ちなみに旦那は非協力的であてにならず、義母は仕事で忙しい人なのでいざというとき以外は頼れません。実家は移動に丸一日かかるぐらい遠いので、自分でなんとかするしかない環境です。子供はいないので、とりあえず私達夫婦の分だけ食事できればいいのですが。

ご意見よろしくお願いしますm(__)m

No.1241334 10/02/07 03:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/07 03:24
通行人1 

お金がかかっても平気なら、お手伝いを頼んだらどうでしょう?

No.2 10/02/07 03:39
通行人2 ( 20代 ♀ )

家事も禁止と言われていたので、お弁当とか配達してもらってました。栄養バランスよりも、とにかく胎内にいてもらう事重視でしたね。主人は帰りが遅いし、お手伝い頼める程裕福でもなかったんで仕方ないです。
32週でトイレ以外立っちゃ駄目、入院するのがベスト…と言われ、結局姉夫婦宅へとお世話になりました。

No.3 10/02/07 03:40
お礼

>> 1 お金がかかっても平気なら、お手伝いを頼んだらどうでしょう? 早速のレスありがとうございます。

お手伝いですか。全く思いつきませんでした。

お手伝いさんって皆さんどうやって探されるのでしょうか?
かなり田舎なので、老人介護以外の派遣ビジネスみたいなのは存在しないです😢

No.4 10/02/07 03:54
お礼

>> 2 家事も禁止と言われていたので、お弁当とか配達してもらってました。栄養バランスよりも、とにかく胎内にいてもらう事重視でしたね。主人は帰りが遅い… そうですね。栄養バランスまで望むよりも、まずは早産予防ですよね💦

お弁当の配達いいですね。でもうち田舎なので、寿司とピザ以外の配達見たことがありません(しかも夜の数時間しか営業してません)。
実家にいた頃はお蕎麦屋さんとかの出前もよく頼んでましたが、こちらに引越してきてからエリア内にお蕎麦屋さん見かけたことがありません😭

なんとか食事だけでも頼れる先を探してみます。レスありがとうございました。

No.5 10/02/07 03:58
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も一人目の時に、自宅安静を指示されましたが、家事も禁止、最低限の身の回りのことだけ、入院と同レベルの生活を…と言われて、実家にお世話になりました。
私は実母にイヤミ言われて、影で泣いたりしましたが、赤ちゃんのためと割り切り、図々しくお世話になりました😓

No.6 10/02/07 04:23
お礼

>> 5 そうですね。赤ちゃんの為を思ったら、少し図々しくなる勇気も必要かもしれませんね。

なんだか少し励まされた気がします😃
レスありがとうございました。

No.7 10/02/07 07:50
お助け人7 

私も28週頃から自宅安静でした。
食事は、食材の宅配サービスを利用しました。毎日その日分ののレシピと材料が届き、簡単に調理するだけで、すごく助かりましたよ。
キッチンに椅子を置いて全て座って作業、お腹が張ったら横になる…を繰り返し毎日夕食の準備に4時間くらいかかってました💦
ちなみに洗濯物を干すのも、椅子に座ったままで、掃除はできず、お風呂もシャワーのみで体と髪の毛を一日交替で洗う…といった安静で、無事に37週で男の子を出産しました。
育児で寝不足の今となっては、あんなに安静にできた頃に戻りたいぐらいですが⤴
主さん毎日家で一人ほんとに大変ですが元気な赤ちゃんを産むためがんばってくださぁい☆

No.8 10/02/07 11:34
お礼

>> 7 お礼遅くなりましたm(__)m

夕食に4時間とは大変でしたね😨
でも宅配サービスだと栄養バランスはとても良さそうですよね。

残念ながら、うちの地域まで配達してくれる宅配サービスがないんです😢生協もないぐらいの田舎なので…

身体と髪と1日交替で洗う案いいですね。早速取り入れさせてもらうことにします。

いろいろとアドバイスありがとうございました😃

No.9 10/02/07 15:47
通行人9 ( ♀ )

いざとなったら入院させてもらうしかありません。
私は初期でしたが、入院させてもらいました。

旦那や実母があてにできない、お金がかかっても無事に生みたかったから。

No.10 10/02/07 16:16
通行人10 

食材の宅配サービスを頼みました。

半分調理されたものだったので、温めたり焼くだけのものでした。

No.11 10/02/07 16:37
通行人11 ( ♀ )

入院させてもらい妊娠初期も流産しやすい状態 後期もお腹のはりやら妊娠中毒で8ヶ月から出産まで入院していました。
実の親であれ義理の親であれ 本人も面倒みるのもみられるのも 大変なことです。主さんは 旦那が非協力とか…出産まで 入院させてもらうのが一番ですよ。確か 生命保険の入院費おりるとおもいますよ。 安静にして 入院し元気な赤ちゃんをうんでください。

No.12 10/02/07 16:48
通行人12 ( ♀ )

セブンイレブンはありませんか? 確かセブンイレブンもお弁当宅配してたと思いますが。

No.13 10/02/07 16:50
通行人13 

私も妊娠8ヶ月🎶切迫流産で退院してきたばかりで自宅安静中デス✨
とゆーか4ヶ月の時から手術して自宅安静ですが
今まで食事にゎ気を使ってなかったけど、赤ちゃんゎ順調に大きくなっているし、体重も注意されるほど増えていないので✌
私ゎ1日②食にしました💦先生に言ったらおこられそうだけど💦
前の日の晩ご飯+納豆を次の日の昼に☀
タンパクや糖などで注意されたこともありません✨

No.14 10/02/07 19:06
通行人14 

私も一人目入院しました昉
退院後は自宅安静を言い渡されました竑
(本当は出産まで入院…と言われたのですが)


主人の分はなんとか座り込みながら味見もせずに料理してました昉

自分は食べても吐いていたので、パンばかり…栄養よりも生きるために水分とパンを食べてました…

結局、薬と点滴治療で37週で産みました俉


皆さんが言うようにお弁当や食材配達の冷凍物を利用してはどうでしょう蓜

うちの実家も田舎です。
ネットスーパーやピザの宅配すらありません…
でも、ヨシケイは配達可能でしたよ俉

冷凍食材なら、お湯で温めるだけでお肉やお魚、お弁当も選べましたよ俉

No.15 10/02/07 21:55
お礼

>> 9 いざとなったら入院させてもらうしかありません。 私は初期でしたが、入院させてもらいました。 旦那や実母があてにできない、お金がかかって… お礼遅くなりました。
自分の体調管理のことを考えると入院が安心ですよね。
体調様子見ながら入院も覚悟しておこうと思います。

ありがとうございました😃

No.16 10/02/07 21:58
お礼

>> 10 食材の宅配サービスを頼みました。 半分調理されたものだったので、温めたり焼くだけのものでした。 お礼遅くなりました。

温めたり焼くだけなんて便利ですね😲そういったサービスが利用できればいいのですが、うちの地域はエリア外で…😢

やっぱり田舎暮らしは何かと不便です。

レスありがとうございました😃

No.17 10/02/07 22:02
お礼

>> 11 入院させてもらい妊娠初期も流産しやすい状態 後期もお腹のはりやら妊娠中毒で8ヶ月から出産まで入院していました。 実の親であれ義理の親であれ … お礼遅くなりました。

初期からでしたらとても大変でしたでしょう💦無事生まれてよかったですね😊

いざとなったら入院も覚悟しておきたいと思います。
そう言えば、無駄にかけてる医療保険が2口あるので、日額10000以上は保障があったはず…

アドバイスありがとうございました😃

No.18 10/02/07 22:05
お礼

>> 12 セブンイレブンはありませんか? 確かセブンイレブンもお弁当宅配してたと思いますが。 お礼遅くなりました。

残念ながら、セブンイレブンもローソンもファミマもない田舎です😭

お弁当届けてくれるなんていいサービスですね。羨ましい…

レスありがとうございました😃

No.19 10/02/07 22:11
お礼

>> 13 私も妊娠8ヶ月🎶切迫流産で退院してきたばかりで自宅安静中デス✨ とゆーか4ヶ月の時から手術して自宅安静ですが 今まで食事にゎ気を使ってなか… お礼遅くなりました。

入院されてたんですね。大変でしたでしょう💦
でもあと少しで会えると思うと楽しみですね😊

そうですね。栄養バランスも大切だけど、あまり考え過ぎて無理につながったり、ストレスになったりしたら逆効果ですもんね。
私も体重増はほとんどなく、だけど胎児は標準より大きいぐらい育ってるようなので、もっとおおらかに考えるようにしたいと思います。

ありがとうございました😃

No.20 10/02/07 22:19
お礼

>> 14 私も一人目入院しました昉 退院後は自宅安静を言い渡されました竑 (本当は出産まで入院…と言われたのですが) 主人の分はなんとか座り込みな… お礼遅くなりました。

入院+自宅安静じゃ大変でしたでしょう。
無事生まれてよかったですね😊

皆さんの案を元に、いろいろと調べてみてるのですが、やはりお弁当やヨシケイなどの食材配達サービスはエリア外ですね😢

無事出産して落ち着いたら、いっそのこと私自身が食材配達サービスのビジネスでも始めようかと思いました。

アドバイスありがとうございました😃

No.21 10/02/08 23:57
通行人14 

エリア外ですか…

うちはリストにはのってなかったのですが、直接電話をし、事情説明をしたら、片道45分ちょっとかかるけど、契約できました昀
ダメ元で電話してみてはどうでしょう蓜

食事は生活の基本ですもんねⅥ
私は二人目妊娠中です俉

引っ越したため、都会に住んでますが、悪阻が酷いときは主人にコンビニ弁当や冷凍食品を買ってきてもらい、チンしてました俉

申し訳ないことに、2才の娘もそんな食生活でした竑

子供が産まれると、違う意味で買い物が大変になりますよ昉

いい方法が見つかりますように昀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧