注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

水虫を治す方法を教えてください。

回答12 + お礼4 HIT数 2156 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
06/08/14 10:07(更新日時)

恥ずかしいことなのですが夏になると足の水虫が酷くなります!もう次から次へと水脹れが出来て痒いです!どうしたら水虫ができにくくなるのか教えてください。お願いします。ちなみにサンダルで一夏過ごしたときも水虫は出来ていました。

タグ

No.124392 06/08/13 04:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/13 05:29
匿名希望1 

病院に行きましょう。薬をもらってぬりましょう。かゆみもおさまりますよ。

No.2 06/08/13 06:32
通行人2 ( 20代 ♀ )

毎日塩水(海水程度の濃度)で10分程度つけると一週間ほどで完治したって聞いたことあります。実親は両親とも水虫で母はそれで直りました。学生の頃夏なのに家で裸足でいれなくて…うつるの嫌で風呂とかも歩いて5分くらいのお婆ちゃん家で入ってました

No.3 06/08/13 06:40
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私も水虫です(>_<)去年の夏病院に行ったら湿疹だと言われ、ひとまずおさまったんですが…今年も同じようなものが…。皮むけもあるし、水疱もあるし、水虫ですよね(-ι_- )

前薬局で、抗菌?作用のある石鹸でよく洗い、しっかりふいて蒸れないようにしてくださいって言われました。靴やサンダル、お風呂のマットやスリッパ、足の触れる所は清潔にして置くと治りやすいそうです。

No.4 06/08/13 08:33
通行人4 ( 20代 ♂ )

基本的に足は清潔を保つ事です、一夏サンダルなんて確かにムレないけど埃など付きたい放題なので良くないです。裸足になるのは風呂入る時と寝る時、綺麗な室内でもスリッパを履いてる時のみです
靴下は5本指の物を使えば指間の汗を吸い取ってくれるのでムレません。見た目にカッコ悪いかも知れませんがそう思ったらお洒落なやつも売ってるので探してみて下さい
薬はダマリンなどの硝酸ナンチャラカンチャラが入った軟膏を風呂上がりに足先をしっかり拭いて足先全体に軟膏を塗って汚れ無いよう気を付けて下さい。また継続して2~3ヶ月塗り続ける事が大切です。1ヶ月くらいで『治ったかな?』と見た目にはみえますがまだ菌がわずかに残っているので治療を続けましょう。
部屋の床には沢山の水虫菌が皮膚片に付いて落ちているでしょう。家族や一緒に住んでる人も水虫になるか、もうなっているので皆で治療しましょう。部屋の床の掃除は埃が無いように掃除しましょう

No.5 06/08/13 09:16
ホームズ ( 10代 ♂ 6JWn )

足の指の間はとくに水虫になりやすいので、少しでもかゆみを感じたら薬を塗りましょう。
又、毎日帰宅したら、すぐにタオルで拭く等して皮膚を清潔に保ち、白癬菌が繁殖しないように心がけましょう。
足をむれさせないためにも、サンダルの様な通気性に優れたものを使用して下さい。

水虫は素人判断で間違えやすい病気の一つですので、皮膚科で診断してもらい治療することが大切です。
治療に使われる薬は、坑白癬菌軟膏です。
これを1日に2~3回根気よく続けます。
入浴後は、皮膚が柔らかくなっていて薬が染み込みやすいので効果的です。
治ったと思っても白癬菌が残っていて、再発する事があるので、最低3ヶ月は治療します。
外用薬の使い方しだいでは、かぶれがひどくなってしまう事もあるので注意してください。

基本的には前述の通り、皮膚科を受診することと足を清潔に保つことが大切です。

No.6 06/08/13 09:31
通行人6 ( 30代 ♀ )

木酢ですっかり綺麗になったと最近会社の方が言ってました。

No.7 06/08/13 12:21
お礼

ありがとうございました。足は清潔にはしてはいます。いつもスリッパを使用して素足では家の中は歩いてないのですが、念の為、新しい品を購入して使用してみますね。とりあえず恥ずかしいので皮膚科と薬局で話す勇気がないので(-.-;)皆様に教えていただいたように民間治療?してからの結果で、最終手段として病院に行きたいと思います。皆様貴重な意見ありがとうございましたm(__)m

No.8 06/08/13 13:21
通行人8 ( ♂ )

主さん、悪いこと言わないから病院行ってみな。


俺もね、春夏秋冬の巡りを3周する位の間、継続して足に飼ってたよ。
酢に浸ける。
灼けた砂浜を素足で歩く。
蝋燭を垂らす。
『水虫を万能に治す薬を作るとノーベル賞が貰える』という位なんだから、絶対に治せる薬なんかないんだし!
と思って民間療法とやらを色々やった。結果、全てダメ。


別件で皮膚科に行くことになり、ついでに話して貰った薬を塗ったら、3日で水疱ができなくなり痒みがなくなって、半月で皮の捲れが全部なくなった。


絶対、その方が話が早いって。


それから水虫が原因でリンパ腺を腫らし、痛くて歩けないことになることもあるから要注意だよ

No.9 06/08/13 13:56
お礼

何度もありがとうございます!恥ずかしいけど一先ず3日で完治するなら勇気を出して近日中に病院に行ってみますね。(>_<)でも恥ずかしい~!笑われたらやだなぁ~。

No.10 06/08/13 15:33
通行人10 ( ♀ )

恥ずかしいと思わなくていいですよ~!!
日本は水虫患者いっぱいいますし、女性の人もいっぱいなってますし!!私の母も水虫になってましたが薬もらって塗ってたら治ってますし。早く治した方があなたの為です☆診察時間も早いですよ~(*^_^*)

No.11 06/08/13 17:00
通行人11 ( 40代 ♀ )

主さん
病院行っても三日では完治しませんよf^_^;
薬を使って症状がなくなっても、水虫は皮膚の奥に潜んでます 半年は根気強く薬を使い続けてくださいね

水虫完治には根気あるのみです

No.12 06/08/13 21:09
通行人12 ( ♀ )

8さんのレスの通りリンパ腺腫らして松葉杖をついてた時期がありました(T_T)
皮膚科に行って薬をもらって治ったのですが、翌年の夏はジーンズに素足にサンダルで水虫はできませんでした。やはり風通しをよくすることが大事だと思います(冷えないように気をつけてネ)

No.13 06/08/13 23:54
お礼

リンパ線腫らして松葉杖ですかぁ(T_T)あんまり脅かさないでくださいよ~~!(泣)皆様のアドバイス読んでると何だか怖くなってきました。でも…10さんの意見に少し勇気が沸いてきました。半年は長く感じますが根気よくがんばって痒くない足を手に入れますね!本当に皆様ありがとうございました。m(__)m

No.14 06/08/14 01:23
通行人14 ( ♂ )

迷信かもしれませんが山形県にある湯殿山神社のお湯に足を漬けると治るそうです。そ~言う私が治りました。医者でもらった薬は利かなかった。

No.15 06/08/14 01:52
お礼

>> 14 ありがとうございます!本当に完治なさったのなら迷信ではありませんね!参考として…面白い意見なのでそちらの神社様の情報をネットで検索してみますね!私の恥ずかしい悩みにこんなに答えて下さった方々に感謝します!

No.16 06/08/14 10:07
匿名希望16 

初めまして。
私の親も水虫で悩んでいましたが、悩んだすえ皮膚科に行って治りましたo(^-^)o

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧