注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

ダイエット希望なのに暴飲暴食

回答5 + お礼0 HIT数 968 あ+ あ-

通行人( 38 ♀ )
10/02/10 12:10(更新日時)

私は管理栄養士をしています。
ある女性(Aさん)が減量したいと言う事で、教育の為にプログラムを作成しました。
今回は6人で開始します。Aさんは医者から胃がかなり大きくなっている状態ですと言われました。
その日の教育が終わり、私も出張があったので車に乗ろうとしたところ、隣にAさんの車がありました。
車にはお菓子の袋がたくさん、ジュースやサイダーなど置いてありました。私に気が付かずに夢中で食べたり飲んだり…
そのまま車を出しましたが、あの光景は驚きました。
口喝にはお茶にするなどなぜしないのか?素人意見になりますが、鏡を見ないのでしょうか?
食べたいし痩せたい…
どうなるのか心配です。
どう思われますか?

No.1244095 10/02/10 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/02/10 10:22
通行人1 ( 20代 ♀ )

それが普通だと思います。
プログラム組んだくらいで痩せられるなら、そもそも主さんの所に入らしてないんじゃないでしょうか?
そういう人をどうにかするのが主さんの仕事なので、その人に対してどうこう思うことはないです。

そういう人なんでしょうね。

No.2 10/02/10 10:30
通行人2 ( 30代 ♀ )

私も管理栄養士です。
主さんは、ただ食事のプログラムを組むだけですか?
行動療法や心理学、カウンセリングはまったく勉強してこなかったのですか?
Aさんのダイエットへの動機づけは?

そういうことを総合的に診てこそ、私たちの仕事なんじゃないでしょうか・・・・・。

No.3 10/02/10 10:45
通行人3 ( 30代 ♀ )

管理栄養士といえど、常にその人を見張ってるわけにもいかないですし、その人自身に難あり・・・というところですね?本人に自覚がたりない、まさに自己管理ができてないことの結果肥満につながったというケースですね。でもその光景はおそらく過食では?精神的なカウンセリングも必要じゃないですかね?

No.4 10/02/10 11:29
通行人4 ( 40代 ♀ )

過食の原因は人それぞれでしょうが、もう思考もメンタルもそのようになってるんでしょう。そして食に関しての知識もない。
カウンセリングが必要な域なのでしょう。

No.5 10/02/10 12:10
通行人5 ( 20代 ♀ )

Aさんは太る為の努力を今までずっとしてたのですから、今日、プログラムを組んだとしても、今までの生活を切り替えるのは難しいでしょう。だから太っているんです。痩せたいけど、切り替えることが出来ない。
私も産後、アホほど太ってしまったのでAさんの状況がとてもわかります。わかっててもなかなか出来ないんです⤵

主さん長い目でサポートしてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧