注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

買うべき?

回答6 + お礼4 HIT数 1393 あ+ あ-

通行人( 34 ♀ )
10/02/11 09:13(更新日時)

友人が某化粧品を買わないかと勧めてきます。
高額な物もあり二度とほどキッパリ断っています。
ですが、最近またサンプルでいいから使ってみて、と言われ強引に置いていきました。
その物自体は、石鹸だけなので数千円のものです。
付き合いもあるしそれくらいは買ってもいいかな?と思いますが、買うべきかどうか悩んでいます。
それで終わるならいいのですが…

どうしたらいいですか?

No.1244340 10/02/10 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/10 16:44
匿名 ( ♀ wZBMw )

ねずみ講ですね😒
一度買えば益々酷くなると思いますよ。
本当に必要な物なら買ってみるのも良いと思いますが!

No.2 10/02/10 16:53
通行人2 ( ♀ )

化粧品に始まり下着保険…
マルチ商売好きな人はいろいろやってますね
ア〇ウェイもそうでしょう
買うだけなら良さそうに思うけど、私が買うことがその組織のピラミッド支えてるとなると馬鹿らしい
だからなるべく買いません
マルチにはまるとそれまでの友人が減り、マルチ仲間しかいなくなります
お友達、ご愁傷様です

No.3 10/02/10 16:59
お礼

商品が良くて、ちょうど洗顔料が切れたタイミングなので、悩んでいます。
ねずみ講は、商品購入のみだと、割高感がありますが、付き合いだから仕方ないないかなとも思いますが…

No.4 10/02/10 17:00
通行人4 ( ♀ )

買わないほうがいいと思います。
一度その会社の名前を検索してください。
どんな会社かわかると思います。

もし主さんなら、本当にいいものを友人に教えたい時どうしますか?
もし私だったら、私の会社のいいものがあるなら沢山サンプルをあげます。
友達が使いたいと言ってきて、でも値段が高いものなら社割り制度や自分の取り分を差し引いて、自分の負担にはならない+友達が最大限安く買える値段で買わせてあげます。
だって友達ですから。

もしその人が自分の利益の為に押し付けるならそれって友達なんでしょうか?

アム・・や矯正下着や宗教の勧誘と私も若いときに数人の友人に見切りを付けて離れました。
友達のほうは私を友達だと思ってなかった。お金に目がくらんでいるのが今の一時期だけだったとしても、、だったら今は関わらないのが友情だと思うからです。

彼女の立場ならどうするか?その想像と彼女の行動とのギャップを埋めるものは「彼女の利益の為の友人詐欺」にはなりませんか?

本当の友人なら冷静に対応してあげてください。

No.5 10/02/10 17:23
お礼

私も今働いている店で、うちの商品(食品)欲しいと言ってきた友人には、わたしが社員価格で購入してあげています。
とくにノルマや個人利益には繋がりませんし、友人にはよくしてあげたいですしね。

ねずみ講ならばやはり利益還元率が高いと思うので、割高ですよね。

見切りをつけるとなると…悩みます

No.6 10/02/10 17:31
通行人6 ( 30代 ♀ )

サンプル使ったけど、私の肌には合わなかったよ でどうでしょう?合わないものは使えない 嘘も方便だと思います

No.7 10/02/10 22:59
お礼

>> 6 実は以前彼女の家で偶然使った時、普通に売っている物だと思い、この石鹸いいねぇ~どこの?と聞いてしまいました⤵⤵
マルチ(ねずみ講)の販売方式と聞いて、すぐに引きました…

No.8 10/02/10 23:53
通行人6 ( 30代 ♀ )

大丈夫ですよ 使い始めは好感触な化粧品ってあるじゃないですか?使ううちにあとから異常が出たり…やっぱり合わないみたい、でいいんじゃないですか?主さん頑張って!

No.9 10/02/11 08:54
お礼

>> 8 なるほど。2日ほど使ってみたけど合わないみたい、と言ってみます。やっぱり一度買ったら終わりですよね…。友人でもその辺は区別つけます!

No.10 10/02/11 09:13
通行人10 ( 20代 ♀ )

肌に合わない物や金額が高額で買えないのであればハッキリ断れば良いと思います。
付き合いがどうのと言いますが家計を圧迫したり肌が荒れたりしたらどうするの?
私は仲良しの友達から勧められましたがハッキリと理由を言って断りました。
付き合いは今も変わらずしていますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧